ポットデス- ポケモン育成論ソードシールド

バトンしない!C134族のお茶会!

2020/06/16 21:21

ポットデス

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 134

特防:特防 114

素早:素早 70

ツイート1.151.151.151.151.151.151.151.151.151.15閲覧:6776登録:1件評価:1.15(3人)

ポットデス  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:136-x-85-186-134-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
ギガドレイン / シャドーボール / アシストパワー / からをやぶる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

3回目の投稿となります。よろしくお願いします。
ポットデスは、今作初登場で、唯一からやぶバトンができるポケモンとして使われていましたが、Cが.136もあり、その火力をふんだんに活かしきれるような型となっております。

採用理由と役割

からやぶを積み、タスキで耐えて全抜きをねらう。
C136もあり、火力が高い。

持ち物

きあいのタスキがいいと思います。
物理耐久がないため、白いハープ込でもワンパンされることもあります。

性格・努力値と調整

すばやさをあげるためにおくびょうです。ひかえめでも構いません。

技構成

  • からをやぶる

積み技です。これによりポットデスは、止められなくなるほど強くなります。

  • ギガドレイン

攻撃と同時に回復できる技です。微小ダメージくらってタスキが意味なくなった時に回復し、タスキを復活させたりできます。水タイプへの打点です。

  • アシストパワー

からやぶすることで、威力140を出せます。特性くだけるよろいも含めるとさらに威力がアップします。

  • シャドーボール

タイプ一致技からやぶすることでかなりの火力が出ます。

立ち回り例

  • 基本的には、からをやぶる→相手の攻撃→タスキで耐える→すばやさ逆転のため先制→攻撃

という流れです。

  • 場合によっては、からやぶせずに相手のポケモンを倒すこともできます。

ドリュウズドリュウズドリュウズの場合
相手の方が早いため、ドリュウズの攻撃→タスキで耐える→特性くだけるよろいで、すばやさ2段階上昇→こちらのシャドーボール(60%くらいはいります)→すばやさこちらの方が早くなったので、先制シャドーボール→ドリュウズを倒す。
といった流れとなります。

与ダメージ計算(からやぶ後、ポケマス様を使わせてもらいます)

シャドーボール

  • HBドヒドイデドヒドイデドヒドイデ確定2発(くろいヘドロでも受けきれません)
  • 耐久無振りダイマックスドラパルトドラパルトドラパルト

確定1発

ギガドレイン

確定1発

アシストパワー(威力は、からやぶ後の140の場合)

これは強い!!

被ダメージ計算

(連続攻撃技、天候があられや砂嵐でない場合相手の攻撃は、タスキのため、確実に1ターン耐えます)

弱点技じゃなければ耐えますね笑

相性の良い味方

物理ドラパルトや、ミミッキュ、すなあらしを展開するバンギラスには勝てません。ドラパルト、ミミッキュバンギラスに強いオノノクスオノノクスオノノクスがオススメですね。オノノクスはドラパルトにすばやさ抜かれてますね。スカーフなら上を取れますが、技のうちわけができません、
難しいですね

このポケモンの対策

物理ドラパルト、パルシェン、ミミッキュ、バンギラス

最後に

見ていただきありがとうございました。
何かありましたらコメントで教えてください
評価もしていただけるとありがたいです!

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コメント (4件)

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  • 1
20/06/17 00:59
15am8t7cq0 (@5am8t7cQ0)
55555
先制技を打てるラプラスやミミッキュなどに対して対面不利になるためふいうちは技候補としてかなり重要ではないでしょうか。採用する場合はからやぶでa+2にできる点からもおっとり、せっかちにする方がいいかもしれないです。
話は変わりますが、コンセプトに違いはあるもののガラルビギニング8位の方の構築にタスキで受けて砕ける鎧で2回殴るというのがあります。積みエース型の利点も大きいですが、素で十分火力が出るので1:1交換から鬼火、呪い、おきみやげなどで後続に繋ぐ型も強力なため比較対象として参考までに
20/06/17 01:05
2剣蘭 (@kenran_ranran)
個人的にですが
「Hぶっぱ」より「H252」の方が見易いと思います。
ドヒドイデへの与ダメージにHBとありますが、Hだけで良いです。

ミミッキュ、ギルガルド辺りの影打ちを考慮した際のダメ計が欲しいですね。
育成論内にからやぶをしないで攻撃の場合もあるとのことですので、BD±0のときの被ダメージを添えてみるのもいいと思います。

相性の良い(ドラパに強い)味方にオノノクスを挙げているにも関わらず、その直後にドラパ抜けないですね、と結果的に相性良いと思ってるか謎です。
20/06/17 01:55
3バンダースナッチ
雑ですね、いくつも続けて投稿されるより、1つの育成論を丁寧に推敲して書かれた方がよろしいかと。

・タイトルに種族値C134をうたっているのに本文でCが136もあり、火力が高い、と誤った記載がされている。
・性格がおくびょう推奨なのにひかえめでも構わないとされる理由は?具体的な仮想敵も特に記載がなく、初心者向けとして不明瞭。
・与ダメージ計算で確定2発のポケモンに関しては、1発で入るダメージ量とパーセンテージの提示を推奨します。からをやぶるをして具体的にどれほどの火力が出ているかわかりやすくするために必要だと思います。パルスワンの育成論でもコメントされていましたね。
・そもそもバトンタッチを不採用にするメリットがサブウェポンにギガドレイン採用できるくらいですか?だったら後続に範囲の広いエースを置いてバトンタッチした方が強いのでは?と感じてしまいます。
20/06/17 23:02
4せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
11111
投稿お疲れ様です、という言葉もあまり言いたくないですね。
3でも指摘されていますが、内容は薄いしダメージ計算も割合がなく分かりづらい。さらにこの子自身の役割も明確にされておらず誰を倒したいのか、もしくはエースとして全ぬきを狙いたいのか、どういう使い方か全く伝わりません。ハッキリ言うとただのメモレベルで論とは到底呼べません。もちろん長ければいいというものでもありませんが。

なんならこのことは他の育成論にも共通して言えることで、先に投稿されている論でも指摘のコメントを頂いているにも関わらず、その修正にも取り掛からず次の育成論を投稿する始末。コメントしてください、と述べているのに言動が一致しませんよね。
まずは一つ一つの育成論に頂いているコメントを真摯に受け止め、それを良くすることから取り掛かってはいかがでしょうか。ここは皆さんに育成論を提供する場であり、あなたの自己満足で投稿していい場所ではありません。
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