オノノクス- ポケモン育成論ソードシールド

襷採用.環境適応型オノノクス

2022/06/05 21:14 / 更新:2022/06/06 21:14

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ツイート4.024.024.024.024.024.024.024.024.024.02閲覧:2525登録:0件評価:4.02(6人)

オノノクス  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-x-x-x-31
実数値:152-218-x-x-x-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / インファイト / りゅうのまい / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。しうと申します。今回は万年ハイパーボール級の私が考えたオノノクスオノノクスについての育成論です。よろしくお願いします。

※HP.攻撃.防御.特攻.特防.素早さ→H.A.B.C.D.Sの
略称をしようしています。
ダメージ計算はhttps://pokemass.site/swsh/dc/
を使用しています。

採用理由

採用理由についてです。オノノクスオノノクスはaが147.sが97と速いドラゴンタイプのアタッカーです。
伝説環境でオノノクスオノノクスより速いポケモンは沢山いますがそれでも充分に活躍できる速さだと私は思います。

持ち物

今回は襷採用をテーマにした型のオノノクスオノノクスなので持ち物は襷で確定です。

特性

かたやぶりで確定です。理由はミミッキュミミッキュの特性
化けの皮やカイリューカイリューの特性マルチスケイルを無視して攻撃できるというメリットがあります。
ヌオーヌオーのてんねんも無視できます。

性格.努力値

  • 性格

いじっぱりを推奨します。理由はいじっぱりの準速でも竜舞を積んで最速150族を抜ける点です。

  • 努力値

H4.A252.S252で採用します。
Hにもう少し努力値を割いてもいいんですが
カウンターはあくまでザシアンを倒すサブウェポンなのであまり努力値を振らないようにしました。

技構成

逆鱗
ドラゴンタイプの物理最高火力技です。
2〜3ターン逆鱗を連続で出すというデメリットはありますがこの技がなければ火力がいまいちだったので採用しました。

また、スケイルショットなども選択技に入りますが
今回は竜舞を入れた技構成なので選択技から
外しました。

インファイト
格闘タイプの技です。主にバンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2
ナットレイナットレイブラッキーブラッキーなどの受けポケモンへの打点になります。

りゅうのまい
ドラゴンタイプの積み技です。aとsを一段階上げられます。

カウンター
相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える技です。主にザシアン(王)ザシアン(王)などのポケモンへの打点として採用します。襷との相性もとてもいいです。

  • 選択技

じしん
ザシアン(王)ザシアン(王)ゼクロムゼクロムへの打点になります。
竜舞を1回積んだじしんでH252振りザシアン(王)ザシアン(王)を50%の乱数1発で落とせます。

シャドークロー
ミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点になります。ミミッキュミミッキュに対しては化けの皮を無視して攻撃できるので相性がいいですしバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対しては4倍弱点がつけます。竜舞を1積みすると最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるのも評価点です。

立ち回り

理想はザシアン(王)ザシアン(王)対面でカウンターがブッ刺さることと
有利対面で竜舞を積んで無双することです。
例:ミミッキュミミッキュvsオノノクスオノノクス対面があるとします。オノノクスといえばミミッキュミミッキュメタで有名なため相手は引いてくる可能性が高いです。(自分がオノノクスオノノクスを使ってミミッキュミミッキュと対面した際は約9割の相手が引いてきました。)その隙に竜舞を積んで裏のポケモンを倒して無双するという感じです。
※この育成論で紹介しているオノノクスオノノクスは攻撃技が逆鱗とインファイトしかないのでミミッキュミミッキュに有効打がありません。裏にミミッキュミミッキュに有利なポケモンがいなければインファイトを切ってシャドークローを採用した方がいいです。

与ダメージ計算

※竜舞前提です。

  • 逆鱗

B↑h252b252サンダーサンダー (75.1 ~ 88.8%) 確定2発

B↑h252b252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(72.4 ~ 85.7%) 確定2発

h4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(125 ~ 148.2%)
確定1発

h252カイオーガカイオーガ (97.1 ~ 114.4%) 乱数1発(81.3%)

h4イベルタルイベルタル(95.5 ~ 112.8%)
       乱数1発(75%)

B↑h252b252ホウオウホウオウ(60.5 ~ 71.8%) 確定2発

B↑h252b252ゼクロムゼクロム(114 ~ 134.2%) 確定1発

  • インファイト

h252ザシアン(王)ザシアン(王)(54.7 ~ 64.8%) 確定2発

B↑h252b252輝石ポリゴン2ポリゴン2(65.6 ~ 78.1%) 確定2発

B↑h252b252ナットレイナットレイ(80.6 ~ 96.1%) 確定2発

B↑h252b252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(37.2 ~ 44.1%) 確定3発

  • カウンター

※相手の攻撃を襷で耐えた計算のカウンターです。
また、H4振りオノノクスオノノクスのHP実数値は152なので相手に与えるダメージは151×2で302になります。

h252ザシアン(王)ザシアン(王) h252振りザシアン(王)ザシアン(王)の HP実数値が199なので倒せます。

ダイマックスh4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ダイマックスしていない状態のh4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のHP実数値が165なのでダイマックスされるとカウンターで倒せません。

ダイマックスh4エースバーンエースバーン ダイマックスしていない状態のh4エースバーンエースバーンのhp実数値が156なのでダイマックスされるとカウンターで倒せません。

苦手なポケモン

ドラゴンアローの襷貫通がきついです。

トリプルアクセルがきついです。
性格をようきにすれば竜舞1積みでフェローチェ抜けます。

さいごに

育成論を見てくださりありがとうございました。
初めて育成論を書いたのでとても楽しかったです。
オノノクスは私がポケモンの中で1番好きなポケモンなので是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/06 21:14

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/06/06 07:28
1サマヨ
カウンターでどいつを飛ばせるかを書いてください。
22/06/06 08:46
2わらびもち (@egjOrePuN6emr2v)
育成論の投稿お疲れ様です。
もうちょっと与ダメージを書いたほうがいいと思います。まあ初めてにしてはよくできているのてで高く評価しときます。
22/06/06 09:51
3Coke (@Game_Coke)
育成論投稿お疲れ様です。
技構成の欄のげきりんが記載されている箇所に「スカイルショット」とありますが、正しくは「スケイルショット」です。修正をお願いします。
また、立ち回り例の欄で「有利対面で竜舞を積んで無双する」とありますが、具体的にどのポケモンと対面したらりゅうのまいが積めるのか不明なので記載した方がいいかと思います。
さらに、与ダメージ計算の欄のポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイに対してのインファイトのダメージですが、恐らく性格補正無しで計算されているかと思います。HB252ならば性格補正有り(性格がずぶとい、わんぱくなど)の個体がほとんどだと思いますのでその場合の計算を載せ直した方がいいかと思います。
22/06/06 10:09
4Coke (@Game_Coke)
>3
追記:HBサンダーサンダーも性格補正無しで計算されているので同様に修正した方がいいかと思います。また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に関しては恐らくそもそもの計算が間違っているため修正した方がいいかと思います。
22/06/06 13:31
5Coke (@Game_Coke)
>4
追記:カイオーガカイオーガも計算が間違っているかと思いますので確認および修正をお願いします。
22/06/06 17:03
6しう
>1さん カウンターのダメージ計算を追加しました。コメントありがとうございました。
22/06/06 17:08
7しう
>2さんコメントありがとうございます。逆鱗のダメージ計算にてホウオウホウオウゼクロムゼクロム、インファイトの計算にてネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の計算を追加しました。
22/06/06 17:33
8しう
>3さん「スケイルショット」の誤字修正と立ち回り例、与ダメージの性格補正などの細かい指摘ありがとうございました。>3さんにご指摘された部分は修正完了しました。コメントありがとうございました。
22/06/06 17:41
9Coke (@Game_Coke)
44444
>8
修正ありがとうございます。
カイオーガカイオーガゼクロムゼクロムに対するげきりんのダメージ計算にオノノクスオノノクスの「いじっぱり」が考慮されていないようなので確認をお願いします。
22/06/06 21:20
10しう
>9さん 再度ご指摘ありがとうございます。
確かにオノノクスオノノクスのいじっぱりが考慮されてなかったので修正しました。コメントありがとうございました。
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