ナックラー- ポケモン育成論ソードシールド

愛すべきトリルエース

2020/01/04 18:20

ナックラー

HP:HP 45

攻撃:攻撃 100

防御:防御 45

特攻:特攻 45

特防:特防 45

素早:素早 10

ツイート1.401.401.401.401.401.401.401.401.401.40閲覧:16783登録:2件評価:1.40(21人)

ナックラー  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
かいりきバサミ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:121-167-97-x-65-13 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / ばかぢから / フェイント / いわなだれ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

どうも初めまして、XY期に狂ったようにポケモンして最近エンジョイ勢と化したaL(発音不可能)です。
で、初投稿…ナックラーさん……あ(察し)
待って、ブラウザバックしないでください。この子弱くないんです。だからお願い。
…まあ、弱いから使われていないんですけど。ハイ。

初めに
投稿主は、細かい作業が苦手なので少し見にくいかと思います。
あと、文章も迷走しがちです。
この育成論は種族値、努力値、個体値。性格補正等を理解しているという前提で書いています。知らない人はご自身で検索してください。
あと、採用理由は半分くらい愛です。この子の方が強いって意見は...他の育成論でお願いします。出来る限り、頑張ります。

まず、ナックラーさんという可愛い子についてです。
フライゴンさんの進化前のビブラーバさんの前。
目がキラッキラしてて、かわいい。一生キャンプでじゃらして遊べる。かわいい。

種族値は
HBCD…無い。考える必要性を感じない、流石に種ポケモンさんです。オール45だから、最低限先制技耐えれる。みたいな。

Aは...100。普通にまあまあ強い。因みに、有名な話ですが進化すると落ちます。

S...10。おそい。下にナマコブシさんとツボツボさんくらいしかいない。

採用理由 また私が育成論を書くに至った理由

下らない事書いてあるので興味ない方は大まかに読み飛ばしてください。
私事で申し訳ないのですが、私単純な強いポケモンさんを使おうと思えない病気に掛かっていまして。昔、本気でレート1位取りに行っていた時はバリバリのメジャーな優等生さん達で固めてましたけど。ほら、なんか...つまらないじゃないですか。マッチする度に半ミラーマッチ。お相手さんも、またかぁ。って思っている気がするんです。
ドラパルトミミッキュドリュウズバンギラス(敬称略)...またかぁ。でしょ(語彙力)
だから、SM中期くらいからマイナーポケモンさんに戦ってもらうことにしたんです。
レート(現ランクマ)潜っていて、お?ってなる時って、面白いポケモンさんがお相手さんのパーティに入ってた時じゃないですか。だから、もう一位を目指す意味がないかなってなった人の私が、本気の人の〈s〉踏み台になりつつ〈/s〉皆様に楽しくポケモンをして欲しいなって。
なら、本当に悪いれけど使ってもちょっと、勝てる未来は見えないかなっていう、いわばあんまり戦闘向きじゃない可愛い子達を使えばって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は何もしない相手をサンドバッグにしてイージーウィンしたって何も楽しくないと思うんです。負け確信して放置されると時間以上になんか、嫌な気持ちになるのと同じです。
どう考えてもこっちのほうが、このポケモンさんのほうが普通につよいのに。なんて、それ位私も分かっています。一応初心者ではないので。
そう思う方は読むのをやめてドサイドンさん辺りを見に行って下さい。そちらのほうがよっぽどためになります。
一応、私がよく考察されていて読みやすく素晴らしいと思った論を貼っておきますね
許可必要だったりするものだったらすみません。
育成論ソードシールド/377
第一に楽しむことを考えて勝つことはその後。ただし真剣に戦いたいという方だけがこの論は最後まで読む対象の方だと思います。
一応、文法が幼稚かもしれませんが、そういう脳が無いだけです。我慢していただけると嬉しいです。

で、結局。

長々と失礼しました。要は、見ない子でトリルエースって考えた時に思いついたんです。

*差別化について。

まあ、地面タイプのA100以上のポケモンなんて腐るほど、は言い過ぎにしろまあまあいますよね。まず進化先のフライゴンさんと、同じタイプのダグトリオさん。この子達はA100です。他にもカバルドンさんはA112も有りますし進化前という意味で同族のドロバンコさんもAは100、耐久面は全てにおいてナックラーさん以上です。
はい終了解散ナックラーの意味無...待って。今から差別化するから...お願い
最大の魅力は、S10という超低速であるという点。これより遅い子はツボツボさんとナマコブシさんとゴンべさんだけ。同速はヒメンカさんとテッシードさんにウソハチさんだけ。どの子もランクマで見たら奇跡です。つまり、ナックラーさんはランクマで最も遅いと言っても大嘘ではありません。
遅い、と言われれば。そう、トリル最速。
どのポケモンさんも、このスピードでひとまず差別化って事で。
たまにいるブリムオンさんもモロに威嚇できます。がおー

性格と個体値

性格はSを下げ、若干や足りない気がするAを補う『ゆうかん』、で確定。
個体値はAがVでSはできればU(逆Vのこと。こう呼ぶ界隈の者です)多少の妥協は許容でしょうか。その他はどういう風でも大差は有りませんが高いに越したことはない、といった感じです。一応、理想はVってことで。

努力値

Aにぶっぱ。これは確定。だって、他に振る所があんまり無い。
HBD とりあえず実数値B97H121。こう、耐久が薄いと下手にHPに振ってドレパンされるよりこうしたほうが多分良いです。先制技は物理が多いことからB振り。
Sは最低にします。Cは使わないのでパワーシェア意識をするならば、Uがベストです。

特性

全部まあまあ優秀ですが、かいりきバサミ選択。Aを威嚇で下げられたくなかった
ありじごくは、交代読みの手間が省けて通る技を雑に打てる
ちからずくは、火力が上がる。多分こっちのほうが強いけど入手できなかった。


じしん
確定ってことで。一致の搭載して間違いない技。雑に強い。
以下選択

いわなだれ
この子、ストーンエッジ覚えないらしいので。持ってたら救われるかも。打つ相手は多くない。
かみくだく
ドラパルトさんにつよくなりそう。ドラゴンアローでダウンしちゃうけど。他に打つ相手もあまり多くいないので、採用見送りました。
ばかぢから
バンギラスさんとか意識。
フェイント
先制技。トリル枯らしの守るに打って襷を潰す。倒れ際に一発、ってのも可能
であいがしら
ねこだまし亜種。一回引かされた時とか便利。結構火力は高いけど特に刺さらない
でんこうせっか
フェイントの方がつよいと思っています。威力10に魂を燃やす人向け
むしくい
虫技。正直そこまで強くない気がする。搭載するなら性格素直にミントを使いましょう(実は搭載しないときも素直ミントのほうが良い)
じたばた
耐久がないから、HP1で残る事しばしば。面白い動きが出来るかも
じわれ
犯罪。私の美学に反するので採用しません。投稿理由の所から察してください。ダメ計です。(全て、投稿主の脳内計算なので多少のずれは有るかと思われます。すべての数値に大体を)確定数のブレは無いはずです
ダイマックスは、DMと省略します。敬称略ってことで。

馬鹿力
 H252B4バンギラス
110〜130% 確定1 DM下降込み乱数2。かな
 H4ドリュウズ
100〜120% 確定1
 HB特化アーマーガア
20〜25% 下降考えず低乱数4。カラスには勝てない。
 H4ガラルヒヒダルマ
110〜130% 確定1 バンギラスさんと同じくらい。

地震
 HB特化ドサイドン(ハードロック)
30〜40% 高乱数3 硬すぎ。
 H4ドラパルト
60〜70% 確定2
 H252ランターン
105〜120% 確定1
 4振りミミッキュ
70〜85% 確定2 首ポッキン+球で仲良死(普通に攻撃+影打ちで負ける)
 H4ドリュウズ
125〜150% 確定1  ドリュウズさんには絶対こっちのほうが良い
 H252B4バンギラス
75〜80% 確定2  かたすぎ。 DM前提なら地震先に打ったほうが良いかも
 H252ストリンダー
300%前後 そりゃそうだ

いわなだれ
 H4トゲキッス
50〜60% 確定2 DM確定4だからされたら無理ゲー てかするから無理
 無補正HB252ヒートロトム
37〜45% 確定3 H振りだけなら高乱数2になるはず
 H4ガラルヒヒダルマ
70〜80% 確定2 地味に硬いよねこの子

かみくだく
 HB特化ドラパルト
35〜45% 確定3 そんな子、あんまりいないと思う。
 H4ドラパルト
65〜75% 確定2 返しで鬼火飛んできたら乱数になりそうな数字

フェイントのダメージ、必要とコメントが有れば追記します。
まあ、種ポケモンそんなもん。A100って、やっぱりまあまあ強い。

耐久面

 特化球ミミッキュのかげうち
40〜49% ギリ確定3(乱数だったらすみません)
 A252パルシェンのこおりのつぶて
55〜65% 確定2
 無振りルカリオのバレットパンチ
30〜40% 高乱数3

先制技以外となると、まあ御察しの通りです。
もう少し書いたほうが良いとは思いますが、頭が疲れたので要求に応じて追記していきます。すみませんポンコツで
ダメ計、回すのがどうも苦手で自分で計算する以上にミス連発するんです。脳内計算の精度にはそれなりに自信はありますが...満足いただけない場合、ご自身で計算してください。私がやると何故か滅茶苦茶な数字が出ます。だれかたすけて
上記の計算結果は、おおよそで端数になりそうなところを0と5、その間はニュアンスで書いています。
このポンコツ、細かい計算が出来なくて...ホント、なんでレート1位とれたんだろう?

苦手な相手

ひたすらにアーマーガアさん。上記の計算通り、どうしようもありません。後ろに炎技などを持った子を用意すると良いでしょう。ミミッキュさんも首ポッキン出来ていないと厳しいです。舐めてDM切らずに剣舞してきたらワンチャン有りますけど。

正直に言って、勝てる相手はたいして多くありませんので、使う際は勝ちに拘らず、お相手さんに勝っても負けても楽しんで頂くことを念頭に置いて下さい。

いかがだったでしょうか。
進化前ポケモンさんにも、これだけの力があります。まあ私の文章力の無さと致命的機械音痴のせいで、分かりづらいのですが。申し訳ありません。
今時、こんなに文字しかない育成論、あるのでしょか。ちょっと情けないです。

以後も、文章と編集スキル(とダメ計を使用するための訓練)をどうにかしつつ、低種族値やマイナーポケモンさん達の考察をしていきたいと考えております。
あと誰か優しい人使いやすいダメ計教えてください、出来ればダウンロードしなくていいやつ

投稿日時 : 

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コメント (27件)

20/01/04 19:17
8うぃん (@TK11089431)
すみません、再び失礼します。

私のやりやすいダメ計のやり方になるのですが、スマホのブラウザでポケマスさんの計算ツールを開きながらPCで育成論を書く、というスタイルがやりやすかったです。
ポケマスさんのツールはダウンロードもいらず、横のマークをワンタッチすればダイマックスを反映できますし、予測入力も使いやすく、スマホでも上下スライド一回で全項目見られるので天候などの項目の見逃しもしにくいです。

なんかポケマスさんの営業みたいになりましたが、他の育成論も見てみたいので何かしらの参考になれば幸いです。
20/01/04 19:46
9aL (@Lif24052043)
>8
うぃんさん、度々ありがとうございます。
黒い画面のやつですね?

頑張って、使ってみます。あと、他の育成論もできる限り頑張って作っていきたいと思います。本当にありがとうございます
20/01/04 23:01
10ほっぴー (@8PxHpLy0lb5ycJZ)
55555
とても面白い育成論でした。自分もマイナー使うの大好きなので楽しく読ませていただきました。次の育成論も楽しみにしています。
20/01/04 23:47
11カラト
Uは個体値30じゃないですか?
20/01/04 23:56
12aL (@Lif24052043)
>10
ありがとうございます。
至らぬ論ですが、楽しんで頂けて幸いです。

>11
ご指摘ありがとうございます。
基本的にそのようですが、私は何故か個体値0という意味で教わっていてこのような表記の仕方になっています。
紛らわすぎるので以降逆Vと書くようにいたします。
申し訳ございませんでした。
20/01/05 00:38
13
この論ではUが個体値0を表すんですねー。じゃあ論中にたびたび出てくるVも個体値いくつなのか定義しないとですねー。
20/01/05 01:03
14メロン (@tomato900305)
見やすさやレイアウトに興味があるようですので、何点か。

1.) 項目ごとに段落を分けるピカチュウピカチュウ
 意識としては言うまでもないですが、適切な分け方に悩みませんか?
 読み手が「これ何の話だっけ?」とならないように段落を分ける事が大事です。

2.) 結論から書くピカチュウピカチュウ
 「▲▲(結論)です。理由は●●だからです。」
 と書くと、グッと見やすくなります。
【具体例】
 >●性格と個体値
 >性格はSを下げ、若干や足りない気がするAを補う『ゆうかん』、で確定。
 ↓↓修正
 >●性格と個体値
 >『ゆうかん』で確定。トリル運用(S↓)とAの底上げ目的。

3.) 装飾文字やアイコンを使うピカチュウピカチュウ
 「ブロック分け」など扱いが難しいものもありますが、無理のない範囲で意識してみてください。
 最低でもキャラアイコンミミッキュミミッキュは使えたほうが良いです。
 無理して入れるとごちゃごちゃして逆に見づらくなるので、少しずつ慣れていきましょう。

4.) その他ドヒドイデドヒドイデ
 手厳しい言葉選びになるため最後にしましたが、"読みにくい"というのは"文章が長くて要点が分からない事"にあります。
 「うーん、長いな……それで、これは何を伝えたい文章なわけ?
 をなくすようにすると、見やすい・読みやすい文章になります。

 どうなくすかですが……
 太字の扱い方は分かっていらっしゃる様ですが、もう少し増やして大丈夫です。
 「この項目で伝えたい一文(なるべく短く)」を太字にしてみて、太字が多いなと思ったら減らしてみてください。
 (※語りの部分は太字にしないほうが良いです。主語は育成論ですので。)

 また、基本的には文章が増えると読みづらくなります。
 バックボーンやストーリーを交えるのは「読みやすい育成論」としては悪手なので、どうしたいかを考えて育成論を投稿されると良いでしょう。

見に来る方の多くは「あなたの育成論」ではなく「ポケモンの育成論」を見に来ていると承知の上で、書きたいものを書くと良いのではないかと思います。
20/01/05 07:32
15
脳内計算やたら正確で草
20/01/05 08:04
16aL (@Lif24052043)
>13
ありがとうございます
Vは、個体値31の意味で使わせて頂いております。
紛らわしくて申し訳有りません。

>14
ありがとうございます
本当に感謝しかないです。
どれも、私は出来ていないことですね。出来るところから、手を付けていこうと思います。
本当に、有難うございます。

>15 
ありがとうございます
一応、長年ポケモンはやっていますのでこれくらいの精度でなら...
20/01/05 11:28
17えすくろ@みくるん (@MikururiS96)
はじめまして。ナックラーは登場時から見た目が好きだったので、最新作でこうして育成論が見られることに喜んでおります。
育成論とは全く関係ないので個体値の表記についての無駄な豆知識をば…

個体値31をVと呼ぶのには「進数」という概念から来ています。
個体値は0〜31まで、32通りありますよね?これを「32進数表記」します。
0〜9までは数字で表します。16進数をご存知であればわかるかと思いますが、10はA、11はBと進んでいきます。
ここまで素晴らしい育成論を書いてくださったalさんは察したことかと思いますが
12-C,13-D,14-E,15-F,16-G,17-H,18-I,19-J,20-K,21-L,22-M,23-N,24-O,25-P,26-Q,27-R,28-S,29-T,30-U,31-V
となる訳です。見づらくてごめんなさい。
という事で、個体値31はV、めざパ厳選でよく耳にしたUというのは30を表します。

めざパ判定は偶数か奇数かで決まっていたので、0も30も偶数ですからaLさんに教えたその方は間違って覚えていたのかもしれませんね。
長文失礼致しました
20/01/05 13:17
19セテア (@Seter0960)
11111
長々と述べられているので何か他のポケモンと比べて優れた採用理由があるのかと思いましたが、要するに採用理由は愛ということでよろしいでしょうか。
率直に言って「育成論としては必要のない記述が多すぎて読みづらい」のに「考察そのものは薄い」という印象を受けました。
読みやすくするための指摘としては、装飾を適切に用いることで「小見出し」「しっかり読むべき箇所」「それほどしっかり読まなくていい箇所」を視覚的に意識できるレイアウトを追究すると良いと思います。
20/01/05 18:15
20aL (@Lif24052043)
>17
ありがとうございます。
納得いきました

>18
ありがとうございます
一応、初投稿であるのと少し変な投稿動機ですので、長くなってしまいました。
今後は関係のない部分は控えようと思っています。
また、採用理由は殆どが愛で一応トップクラスに遅いSをトリル前提での差別化としております。長い割に内容が無く申し訳有りません。
装飾については、他の方にもコメントを頂いているので意識しようかと思っています。
20/01/05 19:21
21あの
剣盾環境でのこの型の使用感はいかがでしたか?選出する場合は誰と組ませていましたか?
などなど、マイナーポケな分、使ったことがない方も多いと思われるので、実際の使用感を具体的に記述されると良いのかなと思いました。
また、修正を窺わせるコメント返信をたびたびされていますが、たとえばレイアウト関連などについては、次回以降の論に反映させるというスタンスなのでしょうか。
20/01/05 21:05
22aL (@Lif24052043)
>21
ありがとうございます
まず、この子を使っていた時期が12月上旬辺りで、トリル展開要因にソルロックを使用していました。
勝率は選出したときは約5割だったと思います。辛うじて半分は越えるという位でした。
使用感は、結構ナックラーさんを軽視してくれるお相手様がいた上に、フェイントが読まれず使い勝手自体は結構良かったのですが...私の力不足によりあまりいい結果では無かったかと思います。
相性の良いポケモンさんとしては、トリル下で強いポケモンさん達。又はトリル展開読みの行動をされた場合のための中速スカーフなどかと思います。
最近、主流なパーティを使っていないのではっきりとどうとは言いにくいのですが...
相性補完は、殆ど考える意味は無いし、お相手様も強いて言えば地震警戒、程度にしか選出時点で考えないかと思います。
強いて言えば、低速特殊アタッカーの皆様。と言った感じでしょうか?
一般的なパーティを使わないので、何とも言えず申し訳有りません。

レイアウトに関しては、これに手を加えても更に混沌とすると考えて次回以降の論を投稿する時に意識しようかと思います。
20/01/06 00:57
23あい
本論拝見させていただきました。

勝てるポケモンはあまり多くないという事ですが、それでも少ないなりの勝てる相手がいると思いますので、そのあたりも記載した方がより良くなるのでは無いかなと思いました。
採用理由は愛とは言え、厳選もして、コメントを拝見するかぎり半分は勝てているようでしたから、まったく勝負を意識していないわけではないでしょうし。
(もし勝負に拘っていないようなら、運営ポリシーにも引っかかりそうですから)
20/01/06 07:13
24aL (@Lif24052043)
>23
ダメージ計算の通り、トリル下限定(又は襷が生きている時だけ)ですがこちらから主な打点が有るバンギラスさんやドリュウズさん。炎タイプのポケモンさん達にも強いです。
ドサイドンさん等一部耐久がおかしいのを除けば、ほぼタイプ相性そのままです。
技構成を見れば、おおよそどの条件で何に勝てるかは分かるかと思います。

勝負についての意識ですが、対戦中は確かに勝つ為に考えます 。そのために、勝ちという結果に結びつける事の可能かと思われるポケモンさんを使っているのです。分かりにくいとは思いますが...

申し訳ないです。嫌な感じに思えたら本文にもある通り、技範囲も数値も基本的にナックラーさんより優秀なポケモンさんはたくさんいます。そちらを使ってください。
20/01/06 17:10
25クルル (@ll_CuRuRu_ll)
コメントで書かれている使用感などを、もう少し論理的に組み直して論内に記述してはいかがでしょうか。
20/01/07 19:20
26きんかん
ナックラー使いたいけど、どうしても使い道が思いつかず、ここに流れ着きました。

使用者の方として聞きたいのですが
私の印象だと、ナックラーはちからづく&いのちのたま込みでも火力が足りません(いわなだれで並耐久のクワガノンすら落とせなかった)

いくらSが遅かろうと、この火力ではトリルアタッカーなど務まらないのでは…?と考えていました。
使ってみて、火力面はどうですか?かいりきバサミだと火力不足は顕著だと思うのですが?
20/07/18 09:21
27くるくる (@kr_0628_kr_)
11111
本論読ませていただきましたが
「ちからずくは、火力が上がる。多分こっちのほうが強いけど入手できなかった。」とありますが入手出来ないから不採用というのは育成論としてどうかと思います
レイドやGTS、過去作から入手することが出来る人だって多いですから。

また、Sがナックラーより遅いナマコブシはちょくちょくランクマで見かけますが…?
ナマコブシは基本受けなので攻撃技を持ってないことが多いのでトリル下ではどうなるか分からないところはありますが
20/07/18 11:32
28うぃん (@TK11089431)
>27
投稿日時を見て頂けると分かると思いますが、DLCやホーム配信のずっと前です。
その時点では夢ナックラーの入手は不可能でした。ポケ徹のナックラーページでもレイドでの夢入手はDLCの巣穴のみとなっています。

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