フライゴン- ポケモン育成論ソードシールド

ミミッキュに勝つ!弱保フライゴン

2020/01/20 18:06 / 更新:2020/05/27 12:47

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート2.652.652.652.652.652.652.652.652.652.65閲覧:18018登録:7件評価:2.65(9人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-167-132-x-100-120 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / じしん / そらをとぶ / はがねのつばさ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、ゆじゅーまです。
今回はフライゴンフライゴンフライゴンの育成論です。
注)これはフライゴンを下位互換から脱却させるような画期的な型ではありません。フライゴンへの愛を持って作っています。それをご理解いただけた方はどうぞ。

‐この育成論では略称を用いる時があります。
例)ダイマックス→DM,こうげき→A など
‐ダメージ計算はポケモンソルジャー様のツールを使用しています。

フライゴンについて

‐タイプ
じめん・ドラゴン

‐種族値
HP 80
攻撃 100
防御 80
特攻 80
特防 80
素早 100
平均 86.7 (計520)
(↑ポケ徹様のページからコピペさせていただきました。)

‐フライゴンは、第三世代から登場した、初のじめん・ドラゴン複合ポケモンです。
他の同タイプには、フカマルフカマル系統やジガルデ(10%)ジガルデ(10%)がいます。
ナックラー→ビブラーバ→フライゴンと進化します。

努力値振りについて

H4 A252 B252

‐この耐久振りにより珠ミミッキュのじゃれつく+かげうちを確定で耐えることができます。
良くも悪くもBとDが同じ数値なので、BからDに振る箇所を変えれば同じくらいの火力のものならそれなりに耐えます。

技構成について

‐げきりん 威力120 命中100
‐じしん 威力100 命中100
タイプ一致のメインウエポン。
げきりんによる行動制限が気になる方はドラゴンクローでどうぞ。

‐そらをとぶ 威力90 命中95
ダイジェット用。
フライゴンフライゴンはヒコウ技を他にエアスラとかぜおこし(ともに特殊技)しか使えないので、火力のでるこちらを採用。
ついでに相手DMのターン稼ぎにも使えたり使えなかったり。

‐はがねのつばさ 威力70 命中90
対ミミッキュ用。
ぶっちゃけアイアンテールと選択です。
命中がこちらの方が高いので採用。
(アイテは威力100 命中75)
素の威力はアイアンテールの方が高いので、
↑の命中でも当てる自信がある方はアイアンテールの方がいいかと。
あとは追加効果の好き好きで。

基本の動き

ーDMで弱点技を耐え、弱点保険を発動させることがメインの型です。

‐ベースとする対ミミッキュ

  1. ミミッキュミミッキュと対面
  2. DM→ダイジェットで皮はがし
  3. ダイスチルで突破

ダイジェットでようき最速ミミッキュミミッキュでも
抜けます。
後出しますが、弱保さえ発動すれば
DMされても倒しきれます。

‐パルシェン
タスキで耐えてからやぶをされるとダイジェット込みでも上をとることが出来ません。
先にタスキを潰しておき、耐えられるこおりの礫を誘いましょう。これも後出してあります。

‐その他のポケモン
Sに振っていないので、
基本的には初手ダイジェットです。

耐久面

変化技,もちもの,特性
ポケモン名
攻撃技
ダメージ割合

性格一致、努力値ぶっぱ

‐DM耐えによる弱保発動をメインとした型なので、DM時のみの計算です。

‐命の珠※
ミミッキュの
じゃれつく
50~59.9%(確定2発)

‐命の珠+剣の舞
ミミッキュの
かげうち
22.4~26.6%(乱数4発)

‐からやぶ
パルシェンの
こおりの礫
70.5~84.6%(確定2発)

‐ハチマキ
ヒヒダルマ(G)の
つららおとし
147.4~174.3%(確定1発)
ちなみにハチマキ無しならDMありでワンチャン耐え
97.4~116.6%(乱数1発)

‐命の珠
ドラパルトの
ドラゴンアロー
34.9~40.7%(確定3発)
2発1セットなので実質確定2発

‐メガネ
水ロトムの
ハイドロポンプ
31~36.8%(乱数3発)

‐メガネ
サザンドラの
りゅうせいぐん
98.7~117.3%(乱数1発)

‐弱保発動済み
トゲキッスの
マジカルシャイン
53.8~63.4%(確定2発)

‐※ミミッキュミミッキュのじゃれつくに剣の舞の補正をかけない理由
化けの皮を利用して相手が剣の舞をしてきても、そのターンにダイジェットで素早さ関係が逆転するので、じゃれつくはくらいません。うってくるとしたらかげうちなので、剣の舞込みかげうちのみ表記しました。

攻撃面

‐通常時,弱保発動済,相手DM通常時,相手DM弱保発動時の4パターン表記します。
‐相手の状態に関わらず通常時で倒せる場合は弱保発動済は表記しません。
‐確定1発がとれないものについてはこちらがDMした場合の結果をそれぞれの数値の横に〇,✕,△(乱1)としてつけています。

‐H4振りドラパルトへのげきりん
通常時
144.7~173%(確定1発)
相手DM通常時
72.3~86.5%(確定2発)〇
相手DM弱保発動時
144.5~170.7%(確定1発)

‐H4振りドリュウズへのじしん
通常時
127.5~150.2%(確定1発)
相手DM通常時
63.7~75.1%(確定2発)〇
相手DM弱保発動時
127~149.7%(確定1発)

‐H4振りミミッキュへのはがねのつばさ
通常時
69.2~81.5%(確定2発)〇
弱保発動時
135.3~160%(確定1発)
相手DM通常時
34.6~40.7%(確定3発)✕
相手DM弱保発動時
67.6~80%(確定2発)〇

‐HBぶっぱわんぱくアーマーガアへのげきりん
通常時
16~19%(乱数6発)✕
弱保発動時
32.1~38%(乱数3発)✕
相手DM時
8~9.5%(乱数11発)✕
相手DM弱保発動時
16~19%(乱数6発)✕

‐HBぶっぱずぶといドヒドイデへのじしん
通常時
67.2~81.6%(確定2発)△
弱保発動時
134.4~160%(確定1発)
相手DM時
33.6~40.8%(確定3発)✕
相手DM弱保発動時
67.2~80%(確定2発)△

‐HBぶっぱずぶとい輝石サニーゴへのげきりん
通常時
34~40.7%(確定3発)✕
相手DM時
67.4~80%(確定2発)✕
弱保発動時
17~20.3%(乱数5発)✕
相手DM弱保発動時
33.7~40%(確定3発)✕

‐計算する前からなんとなく想像してましたが、代表的な受けポケ達アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)にめっぽう弱いですね…

おわりに

読んでいただきありがとうございました。
2つ目となる僕の育成論、いかがだったでしょうか。HOME解禁でますます使用率が低くなると思われるフライゴンですが、こんな感じの面白い型で使われたらなと思います。
(ガブリアスガブリアス「呼んだか?」)

説明が足りない部分,誤字等あれば教えて下さると幸いです。なるべく早く修正します。

コメントからの意見はコメ欄で修正,補足しています。

余談
幻の1つ目の育成論(リーフィアリーフィア)は、読みにくい文章,表記のミス,計算のミス,想定の甘さなどの理由により削除しました。
また機会があれば改善して投稿しようと考えています。

余談の余談
投稿する際、‐(ハイフン)によるモンボマークが上手く表示されませんでした。何度修正しても‐のままになってしまいます。ご了承ください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/27 12:47

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/01/20 19:38
1もけもけ
そもそもの採用理由が分かりません ミミッキュを倒したいだけならばドリュウズでいいと思います
20/01/20 20:06
2@桜 (@sia_mar)
使用感どうなんでしょう
ミミッキュにダイマックス切られないですか?
切られたら負けると思うんですが
20/01/20 22:32
3青凛 (@stradi_bluerin)
もけもけ さん
最初にも書いた通り、フライゴンが使いたくて使っています。倒すならドリュウズでいいってのは分かって作っています。
20/01/20 22:34
4青凛 (@stradi_bluerin)
@桜 さん
珠ミミッキュのダイフェアリーもこちらがダイマックスしていれば耐えます。↓
72.4~85.8%(確定2発)
ここでダイジェット→ダイスチルでOKです。
ダイマックスしてくれればかげうちも撃たれないので
むしろ好都合です。
20/01/20 23:03
5うぃん (@TK11089431)
げきりんの欠点は交代出来なくなることよりも相手の後続にフェアリータイプがいたら使えない(本来じしんや鋼技で倒せる相手でもげきりんを見てから受け出しか死に出しで倒される)ことだと思います。
ダイマックス中に3タテする前提なら気にしすぎかもしれませんが、弱保発動済みならドラゴンクローでも十分に火力は出るので候補に入れてみてはいかがでしょうか。

あと、サニーゴのダメ計だけ弱保とDMの順番が入れ替わって表記とズレています。
20/01/21 06:55
6@桜 (@sia_mar)
実際に使用したときの話を聞いてるのですが
ミミッキュが剣舞→ダイフェアリーと動けば相手落とせないですしフライゴン耐えないですよね
剣舞後のダイジェット対面で打つならかげうちの根拠薄すぎます
あとダメージ計算ですが、DM前提の型ならDM技ものせた方が親切だと思います
20/01/21 14:24
7井伊直弼
ミミッキュを単体で倒すことだけを考えればアリだと思います。
ですが、対ミミッキュならSに振って蜻蛉で皮剥がしながら有利対面作った方が遥かに有用だと思いますし、耐性と素早さを両立出来るフライゴンの採用理由にも繋がります。
ミミッキュを倒したいだけなのか、DMエースとして運用したいのか、それとも愛だけで採用したいのかがいまいちわかりませんでした
20/01/22 21:47
8青凛 (@stradi_bluerin)
桜さん
そこは盲点でした。
計算したところ、
上からダイスチルでBが1段階上がるので、
それを考慮すると、
97.4~115%(乱数1発)
で、低乱数耐えでした。
これでは耐えるとは言えませんね……
  • ページ:
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