カミツルギ- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンの後出しを許さない!真の剣の王カミツルギ

2022/07/07 14:04 / 更新:2022/07/07 18:03

カミツルギ

HP:HP 59

攻撃:攻撃 181

防御:防御 131

特攻:特攻 59

特防:特防 31

素早:素早 109

ツイート2.032.032.032.032.032.032.032.032.032.03閲覧:2739登録:1件評価:2.03(9人)

カミツルギ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:164 / 防御:4 / 特攻:2 / 特防:84 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:135-222-152-x-62-177 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフブレード / せいなるつるぎ / つばめがえし / ギガインパクト
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

現環境で一番強いカミツルギカミツルギの型を考えていて辿り着いたポケモンになります。

採用理由と役割

現環境で最も強い禁伝枠、ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに強いカミツルギカミツルギです。
カミツルギカミツルギは得手不得手がはっきりしたポケモンなので、刺さる相手にはめっぽう強いです。

持ち物

こだわりハチマキ
カミツルギカミツルギはダイマとの相性がとにかくいいので、ダイマアタッカーとして運用する上で一番強い持ち物を考えました。結果、後出しされたザシアン(王)ザシアン(王)を狩れるハチマキが強いという結論に至りました。こだわりハチマキはダイマックス中に効果が発揮されませんが、いのちのたまだとインファイトを覚えたザシアン(王)ザシアン(王)に負けてしまうのと、ダイマ技+ビーストブーストで能力が上がりまくったカミツルギカミツルギは技選択をしなくても十分な火力が出るので、さらに火力を上げるハチマキで全抜きできると思いました。

特性

ビーストブースト
攻撃技で敵を倒すと最も高い能力ランクが上がる、という特性で、カミツルギカミツルギの場合ABSのどれかを上げることができますが、今回はオーソドックスなAを上げるカミツルギカミツルギです。ダイマックスとの相性が非常に良く、ダイジェットでSを上げつつ、ビーストブーストでAを上げるという動きがとても強いです。

性格・努力値と調整

激戦区のS100を抜くために最速は確定。次にダイマしたときにC特化カイオーガカイオーガのしおふきを耐えるためにDに84振り、余りをAに振っています。

技構成

リーフブレード
最高火力の一致技。半減でもかなりのダメージが期待できる。対カイオーガカイオーガ用。

せいなるつるぎ
ダイナックルの媒体。ちなみにダイナックルにしても威力は下がらない。防御や回避率上昇を無視できる点は強力。壁展開がきついパーティならかわらわりでも良い。

つばめがえし
ダイジェットの媒体。普通に使うことはほぼない。

自由枠 以下から選択。上の方がオススメ度が高い。
ギガインパクト・ハサミギロチン
ダイアタックの媒体。ギガインパクトの方がダイアタックの威力は高いが、ハサミギロチンは不利な相手にもチャンスが作れるので一長一短。

スマートホーン
ゼルネアスゼルネアス。ダイマ技にしても強い。

つじぎり
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は環境にスカーフ持ちが多いのでダイジェットしても抜けないことが多く、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)には火力不足なので、あまり強いとは言えない。

立ち回り例

有利対面でリーフブレードを打つと、 ザシアン(王)ザシアン(王)が出てくる。次のターンにダイマックスしてインファイトを受け、耐久が下がったザシアン(王)ザシアン(王)に対しダイジェットで素早さ関係を逆転させる。そしてダイナックルでザシアン(王)ザシアン(王)を倒す。
この時点でA2段階、S1段階上がっており、ダイマターンも1ターン残っている。

与ダメージ計算

H252ザシアン(王)ザシアン(王)に対し
リーフブレードで31.6 ~ 37.1%
ダイジェットで25.6 ~ 30.1%
ダイナックルで42.2 ~ 49.7%なのでザシアン(王)ザシアン(王)をほぼ確実に倒せる(99.96%)。

被ダメージ計算

ダイマしたカミツルギカミツルギ
A特化ザシアンのインファイトが80.7 ~ 95.5%
C特化カイオーガの雨しおふきが84 ~ 98.8%

苦手なポケモン

サンダーサンダーイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など高火力特殊アタッカーや炎タイプ全般。特に上から殴ってくる相手には無理に突っ張らず、他のポケモンに任せた方が良い。

相性の良い味方・構築例

ラグラージラグラージ+カミツルギカミツルギ
ラグラージラグラージでステロを撒き、カミツルギカミツルギの全抜きをサポートする。その後あくびやクイックターンで対面操作をして、カミツルギカミツルギに有利な対面を作る。

ブラッキーブラッキー+カミツルギカミツルギ+カイオーガカイオーガ
ブラッキーブラッキーのサンのみバトンでカミツルギカミツルギのリーフブレードを確定急所にして無双。カミツルギカミツルギが倒された場合スカーフカイオーガカイオーガのしおふきで倒し切る。
ブラッキーブラッキーがバトン要因なのは

  1. ふつうに耐久力が高く、環境にそれなりにいるためにバトン要因だと警戒されにくい。
  2. 悪タイプなのでオーロンゲオーロンゲのちょうはつ無効、せいしんりょくなのでいかく無効。

とバトン要因として非常に優れているため。
余談だがブラッキーブラッキーをパーティに入れる場合、バトン先その2としてインテレオンインテレオンを入れると強い。

バンギラスバンギラス
カミツルギカミツルギが苦手なポケモンを受けられる。特殊耐久が高い方が良いので持ち物はチョッキ推奨。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/07 18:03

カミツルギの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
カミツルギ御館様「今日は新たな柱を紹介するよ。草柱 ラムツルギ君だ。」
ようき / ビーストブースト / ラムのみ
HP:4 / 攻撃:244 / 防御:4 / 特防:44 / 素早:212
リーフブレード / せいなるつるぎ / つばめがえし / つるぎのまい
カミツルギ神剣にして紙剣
ようき / ビーストブースト / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
リーフブレード / スマートホーン / つばめがえし / せいなるつるぎ
カミツルギ【物理受け】カミツルギ。クエスト:ウオノラゴンとミミッキュの討伐 
ようき / ビーストブースト / ゴツゴツメット
HP:220 / 攻撃:4 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:164
リーフブレード / せいなるつるぎ / てっぺき / こうごうせい

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/07/07 14:51
1Shake (@reru_liter0174)
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/07/07 14:59
2Kartenvoy@ポケ時垢 (@Kartenvoy2)
こだわりハチマキがダイマの時の効果がないことはわかっていますし、そう書いていますよ
あなたの国語力が低いのを僕の記事のせいにしないでください
22/07/07 15:22
3ドラミー
育成論読ませていただきました。
採用理由や調整理由も書かれておりなるほど〜となる部分が多かったです。
幾つか気になった点として性格と努力値調整のD振りが本論と違いますね。また特化スカーフオーガなんてものは少なく、交換読みをしない立ち回りをする本論において特化インファせっか耐えのH44D44に変えた方が良いかなぁと思いました。もしそこを特に気にしたり、交換読みジェットを打つ機会がある(リフブレでこだわったままD Mターンを終わらせたくない)のであればAを削りスマートホーン採用といった形がいいかなと。
ダメージ計算についてですが、ラッキーランドHBサンダーナットポリ鳳凰ジガルデカバルドン等打ちたい相手への与ダメが欲しいです。
育成論投稿お疲れ様でした。
22/07/07 15:51
4Shake (@reru_liter0174)
33333
>2

あら!書いてありましたか。それは申し訳ありません...失礼な事をしてしまいました...。持ち物のところでダイマとの相性がいい事が一緒になっていたので混乱してしまいました。評価も変えさせていただきますが、もう少し改善点があるように思えます。
・ダイマするならダイウォール媒体が欲しい→選択肢には入らないのか。
・全体的に見ずらいのでもう少し工夫して欲しい(技を太字にしたり、下線を引いたり)。
というのが挙げられます。ただ、普通に強いなとは感じたのでとりあえずこの評価にさせて頂きます。改めて本当に申し訳ございませんでした。
22/07/07 17:00
5ん?
採用理由で「ザシアン(王)ザシアン(王)に強い」とあるのに、こちらは無傷でダイマ権を残した状態且つ相手が後出ししてくる前提って…w相手視点襷の可能性もあるのに後出ししてくる事は、実際にどれくらいありましたか?

「相性の良い味方、構築例」でバトン構築をあげてますが、バトン後にカミツルギカミツルギが被弾したらザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガも狩れなくないですか?投稿者さんの意見を聞きたいです
22/07/07 17:30
6たいやき (@fn_taiyaki)
22222
育成論の投稿お疲れ様です
最初の挨拶は入れて置いた方が良いと思います。

次に>>3が言った様に特化スカーフカイオーガカイオーガなんていないのでD84の分を削って他に回した方が良いと思います。
所々ポケモンのアイコン化が出来ていない部分もあるのでその辺の修正もお願いします。

そして、与ダメ、被ダメージが少なすぎる為ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ以外のポケモンの立ち回り方が分かりにくいです。
このサイトはまだ始めたばかりのユーザーも居るので立ち回り例やダメージ計算をもう少し多めに書いて貰えると幸いです。

最後に苦手なポケモンにイベルタルイベルタルサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などが上がっていますが、そのポケモンをまとめて見れるバンギラスバンギラスも相性の良いポケモンに入るのではないでしょうか?
22/07/07 17:30
7Kartenvoy@ポケ時垢 (@Kartenvoy2)
>>5
対面だと勝てないだけで、後出し前提ではありません。カミツルギで相手を倒してたら当然Aは上がってるので死に出しされたザシアンにも勝てますし、ラグラージとかでステロ撒いた後にあくびやクイックターンで対面操作をすることで無傷のカミツルギ有利対面を作るのも難しくはありません。これは追記しておきます。
ブラッキーは最遅で、HP管理にみがわりを使うのでほとんどの相手の下から安全にバトンできてカミツルギは無傷、その耐久力の高さからみがわりが残ることもしばしばです。
記事に関係がないので書きませんでしたが、バトン先がカミツルギだけだと弱いので、スナイパーインテレオンもパーティに入れています。
22/07/07 18:09
8
「有利対面でリーフブレードを打つと、ザシアンが出てくる」と無根拠な断定をしていますが、この有利対面がオーガの事を指しているのであれば、サンダーランドナット辺りも引き先として一般的です。カミツルギは襷を警戒されやすいので、なおさらザシアン素引きの可能性は低いです。

また1コメの方が混乱されているように、持ち物欄の説明が誤解を招く表現になっています。「カミツルギはダイマとの相性がとにかく良い→ダイマアタッカーとして運用する上で1番強い持ち物を考えた」と「ハチマキはダイマックス中に効果が無い」が論理的に繋がっていません。耐久を下げずにザシアンの後出し時のダメを伸ばすためのハチマキだと思われますが、そうであればダイマとの相性の話は不要です。どうしてもその話がしたいのであれば、役割や立ち回りの欄に書くと良いでしょう。
22/07/07 18:34
9Kartenvoy@ポケ時垢 (@Kartenvoy2)
>>8
有利対面がオーガのことだと無根拠な断定をしていますが、持ち物が割れていないオーガはスカーフの可能性が高いのでむしろ不利対面です。実際に想定していたのはトリトドントリトドンヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲランドロス(化身)ランドロス(化身)バンギラスバンギラスあたりです。多分どれれか1体はザシアン軸に採用されていると思います。
確かにサンダーサンダーを後出しされることはまあまあありましたが、先月使っていてナットレイナットレイが受け出しされたことは一度もありませんでした。というかそもそも、ナットレイナットレイはホウオウ軸に多い印象で、炎が一貫するのでザシアンと同時選出されるのはかなりのレアケースだと思います。
こだわりハチマキの件に関しては、日本語としてちゃんと意味が通っているのであなたが口出しするような問題ではないと思います。「ダイマックスしている時に」ではなく「ダイマエースとして」と書いているので。
22/07/07 18:51
10
>9
オーガで"あれば"なので日本語として断定ではありませんが。オーガ想定でないならばなおさら努力値振りの意図が不明です。

ナットの件も雨で炎の一貫を切るオーガ入りの場合の話ですので、ザシオーガ軸を視野に入れていないならばその旨を書くと良いかと。

持ち物欄の説明は日本語の文法的にどうこうではなく、論理的説明として理路整然としていない為、誤解する方が発生するという話です。誤解した方が当初の1の方のように低評価を押して帰ったら勿体無いと感じますが、まあ投稿者様が気にしないのであればこれ以上言及はしません。
22/07/07 20:50
11ん?
>6横から失礼
挨拶なんて無くて良いのでは?あくまで論文なので、説得力さえあれば(僕は)良いと思ってます。

>7
そこまでサポートして弱いポケモンなんているのでしょうか?5の質問に答えて頂いてませんが、ザシアン(王)ザシアン(王)はどのくらい後出ししてきましたか?
死に出しの件は、確かにその通りですね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。