オノノクス- ポケモン育成論ソードシールド

【対使用率TOP10】龍舞オノノクス【物理アタッカー】

2019/12/07 18:07 / 更新:2019/12/07 18:41

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:193876登録:136件評価:4.44(16人)

オノノクス  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-218-111-x-90-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダブルチョップ / アイアンテール / じしん / りゅうのまい
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、こんにちは。ごまだんごです。今回はオノノクスオノノクスオノノクスの育成論を書いていこうと思います。

注意

  • ステータスに関してはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順に、HABCDSの略称を使用します。
  • ダメージ計算に関してはPokemon SoldieRさんのツールを使用させていただきました。
  • 特に注意書きがない限り、理想個体を想定して記述させていただいております。

背景

まず、2019.12.6現在のシングルバトル使用率TOP10のポケモンを挙げます。

1ミミッキュミミッキュ2ドラパルトドラパルト3サザンドラサザンドラ4ドリュウズドリュウズ5アーマーガアアーマーガア
6ギャラドスギャラドス7ヒートロトムヒートロトム8ウォッシュロトムウォッシュロトム9ナットレイナットレイ10バンギラスバンギラスドヒドイデドヒドイデ

これらのポケモンを対策することが勝利のカギと言っても過言ではありません。その中でもミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトの対策は必須です。

オノノクス

攻撃種族値147と破格の攻撃性能を持つ。また、ミミッキュミミッキュの素早さ種族値(96)を“1“だけ上回る素早さ種族値97であり、特性かたやぶりやアイアンテールを覚えることからミミッキュミミッキュに対してとても強い。今作からインファイトを取得した。

特性

かたやぶり
攻撃をする際、相手の特性の影響を受けない。攻撃後に効果が表れる特性は影響を受ける。ミミッキュミミッキュに強く出れるため確定。

持ち物

たつじんのおび
持たせると、効果がばつぐんのわざを使ったときのダメージが1.2倍になる。

いのちの珠ではなくたつじんのおびを採用した理由は、オノノクスのH無振りの実数値が151であり、1/10のダメージを受けてしまういのちの珠とは相性が悪いことを主としました。

ダブルチョップ
アイアンテール
じしん
りゅうのまい

個体値、努力値、性格

Cは不問、その他は31が理想。
努力値はA252 B4 S252。
Hに4を振らない理由としては対ナットレイナットレイの際、実数値151(8n-1)にすることでやどりきのたねの回復量を1抑えることができることを主としました。
性格は確定数の都合上いじっぱり確定です。

与ダメージ

ミミッキュミミッキュダイマックス4振り
アイアンテール 98.0%〜115.2%(88%)

ドラパルトドラパルトダイマックス4振り(※りゅうのまい1積み)
ダブルチョップ 確定1

サザンドラサザンドラダイマックス4振り(りゅうのまい1積み)
ダブルチョップ 98.4%〜132.2% 超高乱数1

ドリュウズドリュウズ ダイマックス4振り
じしん 86.2%〜101.8%

ヒートロトムヒートロトム ダイマックスずぶといH252B252
じしん 確定1

ウォッシュロトムウォッシュロトム ずぶといH252B252
じしん 92.0%〜109.6%(ダイマックス 46.0%〜54.8%)

ダイマックス(地) 119.2%〜140%(ダイマックス 59.6%〜70.0%)

りゅうのまい1積みダイマックス(地) 176.8%〜209.6%(ダイマックス 88.4%〜104.8%)

ナットレイナットレイわんぱくH252B252
じしん 32.8%〜39.5%

ダイマックス(地) 43.6%〜51.6%

りゅうのまい1積じしん 49.6%〜59%

りゅうのまい1積ダイマックス(地) 64.4%〜75.5%)

参考値:
ナットレイのH252の実数値は181。
宿木の種の回復量は18。
たべのこしの回復量は11。

バンギラスバンギラス H252 B4
じしん 86.2%〜102.8%

ダイマックス(地) 112.5%〜133.1%(ダイマックス 56.2%〜66.5%)

りゅうのまい1積じしん 129.1%〜152%(ダイマックス 64.5%〜76.0%)

りゅうのまい1積ダイマックス(地) 167.4%〜197.7%(ダイマックス 83.7%〜98.8%)

※ダイマックスを打つならバンギラスの場合、ダイマックス(鋼)の方が優先度は高い

ドヒドイデドヒドイデ ずぶといH252B252
りゅうのまい1積じしん 107.2%〜126.4%

立ち回り

ミミッキュミミッキュドリュウズドリュウズヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムナットレイナットレイバンギラスバンギラスドヒドイデドヒドイデは対面からでも無理やり有利を取ることができるが、ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラはりゅうのまいをどこかのサイクルで1回積むことが求められる。(ドラパルトドラパルトはりゅうのまい1積みでスカーフ以外のほぼ全ての型に打ち勝つことができる。サザンドラサザンドラはドラパルト意識でスカーフを持っている型も多いため、りゅうのまいを1回積むことでスカーフやタスキの型に優位となる。)

よって、りゅうのまいを積むためのサポート役(バトンフワライド育成論ソードシールド/139も合わせてご覧いただけると幸いです。)などを採用することで活躍の幅が広がると考えられる。

相性の良いポケモン

オーロンゲオーロンゲ
ドラパルト、サザンドラの一致技であるドラゴン・ゴースト・悪技を半減以下で受けることができ、特性いたずらごころで電磁波や壁貼り、ちょうはつなど優れた技を上から打つことができる。(サザンドラは悪タイプのためいたずらごころは無効)

ニンフィアニンフィア
サザンドラにめっぽう強い。
高火力のハイパーボイスで相手に負荷をかけることができる。

アーマーガアアーマーガア
使用率TOP10にも入っている優秀な物理受け。特性ミラーアーマーはドラパルトのダイマックス(龍)の追加効果であるAダウンを相手に跳ね返すことができる。また、はねやすめやとんぼがえりでサイクル戦にも強くなる。

最後に

いかがでしたでしょうか。使用率の高いポケモンにこれほどまで強く出ることができるオノノクス。特に対ミミッキュミミッキュに関しては特性、種族値、技すべてにおいて理にかなっています。なにか恨m..
1度でも舞ってしまえば無双も夢じゃないポケモンなのでぜひ使ってみてください。
気軽なコメント、ブックマークお待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/07 18:41

オノノクスの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
オノノクスウロコを跳ばせ!対面意識の万能オノノクス
いじっぱり / かたやぶり / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
スケイルショット / じしん / ハサミギロチン / どくづき
オノノクス積みエース オノノクス(ダイマックス考慮あり)
ようき / かたやぶり / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
げきりん / りゅうのまい / アイアンテール / じしん
オノノクス【瞬足の暴君】ドラパやミミッキュを蹴散らすスカーフ物理アタッカー[オノノクス]
ようき / かたやぶり / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
げきりん / じしん / インファイト / アイアンテール

スポンサーリンク

コメント (22件)

19/12/07 20:13
3
おそらく本論の内容とはあまり関係ないのですが、使用率ランキングはどこかに出ているのですか?
19/12/07 20:21
4サンド
相手からのダメージ計算はしてませんか?
基本受けないということであれば乱数を確定に出来る珠の方が良いということになりませんか?
ダブルチョップは確定1としていますが命中のことを考えれば90%の乱数です。襷の存在割合を考慮した上でドラゴンクローより良いのでしょうか?
自分がダイマックスする場合は書いていませんが基本的に価値は無いということでしょうか?
全体的に考察の量が少ない気がしますが…
19/12/07 21:33
5ごまだんご (@ykykyk217)
>3
https://pokesol.com/rank/tierlist-201911
このサイトを参考にしております。
500戦シングル対戦をされた方も「信頼できるデータ」とおっしゃっているので、取り上げました。

>4
この型は基本的に舞わずに倒せるなら倒す、無理なら舞えるまでサイクルを組むといった趣旨のもとに考えております。サイクルを回す中でダメージを受けるのは必至で、なおかつ攻撃する際に15/151ものダメージを受けてしまういのちの珠は相性が悪いです。(実際に対戦を行ってそう感じました。)もし確定数を気にされるのでしたらいのちの珠でもいいと思います。もちろん、ドリュウズやバンギラス、ウォッシュロトム等からの被ダメージを載せるに越したことはないのですが、今回は割愛させていただきました。細かいですが、ダイマックス技の与ダメージは書いてあります。また、ダブルチョップに関してはあくまで「与ダメージ」ですので確定1です。
それとドラゴンクローとの選択ですが、タスキドラパルトやタスキサザンドラは一定数いますし、たとえばタスキゲンガーやタスキモルペコなどで止まらない利点も多いため今回はダブルチョップを採用しています。
19/12/07 21:55
6うおね
いじっぱりだとようき珠ミミッキュのじゃれつくで先手で落とされてしまいますが、厳しくないでしょうか?
対面した時にミミッキュ側がひくなら問題ないのですが・・・
19/12/07 22:18
7ごまだんご (@ykykyk217)
>7
対面したとき基本的に引いてくれるのであまり意識をしていなかったですが、、
おっしゃる通りですね。>4さんの意見も参考にすると
陽気いのちの珠のほうが良さそうです。
ご指摘ありがとうございます。
19/12/07 22:23
8
>>3
取り上げてもかまわないのですが、公式データではなくて素人が数えてみましたというだけのデータであれば、出所を明記しておくべきですね
それは不正確なもので当然なので(データをけなしているわけではなく、その前提で使うべきデータだという趣旨です)
19/12/08 12:27
9サンド
確定1だから採用というのであればギロチン入れることになります。
そうならないのは外れて負けるからです。外す確率と襷で止まる確率とどちらが高いか考慮した上で初めて採用するのが普通ですが…
19/12/08 13:21
10名無氏
ミミッキュに対するアイアンテールの与ダメージは竜舞後のダメージかと。竜舞なしだと確2です。
19/12/08 19:22
11ラットマン
HBドヒドイデへの龍舞地震は自分が計算した所85~101%でしたが
19/12/09 23:04
12ユウ
ダブルチョップはどのポケモンを想定しての採用なのでしょうか?
たしかにタスキ破壊能力は特筆すべき点ですが命中不安のためドラゴンクローのほうが有用な気がします
19/12/11 10:23
13DU
横から失礼しますが、確かにドラゴンクローは育成論においてダブルチョップとの選択技として加筆すべきだと思います。
ただ、襷で止まる事の考慮ならまだしも、襷で止まる確率などという質問者ご自身でも分からないような指摘をしている方や、投稿者が一定数いる襷ドラパルト等をみるためと回答しているにも関わらず、採用理由を聞く方々が見受けられます。
ダメ計が怪しいところも含めて育成論が完全なものであるとは正直思いませんが、質問をするならもう少し建設的なものであるべきだと思います。
19/12/11 23:09
14t
陽気ミミッキュが主流の環境なので性格は陽気にしてミミッキュを抜けるようにした方がいいのではないですか?
19/12/21 07:29
15ああああ
ロトムはふゆうが特性だからじしん効かないはずでは
19/12/21 08:17
16なんと
特性がね
あるんですよね
19/12/22 01:21
17
ロトムに対してはかたやぶりが効くのではないでしょうか
19/12/24 09:38
18いや
かたやぶりがどういう特性かも知らずに指摘はさすがにちょっと……。
ばけのかわやふゆうをブチ抜いて殴れるからこそ、それを頼りにしてる相手が嫌がるってものだと思う。
20/01/13 18:19
19横から失礼します
技の命中率も書けとか指摘のレベル低すぎでしょう
20/05/28 13:25
20鉄橋
はっきり言って、この育成論のコンセプトが分かりづらいなと思いました。
結論から言うと、ミミッキュに強い抜きエースというコンセプトでは厳しいです。ミミッキュ対面でタスキも無しに竜舞を積むことはまず無理だし、ミミッキュ対面でこちらがダイマックスを切ってミミッキュを倒したとしても大きく削られた状態で次のポケモンと対面することになる上、竜舞を詰んでいないので抜き性能は微妙です。仮にこのコンセプトでやるのなら、ミミッキュの前で舞うのは不可能だと書き込むべきです。
ミミッキュをかすり傷も負わずに倒すことがコンセプトならば、他の方も書いていましたが性格は陽気、持ち物は珠にするべきです。こうすればこちらもダイマックスを切ることによってダイスチルでH4振りミミッキュを高乱数1発、追加効果でBが上がるので相手のダイフェアリーも耐えられ確実に倒すことができます。ついでに最速にすることで1竜舞で相手の最速スカーフダルマの上を取れるので、こちらの方が汎用性が高いと思われます。ついでに技範囲や役割対象が被り気味なドリュウズとの差別化ポイントも記載すべきです。
竜舞をしつつダイマックスを切るダイマエースというのがコンセプトなら、持ち物に確実に行動保障が得られるタスキ、技はダイドラグーンの際の威力重視でダブルチョップではなく逆鱗という選択肢もできます。
技を選んだ理由も簡単でいい(メインウェポンでタスキ潰しになるダブルチョップ、相性補完の地震、ミミッキュ始めフェアリー対策のアイアンテール、抜き性能を上げる竜舞...こんなレベルで十分)ので欲しいです。
現状唯一のポケ徹に投稿されている竜舞型オノノクスですし、(計算が正しいかは別として)ダメ計もしっかりされているので、もったいないなと思います。
20/05/30 19:42
21もちひと(☆…●)@g党 (@ReG31873020)
ドリュウズとの差別化…やはりミミッキュを抜けるところですかね。やはり性格は陽気確定だと思います。また、タイプ相性的にドリュウズが対面苦手としている(持ち物次第では突破可能)水ロトム、火ロトムに強くでる事ができる点でしょうか。といっても特防は高くないので受けるには耐久に努力値を割く必要があり、下がる火力を補うために竜の舞を採用する必要があるわけですが。結果ドラパやサザンを抜けなくなる…やはり厳しいのでしょうかね?
20/06/15 19:56
22コバヤシタケト (@The___gameworld)
55555
参考にさせていただきます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。