ザシアン- ポケモン育成論ソードシールド

全員ワンパン 最強ハチマキザシアン

2022/07/02 19:08 / 更新:2022/07/07 10:20

ザシアン

HP:HP 92

攻撃:攻撃 130

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 138

ツイート4.304.304.304.304.304.304.304.304.304.30閲覧:4394登録:3件評価:4.30(7人)

ザシアン  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:76
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:189-200-136-x-136-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
じゃれつく / インファイト / ワイルドボルト / こおりのキバ
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
俺の姉がこんなに高火力なわけがない!(幽っ!)

考察

挨拶

こんにちは
今回二回目の育成論を投稿させていただきます、うみと申します。
やっぱりあのリスはだめでしたね。なので今回は使用率一位の圧倒的最強ポケモンザシアンザシアンの育成論を書こうと思います。使用率一位の最強ポケモンはザシアン(王)ザシアン(王)こっちや

注意書き

  • この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sとします。
  • 仮想敵はすべて理想個体とします。
  • ダメージ計算はポケマス様を使用させていただきました。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとの差別化 メリットとデメリット

  • メリット
  • 火力の上昇による受けの崩壊、確定数の変化

剣を持たないことにより持ち物のスペースが空き火力アップアイテムを持つことができる。そのため、火力が大きく上がり、確定数が変化します。
HB特化ヌオーヌオーヌオーに対して
ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく 84 ~ 99(41.5 ~ 49%)確定3発
ザシアンザシアンじゃれつく 102 ~ 121(50.4 ~ 59.9%)確定2発 後出し不可
このように、技威力がなんと1,2倍以上になり、ワンパンできる範囲が広がります。

  • 耐性の変化

ザシアンは剣を取ることでフェアリー単タイプとなり耐性が変化します
ザシアン(王)ザシアン(王)         ザシアンザシアン
ほのお  ×2      はがね  ×2
いわ   ×2      どく   ×2
ひこう  ×0.5     むし   ×0.5
フェアリー×0.5     あく   ×0.5
あく   ×0.5     かくとう ×0.5
こおり  ×0.5     ドラゴン ×0
エスパー ×0.5
くさ   ×0.5
ノーマル ×0.5
むし   ×0.25
どく   ×0
ドラゴン ×0

それぞれこの様になっていて見た感じというか実際にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのほうが耐性が優秀ですが、環境一位なだけあって至るところからワンパンしようとほのおタイプや、じめんタイプの技が飛んできます。しかし、ザシアンザシアンはそれらのタイプを等倍で受けられるため、弱点技でザシアンをワンパンしようとしてくるポケモンに対して強いです。
例:エースバーン、ヒヒダルマなどなど

  • 活躍のしやすさ

上の文章での書いたように、ザシアン(王)ザシアン(王)はあまりにも強すぎるために一試合に一体は必ずと言っていいほどザシアン受けのポケモンやザシアンをメタったポケモンが選出されるために活躍しづらいです。しかしザシアンザシアンであれば同じ様な種族値をしているのにも関わらず、一切メタられていないため自身の力を100%引き出すことができます。技威力もそうですが個人的にはこれが一番強い点だと思っています。

  • デメリット
  • 技の打ち分けができない 変化技が使えない

ザシアンは読み合いの択を増やし、読み合い次第で試合を一気に有利にすることのできる変化技を持ち合わせていますが、ザシアンザシアンは持ち物のせいで変化技を使うことができません。
また、技の打ち分けができないため、その技を受けられるポケモンがきたら交代せざる終えません。

  • 耐性の低さ

ザシアンザシアンもフェアリータイプで耐性が優秀な部類ではありますが、それでも10タイプ半減以下というザシアン(王)ザシアン(王)の凄まじい耐性には及ばず、耐久の種族値の自体は変わりませんが、耐性の関係で耐久面ではザシアン(王)ザシアン(王)に軍配が上がります。

持ち物

こだわりハチマキ
珠と悩みましたが1.5倍と1.3倍の差は大きく、ハチマキでなきゃいけない場面も多かったので持ち物はこれで固定。

特性

不当の剣
最強無敵の神特性。
なぜ公式は種族値720のバグポケにあのタイプとこの特性を与えてしまったのだろう。

性格・努力値と調整

A252 火力の高さが売りなのでいじっぱ252
S76 特に抜きたいポケモンがいるわけでもなく、耐久に少し不安が残るため最速100族
   抜きまで
H172 この振り方が一番効率が良いらしい
B4  コメント欄で指摘がありました。Bはダウンロード対策のために振らないほうが   
    良きです。
D4

技構成

  • じゃれつく

多くのポケモンに通るタイプ一致のメイン技。
外さないかどうかはザシアンの意識次第です。

  • インファイト

耐久が減ってしまうのは痛いが火力が高く(A特化ハチマキガブリアスの逆鱗と同じ威力)、ザシアンのメインウエポンを半減して受けてくるポケモンに対しても刺さりやすいので引かなきゃいけない場面が少なくなる。また、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やナットレイナットレイナットレイ、ラッキーラッキーラッキーなどへの打点。

  • ワイルドボルト

カイオーガカイオーガカイオーガやひこうタイプに対して打つ技。

  • こおりのキバ

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対する打点これがないとワンパンできないため気持ちよくなれない。

アイアンヘッドを採用しない理由

まずひとつ目が環境への刺さりの悪さです。抜群がつけるタイプがフェアリー、こおり、岩となっていて、フェアリータイプに抜群をつけるのはザシアン(王)ザシアン(王)がいるため、強そうに感じますがはがねタイプに半減されるので意味がなく、サンダーサンダーサンダーや、カイオーガカイオーガカイオーガにも半減されてしまいます。ハチマキのせいで技の打ち分けができないため、通りが悪いのは致命的です。
次に2つ目が技威力の低さです。特に抜群がつけるわけでもないのに威力80と低く、剣を捨てたことでタイプ一致でもなくなったため、威力に期待できません。(怯み運ゲも個人的に嫌いなので)前回の育成論で回避バトン紹介してたやつが何いってんだ
そして最後がアイアンヘッドを採用しないことによりメタモンに対面で勝てるということです。一番重要で採用しない理由の90%がこれによるものです。
もしアイアンヘッドを採用した場合Aが二段階あがったザシアンザシアンメタモンのアイアンヘッドで68.8%の乱数で倒されてしまいます。しかし、アイアンヘッドを採用しないことにより、最大打点がじゃれつくになるので、確定で耐えることができ、返しのじゃれつくでワンパンすることができます。

ダメージ計算

じゃれつく
H252B76振りサンダーサンダーサンダーまでワンパン可能。アタッカーサンダーは、無償突破できる。
HB特化サンダーサンダーサンダー
153 ~ 180(77.6 ~ 91.3%)確定2発

被ダメ
C無振りサンダーサンダーサンダー
ほうでん 49 ~ 58(25.9 ~ 30.6%)確定4発
ぼうふう 67 ~ 79(35.4 ~ 41.7%)確定3発

こおりのキバ
HB特化ランドロス
192 ~ 228(97.9 ~ 116.3%)乱数1発(93.8%)
無償突破気持ち良すぎだろ

じゃれつく
耐久ぶりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス 確定一発

被ダメ
性格補正込みC252アストラルビット
118 ~ 141(62.4 ~ 74.6%)確定2発

スカーフによって上を取られてじゃれつく150 ~ 177(79.3 ~ 93.6%)確定2発
その後こちらのじゃれつくで(107.4 ~ 123.2%)確定1発

じゃれつく ついていない人はインファイト
H252バンギラスバンギラスバンギラス
じゃれつく  354 ~ 416(171 ~ 200.9%)確定1発
インファイト 624 ~ 736(301.4 ~ 355.5%)確定1発

じゃれつく
HB特化ヌオーヌオーヌオー 102 ~ 121(50.4 ~ 59.9%)確定2発
後出しこそできないものの対面からでは命中率も相まって突破できず、ゴツゴツメットのダメージだけ稼がれるので、ばったりあってしまったら引きましょう。

じゃれつく ついてない日はワイルドボルト
H4振りイベルタルイベルタルイベルタル
じゃれつく   396 ~ 468(196 ~ 231.6%)確定1発
ワイルドボルト 264 ~ 312(130.6 ~ 154.4%)確定1発

ワイルドボルト
HB252振りカイオーガカイオーガカイオーガ 214 ~ 254(103.3 ~ 122.7%)確定1発

じゃれつく
H252振りガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ 214 ~ 252(100.9 ~ 118.8%)確定1発

インファイト
HB特化ナットレイナットレイナットレイ 204 ~ 240(112.7 ~ 132.5%)確定1発

インファイト
性格補正、輝石込みポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 174 ~ 206(90.6 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

被ダメ
C無振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2トライアタック(最大打点)自身D一段階ダウン
63 ~ 75(33.3 ~ 39.6%)確定3発

インファイト 一応ワイルドボルトでもok
H4振りエースバーンエースバーンエースバーン
インファイト  214 ~ 252(137.1 ~ 161.5%)確定1発
ワイルドボルト 160 ~ 189(102.5 ~ 121.1%)確定1発

被ダメ
性格補正込み珠火炎ボール
121 ~ 142(64 ~ 75.1%)確定2発

ワイルドボルト
HB252(B実数値142)ホウオウホウオウホウオウ 214 ~ 254(100.4 ~ 119.2%)確定1発

じゃれつく 厄年の人はインファイト
HB特化{ウーラオス(悪)}悪ウーラオス
じゃれつく  544 ~ 648(262.8 ~ 313%)確定1発
インファイト 244 ~ 288(117.8 ~ 139.1%)確定1発

被ダメ
A特化{ウーラオス(悪)}悪ウーラオス
どくづき(最大打点) 90 ~ 106(47.6 ~ 56%)乱数2発(76.6%)
インファイト   50 ~ 59(26.4 ~ 31.2%)確定4発 
あんこくきょうだ 50 ~ 59(26.4 ~ 31.2%)確定4発

インファイト
性格補正、輝石込みHB252ラッキーラッキーラッキー 436 ~ 514(122.1 ~ 143.9%)確定1発

苦手なポケモン

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
はがね技が抜群で入ってしまうため上からきょじゅうざんされて負けです。環境一位にボコボコにされるのきついって。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
ほぼ同じ理由。耐えられて返しでワンパン

相性の良い味方

後出しからザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに勝てるポケモンですね。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンと対面した際に何もできないので

終わり

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
環境トップたちをこぞってワンパンできるハチマキザシアンどうでしたか。
強いのでぜひ使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/07 10:20

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
22/07/02 20:24
1たいやき (@fn_taiyaki)
44444
育成論の投稿お疲れ様です
ザシアン(王)ザシアン(王)との差別化も分かりやすく納得出来る理由で書かれていてとても良いと思いました。
ただ、努力値の調整なのですが、B4D4に降るのであれば努力値が4もったいないですが、ダウンロード対策にD4振りだけにしてみては如何でしょうか?
最後に同じ様な育成論(はちまきザシアンザシアン)があるのでフォーク機能を使ってみては如何でしょうか?
22/07/02 21:55
2うみ
>1
コメントありがとうがざいます。
ダウンロード対策ですか。Bに4降ったところで何かが変わるわけでもないので断然そっちのほうが良いですね。書き足したいと思います。
ハチマキザシアンの育成論見てきました!フォーク機能利用させていただきます。
22/07/05 20:49
3ん?
>0
投稿お疲れ様です
【挨拶】のとこの「やっぱりあのリスはだめでしたね」って何でしょうか?

論についてですが、「ゴツい装備ザシアン」て読みにくいので、普通にザシアンでよくないですか?同様に、ヌオーの調整も「HB特化ヌオー」で良いと思います。

メリット「耐性の変化」で勝てる具体的な相手を記載したら良いと思います。
22/07/05 21:41
4うみ
>3
コメントありがとうございます。
修正しておきました。耐性の変化で勝てる相手の記述は時間があるときに行おうと思います。(明日までになんとか)
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