ペンドラー- ポケモン育成論ソードシールド

バトンする巨大メガムカデ

2020/06/21 23:08 / 更新:2020/06/22 15:31

ペンドラー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 89

特攻:特攻 55

特防:特防 69

素早:素早 112

ツイート4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:30189登録:19件評価:4.68(5人)

ペンドラー  むし どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:92 / 特防:76 / 素早:84
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-121-133-x-99-143 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / アイアンローラー / じしん / どくづき
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

今回は弱保バトンペンドラーペンドラーペンドラーの調整が完成したので公開しようと思います。本文では断定調になります。また、だいふくさんの育成論と類似点が有りましたのでフォークさせて頂きます。(6/22にフォーク元が削除されましたのでフォークを外します。)

採用理由と役割

ダイマして負担をかけつつバトンして裏に繋ぐ。いわゆる加速バトンである。似たような事はテッカニンテッカニンテッカニンが可能だが、耐久と技で差別化出来る。ダイマしてダイスチル、ダイアース、ダイアシッドで(多少)負担をかけつつ耐久、火力を上昇させ後続に繋ぐ事が役割である。

持ち物

コンセプトである弱保で確定。半減実を採用する型も有り得るが今回は触れない。

努力値

h252...総耐久を高めるためぶっぱ
a4...余り
b92...余り ダイスチル込みで十分
d76...ダイマ時特化キッストゲキッストゲキッスのダイジェ耐え
s84...1加速でドラパルトドラパルトドラパルト抜き

性格

総耐久を上げるため腕白
慎重も候補

特性

コンセプトである加速で確定

技構成

 バトンタッチ
能力変化を後続に引き継ぐ。コンセプトであるので確定。
 アイアンローラー
 アイアンテール
ダイスチル用。防御を上昇させる事により多くの弱点物理技を耐える事が可能。アイアンローラーはダイスチルが威力140になる。アイアンテールは130なので、通常時に鋼技を使用するならコッチだが命中に難がある。
 -候補技
 じしん
ダイアース用。特防を上昇させられるが、肝心のキッスには無効化されてしまうが、優秀な技。ダイアース威力130。
 どくづき
ダイアシッド用。また一致技でもある。特攻上昇は特殊に繋ぐ場合に有効。ダイアシッド威力90。。
 馬鹿力
ダイナックル用。攻撃上昇はペンドラーにも後続にも役に立つ。ダイナックル威力95
 メガホーン
ダイワーム用。相手の特攻を下げ弱保を安全に発動できる。ダイワーム威力140

立ち回り

初手or死にだしダイマからダイウォールを絡めつつ能力を上昇させていく。トゲキッストゲキッストゲキッスの特化ダイジェット以下の火力の弱点特殊は耐えるので弱保発動を狙っていく。意地エースバーンエースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウ威力160ですらダイスチル込みで耐えてしまう程の物理耐久を持つ。ダイウォール→ダイスチル→ダイウォールで安全に弱保発動からのバトンを狙える。
ダメージ計算
計算はポケマネを使用しています。
被ダメージ
トゲキッストゲキッストゲキッスLv.50(↑)
特攻:189
技:エアスラッシュ(MAX)
威力:130(×2.0)
ダメージ:282-332
割合:168.9-198.8%
調整対象。ただし珠だとか急所だとかがある為過信は出来ない。

ドラパルトドラパルトドラパルトLv.50(↑)
特攻:167[EV:252; IV:31]
道具:いのちのたま(×1.3)
技:だいもんじ
威力:110(×2.0)
ダメージ:182-216
割合:109.0-129.3%
確定1発
耐久の目安に。

エースバーンエースバーンエースバーンLv.50(↑)
攻撃:184[EV:252; IV:31]
道具:いのちのたま(×1.3)
技:かえんボール(MAX)
威力:140(×2.0)
ダメージ:283-338
割合:169.5-202.4%
確定1発
ダイスチル一回
ダメージ:190-226
割合:113.8-135.3%
確定1発
基本的にダイスチルを積んでいれば余裕で耐えます。

ダイスチル一回
技:キョダイカキュウ
威力:160(×2.0)
ダメージ:218-260
割合:130.5-155.7%
確定1発
先制ダイスチルを決めれば殆どの攻撃を耐えられる。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)Lv.50(↑)
攻撃:211[EV:252; IV:31]
特性:ごりむちゅう(攻撃×1.5)
技:フレアドライブ
威力:120(×2.0)
ダメージ:214-254
割合:128.1-152.1%
確定1発
スカーフゴリラに先制されても問題無く耐えられる。

与ダメージ

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)Lv.50(-)
防御:75[EV:0; IV:31]
HP:180[EV:0; IV:31]

  • -

技:アイアンローラー(MAX)
威力:140(×2.0)
ダメージ:170-202
割合:94.4-112.2%
乱数1発(68.8%)
目安に。

エースバーンエースバーンエースバーンLv.50(-)
防御:95[EV:0; IV:31]
HP:155[EV:0; IV:31]

  • -

技:アイアンローラー(MAX)
威力:140(×0.5)
ダメージ:34-40
割合:21.9-25.8%
乱数4発以上

エースバーンエースバーンエースバーンLv.50(-)
防御:95[EV:0; IV:31]
HP:155[EV:0; IV:31]

  • -

技:じしん(MAX)
威力:130(×2.0)
ダメージ:124-148
割合:80.0-95.5%
確定2発
目安に。火力は基本無いです。

ミミッキュミミッキュミミッキュLv.50(-)
防御:100[EV:0; IV:31]
HP:130[EV:0; IV:31]

  • -

技:アイアンローラー(MAX)
威力:140(×2.0)
ダメージ:128-152
割合:98.5-116.9%
乱数1発(93.8%)
今のご時世無振りミミは少ないですが...

バトン先のオススメ
マホイップマホイップマホイップ
高速高耐久になり、上からさらに耐久を積んで要塞化出来る。弱保によってドレインキッスの回復量が上昇する。

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
ダイマ無しでも高い火力を叩き出せる。中途半端な速度を底上げ出来、バトンする際の攻撃にも耐えられる耐久力がある。

先制バトンなので相手の攻撃を食らいつつ降臨出来る耐久のあるポケモンが必要。ダイマを切れない関係上ダイマ必須のポケモンは選ばない方がいい。

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てっぺき / まもる / バトンタッチ / どくづき

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/21 23:45
1炊き込み淡水 (@platinu777)
ぼうぎょが4+8nになっていないため、無駄が出てしまっています。4を攻撃に振ると余りが出ないと思います。ご確認ください。
20/06/22 08:44
2テュ (@RC8QGqcYuilUOqa)
>1
ご指摘ありがとうございます。
気付きませんでした...。修正しておきます。
20/06/22 13:38
3VJ
投稿お疲れ様です。
技候補にメガホーンはいかがでしょうか?
能力上昇は出来ませんが、ダイワームで相手のCを下げて安全に特殊弱点を受けて保険発動に繋げられるかと。
(対キッスを想定するなら相手の弱点保険のケアも出来ます。ダメージは悲惨なことになりますが…)
20/06/22 14:33
4テュ (@RC8QGqcYuilUOqa)
>3
それもそうですね。
追加しておきます。
20/06/22 14:53
5炊き込み淡水 (@platinu777)
55555
修正、本投稿おつかれさまです。
私のものとは違う調整でとても参考になりました。耐久に振るのもまた違った安定感があって良いですね。

フォーク元の育成論が削除されていたので、そちらも修正した方がよろしいかと思われます。
重ね重ねお手数をお掛けしておりますがよろしくお願いいたしします。
20/06/22 15:45
6テュ (@RC8QGqcYuilUOqa)
>5
ご指摘ありがとうございます。
フォークを解除しておきました。
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