バシャーモ- ポケモン育成論ソードシールド

【ルームサービス】バシャ様は使わせたい 〜天才たちの速度頭脳戦〜

2020/10/25 22:06 / 更新:2020/10/26 00:39

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

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バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:156 / 素早:116
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-140-110-x-90-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
とびはねる / みがわり / まもる / バトンタッチ
持ち物
ルームサービス

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

まえがき

こんにちは、イワヘンジンと申します。2回目の育成論を投稿させていただきます

今回の育成論では「HP=H」「攻撃=A」などの非公式の略称を用いており、個体値は全て理想個体とします。また、文字数削減のために「ダイマックス=DM」と表記させていただきます

バシャーモの前世代からの変更点

  • 削除された主な技

とびひざげり、どくどく、ほえる、はたきおとす

  • 新たに習得した主な技

インファイトとんぼがえり、あなをほる、ねっさのだいち

とびひざげりが削除され、インファイトととんぼがえりを習得したことは一部で話題になっていましたね

第8世代におけるバシャーモのスペック

【種族値】

80-120-70-110-70-80 合計530

【特性】

もうか/かそく

種族値はAとCが高めで、物理特殊どちらでも運用できる攻撃性能があります。Sは激戦区の80ですが、夢特性のかそくにより、毎ターン終了時にSが上昇するので、攻撃性能と相まってDMとの相性も良いです

しかし、H80/B70/D70と耐久はそこまで無い上にひこう弱点なので、第8世代のダイジェット環境において、DMの打ち合いに弱いのが玉にキズです

それならバシャーモバシャーモといえばこの戦術、という「かそくバトン戦術」に着目しました。ただ、DM技はまもるを貫通してきますし、1ターン加速しても上から身代わりを張れない相手も多くいます

かそくバトンにおいては「S+1→+2にするターン」が問題となっています。確実に積むにはDMするしかないですが、できればバトン先に温存したいものです。そこで私はDM制度と共にこの第8世代から新登場したアイテム「ルームサービス」に着目しました

ルームサービスとランク補正

  • ルームサービスの効果

場がトリックルーム状態であるときにSが1段階下がる

Sが低めのポケモンに持たせてトリルアタッカーにさせるのが主な用途のアイテムです。それを何故かそくバトンに用いるのか。全然使われてなくて可哀想だからどうにか有効に使ってあげたかったからです。それを説明するにはポケモンのランク補正の仕組みを理解する必要があります

【ランク-2→-1】

1/2→2/3 倍率 4/3

【ランク-1→0】

2/3→1/1 倍率 3/2

【ランク0→+1】

1/1→3/2 倍率 3/2

【ランク+1→+2】

3/2→4/2 倍率 4/3

このように、能力ランクは「-1→0」「0→+1」となるときが最も倍率が高いのです。今回の戦術はこの仕組みを利用します

本論のバシャーモの理想戦術

  1. まずトリルを展開します(トリル1ターン目)
  2. トリル要員が自主退場します(トリル2ターン目)
  3. バシャーモバシャーモを出します
  4. S-1の状態で「みがわり」をします(トリル3ターン目)
  5. S±0の状態で「とびはねる」を先攻で打ち、空に飛びます(トリル4ターン目)
  6. このターンの終了時に特性によってSが逆転します
  7. S+1の状態で後攻で「とびはねる」による攻撃をします(トリル最終ターン)
  8. S+2の状態で「バトンタッチ」を打てる状況が生まれます

要約すると、「先攻みがわり→先攻とびはねる→後攻で着地&同時にトリル終了」により、あわよくばみがわりを残しながら「S+1→+2にするターン」問題を解決しようということです

ただ、S+2で即バトンという訳でもありません。「みがわり」や「まもる」を駆使してそこから更にSを積むことも可能です

特性/持ち物/性格/努力値

  • 特性

かそく

  • 持ち物

ルームサービス

上記2つは本論のコンセプトとなっているので確定です

  • 性格

ようき(S↑C↓)

  • 努力値

H236 B156 S116

・Sについては後ほど詳しく説明をします

・Hはみがわりが4回張れる(4n+1)

・余った努力値は「障壁となる先制技のほとんどが物理技であること」「ルームサービスが発動したバシャーモバシャーモよりも更に遅いポケモンに物理アタッカーが多いこと」の2つを理由とし、全てBに振りました

技構成

  • とびはねる
  • みがわり
  • まもる
  • バトンタッチ

この4つでほぼ確定です

【他の技候補】

  • ビルドアップ
  • つるぎのまい
  • きあいだめ

バシャーモバシャーモが覚える主な積み技は上記の3つがありますが、積む余裕はほとんど無いと思われます

  • ねごと

ルームサービスを発動させたバシャーモバシャーモよりも更に遅いポケモンの中にモロバレルモロバレルマシェードマシェードカビゴンカビゴンマッギョマッギョなど、キノコのほうしあくびを打ってくるポケモンが多いので、万が一に備えるなら採用もアリです

S調整

今回は素早さ激戦区である準速75族〜最速119族を仮想敵として、とびはねる中にSを逆転できるように調整しました

【トリル3ターン目(S-1)】

バシャーモバシャーモS実数値 84

・無振り64族と同速(マホイップマホイップ)

となります。バシャーモバシャーモの方が遅いと判断する場合、「みがわり」を選択します

【トリル4ターン目(S±0)】

バシャーモバシャーモS実数値 126

・準速74族と同速(ガマゲロゲガマゲロゲ)

・最速61族より2速い(バンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤ)

となります。このターンは「とびはねる」を選択します。仮想敵より遅いので、先攻で飛ぶことができます

【トリル最終ターン(S+1)】

バシャーモバシャーモS実数値 189

・準速136族より1速い(カマスジョーカマスジョー)

・最速119族より1速い(エースバーンエースバーン)

となります。このターンは「とびはねる」による攻撃をします。仮想敵より速いので、後攻で攻撃できます

【次のターン(S+2)】

バシャーモバシャーモS実数値 252

イレギュラーが起きた場合

・相手の方が遅い

・相手がスカーフ持ち

・相手もSを積んでくる

・最初のターンにとびはねた方が攻撃を透かせそう

・ダイアタックなどで「みがわり」「まもる」を貫通してSを下げてくる

・トリックルームを打たれてトリルが解除されるetc…

イレギュラーなケースとして様々な事例が挙げられます。相手のポケモンにもよるので、一概にこうすべきとは言えませんが、やむなくDMを切ったり、早めのバトンタッチをするのも1つの選択肢です

トリル要員

・確実にトリックルームを展開すること

・自主退場できること

この戦術においては上記の2つが求められますが、バトン戦術は選出画面でバレてしまうと対策されやすいです。「起点作りの確実性」と「選出画面でバトン戦術とバレないようにすること」のバランスを上手く取りましょう

トリル+自主退場ができるポケモンは複数いますが、ここでは割愛します。ポケモン徹底攻略様の「詳細検索」が非常に便利ですので、気になる方は自分で検索してみてください

このポケモンの対策

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス】

特性で「まもる」を貫通して攻撃できます

【ちょうはつ】

トリルが切れた後、相手の「みがわり」に合わせて打つことができればバトンタッチを阻止できます

【Sを積んで「とびはねる」の着地後を狙う】

トリル最終ターンをS実数値190以上で迎えられれば、「とびはねる」の着地後を狙うことができます。ただ、バシャーモバシャーモ側もその動きを読んで、ダイジェットを打ってくる可能性もあるので注意しましょう

【かみなり・ぼうふう】

飛んで空中にいる間もこの2つの技は命中します。ただ、命中70と外すリスクもあります

相性の良い味方

Sを積むことだけは得意なバシャーモバシャーモとSだけは低いテッカグヤテッカグヤの相性は良いです。バトン先として読まれることも想定して、耐久に振って弱点保険を持たせるのがベストだと思います

あとがき

相手のポケモンの種族値、そのポケモンの流行りの型、スカーフ所持率etc…知識量が成功率に大きく影響する戦術ですし、目まぐるしくS関係が変化していくので非常に扱いづらい戦術ではあると思います

更なるルームサービスの活用法を考察し、より実用性のある育成論を今後紹介したいと考えており、その根本的な考え方は変わらないので、フォーク元とする為に本論は敢えて削除せず残しておきます。ご了承ください

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/10/25 22:24
1うぃん (@TK11089431)
11111
S関係に左右されている時点で確実ではないですし、2段階バトンしたいだけなら身代わりやこらえるを使えばいいですし、そもそもトリルして自主退場してもらうだけの価値が無いですし、思い付きビックリギミックの域を出ていないと思います。
到底実用的とは思えません。
20/10/25 23:01
2イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>1
厳しいご指摘ありがとうございます。私としては2段階積んで終わりというつもりではなかったのですが、上手く伝えきれてなかったので修正させていただきました

また、みがわりという新たな案に気付くことができました。少しでも実用的にできるように工夫していきたいと思います
20/10/25 23:45
3シータ (@theta_poke)
発想が斬新でめちゃくちゃおもしろいですね。昔育成論で見た、スカーフ剣舞ガブリアス(withマジックルーム)を思い出しました。

ただ実用面で言うと、1コメが言ってる通り守る+身代わりなどでいいような気がするので、汎用性捨ててまでやる価値があるかは微妙なところですね。
守る+身代わりは通せないけど、この型なら通せる具体例がもしあればいいのですが……

でも、発想力は本当に素晴らしいと思うので、その頭脳を活かしていただければ、きっと実用的な奇抜な案も出てくると思います。今後も期待しています。
20/10/26 00:13
4イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>3
コメントありがとうございます。実は今さっきルームサービスと加速を掛け合わせた新たな型を思いつきました。

この育成論は足跡として残しておこうと思います。次こそは実用的な型を作り上げますので、その際はまたコメントを頂けると嬉しいです。
20/10/27 02:19
5ころろ (@KororoPoke)
44444
上の方達が仰られていたのと同様に実用的とは程遠いという印象です。ですが、この型を考察する頭脳に感服です。今後も期待してます。
20/10/27 12:39
6ymmy1228 (@ymmy1228)
結果このポケモンで何がしたいのかが、申し訳ないですがわかりません。

加速みがわりバトンするためだけにトリル要員+このポケモンを犠牲にして。
仮にダイマックスが残ってるような相手の三体を押し切れるものなのでしょうか。
20/10/27 15:01
7イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>3
先日思いついたとコメント致しましたが、考察を深めた結果ボツとなってしまいました…ですが、加速にこだわらず、ルームサービスを活用する方法はこれからも模索していきたいです

>5
コメントありがとうございます。その期待に応えられるように頑張りたいと思います

>6
どうにかしてルームサービスを活用させたかったのですが、今回は上手くいきませんでした。ですが、成功のための失敗として、本論も厳しいコメントも敢えて残させていただきます。いつの日か実用的な型をお見せできればと思っています
20/11/01 13:29
8ナッツ
非常に面白い育成論だと感心しながら読ませていただきました。本論のような意表を突く型は個人的に大好きです。機会があれば採用させていただきます。

実用性はともかくとして、課題かなと思われるのは最後の枠でしょうか。トリックルームとバシャーモで2枠埋まってしまうので、ラストで2タテないし3タテを確実に狙うために誰を採用するか。それこそこのタイミングで相手にタスキなどでトリルを展開されると、ひっくり返される可能性も否めないと思います。

自分だったら、ステロもトリルも退場もがんじょうもあるメレシーに起点をお願いしてタスキケアしようかなというところです。

大変興味深い育成論でした。心内評価5とさせていただきます。
20/11/02 00:28
9イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>8
コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、3匹目の難しさがこの型の実用性を低めている大きな一因ですね

本論はルームサービスを使うことにこだわり過ぎた部分もあり、「トリル+かそく」ギミックは開拓の余地があるかなと個人的には思っています

その一例として、本論をフォーク元とした育成論を新たに投稿しましたので、そちらも見ていただけると嬉しいです
20/11/06 16:35
10ティーヤ
(育成論の投稿者によって削除されました)
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