トゲキッス- ポケモン育成論ソードシールド

アッキのみで優勝していくことにするわね

2020/08/14 18:00 / 更新:2020/08/20 15:11

トゲキッス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ツイート4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68閲覧:22604登録:8件評価:4.68(8人)

トゲキッス  フェアリー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
てんのめぐみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:116 / 特攻:12 / 特防:108 / 素早:28
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:191-x-130-156-149-104 (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / マジカルフレイム / あさのひざし / わるだくみ
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。よろしくお願いします。
H,A,B,C,D,Sなどの省略表記を使います。
・追記
悲報 トゲキッストゲキッス,9月からランクマッチで使えなくなる

このトゲキッストゲキッスの特徴

このトゲキッストゲキッスの特徴として、相手のゴリランダーゴリランダーポリゴン2ポリゴン2ドラパルトドラパルトなどの攻撃を受け、悪だくみやダイジェットの起点にすることができるところです。特にゴリランダーゴリランダーへの性能はピカイチで、なんといじっぱりハチマキゴリランダーゴリランダーのGFウッドハンマーをアッキ込みでほとんどの確率で2耐えすることができます。流行りのエースバーンエースバーンにもアイアンヘッドがなければ対面で勝てます。また特殊アタッカー相手でもアシレーヌアシレーヌのようなトゲキッストゲキッスに一致等倍の打点しか持たないポケモンやラプラスラプラスポリゴン2ポリゴン2のような打点があるけど火力が中途半端なポケモンもマジカルフレイムで受けきり、悪だくみの起点にすることができます。(ダイストリーム打ってきたら無理だけど)

持ち物

アッキのみ 物理技を受けるとB一段階up
これで確定です。味方にアッキのみを使いたい相手がいるのならグラスシードでもいいと思います。

性格

私はひかえめで使っています。足りない火力を上げることができます。

特性

てんのめぐみで確定です。はりきりは物理技を使わないので、論外です。また強運もピントレンズを使わないのでこれも論外です。

努力値

H244 A0 B116 C12 D108 S28

HP⇒トゲキッストゲキッスはHPが少なめなのでできるだけたくさん降りました。ちょうど16n−1になります

防御⇒A特化ハチマキゴリランダーゴリランダーのウドハンほぼ確定2だえ

特攻⇒C+2ダイジェットで特防特化ポリゴン2ポリゴン2確2

特防⇒できるだけたくさんの特殊アタッカーと撃ち合いたいので、結構振りました。

素早さ⇒S+1で最速ドリュウズドリュウズ抜き
環境上位にいるポケモンにできるだけ有利を取れるような調整にしました。

技構成とダメージ計算

ダイマ技には「DM技」と付けます。

エアスラッシュ
確定です。鈍足ポケモンを6割でひるませます。ダイジェットの元となる技。このトゲキッストゲキッスは足が遅いのでダイジェットを1回積んだだけだと最速ドリュウズドリュウズまでしか抜けないので注意です。

D4エースバーンエースバーン⇒DM技 76.1 ~ 90.9%
無振りゴリランダーゴリランダー⇒85.7 ~ 100.5%
H4トゲキッストゲキッス⇒DM技 52.7 ~ 63.3%
H4ギャラドスギャラドス⇒DM技 56.1 ~ 66.6%
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)⇒96 ~ 113.1%
H244ポリゴン2ポリゴン2⇒30.3 ~ 36.1% 乱数3発(38.3%)

マジで火力ないけど悪だくみ積めばそこそこの火力が出ます。

マジカルフレイム
これも確定です。特殊ポケモンに使います。火力はマジでないです。ダイパーンして晴れ状態にすると、あさのひざしの回復量が1.5倍になるので相性がいいです。

H252ナットレイナットレイ⇒72.9 ~ 86.1%

弱すぎィ!

あさのひざし
これも確定です。雨、あられ、砂嵐のときは回復量25%になるので注意です。PPは増やして下さい。

わるだくみ
これもほぼ確定です。足りない火力を補います。

ほかにもあくびやマジカルシャイン、みがわりなど優秀な技がありますが、うえの4つのどれか1つでも外すと汎用性に欠けるので無しです。無くはないです。

コメント欄から追加
ドレインキッス
あさのひざしと選択になります。ドレインキッスの魅力として、ちょうはつに無効化されないこと、わるだくみの効果が乗こと、天候に左右されないところです。ただ、回復量が相手に左右されること、悪だくみを使わないとぜんぜん回復できないことなどがデメリットです。特に、ラプラスラプラスジバコイルジバコイルへの性能は落ちると思います。パッチラゴンパッチラゴンには打点が持てるところは良いですね。

被ダメージ計算

ダイマ技には「D技名」と付けます。アッキ発動時の時のダメ計は載せません。

無振りナットレイナットレイジャイロボール⇒60.7 ~ 73.2%
A252珠エースバーンエースバーン火炎ボール⇒59.6 ~ 71.2% アッキ込みでも受けだしは無理です。
D火球⇒79.5 ~ 93.7%
Dスチル⇒127.7 ~ 152.3% 対面でダイマ切っても無理
C252トゲキッストゲキッスDジェット⇒44.5 ~ 53.4% 乱数2発(28.1%)
特化ドラパルトドラパルト10万ボルト⇒40.8 ~ 48.1%
Dスチル⇒69.1 ~ 81.6%
ハチマキA252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打⇒72.2 ~ 86.3%
無振りポリゴン2ポリゴン2冷凍ビーム⇒30.3 ~ 36.6%
C+1⇒45 ~ 53.4% 乱数2発(25%)
特化⇒40.8 ~ 49.2%
A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド⇒69.1 ~ 81.6%
ハチマキ特化ハッサムハッサムバレットパンチ⇒81.6 ~ 97.3%
C−1特化ラプラスラプラスDせんりつ⇒53.4 ~ 62.8%
フリーズドライ⇒28.2 ~ 34.5%
C−1特化ジバコイルジバコイル10万ボルト⇒48.1 ~ 57.5% 乱数2発(90.6%)
C−1特化アナライズ⇒60.7 ~ 73.2%
ハチマキ特化ゴリランダーゴリランダーウッドハンマー⇒51.3 ~ 60.7%
⇒(B+1で34.5 ~ 40.8%)
Dコランダ⇒51.8 ~ 61.2%
A252ギャラドスギャラドスDジェット⇒52.3 ~ 61.7%
無振りトゲキッストゲキッスじゃ耐えられない技も耐えることができます。

立ち回り例

相手のゴリランダーゴリランダーポリゴン2ポリゴン2などに受けだし、悪だくみを使います。もちろん先発や死に出しでもOKです。

相性の良い味方

アシレーヌアシレーヌカバルドンカバルドンなど、ゴリランダーが苦手なポケモンと相性がいいです。特にカバルドンカバルドンは砂嵐と相性が悪いですが、このトゲキッストゲキッスがどうあがいても勝てないパッチラゴンパッチラゴンバンギラスバンギラス、ちょっと苦手なエースバーンエースバーン,ミミッキュミミッキュに強いです。ステロで火ロトムロトムを削れるのも魅力です。

最後に

居座ることが多いので、急所に当たったり感電すると、きつかったです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/20 15:11

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/08/14 18:18
1性社員
「マジカルシャイン」が「マジカル社員」になってますよ。
魔法使いの社員って、なんか凄そうですね。
シャバドゥビダッチ ヘンシ〜ン
チョーイイネ サイコ〜

気になったので指摘させて頂きました。
20/08/14 18:46
2FDT (@ukiukisarudosix)
>>1    コメントありがとうございます。
マジカル社員になってました。修正しました。
20/08/14 23:24
3あくび
ダイマックスはDMにしたほうがいいですよ。

あと使ってて思うんですけど、朝の日差しじゃなくてドレインキッス採用してるんですが、なかなか強いですよ!
20/08/15 08:48
4FDT (@ukiukisarudosix)
>>3 コメントありがとうございます。
そうですね。DM技にしておきます。
ドレインキッスは悪くないっすね。挑発に強いのと、パッチラゴンに強いのと、悪だくみの効果が乗るのが強そうですね。
あと、トゲ「キッス」がドレイン「キッス」を使うのおしゃれポイント高いですねw
20/08/17 18:38
5ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
55555
育成論拝見させていただきました。
相手の立ち回りを荒らす型のアッキキッスは良く使っていましたが、アタッカーとしてのアッキキッスもとても面白いと思いました!
機会があれば作ってみようと思います!
☆5で評価させていただきますね!
20/08/18 08:34
6FDT (@ukiukisarudosix)
>>5  コメント&評価ありがとうございます。
受けだけでなくエースとしても活躍できるのでぜひ育成してみてください!!!
20/08/19 23:10
7めい (@FDzjd9UWntGVUQ3)
やっぱり1加速でエースバーン抜きまで振りたいですね。
D↑ H244 C60 S204はどうでしょう。
実数値はH191 C148 D148 S126です。

この調整だと、HDぶっぱポリに+2ジェットが82%です。
正直、ポリを受け出しされる場面より、エースバーンと殴り合う場面の方が多いと思うのですがどうでしょうか?

8だけC削ってるのでその分確定数が変わる敵がいるかもですが、そこはめんどくさいので計算してないですw
20/08/20 06:28
8FDT (@ukiukisarudosix)
>>7  コメントありがとうございます。
確かにその調整だとS+1でエースバーンエースバーンを抜けますが、実際使って見ると相手のエースバーンエースバーンは、ほとんどの場合ダイジェットから入ってきました。普通のトゲキッストゲキッスはS+1でエースバーンエースバーンを抜けますから。火力がないので抜いたところでエースバーンエースバーンにダイマックスされるときついと思います。

対面で相手のエースバーンエースバーンがダイジェットから入ってきた場合、トゲキッストゲキッスに63.8 ~ 76.4%入るのでこのターンであさのひざしを選択し回復し、アッキが発動します。次のターンにダイマックスを切れば切り返していけます。朝の日差しを打てばダイマターンを枯らせることができ、後続のポケモンにダイマックス権を残すことができます。(エースバーンエースバーンがアイアンヘッドを持っていた場合ダイマが枯らせないのできつい)私はカバルドンカバルドンと組ませているので安心ですが、、、

あとポリゴン2ポリゴン2には乱数2発(82%)ということでしょうか?
20/08/31 18:29
9たぁきぃ (@dp_marvelous)
55555
育成論お疲れ様です!拝見させて頂きましてとても信頼してして選出できそうだなと感じました。星5の評価をさせて頂きたいです。加えてちょっと気になったのでコメントさせてください。

この育成論のDラインが少し中途半端で特殊に対してかなり不利な乱数となってるように見受けられます。
トゲキッスは確か素の状態でラプラスの巨大旋律をギリ耐える少し上のラインに控えめスカーフポリゴンzの破壊光線を確定耐えする振り方があったと思いますので、どうせならそこまで落としてもいいかなと思いました(191-147)

>>7さんのいうエースバーン抜き調整ですが、今やかなりメジャーな調整で、抜き調整同士の同速ゲームとなる機会が多いです。加えて有名なのがエースバーン 抜きは素の状態で準速パッチラゴンに1負けています。なのでs振るとしたら同族意識の252が望ましいかと思いますが、型としてはもはや別物になると思われます。
20/08/31 20:06
10FDT (@ukiukisarudosix)
>>9 コメント&評価ありがとうございます。
確かに乱数が不利になりますがマジフレ込みで受けられます。トゲキッス対面では相手はほぼ確実にダイマ切ってくるのでダイマを枯らせます。あとDを落としたところで他に振りたいところがないのでこのままでいいと思います。

>>7 さんの調整についてなんですが、僕も普通にHSブッパでいいと思います。

まあもうトゲキッスは使えなくなるのでこの調整が生きることは無くなるんですけどね〜w(11月ならルール的にワンちゃんアリ)
20/11/17 05:33
11しそん (@takahiro_apapa)
55555
トゲキッストゲキッスがランクマ禁止ポケになる前にこの方を使ってた者です。受けだけではなく、わるだくみ積んだらダイマエースにもなるのでめちゃくちゃ強かったです。また、ダイバーンからのあさのひざしの回復力増加のムーブも好きでした。

11月からトゲキッストゲキッスが戻ってきたので再び使ってみようと思うのですが、現環境に合わせるから>>10でも仰ってるとおりHSぶっぱが強いでしょうか?

エースバーンエースバーン対面ですが、カプ・レヒレカプ・レヒレ対策でダストシュート覚えてる型が増えてきてる印象で、以下のようなムーブで勝てそうな気がしました。

トゲキッストゲキッスDM→ エースバーンエースバーンのダストシュート耐え→ トゲキッストゲキッスのダイジェット→ トゲキッストゲキッスが上から殴る。

あと技構成ですが、今環境フェアリー技が結構強いイメージがあるので、「あさのひざし→ドレインキッス」にしても面白いかなと思いました。
長文になりましたが、ご意見いただけますと幸いです。
20/11/17 20:07
12FDT (@ukiukisarudosix)
>>11 コメント&評価ありがとうございます。
僕自身今の環境でトゲキッスをまだ使っていないのでどれが最適解なのかはわからないです。すみません。
アッキキッスを否定する訳ではないですがどれだけ積んでもウツロイドが来たら終わるので素直に弱保持たせるのが強いかなーって思いました。HSだと素の火力がないのでVSエスバ対面でキッスがダイマ切ったところで結局裏のポケモンに倒されるだけだと思います。
また他にもアッキを持たせるのに適しているポケモンもたくさんいて(ミミッキュとかラティアス)、キッスにアッキ持たせるくらいならこいつらに持たせたほうがいいんじゃないなーって思います。
20/11/18 00:16
13しそん (@takahiro_apapa)
>>12 返信いただきありがとうございます。
ウツロイドかなりきついですね。エースバーン対面もエースバーンは倒せても火力不足で全抜きまでは厳しいかなと思いました。

他のポケモンにアッキ持たせることの方が多そうですね。
コメントしてから思ったのですが、耐久振りサンダーにアッキ持たせた方が強いような気がしてきました。悪巧みのような積み技はないですが、同じ飛行タイプでありながらタイジェットを半減で受けれますし、天候の影響を受けない安定した回復リソースの羽休め、特攻ダウンの怪電波などなど…。

本育成論から話がそれてしまい&長々と申し訳ありませんm(__)m 次の育成論も楽しみにしています!
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