ウォッシュロトム- ポケモン育成論ソードシールド

尻尾トリック!後攻ボルチェン!ウォッシュロトム!

2020/05/08 21:22 / 更新:2020/05/25 11:50

ウォッシュロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート3.553.553.553.553.553.553.553.553.553.55閲覧:17131登録:4件評価:3.55(3人)

ウォッシュロトム  でんき みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:164 / 特防:92
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:157-x-162-125-139-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / トリック / 10まんボルト
持ち物
こうこうのしっぽ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

調整

H252、B164に努力値を振り、性格補正をBにかけることで、ようきドリュウズドリュウズドリュウズのじしんを確定耐えするようにしています。(84%〜99.3%)また、Dに92振ることで、こだわりメガネを持った控えめドラパルトドラパルトドラパルトのりゅうせいぐんを確定で耐えるように調整しています。(84%〜99.3%)

技構成の理由

ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムは、「とんぼがえり」or「ボルトチェンジ」+「すりかえ」or「トリック」を覚える数少ないポケモンです。後攻の尻尾をもたせることで、確実に相手より後に「ボルトチェンジ」をすることができ、相手の交換に合わせて後攻で「ボルトチェンジ」をすることで相手が出してきたポケモンに有利なポケモンを後出しジャンケンのように出すことができたり、自分のエースを安全に場に出したりすることができます。「ハイドロポンプ」はタイプ一致のメインウエポンです。「10まんボルト」の枠は構築と相談して「あくのはどう」や「シャドーボール」でもいいと思います。

  1. ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムVSトゲキッストゲキッストゲキッス
  2. 相手が不利だと考えドラパルトドラパルトドラパルトに交代する。
  3. 相手の交換に合わせて「ボルトチェンジ」をする。
  4. ドラパルトドラパルトドラパルトに有利なミミッキュミミッキュミミッキュを出す。

このように、相手に有利なポケモンを出すことができます。
また、後攻の尻尾を持たせ、トリックをすることで、「ダイジェット」などで素早さをあげてきて無双するポケモン(トゲキッストゲキッストゲキッスなど)に後攻の尻尾を押し付けることで、相手のエースを機能停止にすることができます。そして、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムはでんき・みずタイプで、特性ふゆうとあわせて、弱点が実質くさタイプしかありません。このタイプと耐久を活かし、出し負けてしまった時も、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに交代して、後攻ボルトチェンジで相手に有利なポケモンを出せたりします。

  1. ドリュウズドリュウズドリュウズVSギャラドスギャラドスギャラドス
  2. ドリュウズドリュウズドリュウズがギャラドスギャラドスギャラドスに対して不利なのでウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに交代する。
  3. 相手のギャラドスギャラドスギャラドスが水技を打ってくる。
  4. ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに対して水技は半減なので受けることができる。
  5. 相手側が、不利だと考え、ドラパルトドラパルトドラパルト交代してくる。
  6. 交代に合わせて後攻「ボルトチェンジ」をする。
  7. ドラパルトドラパルトドラパルトに有利なミミッキュミミッキュミミッキュを出す。

このように、出し負けしても耐久の高いウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムをクッションにして後攻「ボルトチェンジ」で試合のテンポを握ることができます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/25 11:50

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/05/08 22:34
1猫騙し
目次作れば見やすいし、{}も半角全角多分間違えているのでしょう。あとはダメージ計算をすればわかりやすいと思います。下書きから投稿するのもおすすめです。僕はそれほど詳しくないのですが、もっと詳しいひとが教えて下さると思います。
20/05/09 07:08
2kzk
これをみて目次などつくってみてください。
https://yakkun.com/swsh/theory/manual/#text
20/05/10 12:03
3てんぴー
後攻ボルチェン 尻尾トリックは面白いですね、、、
また今度使ってみたいと思います が、僕も目次を作れば見やすいと思います
>1 >2 さんのアドバイスを参考にしたらもっと評価が上がるかと、、、
耐久に関してですが準速も環境には多いのでもっとbをあげてもいいのでは、、、?と思います
20/05/14 20:06
4(@PlPsyRaB)
調整の欄にDに92振ることで、「控えめドラパルトドラパルトドラパルトのりゅうせいぐんを確定で耐えるように調整しています。(84%〜99.3%)」とありますが、そのダメージ割合で示すなら相手のドラパルトドラパルトがこだわりメガネを持っている前提であることも記載した方がいいと思いますよ。
20/06/30 00:33
5スカトロトム
後攻の尻尾トリックはまず間違いなく意表を突けるので面白いと思いました。
ただ、トリック後に交換読みで負荷をかけられる鬼火や電磁波ではなくあえて攻撃技を選んだ理由はありますでしょうか?
耐久寄りの努力値振りなら攻撃技を3つ採用するよりも、起点作りに特化した変化技中心に採用したほうがよさそうに思ったのですが、いかがでしょうか。
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  • 1

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