こんにちは2回目の投稿です
拙い文章ですがどうぞ宜しくお願いします
ダメージ計算はポケソル様のを使わせていただきますhttps://pokemass.site/swsh/dc/
またポケモンのhp 攻撃特攻防御特防素早さを
habcdsとさせていただきます
また大マックスをdmと略したりします
ご注意ください
採用理由と役割
ランクマッチをしているときに
初手の相手の悠長な技を狩りたいと思い
初手から試合終了へ導けるポケモンを考えた結果こいつにたどり着きました
今回ダルマモードなのは
はらだいこをしてdmせずに3立てを狙うためです五里霧中ではさすがにこんなムーブはできないので、
身代わりはフレアドライブなどで耐久調整をする型より安全にはらだいこを積めたり
電磁波などで機能停止したりしないようにすることが主な理由です
また身代わりを残せれば先制技持ちに倒される可能性も消せる可能性があるので十分な差別化ができていると思います
また
持ち物
スカーフドラパルト以外を大体抜くために
カムラで確定
性格・努力値と調整
性格はさっきも言った通りスカーフに上を取られないように陽気で確定
いじっぱりですと1ジェットもしくはスカーフエースバーンなどが抜けなくなってしまうので陽気が好ましいです
またカムラを身代わりとはらだいこだけで
発動させるためにhには降らずに
bに4ふっています
まぁそもそもこいつに耐久を求めるのは違う気もしたのでasにぶっぱするのが安定でしょう
技構成
はらだいこ コンセプト的に確定
身代わり コンセプト的に確定
つららおとし これもまぁ確定でいいと思います
フレアドライブ 一致高打点技ではありますがdm環境である今では3体目と出会す前に死ぬのがざらだったりしますのであまりお勧めはできません
ほのおのパンチ 反動がないため一致技としてこちらを採用するのがいいと思います
アイへ フェアリーへの打点 まぁ半減でもない限り一致技で足りることが多いです
ばかちがら ほぼバンギぽり2
地震 偽物ゴリラ()であるゴリランダーがグラスフィールドを貼ってくるので通りはあまり良くないかもしれません
岩雪崩 エースバーンへの打点へとなります
今の環境ならまぁまぁ使うかもしれません
れいとうぱんち
命中安定技つららおとしが怖い人へおすすめ
立ち回り例
主には起点作り役を逆に起点にします
カバルドンやカビゴンなどの状態異常を押し付けてくるやつや
ナットレイドヒドイデなどの鈍足で変化技から入ってくるポケモンなんかを起点にして
試合終了を狙うのが主な用法です
先制技にはものすごく弱いですが
それを差し引いてもdmも切らずにワンチャン
初手で勝ちを取れるのはかなりの強みだと思います
与ダメージ計算
はらだいこヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)の
岩雪崩がdmh4エースバーンに対して
502 ~ 592(160.8 ~ 189.7%)
確定1発
はらだいこヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)の
つららおとしがdmhb特化ゴリランダー
522 ~ 614(126 ~ 148.3%)
確定1発
はらだいこヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)の
ばかちがらがhb特化ポリゴン2に
328 ~ 386(170.8 ~ 201%)
確定1発
はらだいこヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)の
地震がhbドヒドに284 ~ 336(180.8 ~ 214%)
確定1発
またグラスフィールド下では144 ~ 170(91.7 ~ 108.2%)
乱数1発(50%)
つららおとしだと
90 ~ 107(57.3 ~ 68.1%)
確定2発となります
被ダメージ計算
まずそもそもの話こいつは耐久が紙に等しい上に今回身代わりとはらだいこをすることを考えるとなんでも絶えます
相性の良い味方
もしうまくいかなかったときに裏に2体で
起点作りからエース運用ができるようなポケモンを入れるのが良いでしょう
具体的にはカバルドンギャラドスなんかが該当するでしょう
このポケモンの対策
正直初手に身代わりを何回も壊され
何もさせてくれなかったりドラパルトにすり抜けから放射なんか打たれたらひとたまりもないので起点ポケモンでも
あくまで殴る姿勢を見せていけば自ずと死にます
後書き
いかがだったでしょうか
この型は初手にカバルドンなんかがきたり
交代してきたりと五里霧中しか頭にない人の意表をつきその1ターンのミスを拾うだけで試合終了までもってけるという型でした
自分がランクマッチでこいつを使い選出した試合は
3タテできずとも相手のパーティを半壊させたり
とかなり活躍してくれました
こいつは何より使ってて楽しいので
皆さんもよかったら使ってみてください!