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ニャスパー- ポケモン図鑑ソードシールド


ニャスパー
ニャスパー
じせいポケモン
ガラルNo.208
ぜんこくNo.677
高さ0.3m
重さ
  • 3.5kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • エスパー
英語名
  • Espurr
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • エスパー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • エスパー2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ニャスパーの種族値
HP 62
こうげき 48
ぼうぎょ 54
とくこう 63
とくぼう 60
すばやさ 68
平均 / 合計 59.2 / 355
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP169169137137122
こうげき110100686147
ぼうぎょ116106746653
とくこう126115837461
とくぼう123112807258
すばやさ132120887965
ヘルプ◆ ニャスパーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 1
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 190
初期なかよし度 50
基礎経験値 71
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ニャスパーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ニャスパーの特性(とくせい)
するどいめ命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
すりぬけ相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。
ヘルプ◆ ニャスパーの隠れ特性(夢特性)
*マイペース『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
見張り塔跡地
細い光(通常)
20%30%×
ストーンズ原野
細い光(通常)
20%30%×
◆ ニャスパーの生息地
場所条件など
5番道路通常[ランダム]20%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
[ランダム]35%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
晴れ/霧[ランダム]40%
曇り/雷雨/日照/雪/砂嵐[ランダム]10%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のニャスパーを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ニャスパーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本ひっかく
ノーマル物理4010035通常攻撃。
基本にらみつける
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.3ねこだまし
ノーマル物理4010010必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
Lv.6チャームボイス
フェアリー特殊40-15相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.9ねんりき
エスパー特殊501002510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.18ほしがる
ノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
Lv.21サイケこうせん
エスパー特殊651002010%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.30ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.30リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
Lv.33サイコショック
エスパー特殊8010010相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
◆ わざマシンで覚える技
マシン02ネコにこばん
ノーマル物理4010020戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
マシン14でんじは
でんき変化-9020相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン47うそなき
あく変化-10020相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン70トリックルーム
エスパー変化--5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン71ワンダールーム
エスパー変化--10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
マシン72マジックルーム
エスパー変化--10×5ターンの間、すべてのポケモンの道具の効果がなくなる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.0810まんボルト
でんき特殊901001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8010010相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.38トリック
エスパー変化-10010相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化--10自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
レコ.49めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.58あくのはどう
あく特殊801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.68わるだくみ
あく変化--20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.90じゃれつく
フェアリー物理90901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
◆ ニャスパーのタマゴ技
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化--10次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
いあいぎり[秘01(ORAS/XY)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜XY)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜XY)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜XY)]
エスパー特殊10010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS/XY)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜XY)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜XY)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜XY)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
いちゃもん[技41(USUM〜XY)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
チャージビーム[技57(USUM〜XY)]
でんき特殊50901070%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
エコーボイス[技49(USUM〜XY)]
ノーマル特殊4010015毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
バリアー[タマゴ技(USUM〜XY)]
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ねこのて[タマゴ技(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×自分以外の『てもち』のポケモンの技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
いやしのすず[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化--5×すべての味方のポケモンの状態異常を治す。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。
なりきり[教え技(USUM/ORAS)]
エスパー変化--10×自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
マジックコート[教え技(USUM/ORAS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
リサイクル[教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化--10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
よこどり[教え技(USUM/ORAS)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんげきは[教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
じゅうりょく[教え技(USUM/ORAS)]
エスパー変化--5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。
テレキネシス[教え技(USUM)]
エスパー変化--153ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。

タルップル<<タルップルニャオニクス>>ニャオニクス


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