エビワラー- ポケモン育成論ソードシールド

特殊受けカウンターパンチャー(微調整中

2020/04/27 22:14 / 更新:2020/04/29 21:38

エビワラー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 105

防御:防御 79

特攻:特攻 35

特防:特防 110

素早:素早 76

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エビワラー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
てつのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:252 / 特防:108
覚えさせる技
ドレインパンチ / バレットパンチ / かみなりパンチ / れいとうパンチ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、何処ぞで腐ってるあんこです。初投稿なので色々なガバは許してもらえるとありがたいです。(ご指摘お願いします)

何故エビワラーなのか

似た種族値にサワムラーサワムラーサワムラーやカポエラーカポエラーカポエラーが居ますがドレインパンチを覚えるのはエビワラーだけなので。
ローブシンローブシンローブシンとは耐久面で劣ってしまいますが、どちらもS無振りだとエビワラーはS116振りのバンギラスを抜くことができH振りされていても確1を取れる所だと思います。後は好きなポケモンだから。

運用方法

特殊受けアタッカーになって欲しい(願望)
どんなに火力求めても余り火力が高くない為先発出しはほぼ出来ないです。ステロなどで相手を削った上でとどめを刺すサブアタッカーとしてお使い下さい。
素早さと防御は捨てているので物理アタッカーにはほぼ対抗出来ないのと全体的に後手に回りやすいのが難点です。しかし使いどころをしっかりするとアホみたいに刺さります。

特性

てつのこぶしorせいしんりょく
火力が欲しいならてつのこぶし、リザやトゲキッスのエアスラ等によるひるみ対策ならせいしんりょく。
今回は雑に出せる特殊受けアタッカーなのでてつのこぶしがオススメです。

持ち物

とつげきチョッキ確定
特殊受けなので

性格

いじっぱりorしんちょう
私は火力も欲しかったのでいじっぱりにしました。
硬くするならしんちょうで。それは好みでどうぞ

努力値

H148
A252
D108
ご指摘を頂き変更させていただきました。あれから耐久指数を知り最も特殊耐久指数の大きい値に調整しました。

技構成

確定はないですがとつげきチョッキを使う仕様上変化技は使えないです。(ビルドアップ以外ほぼ使えないのばっかですが)
かくとう技

ドレインパンチ
少しでも粘るためドレインパンチを選択に入れました。私はドレインパンチが1番安定すると思います。

かわらわり
壁貼りをされた場合の突破口になり得ます。キョダイマラプラスに対して相当有利になります。

飛び膝蹴り
外した時怖いのですが一撃耐えてから高火力でゴリ押しが出来るかも知れないので選択に入れました。(てつのこぶし対象外)

バレットパンチorマッハパンチ
私は無効が無いのでバレットパンチを使用しています。火力欲しいならマッハパンチもいいと思います。

三色パンチ
エビワラーの代名詞。三色パンチにより多くの弱点をつくことが出来ます。
個人的にはれいとうパンチとかみなりパンチがオススメです。(草の特殊アタッカーに対してはれいとうパンチでよく、はがねに対してはかくとう技で良いためほのおのパンチは優先度↓)

ストーンエッジ
ストーンエッジはリザードンリザードンリザードンキラーとして運用する場合確一をとれるのでオススメです。

グロウパンチ
とつげきチョッキ着用の為グロウパンチで火力upをする方法がありますが、ダイマする場合かくとう技があれば火力があげられるので優先度低めです。

技選択枠

・かくとう技
・バレットパンチorマッハパンチ
・三色パンチorストーンエッジ
・三色パンチorグロウパンチorかくとう技
この枠で選ぶと選びやすいと思います。しかしグロウパンチやかくとう技を採用すると三色パンチの枠が減るのであまりオススメ出来ないです。

ダメージ計算

性格補正なしチョッキH148D108
リザードンリザードンC252いのちのたまリザードン
エアスラッシュ86~101(59.7~70.1%)確定2発
トゲキッストゲキッスC252いのちのたまトゲキッス
エアスラッシュ88~109(61.1~75.6%)確定2発
ドラパルトドラパルトC252ドラパルト
りゅうせいぐん52~63(36.1~43.7%)確定3発
と特殊受けは結構できます。しかしリザードンやトゲキッス等には後出しが出来ないです。
物理に関してはほぼ確1取られるので出さない方がいいと思います。

ダメージ計算その2

いじっぱりてつのこぶしA252
リザードンリザードンH4リザードン
かみなりパンチ110~130(71.4~84.4%)確定2発
ストーンエッジ244~288(158.4~187%)確定1発
トゲキッストゲキッスH4トゲキッス
かみなりパンチ94~112(58.3~69.5%)確定2発れいとうパンチも同様です。
ドラパルトドラパルトH4ドラパルト
れいとうパンチ112~134(68.2~81.7%)確定2発
バンギラスバンギラスH252バンギラス
ドレインパンチ244~292(117.8 ~ 141%)確定1発
この通り決定力に欠けますが、リザードンやバンギラスには強い出ることが出来ます。
しかしトゲキッス等を確実に仕留めるならダイマきるなり事前にステロなどでダメージ与えるといいかもしれないです...エビワラーの素の攻撃を過信してはいけない(戒め)

同時運用しやすいポケモン

私がよく使っているのは持ち物レッドカードH252 D108 S148のわんぱくサダイジャサダイジャサダイジャです。(麻痺込みドラパ抜き調整)
技構成は
へびにらみ
ステルスロック
アイアンヘッド
がんせきふうじ
となっていてステルスロックを巻いた後へびにらみで圧力掛けていく型です。サダイジャは耐久が意外と高く(ダメージ計算は省く)レッドカードによって少しでも多くのポケモンを麻痺状態にできると思います。
麻痺にする事でエビワラーのネックなすばやさを補うことができステルスロックによるダメージによって相手を落としやすくしてくれます。

得意な対面

ラプラスラプラスラプラスは少し時間かかりますがどんな型でも大体有利です(実体験)
バンギラスバンギラスバンギラスは全述通りS116振りまでなら上からかくとう技で完封することができます。
リザードンリザードンリザードンに対してはストーンエッジを搭載してる場合命中率の不安要素がありますがエアスラッシュを確実に耐え、確定1発で倒すことができるので有利だと思います。
・体力が低い相手に対しては先制技でトドメを刺さるので残党処理にも使えます。

まとめ

エビワラーは決して強い訳ではありません。正直環境に逆風です。しかし環境に居ないからこそ特防の高さと有利タイプの広さを活かす事ができ、その尖ったポテンシャルを活かす事ができるのです。エビワラーを生かすも殺すも使用者次第です。ここまで見て下さってありがとうございました。暇なら一度使ってみてあげて下さい。お願いします何でもしますから(何でもするとは言っていない)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/29 21:38

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/04/27 23:11
1生田目
ADチョッキよりも、HAチョッキの方が特殊耐久高くなりますよ…

そして総合耐久も後者の方が高いです…
20/04/27 23:45
3むは (@muhaziro)
AD振りチョッキは本来高HP低特防のポケモンなどにするのが一般的です。(例を挙げればマッシブーンやローブシン)
HPの低いポケモンは基本HPを高めた方が総合耐久が上がります。

あと差別化の項目がないのが気になりました。
ガラルは単格闘の激戦区であり競争相手は多いはずですがエビワラーにしかできないことはなんでしょう?
高火力高耐久のローブシン、頑丈持ちのダゲキ、きもったま+ダイジェット可能+専用アイテムのネギガナイトなど、強みが明確かつ扱いやすいポケモンは他にもいる中でエビワラーを選ぶ理由が欲しいです。
そのポケモンが好きだからとか採用理由は愛というのは劣化であることの免罪符にはなりません。
20/04/27 23:55
4腐れあんこ (@anko_pokemonn)
>1 >2
ご指摘ありがとうございます。今お二人が言った様にしてダメージ確認したんですけどトゲキッスの玉エアスラで確認した時ダメ実数値がH振りだと96~117に対してD振りだと81~96になるんですよ。このエビワラーは総合耐久より特殊耐久に尖らせたいのでD振りの方がいいと思うんですけどどうでしょうか?
差別化の点に関しては後付けになってしまいますが頑張って探して見たいと思います。ありがとうございます😊
20/04/28 00:07
5むは (@muhaziro)
11111
>>3
特殊耐久もH振りの方が高いのです。
臆病珠キッスのエアスラで比較すると
H4D252 64.2〜76.1%
H252D4 61.1〜74.5%
単純なダメージ数値より割合で見ましょう。
20/04/28 00:13
6腐れあんこ (@anko_pokemonn)
>4そういう事でしたか!すいません参考にさせていただきます...
20/04/28 00:49
7腐れあんこ (@anko_pokemonn)
本文色々修正してみました。
20/04/29 05:01
8うめ
育成論お疲れ様です。拝見しました!
自分もコメントあまりしたことないんでとりあえず思ってこと書かせてもらいますね!
差別化点を探すのであれば技構成を見直した方が良いかなと思いました。
三色パンチはてつのこぶし込みとはいえ不一致技なので火力ないのは仕方ないんですけど、技マシンで結構色んなポケモンに配られてますし、その技構成ですとすばやさ以外でローブシンと差別化が難しくなってしまっている気がします。
ローブシンの覚えないねこだましとかとびひざげりを選択技に入れれば少しは差別化できるのでないかなと思いました。
育成論に書かれている仮想敵について
リザ、キッス、ドラパに2倍弱点で確2なのはわかりましたが、それだけだと強みになっていないので、ステロ撒く役の相性の良い相棒候補のポケモンを載せておくと立ち位置も明確になるのではないかと思いました。
あと、得意なポケモンにラプラスしかいなかったですが、特殊アタッカーでタイプ上有利なサザンドラへのダメージとか、ローブシンとの差別化の時に説明してたバンギラスへのダメージなんかも載せても良いかなと思います。
今作では耐久はダイマでなんとかなることも多いですし、ダイマ切るのであればエッジ採用して安定命中でリザ狩ったりとかも出来なくはなさそうに見えます(試してないのでわかりませんが笑)
そんな感じで特殊アタッカーに対しての受け数値は改善されてましたが、このエビワラーならこいつら相手にできます!他の格闘ポケモンにないこんな強みがあります!ってゆーのをもっと強調してもらえると皆んな使いたくなるような育成論になるんじゃないかなって思いました!
20/04/29 17:18
9腐れあんこ (@anko_pokemonn)
>7ご指摘ありがとうございます。確かに有利ポケモン等の表記が足りなかったかも知れません...飛び膝やダイマ切るならストーンエッジは有りだと思います。技構成に入れてみます。てつのこぶしがあり三色パンチは相性補完に優れていると考えダイマすると威力がエッジと三色パンチは変わらないのでエッジは外していたんですが、ダイマ無しだとエッジでリザードンに対し確一取れるのでエッジ採用してみたいと思います。飛び膝もインファイト入れるより良いと思ったのでインファイトの部分を飛び膝にしたいと思います。ローブシンとの完全な差別化を図るためにももっと研究していきます。ありがとうございます😊
20/04/30 14:59
10セテア
弱すぎ
何よりHが低くDの高いポケモンにはチョッキは合わない
20/05/26 12:39
11ハセベ企画
初投稿お疲れ様です
毎シーズン育成し直して絶対選出してるくらいエビワラー好きなので、育成論上げてくれる人がいて嬉しいです。
あくまで対戦経験での話ですが、キッス、ドラパはジャクホ持っている個体もいるので、私はハチマキ巻いてる時か、後出し読み以外ではこの対面は作らないようにしてますね。
21/12/19 12:41
12アスパラカス
とてもいいと思いました
22/02/15 23:03
13でみお
ドレインパンチなどのHP吸収技や、割合「以外」のHP回復を行う事ができるポケモンならば
H振りよりBやDに振った方が実際の耐久が高くなることも可能性としてありますが、
その辺り一切考慮されずにステ振りを変更しているのでちょっと勿体ないなと思いました・・・
仮想的をどう見るか次第なので、一概に計算しづらいのがHP吸収系のわざではありますが
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