ご挨拶
皆さんこんにちはThunderbirdです。旧暦ではもう既に秋ですがそれでも未だにファッキンホット暑いですよね。筆者の地域は38度を超えていました。盆地やししゃーない。さて話を変えまして次シーズンの内容が発表されましたが詳細とガンダムを見ていて閃いたポケモンが居ました。 という訳で第2回目はポリゴンZポリゴンZを紹介していきたいと思います。
- H,C,Sなどの略称を使用します。
- 誤字脱字や変な文書がある可能性があります。
ポリゴンZとは
H 85 A80 B 70 C 135 D 75 S 90
ポリゴンZはDP、いわゆる第4世代から登場したポケモンです。特徴はC135と特性適応力から放たれるタイプ一致の破壊光線の圧倒的火力にあります。そしてポリ2に輝石を適応させた張本人でもあります。反面、耐久は低く上から殴られてしめやかに爆散することもよくあります。
あとは可愛い事ですかね。まず初めに鳴き声が良いです。怪しいパッチを使用されて挙動不審になっている登場時の動きにとてもフィットした良い鳴きG(ry
採用理由
破壊光線で破壊できないミミッキュドラパルトなどの霊タイプや上からバ火力を押しつけてくるポケット モンスター(直喩)赤エースバーン緑ゴリランダーなどなどが軒並みいなくなり、それなりに動きやすくなった事でノーマル技を通しやすくなったことから採用しようと思いました。
持ち物
本当は拘り眼鏡にしたかったのですがダイマックスに倍率が乗らないらしいので今回は命の玉です。ジュエルでロマン砲ぶっぱも考えていたのですが倍率が高いとはいえムーディ勝山並の一発屋になってしまい持続戦闘が辛くなるので...... チャラチャッチャッチャラッチャー
性格
今は火力を求めたいので控えめです。ですがシーズン6がまだ始まっておらず誰が出てくるかが分からない以上なんとも言えませんね。
臆病も視野に入れて置いてもいいかもしれません。
個体値、努力値
個体値はA抜け5Vで全く問題ないと思われます。
努力値はシンプルにCSぶっぱで余りをHに回します。
調整案
非常にありがたいことに調整案を頂きましたので追記です。
Hの個体値を28又は29に落として実数値を159にする
というものです。
これにより珠、天候、状態異常のダメージが実数値161の時よりも1減るらしい.....です。
筆者はあたまよわよわなのでこういうことはあんまわかんないし思いつきませんでしたね。
調整案ありがとうございました。
技構成
確定枠
- 破壊光線 無 威力 150 命中 90 レベル技
メインウェポン 兼 最終兵器です。後述しますがドヒドイデ程度ならHDでもワンパンです。命中はここぞで外す90%。身構えている時でも死神は来るもんです。(アイアントで技外して外して負けまくる筆者からの忠告)
破壊光線以外は下から選んでください。
選択枠
- 冷凍ビーム or 吹雪 氷
来期からおそらく増えるであろうパッチラゴンパッチラゴンへの対抗策。安定性なら冷ビを威力なら吹雪......とご自身で使いたい方を使ってください。
- あくのはどう 悪 威力 80 命中 100 技レコで習得
霊タイプへの対抗策......ドラパルトもミミッキュも消えたし要らない説が浮上中。サニーゴ(ガラル)には有効打です。
- 10万ボルト or 雷 or放電 電気
今より沢山増えるであろうマリルリマリルリやアシレーヌアシレーヌ等の水タイプへの打点。
駄菓子菓子、正味破壊光線ぶっぱで何とかなるレベルなので要らんような気もしないでもないです。安定の10万 威力の雷 追加効果の放電 とこちらも御自身の使いたいようにどうぞ。
- トライアタック 無 威力 80 命中 100 Lv45で習得
無反動命中安定中火力技。追加効果も30%で状態異常と強く優秀。命中100なのは精神的にもとても良いのでありがてぇっす。(はりきりアイアントで地獄を見てた人)
ダイマ時は130なので破壊光線が元のダイアタックを撃ちましょう。
- さわぐ 無 威力 90 命中 100 技レコで習得
無色の特殊技では4番目に威力の高い90の打点に加え眠らなくなる効果。ダメ押しと言わんばかりの身代わり貫通効果がある技。今なら3ターン同じ技になるセルフアンコールも付いてくる!(重要)トライアタックとの選択でどうぞ。
- 悪巧み 悪 威力 --- 命中 --- 思い出し技
C2段階上昇の積み技。高い特攻がさらに強化される技です。使用時はポリゴンZの耐久を考えて使用しましょう。
- 高速移動 超 威力 --- 命中 --- Lv30で習得
S2段階上昇の積み技。中途半端のSを上げれるナイスな技。尚使用時はポリゴンZの耐久を (ry
立ち回り例
有利対面初手ダイマからのダイアタックです。一気に母数を減らしてブッパしましょう。脳筋は正義ってUnited Statesも言ってたから... ダイマターンが切れたあとはトライアタックでつんつんしたり破壊光線ヤッターブッパしたりしなかったりしましょう。
立ち回り例(トリックルーム)
筆者が大好きな中速トリル。自分語り乙ポリ2ポリゴン2で中速トリルする戦い方。
今シーズンは兎エースバーンやらゴリラゴリランダーやら砂かき土竜ドリュウズやらステルス戦闘機ドラパルトやらの速いヤツらがとても多かったので逆の発想で使ってました。しかし次シーズンは上のやつらは居ないですし肝心のトリル貼るやつも消えるので一応という感じで書いておきます。
欠点
破壊光線ダイアタックの時、威力が変わらず150であることです。これが地味にキツく、ダイマされると耐えられて確反食らうって押し負ける事がよくあるので使う時には注意するようにお願いします。
与ダメージ計算
受ける方はすべて補正なしHDぶっぱで計算しております。
- 破壊光線(ダイアタック)
パッチラゴン 247~291 125.3~147.7% 確定1発
ウーラオス(れんげき)268~317 129.4~153.1
確定1発
サザンドラ213~252 107~126.6% 確定1発
マリルリ 229~270 110.6~130.4% 確定1発
アシレーヌ179~213 95.7~113.9 高乱数1発
ドヒドイデ156~185 99.3~117.8% 高乱数1発
エアームド124~146 72~84.8% 確定2発
輝石ラッキー130~153 36.4~42.8% 確定3発
ブラッキー166~198 82.1~98% 確定2発
- 冷凍ビーム
パッチラゴン148~177 75.1~89.8% 確定2発
サザンドラ130~153 65.3~76.8% 確定2発
- 10万ボルト
マリルリ 138~164 66.6~79.2% 確定2発
ドヒドイデ 94~112 59.8~71.3% 確定2発
アシレーヌ109~130 58.2~69.5 確定2発
- あくのはどう
ゲンガー 127~151 76~90.4 確定2発
サニーゴ(ガラル) 73~86 43.7~51.4 低乱数2発何が有効打じゃ確2取れんやんけ!!
ほとんどの場合破壊光線ぶっぱしていれば解決するのが分かりますね(ニッコリ)
被ダメージ計算
性格補正無しでの計算となります
A252張り切りパッチラゴン 電撃くちばし(先攻)
243~286 151.8~178.7% 確定1発
同 燕返し 57~68 35.6~42.5% 確定3発
A252ウーラオス(れんげき) 水流連打
135~162 84.3~101.2% 低乱数1発
同 インファイト
272~324 170~202.5% 確定1発
A252力持ちマリルリ アクアジェット
51~61 31.8~38.1% 高乱数3発
同 アクアブレイク 109~129 68.1~80.6% 確定2発
同 じゃれつく 115~136 71.8~85% 確定2発
C252サザンドラ 流星群
135~160 84.3~100% 低乱数1発
同 あくのはどう 84~99 52.5~61.8% 確定2発
C252うるおいボイスアシレーヌ ハイパーボイス
96~114 59.8~70.8 確定2発
同ムーンフォース 102~120 63.3~74.5% 確定2発
おまけ
現環境(シーズン23)でも戦えるっちゃ戦えます。が、ダイマが仕様で使用できないおもんね
ので破壊光線ダイアタックでチンパンすることができません。なので筆者は破壊光線を抜いて高速移動入れてます。参考までにどうぞ。
最後に
最後まで閲覧ありがとうございました!文章書いて人に伝えるのってやっぱり難しいですね......。前回書いたアイアントの育成論よりは文章も使いやすさも多少マシになっているんじゃないかなと思っています。上から膝が飛んでくる環境からどう変わるかは今はまだ分かりませんが少しでもマシになってくれればもっと色んなポケモンが活躍できるんですけどね......