オノノクス- ポケモン育成論ソードシールド

積みエース オノノクス(ダイマックス考慮あり)

2020/06/01 03:01

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ツイート4.224.224.224.224.224.224.224.224.224.22閲覧:19843登録:9件評価:4.22(2人)

オノノクス  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-199-111-x-90-163 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / りゅうのまい / アイアンテール / じしん
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして、タカケンと申します。
今回が初投稿になります

採用理由と役割

優秀な特性 かたやぶりを持ち、環境に多いミミッキュよりsが高いことが主な採用理由です。
高いaを活かし、一度積むことができれば全抜きも可能になります。

持ち物

いのちのたま
確定です
耐久にはあまり期待が出来ないので、
上から殴って一撃で倒す。がコンセプトになります。

その他候補
たつじんのおび
→効果抜群の相手に対して、1.2倍
 ダイドラグーン(等倍)の突破力がなくなります
ラムのみ
→ロトムなどの鬼火持ち、カビゴンなどの欠伸待ちに強く出れます
 が、一度舞っても落とせない相手が増えます。
 また、舞わないと倒せないが多いです。

性格・努力値と調整

ようき
確定です
ミミッキュよりsが高いのが魅力なので

技構成

げきりん(確定)
→鋼、フェアリー意外への突破力が非常に高い
 ダイマックスすることでデメリットも消せる

りゅうのまい(確定)
→コンセプトなので

アイアンテール(推奨)
→げきりんの通らないフェアリーへの対抗策
 命中不安定なのがネック

じしん(推奨)
→威力が高い、命中安定、ロトムへの安全牌
 が、ロトムなら珠ダイドラグーンで倒せる

インファイト(推奨)
→鋼への対抗策
 ダイマックスすると威力が下がるのがネック

シャドークロー(非推奨)
→h4ミミッキュなら命中気にせず倒せる
 また、1舞ダイホロウでアーマーガアが確2
 強そうだが、実戦で打つ機会が一度もなかった

ハサミギロチン(非推奨)
→ダイマックスせずにアーマーガアを倒したい方向け

ちょうはつ(非推奨)
→受け対策になるが技範囲が狭くなる

立ち回り例

先発ダイマックスで相手をそのまま崩す
or
壁貼り後、舞って全抜きする(推奨)

与ダメージ計算

・計算にはダメージ計算SSというアプリケーションを使用しました。
・ランク補正は矢印の数で決めます。
例:A↓ 攻撃1ランクダウン
・ダメージ量は%で示します
・いのちのたま込みで計算していきます。

ドラパルト(h4) ダイマックス
 げきりん 112.5〜133.2%
 ダイドラグーン(A↓) 88.1〜104.5%(乱数31%)
 ※いじっぱりなら96〜114%(乱数81%)
 シャドークロー(A↑) 72.2〜85.6%
 ※非ダイマならランク補正なしで乱数81%

サザンドラ(h4)
 げきりん(A↑) 284〜335%
 ダイスチル(A↑) 102.3〜120.8%
 ※ダイアースも同様
 ダイナックル(A↑) 150〜177%

ミミッキュ(h4)
 アイアンテール 148.8〜176.3%
 シャドークロー 105.3〜125.1%
 ダイアース   96.1〜114.5%(乱数81.2%)
ミミッキュ(h4) ダイマックス
 アイアンテール 74.4〜88.5%
 ダイスチル  96.1〜114.1%(乱数81.2%)
 ダイホロウ  89.3〜106.1%(乱数37.5%)  

ドヒドイデ(HB特化)
 じしん(A↑) 84.7〜99.3%
 ダイアース(A↑) 109.5〜129.2%
げきりん(A↑) 75.1〜89.1%
 ダイドラグーン(A↑) 87.2〜102.5%(乱数18.7)

ギャラドス(h4)ダイマックス
 ダイドラグーン 60.5〜71.0%
 ダイドラグーン(A↑) 90.0〜106.4%(乱数37.5%)
 ダイドラグーン(A↓) 40.3〜47.9%
 ダイアタック(ギロチンベース) 37.1〜44.1%

パッチラゴン(h4)ダイマックス
 じしん 53.3〜63.5%
 じしん(A↑) 79.8〜94.8%
 げきりん 96.3〜113.5%(乱数75.0%)
 ダイドラグーン 112.6〜132.2%

トゲキッス(h4)ダイマックス
 ダイスチル(A↑) 102.4〜121.1%
 アイアンテール(A↑) 79.1〜93.7%
 
ピクシー(HB特化)
 アイアンテール(A↑) 105.4〜124.7%
 ダイスチル 92.5〜109.4%

ヌオー(HB特化)
 げきりん(A↑) 87.1〜102.4%(乱数12.5%)
 ダイドラグーン(A↑) 100.9〜119.8%

カビゴン(h252 b12)
 インファイト 100.3〜118.7%
カビゴン(HB特化)
 インファイト 69.2〜81.6%
 インファイト(A↑) 102.2〜120.5
 ダイナックル 54.6〜64.4%
 ダイナックル(A↑) 81.6〜96.2%

ロトム(ウォッシュ) (h252)
 じしん 97.4〜115.9%
 ダイドラグーン 102.5〜121.6%

ナットレイ(HB特化)
 じしん 27.0〜32.5%
 インファイト 64.9〜77.3%
 インファイト(A↑) 97.7〜114.9%
 ダイナックル(A↑) 76.2〜90.6%
 
ラプラス(h252、b4)
 インファイト 98.7〜116.4%
ラプラス(h252、b4)ダイマックス
 インファイト(A↑) 72.9〜86.0%
 ダイナックル(A↑) 58.2〜68.5%
 ダイナックル(A↑↑) 77.4〜91.1%
 ダイドラグーン(A↑) 63.7〜75.1%

被ダメージ計算

ロトム(c特化)
 ボルトチェンジ 25.0〜29.3%
 あくのはどう 38.1〜45.3%

以下オノノクスダイマックス計算
ドラパルト
 ドラゴンアロー(A特化+珠) 83.5〜99.3%
 ダイドラグーン (性格、持ち物無し) 75.6〜89.4%
 りゅうせいぐん(性格、持ち物なし) 81.5〜96.7%
ダイドラグーン 88.8〜104%

サザンドラ
 りゅうせいぐん(補正、持ち物なし)94.7〜112.5%(乱数68.7)

ギャラドス(A特化+珠)
 ダイジェット (A↓) 33.8〜40.1%
 ダイジェット(A↓↓) 24.6〜29.9%
 
ミミッキュ(A特化+珠)
 ダイフェアリー (オノノクスのb↑) 59.8〜71.7%

トゲキッス(C特化)
 ダイフェアリー 92.7〜109.2%(乱数56.2)
 ダイジェット(珠有り) 60.1〜71.0%
 ダイジェット(珠無し、c↑↑)92.1〜108.5%(乱数50%)

アシレーヌ(c特化持ち物なし) ダイアース後
 ダイフェアリー (オノノクスd↑) 69.7〜82.8%

相性の良い味方

ヒートロトム
→怨敵アーマーガアやナットレイ対策
 キッスにも強い
オーロンゲ
→壁貼り+舞わないと倒せないドラパルト、サザンドラに強い

このポケモンの対策

アーマーガア
→メインウエポンが殆ど半減です。
 オノノクス使って倒せたことはほとんどありません
アシレーヌ
→アイアンテールが通らないのでダイアースしかできません。積んでたら相打ちくらいにはなるかも
サザンドラ、ドラパルト
→スカーフりゅうせいぐん怖い

以上、駄文失礼致しました。

投稿日時 : 

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/06/01 06:15
1ういろ検定1級
投稿お疲れ様です。
オノノクスオノノクスのようにアイコンを使うともう少しわかりやすくなりますよ^^
採用技にはインファイトのようにするといいですよ
打ち消しをして冗談もいえますよ^^
これからもがんばってください。
20/06/01 07:24
2ドラグナー
 タカケンさん、投稿お疲れ様です。
僕もこの竜舞オノノクス使っていますが、耐久に不安がありすぎて きあいのタスキ 持たせてますが、思いのほか ダイマックス されると、耐えられてしまいますね。
そんな時こそ壁貼りがあるじゃないか!とでも言うかのように、この育成論が見つかりましたね。
ところで、相性の良い味方 の欄に、 ジュラルドン はどうでしょうか?
オーロンゲと同じく壁貼りが出来て、さらにステルスロックで相手側のタスキを潰せて、 てっていこうせん で自主退場、相手の フェアリータイプ の選出を抑制出来ます。
考えてくれたら嬉しいです。
育成論は良いと思いました。心内で申し訳ありませんが評価5です。
20/06/01 07:44
3タカケン (@lump_azuraeru)
>1
コメントありがとうございます!
もう少し見やすくしておきます

>2
ジュラルドンも良さそうですね!
追記しておきます!
20/06/16 19:38
4ぽむぽむ
オノノクス強いですよね。
私もほぼ同じ型でつかってます。

確かにげきりんの高火力は魅力ですが、受け出しでフェアリータイプが出てきた際に、本来役割対象のミミッキュ等に負けてしまう点からダブルチョップやドラゴンクローも選択肢に入ると思うのですがどうでしょうか?
20/06/21 10:20
5ドラグナー
 <4
(横からすいません)
毎回ミミカスか白の悪魔でげきりん透かされ、やられるからその2つの技にすれば良いのではと考えましたが、相手のドラゴンタイプがダイマックスされると耐えられてしまいます……
  • ページ:
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