はじめに
こんにちは粗大ゴンと申します。
普段はフライゴンと一緒にランクマッチを楽しんでいます。
某イカゲーに逃げてたせいで前期マスター帯にすら行けませんでしたが、この環境に対する勉強、考察はしっかりしてきたので見ていていただけると嬉しいです。ちなみに洗濯機がゴミすぎてやめました
この育成論ではH/A/B/C/D/S等の略称を用います。
(体力/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ)
この育成論に出てくる個体は理想個体を想定しています。
ダメージ計算はサイト「ポケマス」使っています。
https://pokemass.site/swsh/dc/
採用理由
役割対象は環境6位のグラードンです。
フライゴンでなくてもいい気もするかもしれませんが、グラードンがよく覚える技を全て半減以下にし、そこから起点にできるポケモンはフライゴンただ一匹なのです。
それを生かして、初手に出てきやすいグラードンを起点にし、あわよくば3タテも狙える、そんな型となっております。
持ち物
たべのこし
今回採用する みがわり と相性がいいです。
今回の調整も たべのこし 仕様なのでこれを推奨します。
特性
ふゆう
これのおかげでグラードンに有利に出れます。
技選択時に効果ありと表記されるので、地面技を撃ってくることもしばしば。
性格・努力値と調整
実数値:H177 A147 B100 C90 D100 S149
2通りの調整を書きますが、どちらも実数値は同じです。陽気なフライゴンと意地っ張りなフライゴン、お好きな性格のフライゴンをお選び下さい。
ようき
H172 A212 S124
いじっぱり
H172 A108 S228
H 16n+1
A 余り
S 一段階上昇時バドレックス(こくば)抜き
追記:コメントで新しい調整案をいただきました。
性格 :ようき
実数値:H165 A143 B100 C90 D100 S167
努力値:H76 A180 S252
H76 奇数調整
A180 A+1のダイマ時H4ダイマイベルタルイベルタルダイロックで最高乱数1発(砂ダメで確定2発)
S252 最速イベルタルイベルタル抜き
技構成
確定技
- みがわり
グラードンの でんきだまなげつける や、がんせきふうじ を完封できる技です。
これがあるだけで対グラードン性能が段違いに上がります。
- りゅうのまい
フライゴンの低い火力を補える貴重な技です。
積んで積んで積みまくりましょう。
- じしん
メインウェポン。
特に語ることなし。
選択技
- かみなりパンチ
飛行勢とカイオーガに刺さります。
また、メタモンにコピられても絶対に突破されません。
- ドラゴンクロー
素の状態で小回りが効くので げきりん ではなくコッチ。
じしん と合わせて広い等倍範囲を誇ります。
ダイドラグーン のAダウンも地味に優秀です。
追記:コメントでいただいた調整を使うなら
- ストーンエッジ
かみなりパンチ と比べて、カイオーガには抜群はとれなくなる代わりに対飛行勢がかなり安定します。ついでにヌケニンで止まらなかったりもします。
具体的には定数ダメージ込みでイベルタルを倒すこともできたり、ホウオウに4倍弱点をとったり。
追追記:あまりフライゴンにダイマを切りたくないなら
- ワイドブレーカー
ドラゴンクローに比べて威力は低いですが、
相手のAが確定で下がるので、裏での処理が容易になります。
被ダメージ計算
- ヒートスタンプ
A特化
75 ~ 89(42.3 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)
A4振り
58 ~ 69(32.7 ~ 38.9%)乱数3発(99.7%)
- がんせきふうじ
A4振り
19 ~ 23(10.7 ~ 12.9%)乱数8 ~ 10発
- でんきだまなげつける(威力30)
20 ~ 24(11.2 ~ 13.5%)乱数8発(23.2%)
イベルタル
全てダイマ時
- ダイアーク
珠C252
231 ~ 274(65.2 ~ 77.4%)確定2発
C252
178 ~ 211(50.2 ~ 59.6%)確定2発
- ダイジェット
珠C252
175 ~ 207(49.4 ~ 58.4%)乱数2発(98.8%)
C252
135 ~ 159(38.1 ~ 44.9%)確定3発
カイオーガ
全てダイマ時
- れいとうビーム
C252
272 ~ 324(76.8 ~ 91.5%)確定2発
- ダイアイス
C252
396 ~ 468(111.8 ~ 132.2%)確定1発
- ダイストリーム(威力150)
C特化
282 ~ 333(79.6 ~ 94%)確定2発
珠C特化
367 ~ 433(103.6 ~ 122.3%)確定1発
ディアルガ
全てダイマ時
ダイドラグーン
C特化
252 ~ 296(71.1 ~ 83.6%)確定2発
珠C特化
328 ~ 385(92.6 ~ 108.7%)乱数1発(56.3%)
ネクロズマ(日食)
全てダイマ時
ダイスチル
A特化
168 ~ 198(47.4 ~ 55.9%)乱数2発(80.1%)
珠A特化
218 ~ 257(61.5 ~ 72.5%)確定2発
マーシャドー
- シャドースチール
全てダイマ時
A252
135 ~ 159(38.1 ~ 44.9%)確定3発
A↑
135 ~ 159(38.1 ~ 44.9%)確定3発
A特化
148 ~ 175(41.8 ~ 49.4%)確定3発
A↑148 ~ 175(41.8 ~ 49.4%)確定3発
- かげうち
A252
60 ~ 72(16.9 ~ 20.3%)乱数5発(約0%)
A↑
90 ~ 106(25.4 ~ 29.9%)確定4発
A特化
67 ~ 79(18.9 ~ 22.3%)乱数5発(87.4%)
A↑
99 ~ 117(27.9 ~ 33%)確定4発
その他随時追加予定
与ダメージ計算
全てA一段階上昇時
じしん
- ザシアンH4
186 ~ 218(110.7 ~ 129.7%)確定1発
H252
186 ~ 218(93.4 ~ 109.5%)乱数1発(56.3%)
- DMディアルガH4
180 ~ 212(51.1 ~ 60.2%)確定2発
H252
180 ~ 212(43.4 ~ 51.2%)乱数2発(6.3%)
- DMネクロズマ(日食)H4
126 ~ 150(72.8 ~ 86.7%)確定2発
H252
126 ~ 150(61.7 ~ 73.5%)確定2発
- DMゼクロムH4
180 ~ 212(51.1 ~ 60.2%)確定2発
124 ~ 147(70.4 ~ 83.5%)確定2発
- グラードンH252
78 ~ 93(37.6 ~ 44.9%)確定3発
ダイアース
- ザシアン(王)H252
240 ~ 284(120.6 ~ 142.7%)確定1発
- DMディアルガH252
230 ~ 272(55.5 ~ 65.7%)確定2発
- DMネクロズマ(日食)H4
163 ~ 195(94.2 ~ 112.7%)乱数1発(68.8%)
H252
163 ~ 195(79.9 ~ 95.5%)確定2発
- DMゼクロムH4
230 ~ 272(65.3 ~ 77.2%)確定2発
160 ~ 190(90.9 ~ 107.9%)乱数1発(50%)
- グラードンH252
102 ~ 120(49.2 ~ 57.9%)乱数2発(96.5%)
かみなりパンチ
全てダイマ時
- イベルタルH4
124 ~ 146(30.6 ~ 36.1%)乱数3発(47.7%)
- カイオーガH4
196 ~ 232(55.6 ~ 65.9%)確定2発
H252
196 ~ 232(47.3 ~ 56%)乱数2発(80.9%)
- ホウオウH4
196 ~ 232(46 ~ 54.4%)乱数2発(55.5%)
H252
196 ~ 232(53.8 ~ 63.7%)確定2発
ダイサンダー
全てダイマ時
- イベルタルH4
180 ~ 214(44.5 ~ 52.9%)乱数2発(26.6%)
- カイオーガH4
190 ~ 224(53.9 ~ 63.6%)確定2発
H252
190 ~ 224(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(48.4%)
- ホウオウH4
190 ~ 224(52.1 ~ 61.5%)確定2発
H252
190 ~ 224(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(48.4%)
ドラゴンクロー
全てダイマ時
- パルキアH4
162 ~ 192(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(94.9%)
- ブラックキュレムH4
162 ~ 192(40.2 ~ 47.7%)確定3発
- ホワイトキュレムH4
176 ~ 210(43.7 ~ 52.2%)乱数2発(12.9%)
ダイドラグーン
全てダイマ時
- パルキアH4
260 ~ 308(78.3 ~ 92.7%)確定2発
- ブラックキュレムH4
260 ~ 308(64.6 ~ 76.6%)確定2発
- ホワイトキュレムH4
284 ~ 336(70.6 ~ 83.5%)確定2発
追記:コメントでいただいた調整(A180振り)での計算です。
ストーンエッジ
全てダイマ時
- イベルタルH4
140 ~ 166(34.6 ~ 41%)確定3発
- ホウオウH4
292 ~ 348(80.2 ~ 95.6%)確定2発
H252
292 ~ 348(68.5 ~ 81.6%)確定2発
ダイロック(定数ダメージ込み)
全てダイマ時
- イベルタルH4
194 ~ 228(48 ~ 56.4%)乱数2発(67.2%)
- ホウオウH4
395 ~ 463(108.5 ~ 127.1%)確定1発
H252
397 ~ 465(93.1 ~ 109.1%)乱数1発(50%)
追追記:コメントでいただいたワイドブレーカーの与ダメです。
ワイドブレーカー
全てダイマ時
- パルキアH4
126 ~ 150(37.9 ~ 45.1%)確定3発
- ホワイトキュレムH4
134 ~ 162(33.3 ~ 40.2%)確定3発
- ブラックキュレムH4
126 ~ 150(31.3 ~ 37.3%)乱数3発(81.3%)
- グラードンH252
48 ~ 57(23.1 ~ 27.5%)乱数4発(54.2%)
苦手なポケモン
能力上昇パチられる、みがわり貫通技持ち、素の素早さ負けてる、不利とかいうレベルじゃ無いです。
A+1かみなりパンチ+ダイサンダーでも落とせず、逆にD-1ダイアークでダイマックス状態でも高乱数一発です。
追記:コメントでいただいた調整と技ならそこそこの確率で勝てます。
ただのCSならいけますが、H振りだと対イベルタルのようにキツいです。
突破はされないけど突破もできないポケモン。
簡単に後だしされるので、せっかく積んだりゅうのまいが無駄になりやすいです。
突破不可能。
おにび入れられる前にさっさと引きましょう。
追記:コメントでいただいた技なら勝てます。
得意なポケモン
グラードン、受けランドロス(霊獣)、その他補助技便りのポケモンなど
相性がいいポケモン
使っているとレジエレキをパーティーに入れると高確率で初手にグラードンが飛んできます。
立ち回り例
1.初手グラードンにフライゴンを合わせる。
2.なげつける対策で必ず身代わりからはいる。
3.相手が有効打が無い場合、相手が引くまでりゅうのまい
4.2回以上積めた場合
身代わりを盾にして殴る。
4.相手がダイジェッターの場合
もう一度りゅうのまいを積んでsを抜かれないようにする。
4.ダイジェッターではない場合
身代わりを盾にして殴る。
5.殴り合う(ダイマは自由)。
相手に一番負荷がかかる方法を選びましょう。
追記:コメント欄>>16より引用
このフライゴンはみがわりを採用しているという特性上、(当たり前と言われれば当たり前ですが)麻痺パとの相性がいいです。
例えばラッキーなんかと組ませると、フライゴンが苦手な初手ダイマアタッカーに対応しつつ、でんじは あまえるで起点をつくるという展開にもっていきやすいです。
一度あまえるを入れてあげるだけで完全にフライゴンで起点にできます。
おわりに
ここまでご高覧ありがとうございます。
グラードンの環境6位は10月1日時点ですが、同時にフライゴンの環境圏外も10月1日時点です。なので何かの間違いでフライゴンも圏内に入ったりしないですかねぇ?
冗談はほどほどにしておいて、この育成論を機にフライゴンを使う人が増えると幸いです。
フライゴン愛がある方、これに興味をもった方はぜひ使ってみて下さい!