ウソッキー- ポケモン育成論ソードシールド

トリル最強アタッカーウソッキー略してトリッキー

2020/06/11 22:11

ウソッキー

HP:HP 70

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 30

特防:特防 65

素早:素早 30

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ウソッキー  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
いしあたま
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
覚えさせる技
ウッドハンマー / じしん / ふいうち / もろはのずつき
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

どうも皆さん初めまして、今回初、育成論を投稿する者です。ポケモン自体は剣盾から始めたと言っても過言じゃないくらいです。ですので、あまり期待せず戯れ言ぐらいだと思ってくれて構いません

補足

出てくるポケモンは全て理想個体を前提とします。
HACBDSなど非公式の用語を使います。
ダメージ計算はサイトを使わせもらいました。

採用理由と役割

まず、ウソッキーの種族値は
H 70 A 100 B115 C30 D65 S 30
です。トリルに採用した理由は素早さが遅く攻撃力が高い所です。
それだけでなく、次に特性を大まかに紹介します。
一つ目 がんじょう
これは一撃必殺の技に対して1耐えるといったもの。
二つ目 びびり 「夢特性」
むし、ゴースト、あく の技を受けると素早さが1段階上がる
三つ目 いしあたま 「本命」
反動ダメージがある技をノーリスクで打てるものです。
今回の育成論の要と言っても過言です。
そして、1番の採用理由がウソッキーがマイナーポケモンだからです「悲しいですけど」

持ち物

いのちのたま
威力が1.3倍になるが体力がけずれる。
物理アタッカーなのでウソッキーの火力を底上げ出来ます。

性格・努力値と調整

もちろん物理アタッカーなのでAに252ふります。
持ち物をいのちのたまにしているのでHに252ふります。あとは申し訳ない程度にDにふってあげましょう。
性格はゆうかんです。
攻撃↑ 素早さ↓ 説明しなくても分かると思うので省略

技構成

ウッドハンマー(くさ)
威力120
じしん (じめん)
威力100
この技は打点を増やすために入れました。
ふいうち (あく)
威力 70
貴重な先制技です。トリルが切れたときように入れておきましょう。
もろはのずつき (いわ)
威力 150
全てのポケモンはこの技でいいだろうというぐらいに強いです。(タイプ一致、いのちのたまだから)

後方技

ほのおぱんち
かみなりぱんち
れいとうぱんち
もし、対策したいポケモンがいたのならじしんを抜いて効果抜群の技を入れましょう
ナットレイナットレイナットレイHBぶっぱ ほのおぱんち
確定二発

立ち回り例

ウソッキーはトリルで交換したらほぼ脳筋でいいです。なので、どう交換するかを説明したいと思います。必要になってくるのは耐久が高くトリルを覚えるポケモンです。サマヨールがおすすめ。
まず、トリルは5ターンで最短で交換して4ターン使えます。相手が物理アタッカーならウソッキーに交換してもいいですが、特殊なら別に特殊用のポケモンに引くことをおすすめします。

与ダメージ計算

もしかしたら、アイコン表示出来てないかもしれません。その時は妥協して見てね。
基本的にHとBにふっている時は書きますが。それ以外は書きません(めんどくさいとかじゃないから)
あと、基本的に技はもろはのずつきと思ってください。
エースバーンエースバーンエースバーン
確定1発
351〜413
ドラパルトドラパルトドラパルト
確定一発
175〜208
カビゴンカビゴンカビゴン
確定2発
142〜169
ギャラドスギャラドス威嚇ギャラドス
確定一発
226〜268
ラプラスラプラスラプラスHBぶっぱ
確定一発
257〜304
ヒヒダルマヒヒダルマひひだるまHぶっぱ
445〜525
確定一発
パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
92〜109
乱数一発 50%
火ロトムHBぶっぱ
213〜252

被ダメージ計算

ここは多分雑になるのでご了承ぐたさい。
エースバーンエースバーンエースバーンAぶっぱ いのちのたま
とびひざげり
確定一発
242〜283
ギャラドスギャラドスギャラドスAぶっぱ いのちのたま
じしん
確定2発 100〜118
ドラパルトドラパルトドラパルトAぶっぱ いのちのたま
ドラゴンアロー
確定2発
96〜116
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーAぶっぱこだわりはちまき
確定一発 230〜272
特殊タイプのポケモンはほぼ確定一発なので計算は省きます。

相性の良い味方

サマヨール
耐久が高く鬼火やいたみわけなどを覚える。
ドリュウズ
こいつは一体入れておけばなんにでも役にたつ。
トリルをさとられないようにとみみっきゅ対策

このポケモンの対策

耐久型ポケモンに鬼火て火力を半減させる。
ダイマックスでごり押す
守るやゴーストダイブなどでトリルのターンを稼ぐ
とくぼうぺらぺらなので特殊ポケモンでたおす。
他にもあると思いますが割愛させてもらいます。(ごめん、これ以上、思いつきませんでした。)

最後に

こんな育成論はポケモン勝ち勢からしたら穴だらけだと思います。なのでもし、アドバイス等や指摘などしてくれると助かります。
ですが、僕は豆腐メンタルなので強い言葉など使わずに優しく丁寧に教えてくれるとありがたいです。

マイナーポケモンについて

僕が個人的に思うことは、みんな厨ポケばかり使っていて、マイナーポケモンを侮っているのではないかということです。ポケモンは情報戦です。なので、厨ポケは型が概ね予想できてしまいます。(例エースバーン)ですがマイナーポケモンはマイナーすぎるがゆえに型を予想できず、自分のしたい通りに出来るんではないでしょうか。このウソッキーもマイナーなのに厨ポケ相手に確定一発や二発で落とせます。
何が言いたいかといいますと、皆も育成論をまんまするのではなく、自分でポケモンを見て自分なりの戦い方を探してみてはどうでしょうか?もしかしたら弱いと思っていたポケモンでも強いと言える日が来ると思います。

投稿日時 : 

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ようき / テラボルテージ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/12 07:42
1ドラグナー
 内藤さん投稿お疲れ様です。
確かにウソッキーを使っている人は1回しか見た事無いですね。実際マイナーだって強いと言えば十分強いのですよね。(1回エレザードに2タテされた時は衝撃だった)
ところで技候補にカウンターはどうでしょう?
ご返答お願いします。
20/06/12 19:19
2内藤 (@xUvwrVVG0BnlNzl)
>1
コメントありがとうございます。
カウンターに関してですが、十分入ると思います。
ただ、トリルとの相性は悪いです。
かくとうタイプはいまひとつも多いので対策されたいポケモンを明確にしてるなら使えると思います
20/06/12 23:01
3うぃん (@TK11089431)
下書きお疲れ様です。

横からになりますが、カウンターは自分の受けたダメージの2倍固定の反射ダメージなのでいまひとつとかタイプ相性関係ありませんよ。
それでもがんじょう型でもないトリルアタッカーのこの型ならカウンターより攻撃した方がいいのはその通りだと思います。

育成論の内容についてですが、かなりの箇所で誤字があったり表記が統一されていなかったりしているので、本投稿される前に読み直して修正されるのをお勧めします。

また、私はウソッキーをステロ起点作り役として使ってましたが、サポート必須の岩アタッカーとして運用する場合はギガイアスやすいすいカジリガメなんかとも差別化しておくといいかもしれません。
ギガイアスは種族値が高くすなおこしでタスキ潰しと特殊耐久向上も出来る、カジリガメは水技を高火力で撃ててダイマックスすれば自力で雨を降らせることも出来るので、ウソッキーならではの技範囲や特性による反動無視を活かせる場面で差別化することになりますかね。

あと、メジャーポケモンにも型が複数あって読めないものもたくさんいますし、型がほぼ一択でも対策が難しいくらい強力なものもいますので(だからメジャーなんですけど)、マイナー故の奇襲性を主張したいなら「相手からどう見られやすくてそれをどう逆手に取るか」まで考察した方がいいと思います。いずれにせよトリルした時点でウソッキーの型はトリルアタッカーだとバレますけどね。
20/06/13 00:16
4内藤 (@xUvwrVVG0BnlNzl)
>2
コメントありがとうございます。
カウンターの件に関しては、こちらの調べ不足でした。
教えてくださってありがとうございました。
誤字や脱字、文章がおかしい点も多々あるので
もう一回見直したいと思います。
また、メジャーポケモンに複数型があるのは勿論承知の上です。
対策しても倒せないことなんてざらにあります。

今回は、マイナーポケモンを注目してもらうためにメジャーポケモンの利点をあまり書かずにマイナーポケモンの利点だけを書いてしまいこのような指摘をされたのだと思っています。(ど正論パンチをくらいました)

差別化についても書いてぐださったギガイアスとガジリガメは載せたいと思います。

最後に関してですが、おっしゃるとおり、確実にバレます。ですが、バレたところであまり対策は出来ないんではないでしょうか(もし違っていたらごめんなさい)

あと、相手からどう見られて逆手にとるかは
ウソッキーの攻撃なら何発か耐えるだろ
といったぐらいしか思いつきませんでした。穴だらけの育成論ですいませんでした。🙇‍♀️
改めて、こんな育成論に指摘やアドバイスをしてくださってありがとうございました。
20/06/13 18:16
5ダンダン ノッテキタヨォ!!!
火ロトムのアイコンは、半角{}内にヒートロトムと打って挟むと出来ますよ
ヒートロトムヒートロトム
20/06/13 20:39
6内藤 (@xUvwrVVG0BnlNzl)
>5
コメントありがとうございます。
今、書き直しをがんばっています。教えてくださりありがとうございました。
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