ナックラー- ポケモン育成論ソードシールド

【採用理由は愛】小さな巨人 タスキナックラー

2020/02/23 00:52 / 更新:2020/02/23 09:54

ナックラー

HP:HP 45

攻撃:攻撃 100

防御:防御 45

特攻:特攻 45

特防:特防 45

素早:素早 10

ツイート4.204.204.204.204.204.204.204.204.204.20閲覧:18066登録:5件評価:4.20(12人)

ナックラー  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ありじごく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:152-167-66-65-65-13 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / でんこうせっか / いわなだれ / ばかぢから
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • はじめまして。今回初投稿をさせていただきます、RoadTripと申します。至らぬ点などあると思われますが指摘やアドバイスなどお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
  • この育成論では「攻撃・防御・特攻・特防・素早さ」について「H・A・B・C・D・S」という略称を使います。
  • 個体は、特に指定がない限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
  • 説明が不十分、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。

ナックラーについて

ナックラーはフライゴンフライゴンの進化前の進化前で、そのかわいらしい見た目から、たくさんのユーザーに人気があります。私もナックラー推しで、ナックラーを最大限に活かせる運用方法はないものか、他のナックラーの育成論を参考にしようかと思い、検索を続けてきましたが、

誰 も 投 稿 し て な い

といった流れでこの育成論を投稿するに至りました。

  • 種族値を見ていきますと、A100以外は並以下であり、Sは10とかなり低くなっています。
  • 特性はかいりきバサミ/ありじごく/*ちからずく となっています。今回はありじごくを採用しています。

このナックラーナックラーの役割

私は現環境で先発ででてくる耐久が薄く攻撃に特化したポケモン達ドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)パルシェンパルシェンなどをまとめてシb…倒したいという考えがありました。

そこで私はナックラーが持つ特性の一つである、「ありじごく」に目をつけました。

☆特性「ありじごく」とは

  • 相手はポケモンを交換できない

※「ひこう」「ゴースト」特性「ふゆう」に対しては効果がないので注意。
※とんぼがえり、ボルトチェンジなどの入れ替え攻撃技には無効なので注意。

私は考えました。

この「ありじごく」を利用して先発で出てくるポケモン達に先制技で奇襲をかけることができるのではないか。と

  • ダグトリオとの差別化

採用理由は愛なので差別化は必要ないかもしれませんが。。。

特性ありじごくのポケモンはナックラーナックラーダグトリオダグトリオダグトリオとその進化前のディグダディグダディグダしかいません。

☆ダグトリオとどこが違うのか。

1ダグトリオダグトリオが覚える先制技は「ふいうち」1つに対してナックラーナックラーは「であいがしら」、「でんこうせっか」、「フェイント」を覚えるため、先制技の範囲が広い。

2ふいうちは相手が攻撃技を撃ってこないと発動しないため、速攻アタッカーには不向き。

の2点です。これらの理由により、先発潰しはダグトリオダグトリオよりもナックラーナックラーのほうが向いていると言うことができます。

次に注目すべき点はナックラーのS種族値の低さです。

今作でも「トリックルーム」の展開でSが低いアタッカーの活躍がしばしば見られます。相手の初手ブリムオンブリムオンなどによるトリル展開で起点にされ、その後相手に流れを持っていかれるということが私自身も何度もありました。ですが、このナックラーナックラーはS種族値が10しかなく最遅の場合はナックラーナックラーよりも遅いポケモンがゴンベゴンベ ツボツボツボツボ ナマコブシナマコブシしかいません。これは敵のトリル要員がトリルを展開してきたとしても通常技で上から殴れるということです。
次にメリット・デメリットを軽くまとめます。

メリット・デメリット

  • メリット

・S種族値の低さ→トリル対策・トリルにタダ乗りできる。(詳しくは↑へ)
・電気技無効により、ボルトチェンジを阻止できる。

  • デメリット

・耐久値が高い受けポケモンに通用しにくい 。

努力値

・A→252ぶっぱ。
最大限に火力を出したいので確定。
・H→252ぶっぱ。
他に振るものがないので。
・B→余り。

持ち物

・きあいのタスキ
→この育成論のコンセプトであるので確定。

性格

ゆうかんで確定。
上で述べたようにトリルにタダ乗りしたいため。

技構成

☆確定枠

  • ばかぢから

→確定。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)バンギラスバンギラスなどに確定一発をとりたいため。

  • じしん

→確定。タイプ一致で撃てる強力技。ばかぢからではドリュウズドリュウズを一発で落とせない可能性があるため。

・自由枠

  • フェイント

→先制技。優先度+2で確実に上から殴れるのでかなり優秀。でんこうせっかとの二択。

  • でんこうせっか

→先制技。優先度+1でフェイントよりは威力が高いがまもるされたらキツイ。威力重視で採用。

  • であいがしら

→威力が高く、あくタイプに対抗できる速攻技。

  • いわなだれ

→ひこうタイプなどに対抗できる。後続サポも。採用。

実戦での使い方

相手の編成を見て、ドリュウズドリュウズ ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) などの先発が出てきそうなら選出します。基本的アーマーガアアーマーガア ナットレイナットレイなどの受けポケモンがいる場合や、受けループ構築なら選出は無しです。耐久が薄い先発用なので‥‥ナットレイナットレイは馬鹿力で半分くらい削れますが、てつのトゲでタスキ潰されるのがちょっと辛いT_T

相手が初手にゴーストタイプミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトを出してきたら引きましょう。そうではない場合、初手出したらまずはじしんかばかぢからを撃ちます。

こちらは相手の攻撃を一発はタスキで耐えることができるので、ばかぢからで落とせた場合そこで役目は終わりです。もしも相手がタスキや特性「がんじょう」などで耐えて来たら2ターン目は先制技(フェイント、でんこうせっか等)を撃ちます。これで相手の先発を狩ることができる、ということです。先発を倒して、相手の後続が出て来たら適当に先制技でも撃っておきましょう。(先発を確実に倒すことが目的であるためもうやることはありません)ナックラーナックラーが倒れたら後続で戦います。

簡単に説明すると以上のような戦い方が理想です。

  • 戦闘シミュレーション

タスキ持ちドリュウズドリュウズの場合

1ターン目
相手のドリュウズドリュウズは逃げることができないため、なんらかの攻撃を仕掛けてきます。

1.ドリュウズドリュウズ攻撃→ナックラーナックラー:タスキで耐える。

2.ナックラーナックラーじしん→ドリュウズドリュウズ:タスキで耐える

3.ナックラーナックラーフェイント→ドリュウズドリュウズ:ひんし。

といったような具合です。

相手がナックラーを舐めており、もしとんぼがえりを撃たなかった場合、居座っているところでナックラーナックラーのばかぢからが飛んで来ます。もうお分かりですね?
気づいたころには時すでに遅し。こちらから先制技を撃てるので相手はありじごくの影響で入れ替えることもできず、ただ死を待つことしかできなくなります。

1.パルシェンパルシェンからやぶBD↓ ナックラーナックラー馬鹿力AB↓

2.ナックラーナックラーでんこうせっか→パルシェンパルシェンひんし

ダメージ計算

「タスキまで削られる」というパターンがほとんどなため、被ダメは省略します 。

☆与ダメ

  • ばかぢから

H4ドリュウズドリュウズ乱数1発(92.4~109.4%)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)確定1発(101.6~120.4%)

無振パルシェンパルシェン確定2発(56~67.2%)

H252バンギラスバンギラス確定1発(102.4~121.7%)

HBナットレイナットレイ確定3発(41.9~49.7%)

H252ジュラルドンジュラルドン確定2発(57.6~68.9%)

  • じしん

H4ドリュウズドリュウズ確定1発(116.1~136.5%)

HBドヒドイデドヒドイデ確定2発(53.5~64.9%)

H252バンギラスバンギラス確定2発(64.7~74.6%)

H252ジュラルドンジュラルドン確定2発(72.3~85.8%)

H252ブリムオンブリムオン乱数2発(46.3~54.8%)

  • いわなだれ

H4ギャラドスギャラドス確定2発(51.4~60.8%)

H252ギャラドスギャラドス乱数2発(43.5~51.4%)

H252ヒートロトムヒートロトム乱数2発(43.3~52.2%)

  • でんこうせっか

H4ドリュウズドリュウズ乱数11発(7.5~9.1%)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)乱数5発(17.1~20.4%)

無振パルシェンパルシェン乱数9発(9.6~12%)

H252バンギラスバンギラス乱数19発(4.3~5.3%)

  • フェイント

H4ドリュウズドリュウズ乱数15発(5.9~6.9%)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)乱数7発(12.7~15.4%)

無振パルシェンパルシェン乱数11発(8~9.6%)

H252バンギラスバンギラス乱数26発(3.3~4.3%)

  • であいがしら

無振サザンドラサザンドラ確定2発(56.2~67%)

H252サザンドラサザンドラ乱数2発(47.2~56.2%)

H252バンギラスバンギラス確定3発(38.6~46.3%)

おわりに

いかがだったでしょうか?本当にかわいらしいこのナックラーを実戦で使ってみたところ、耐久がペラいアタッカーにけっこう刺さり、かなり驚きました。特性ありじごくで逃げられなくできるのは対面操作も有利に行なえますし、ナックラーを最大限に生かせると思っております。今後も研究を重ね、ナックラー活躍のさらなる高みを目指していきたい所存です。

指摘やアドバイスなどございましたら、コメントにてよろしくお願いいたします。

編集履歴

  • ありじごくの無効タイプに「ゴースト」を追加しました。
  • パルシェンパルシェンの戦闘シミュレーションを追加しました。
  • ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に関する記述を修整しました。
  • 何点かの誤字脱字を修整しました。
こちらもオススメ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく
ジガルデ(10%)10%の才能と90%の努力!襷竜舞型10%ジガルデがこの先生きのこるには??
ようき / スワームチェンジ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
サウザンアロー / いわなだれ / くさむすび / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/02/23 01:14
1あいす
投稿お疲れ様です。
一応、ゴーストにはにげられない効果が効かないことも書いておいたらどうでしょう。
面白そうな型なので私も使ってみたくなりました。
20/02/23 01:18
2RoadTrip (@z04hR)
>>1

育成論をお読みいただき、ありがとうございます!
ゴーストに対するありじごくの無効、完全に忘れておりました。修整いたします。
20/02/23 01:44
313 (@MYoshiki0218)
最初に述べられている役割対象のパルシェンはどうやって倒すのですか?
20/02/23 06:13
4うぃん (@TK11089431)
ナックラーの育成論として素晴らしいと思うのですが、細かい記述面で気になった所だけ指摘させて頂きます。

まず、冒頭で上級者向けで初心者には扱えないとの記述がありますが、論で解説されている運用(先発アタッカーをキャッチしてタスキで耐えて倒す)を見る限りは特に上級者向けではなくむしろ扱いは簡単な部類だと思います。
例えば読みが上手くて何か出来ることが増えるわけでもなさそうですし、逆にありじごくやタスキのおかげで相手の交代や火力アイテムといった不確定要素を避けて立ち回れるのは初心者にありがたいです。

次に、型が読まれない、タスキが読まれないから奇襲出来るというメリットについての疑問です。
ナックラーはマイナーとはいえ、真面目に使おうとすればアタッカー以外に選択肢は無く、せいぜいトリルアタッカーかタスキアタッカーかくらいの違いだと思います。
きせきを持つ耐久力も無いですし、先発で出てきた時点でトリルの線は消えてタスキが濃厚、お相手が真剣に考えるなら奇襲性は薄いと思います。
「お相手が真剣に考えないほど舐められているから」という想定ならば分かりますが、少なくとも普通に考える相手には奇襲性がメリットにはなり得ないと思います。
20/02/23 08:05
5微糖
作りに関しては良い育成論でした。
以前、ただの荒らしのような酷いナックラーの育成論を目にしているので(比較自体が失礼かもしれませんが)、余計に良いと思えました。

ただ上の方と同じく、想定できる型の少なさや出来ることの少なさ故に奇襲性は無いと思います。
型の判別がまったく出来ないとして、その謎さに対する怖さ故に、例えば自分がヒヒダルマなら迷わず蜻蛉を押しそうです。

その辺に疑問が残りますが内容自体は良いと思いますので、内心ですが評価4で。
20/02/23 09:31
6RoadTrip (@z04hR)
>>3
ご購読ありがとうございます。
パルシェンに関しては初手でからやぶを撃ってくることを想定してでの役割なので
具体的なシミュレーションとしては

1.パルシェンパルシェンからやぶBD↓ ナックラーナックラー馬鹿力AB↓

2.ナックラーナックラーでんこうせっか→パルシェンパルシェンひんし

といった感じです。つららばりを撃ってこられたらかなり厳しくなります。自分で読み返してそこの記述が少し足りなかったかなと感じたのでパルシェンに関しては補足を加えていきます。

>>4
ご購読ありがとうございます。
初心者に扱えないという点に関しては初心者の方は初手を読むということが厳しいという意図があります。ご指摘のとおり、読むことができるのであれば初心者にも使いやすいと思います。このことから初心者に使いやすい、使いにくいとは一概に言えないので上級者向けの項目は削除しておきます。
>>5
タスキが読まれない点に関しましては、私もナックラーを使おうかなと言うときにすぐにタスキが頭に浮かんだので、確かに想像しやすいのかなと思います。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に関する記述も修整させていただきます。
20/02/26 17:25
7だいすきクラブ (@_Mikoppe)
44444
ナックラーナックラーの育成論はちょっと前にあったような...
それはさておき、トリルにも強く、ナックラーナックラーの種族値と技を上手く活かしていると思いました。今回のコンセプトと若干ズレますが、相手の交代は許し、夢特性の「ちからずく」でさらに圧力をかけるという使い方もできなくはないかと疑問に思いました。また、この型の明確な弱点として相手も同じような襷アタッカーだった場合、どちらもHPが1残りその後お互いが先制技を打った場合、どうあがいても先に倒されてしまいますね。それと、初手にダイマックス(DM)を切られるとそのまま倒しきれず起点にもされやすいです。(この時、ナックラーナックラーにDM切らせた時点でこちらがアドバンテージ有りならかまいませんが、そのままゲームセットの可能性も。)なので、ナックラーがDMしてきたポケモンに対して与えられるダメージ計算も欲しいです。ナックラーナックラーでDMポケモンを確1にできるのなら、この型はかなり有用かと思います。なので、DM相手のダメージ計算と、ナックラーナックラーの裏に置いておくと良い相方がいましたら、追記お願いします。長文失礼しました。
20/03/01 10:57
8RoadTrip (@z04hR)
>7

返信が遅れまして、申し訳ありません。
お読みいただき、ありがとうございます。だいすきクラブさんのおっしゃる通りで、初手でDMを切ってくるポケモンたちに対してはめっぽう弱いです。実際、ナックラーナックラーのA種族値は100とそこまで火力には期待できない数値ですので初手でナックラーナックラーにDMを切るメリットはないといっても良いです。DMしてきた相手に対するダメージ計算は後々加筆させていただきます。

しかし、「相手も同じような襷アタッカーだった場合、どちらもHPが1残りその後お互いが先制技を打った場合、どうあがいても先に倒されてしまいう」と言うデメリットについては本育成論でも述べていますが、優先度+2の「フェイント」を覚えさせれば、優先度+1の先制技持ちのアタッカーには対処することができます。相手がフェイントを覚えていた際はおっしゃる通りどうしようもないですね。

また、特性「ちからずく」に関しましては現在{ナックラー }の別の型として育成論を執筆中です。

相性の良い相方としては私の場合は初手でDMを切ってきたときに受けることのできるHBアーマーガアアーマーガアやHDトリトドントリトドンを裏に置いておくことが多かったです。

まだまだ課題はたくさん残されておりますが、できるだけ解決して誰もが{ナックラー }を強いなと思える育成論を目指してゆきます。
20/03/12 20:07
9きんかん
ナックラー使ってましたが、身も蓋もない事を言ってしまうと「ナックラーはよわ…かわいい」ので、「相手がダイマ切ってきたら」とかはもうしょうがないです。

役割対象を例に挙げれば、ドリュウズはいわなだれやアイヘでひるんだら返り討ちにされますし、ダイマ切られたら返り討ちどころか起点にされます。
これはバンギラスも同様。ダイマ切られたらちからづく+いのちのたま+ばかぢからでも落とすことは出来ず、弱点保険のエサにされます。

また、よく見かけるアーマーガア・トゲキッス・ミミッキュには手も足も出ず引くしかない・…という問題も抱えています。
とにかく、現環境でだと厳しい相手があまりにも多いため、ナックラーをカバーしたり、落とされたとき起点を作りやすい相方の考察は必要だなと私も思います。

個人的には、後攻とんボルチェンでナックラーとの対面にひきずりこめるポケモンがいるといいのかな…と感じました
ナックラーを扱い切れなった身としては、洗練された貴方の考察を楽しみにしております。長文失礼しました。
20/03/12 21:51
11無糖
>10
ふいうちの仕様、知ってますか?
20/03/12 22:06
12うぃん (@TK11089431)
>10

横からになりますが、その指摘は一長一短の比較を見て自分の評価と反する結論を出したから無駄だ騙していると難癖をつけているだけのように思います。

差別化要素は「ナックラーの育成論であること」に価値を得ている本育成論において飽くまでおまけであることを先に断っていますし、読み要素を排した先制技と遅いSによって高速アタッカーとトリルに(ある程度)両対応できるという点で対応範囲はダグトリオと差別化出来ています。
差別化はダグトリオよりナックラーが優れている点を挙げれば成立する(絶対的にダグトリオを上回る必要は無い)ため、本文の記述から「差別化要素が無い」という結果にはなり得ないと思います。
仮に読んだ人の一部が「ダグトリオの方が有用そうだ」と評価したとしても、それは「差別化された」2体をその人が比較した結果であって、本論も評価もどちらも正しいのです。

おまけではあるが意味はあるし、比較基準として無駄では無いし、事実を書いているので誰も騙していません。

どうでしょうかと尋ねておきながら、内心決めつけて「意味のないこと」「騙す」とまで言うのがあなたの「指摘」なのですか……?
20/03/12 22:15
13がり (@gari22535679)
>>10
これはまた随分な言い様で…
タイトルの時点で差別化は充分だと思いましたけどね。
20/03/15 00:09
14RoadTrip (@z04hR)
多忙により、対応が遅れまして申し訳ありません。
>11
>12
>13
代弁していただきありがとうございます。
21/10/09 10:43
15ナックラーかわいいよね
投稿お疲れ様です!とナックラーナックラーとは育てようとしてたのでありがたいです!夢特性も優秀でかいりきバサミもそうですが、ありじごくの発想はなかったです!育ててみようと思いました!ログインしていないので内心評価5にしておきます。長文失礼しました。
21/12/30 17:16
16ナックラー神
とても良い育成論だと思いますが、でんこうせっかを威力重視というのは少しおかしいのでは。でも★5です
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。