はじめに
こんにちは。伝説幻環境、楽しんでいますでしょうか。
初めての育成論投稿になりますので、温かい目で見ていただけると幸いです。
採用理由
伝説幻環境が始まり、この環境に合うザシアンザシアン(王)の型を模索していて、幻がいる環境ならではのポケモンであるマーシャドーマーシャドーに対面で勝てる型にしたい、というところから考え始めました。それに加えて、多くのポケモンに対して打ち合って勝つことができるようにすることを意識しました。
対面構築に適当にぶち込んでいただければかなり活躍してくれると思います。
性格・努力値と調整
性格 いじっぱり
努力値 156-76-60-×-4-212
実数値 187-220(200×1.1)-143-×-136-195
調整意図
S...最速マーシャドーマーシャドー抜き
A...性格補正の効率を上げるために10n×1.1
HB...残った努力値で、マーシャドーマーシャドー、ザシアンザシアン(王)などと打ち合った時の勝率をできるだけ高く(詳しくは下記のダメージ計算へ)
D...あまり
主な仮想敵はマーシャドーとザシアン(王)になります。
マーシャドー...きあいのタスキを持っていることを想定して、シャドースチール+かげうちを耐えてきょじゅうざん2発で落とす
ザシアン(王)...相手が最速でない場合は大抵上から殴れるので、きょじゅうざん+でんこうせっかを耐えてきょじゅうざん2発で落とす(上を取られている場合、相手が耐久無振りであればこちらのきょじゅうざん+でんこうせっかで落とせる可能性がわずかにある)
技構成
きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか
オーソドックスな技構成です。
メインウェポンのきょじゅうざんとじゃれつく、そしてタイマンの勝率を上げるためのでんこうせっかは確定として、ディアルガ意識でインファイトを採用しています。ホウオウやカイオーガ意識のワイルドボルトもありだと思います。
つるぎのまい採用も考えましたが、マーシャドーマーシャドーに能力上昇をコピーされると負けてしまうので、採用を見送りました。
与ダメージ計算
A+1で計算しています。
きょじゅうざん
ザシアン(王)H極振り 69.3〜81.9% 確定2発
マーシャドーB4振り 112.7〜133.3% 確定1発
ゼルネアスB4振り 159.2〜189% 確定1発
ホワイトキュレムH極振り 145.6〜173.2% 確定1発
バドレックス(こくば)B4振り 105.1〜124% 確定1発
バドレックス(こくば)H極振り 89.8〜106.2% 乱数1発 (43.8%)
ムゲンダイナB4振り 74.4〜88.3% 確定2発
グラードンH極振り 56.5〜66.6% 確定2発
じゃれつく
イベルタルB4振り 143.2〜170.1% 確定1発
カイオーガB4振り 86.2〜101.7% 乱数1発(12.5%)
カイオーガH極振り 73.9〜86.9% 確定2発
ゼクロムB4振り 134.8〜161.1% 確定1発
インファイト
ネクロズマ(日食)H極振り 50〜58.8% 確定2発
ディアルガH極振り 103.3〜121.7% 確定1発
メルメタルH極振り 75.2〜89.2% 確定2発
被ダメージ計算
物理
マーシャドーようきA極振り A+1 シャドースチール+かげうち 99.6%耐え
マーシャドーいじっぱりA極振り A+1 シャドースチール+かげうち 41.02%耐え
ザシアン(王)いじっぱりA極振り A+1 きょじゅうざん+でんこうせっか 80.47%耐え
ザシアン(王)いじっぱりA236振り A+1 きょじゅうざん+でんこうせっか 98.83%耐え
ゼクロムようきA極振り いのちのたま ダイサンダー(らいげき) 確定耐え
ゼクロムいじっぱりA極振り いのちのたま ダイサンダー(らいげき) 87.5%耐え
ネクロズマ(日食)いじっぱりA極振り ダイアース(じしん) 確定耐え
特殊
イベルタルひかえめC極振り ダイバーン(ねっぷう) 確定耐え
イベルタルおくびょうC極振り いのちのたま ダイバーン(ねっぷう) 50%耐え
バドレックス(こくば)ひかえめC極振り ダイホロウ(アストラルビット) 確定耐え
バドレックス(こくば)おくびょうC極振り いのちのたま ダイホロウ(アストラルビット) 68.75%耐え
バドレックス(こくば)おくびょうC極振り こだわりメガネ アストラルビット 81.25%耐え
ディアルガひかえめC極振り ダイアース(だいちのちから) 87.5%耐え
ムゲンダイナおくびょうC極振り こだわりメガネ かえんほうしゃ 確定耐え
ムゲンダイナひかえめC極振り こだわりメガネ かえんほうしゃ 81.25%耐え
ダメージ計算には、
ポケマス
https://pokemass.site/swsh/dc/
Soldier Calc
https://www.pokesol.com/tool/calc.html
の2つを使用しています。
問題点と調整案
ダメージ計算結果を見てもらえれば分かりますが、耐久ラインはかなり妥協しています。特に、元々対マーシャドー意識で考えた型であるにもかかわらず、いじっぱりマーシャドーへの勝率は4割程度しかありません。それでも私は一定の火力を維持したいのでAにそこそこ振っていますが、耐久が不安な方はAに振らずに、H方面をより厚くすることをおすすめします。
調整案
努力値 252-0-44-×-0-212
実数値 199-209(190×1.1)-141-×-135-195
性格はいじっぱりのままです(無振りでも性格補正のみでかなり数値が伸びるため)。
Aに振っていた努力値を耐久に回すことで
ザシアン(王)いじっぱりA極振り A+1 きょじゅうざん+でんこうせっか 確定耐え
マーシャドーいじっぱりA極振り A+1 シャドースチール+かげうち 83.2%耐え
まで耐久を伸ばすことができます。
おすすめはしませんが、マーシャドーの攻撃を確定耐えにしたい人は防御に性格補正をかけると良いでしょう。
Sラインについて今回はマーシャドー意識のS調整にしていますが、この調整が今の環境にいるザシアンの中ではほとんど最速の部類に入ってくると思います。
そもそも、今の環境においてはこれ以上Sラインを上げる意味はほとんどありません。禁伝、幻の多くはS種族値90〜100の間に収まっており、Sに振らずともザシアン(王)はその上から行動できるので、Sに振る意味がかなり薄いです。
最速にすることで、最速ムゲンダイナの上を取れる、ミラーで50%の先手保障がされるなどのメリットがあるものの、火力と耐久を著しく損なうので、基本的には火力と耐久にしっかり振ったほうが幅広く打ち合えて強いと思います。
追記
この型でランクマッチにかなり潜りましたが、最速にしたHSザシアンに一定数マッチングしました。相手がこちらより速い場合は基本的に勝ち目がないので、この型で使用する場合は割り切るしかないです。
最後に
今回、気まぐれで育成論を投稿してみましたが、いかがでしたでしょうか。
一人でも多くの方に見ていただき、一つの意見として参考にしていただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
追記
フォーク元の育成論について
今回紹介させていただいた型は私が一から考えたものになりますが、コメントにて似通ったコンセプトの育成論があるとのご指摘があり、確認したところ、対マーシャドー意識という点で一致する部分がありましたので、フォーク元の育成論として紹介させていただきます。そちらも合わせて参考にしてくださると幸いです。