デリバード- ポケモン育成論ソードシールド

【環境にぶっささり!?】誰も警戒しないカウンター+みちづれデリバード

2020/06/12 14:37 / 更新:2020/06/13 12:14

デリバード

HP:HP 45

攻撃:攻撃 55

防御:防御 45

特攻:特攻 65

特防:特防 45

素早:素早 75

ツイート3.953.953.953.953.953.953.953.953.953.95閲覧:13701登録:1件評価:3.95(7人)

デリバード  こおり ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
やるき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-x-x-x-31
実数値:152-76-x-x-x-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
こおりのつぶて / カウンター / おきみやげ / みちづれ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

 初投稿です。
 現環境において、トップに君臨するエースバーンエースバーンエースバーン。さらにエースバーンエースバーンエースバーンを受けるウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムが目立つようになり、さらにそのウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムを狩るポケモンが増えてきたような気がします。
 そこで、エースバーンエースバーンエースバーンや、耐久振りウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムと言ったポケモンの両方を見るポケモンとして今使用しています。ただ、所詮はデリバードデリバードデリバードですので決して強いわけではありませんがデリバードデリバードデリバードの中では強い気がします。その辺を考慮していただきつつ以下を読んでくださると嬉しいです。

特性

やるき

 はりきりにするとカウンターはずします。

持ち物

きあいのタスキ

性格

ようき

 誤差ではありますがカウンターを打つために受けるダメージを最大限まで大きくしたいという方は性格せっかちをおすすめします。ただ、もともとのデリバードデリバードデリバードの耐久力が低すぎるため性格ようきでも大きな問題にはなりません。
 また、その他の技候補としてこごえるかぜが挙げられますので、そちらを採用したい方は性格せっかちをおすすめします。

個体値

31,31,x,x,x,31

 性格と同様、カウンターを打つために受けるダメージを最大限まで大きくしたいという方は個体値B0をおすすめします。

努力値

HS252,A4

 Hぶっぱは単にカウンターの火力を上げるため。
 最速である理由は耐久振りのポケモンに対し、上からみちづれを打つためです。化石ポケモンと同速かつ準速ロトムを抜く速さはあります。

こおりのつぶて、カウンター、おきみやげ、みちづれ

 こおりのつぶて採用理由はカウンターした相手がタスキ持ちだった場合に上から打つため。
 おきみやげは相手にダイマックス切られるとみちづれが効かないので、ダイマックスの相手や起点を作る時に使います。

その他の技候補

  • こごえるかぜ

 カウンターやみちづれが透かされて引かれた場合に、相手の交換先にこごえるかぜを打つことで有利になる場面もあります。

  • かわらわり

 壁割りたい人へ。

与ダメージ計算

  • こおりのつぶて

 以下、耐久無振り計算
エースバーンエースバーンエースバーン 9 ~ 12(5.7 ~ 7.6%) 乱数13発
ドラパルトドラパルトドラパルト 38 ~ 48(23.1 ~ 29.2%) 乱数4発

  • カウンター

 以下、全てダイマックスかつH4振り、カウンターのダメージは151×2=302で計算
エースバーンエースバーンエースバーン 96.8%
ドリュウズドリュウズドリュウズ 81.2%
カビゴンカビゴンカビゴン 64.0%
ギャラドスギャラドスギャラドス 88.3%

弱い点

  • タスキがないと何も出来ないので、後出しが出来なかったり、ステロに弱かったりする
  • 出し負けするとパーティーが全壊する恐れも
  • カウンター、みちづれを透かされてしまうと何もできない
  • デリバードデリバードデリバードより早いポケモンはたくさんいるので、みちづれやおきみやげが腐りやすい
  • Hに252振ってあっても、デリバードデリバードデリバードのH実数値は152なので、ダイマックスの相手にカウンター打っても落とせない場面が多い

おわりに

 パーティーに可愛いポケモン連れて行きたい人や日頃からエースバーンエースバーンエースバーン対策に困っている人でパーティーの枠が1つ空いている人にオススメです。
 H,A,Sの3Vあればすぐに作れる型ではありますが、HP、すばやさ関係がしっかりと頭に入っていないと、ただただ弱いポケモンになってしまうので、やや上級者向けのポケモンに当たると思います。
 はじめにも言いましたが、相手に型を読まれないから使えるだけで、決して強くはありませんので悪しからず。ただ、より良い型もあると思われますので、もしいい技などを思いついた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをいただきたいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/13 12:14

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HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/06/12 16:41
1パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらってもよろしいでしょうか。技候補に凍える風は入りませんか。ダイジェットが主流の環境の今、相手の素早さを下げるのがとても重要となっています。また、相手がダイジェットを使わないアタッカーでも素早さを下げておけば
相手を起点にして裏のポケモンで一気に相手を崩すことだってできます。
あと、カウンターでのダメージ計算などを載せておくといいと思います。
これからも面白い育成論を書き続けてください。
20/06/12 17:15
2みみずっく (@mimizukku_sdv)
>>1
コメントありがとうございます。

こごえるかぜについてですが、現環境でダイジェットを打つポケモンはデリバードより速いことが多いです。なので、ダイジェット→たすきで耐える→こごえるかぜ→次ターンダイジェットで相殺されてしまいます。また、上からこごえるかぜを打てるポケモンに関しては準速トゲキッスやパッチラゴンなどが挙げられますが、それらのポケモンは弱点保険を持っていることが少なくないため、安易にこごえるかぜを打てない場面が多いので、それならばおきみやげで起点を作る方が有用だと考えました。

ダイジェットを持たないポケモンにでもおきみやげの方が起点作成力が強いと思われるのでおきみやげを採用している次第であります。

ただ、カウンターで1体突破、みちづれで2体目突破でお役御免となることがほとんどですので、お好みで技を変えていただけたらと思います。

カウンターのダメージ計算については後ほど載せるようにいたします、ご指摘ありがとうございます。
20/06/12 21:28
3らさらちらさら
水ロトムのアイコンは、半角の{}でウォッシュロトムと打って挟むと出来ますよ
ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトム
スピンロトムスピンロトムフロストロトムフロストロトム
20/06/12 21:44
4みみずっく (@mimizukku_sdv)
>>3
コメントありがとうございます。

早速修正させていただきます。

ご指摘ありがとうございました。
20/06/13 00:43
5やみらみ (@MusicSumochi)
拝読させていただきました。低種族値ポケモンはどうしても役割が固定されがちなのが辛いですよね……

性格なのですが、カウンターを使うのであればよりダメージを増やせるせっかちが候補に入るのではないでしょうか?
タスキ貫通の複数回攻撃には弱くなりますが、剣盾の(DLC適用前の)環境で複数回攻撃を使ってくるのは主にパルシェンで、パルシェンはスキルリンク+ロックブラストでどの道耐えてくれませんし。
20/06/13 01:38
6二ノ丸 (@dran_dranao)
過去作でゲンガーに襷カウンター+道連れ+凍える風を覚えさせて使っていました。道連れカウンターの組み合わせの強みとして相手より速い場合道連れを読まれても次ターンにカウンターで強引に後攻を取る事でほぼ警戒されずに道連れを継続させて無理やり落とすことで数的不利を取らないというのがあるのですが、この点において無理やり相手の上を取るための凍える風は非常に有効でした。もちろんデリバードでは素早さが違うのでまた変わってくるかもしれませんがその点も含めて候補に入らないでしょうか。
またのコメントに補足として、同じく連続技のドラゴンアローのダメージ計算をしてみましたがようき道具なしのドラパでも2匹持っていかれる結果になったのでせっかちにするデメリットはないと思います。
20/06/13 05:19
7みみずっく (@mimizukku_sdv)
>>5
コメントありがとうございます。

デリバードの耐久力は元々が低すぎて下降補正をかけても誤差でしかないので、そこの誤差が気になるようでしたらせっかちの個体値B0をおすすめいたします。

ご指摘ありがとうございました。
20/06/13 11:59
8みみずっく (@mimizukku_sdv)
>>6

コメントありがとうございます。
過去作との大きな違いは、カウンターで見たいポケモンの多くがダイジェットを持っており、またそれらのポケモンがデリバードよりも速いことがほとんどなのでこごえるかぜが刺さる場面が少ないと感じており、また今回はvs.エースバーンをメインの仮想敵として考えていて、すばやさが下の方からこごえるかぜを打っても強くないため切っています。ただ、デリバードよりも遅いポケモンや特殊ポケモンにみちづれを打つ方に重点を置きたい場合には採用の余地は十分にあるかと感じます。ただ、みちづれに関してもダイマックスされてしまうと透かされてしまうので、こごえるかぜ+みちづれが有用かどうかと言われると微妙なところが出てきます。実際、この型にたどり着く前はおきみやげではなくこごえるかぜを採用した性格せっかちのデリバードを使っていたのですが、こごえるかぜ<おきみやげ の方が起点作成力が強いと感じる場面が多かったため、このような型で育成論を書かせていただきました。ただ、これについては私の主観であるため、実際に両方の型を作って試していただいて、どちらが自分のパーティーに合うかを試していただけたらと思います。
デリバードの性格については、おっしゃる通りなので、ダメージの少しの誤差が気になるようでしたら性格せっかちの個体値B0を使っていただけたらと思います。

ご指摘ありがとうございました。
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