バシャーモ- ポケモン育成論ソードシールド

アタッカーだけじゃない!サポートも万能!加速バシャ!

2022/05/09 20:26

バシャーモ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 70

素早:素早 80

ツイート1.331.331.331.331.331.331.331.331.331.33閲覧:2334登録:0件評価:1.33(7人)

バシャーモ  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
かみなりパンチ / インファイト / こらえる / バトンタッチ
持ち物
カムラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

採用理由と役割

バシャーモは隠れ特性の「かそく」が優れていることで有名なポケモンですよね。その「かそく」を使って、アタッカーで戦っている人も少なくないと思います。ですが、バシャーモは「バトンタッチ」を覚えるんですね。その「バトンタッチ」を使ったバシャーモの使い方をお教えします!

持ち物

バシャーモの持ち物は「カムラの実」ですね。カムラの実は、体力が4分の1以下になった時、自分のすばやさを1あげる道具です。これにより、不利対面でも、「こらえる」をして、体力を1にしたあと、「かそく」で1段階上昇からの「カムラの実」で、1段階上昇=2段階上がるんですね。そこからバトンタッチで裏のポケモンに繋いでいく型です。しかし、天候が「あられ」や「すなあらし」だと、体力を1にしても、倒れてしまうので、「ぼうじんゴーグル」などでもいいと思います。

特性

バシャーモの特性「かそく」は、ターン終了時に自身のすばやさを1段階上昇あげる特性です。それにより、1ターン経過したら、実質バシャーモのすばやさ種族値が120になるわけですね。とても強い

性格・努力値と調整

性格は「かみなりパンチ」や「インファイト」の威力を上げるために「いじっぱり」これにより、水タイプにも強く出れます。努力値も、攻撃に補正をかけて、残りは、防御、特防以外ならいいと思います。何故かと言うと、防御、特防に努力値を振ってしまうと、万一こらえるを押しても、バシャーモが素で耐えて、カムラの実が発動しない可能性があるんですね。なので、個体値も、防御、特防は、「ダメかも」でもOKです

技構成

技は、水タイプやひこうタイプに強く出れる「かみなりパンチ」「カムラの実」を発動させるための「こらえる」後ろのポケモンに繋ぐ、「バトンタッチ」後のひとつは自由でいいですが、反動技はやめておいた方がいいです。バシャーモは「ブレイブバード」を覚えることも魅力なんですが、せっかく「こらえる」をしても、自分から死んでしまうので、ここは、反動技じゃない、「インファイト」などがいいと思います

立ち回り例

バシャーモの使い方はとってもシンプル!水、ひこうタイプが来たら、「かみなりパンチ」ノーマル、あく、はがねタイプなどが来たら「インファイト」絶対無理(じめんタイプなど)が来たら、「こらえる」からの「バトンタッチ」でいいと思います。「インファイト」をしてしまったら、防御、特防が下がって、後ろのポケモンすぐ倒れてしまうんじゃないかと思いますよね?僕の使い方の例で言うと、バシャーモで防御、特防が下がっても、裏のルカリオにバックして、タスキで耐えて、すばやさが上がってる状態で、最高火力の「きしかいせい」をするのがメインになっています。なので、裏がタスキなら、インファイトで防御、特防が下がっても、いいと思います

与ダメージ計算

与ダメージと被ダメージは、僕はあんまり計算していません。倒せそうだなーと思ったらとりあえず技を出す。無理そうだなーと思ったらこらえるバトンしています

被ダメージ計算

苦手なポケモン

「かみなりパンチ」が無効化されるじめんタイプ
「インファイト」が無効化、半減されるゴーストタイプ、フェアリータイプ
耐久が高い、ミロカロスやスイクン

相性の良い味方・構築例

裏のポケモンに繋ぐ方なので、裏は先程も話した通り、タスキ持ちのルカリオが良いかな思います

こちらもオススメ
バシャーモ【サポート】鬼火搭載襷バシャーモ【多役割】
いじっぱり / かそく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
おにび / きしかいせい / こらえる / がんせきふうじ
バシャーモ対面+抜き性能重視
いじっぱり / かそく / じゃくてんほけん
HP:108 / 攻撃:44 / 防御:212 / 特防:4 / 素早:140
フレアドライブ / インファイト / いわなだれ / つるぎのまい
バシャーモ【ルームサービスは救えない】五刀流バシャーモ
れいせい / かそく / いのちのたま
HP:28 / 攻撃:220 / 特攻:252 / 特防:4
インファイト / ストーンエッジ / ブラストバーン / ソーラービーム

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
22/05/10 17:38
1Shake (@reru_liter0174)
注:長文です。しかし、是非読んで、対応して頂きたいのでお願いします。
問題点が多すぎます。冒頭から終わりまで何から何までふざけてんのかって感じです。まず加速バトンについてはあまりにも有名すぎるので使い方を教えるもなにもありません。
また、何故持ち物をカムラのみにするのでしょうか?普通タスキにして行動回数確保した方が強いです。タスキで1発耐える→こらえるでターンを稼ぐで2加速できますのでこの型のバシャーモバシャーモの加速量となんら変わりはありません。ほかの持ち物だと同じ発動条件で、Aが上がるチイラのみなどでしょうか。防塵ゴーグルを挙げられていましたがはっきりいって発動条件が限定的すぎて論外かと。
実質種族値も違います。仕様をよく分かっていないのであれば、あまり背伸びした言葉は使わない方がいいです。ちなみに、バシャーモバシャーモが1加速した時の実数値に相当する種族値は、
準速時
132×1.5=198
198-52=146
最速時
145×1.5≒217
217÷1.1≒197
197-52=145
で恐らく合っているかと思います(違いましたらご指摘お願いします)。
それと、技構成でフレアドライブが候補に上がらないのも疑問です。確かに反動ダメージで倒れてしまいますが、対面能力は格段に上がります。抜群かみなりパンチより等倍のフレアドライブやインファイトの方が威力出るのでかみなりパンチよりかもこちらを採用した方がいいです。
ダメージ計算についてはちゃんとやって下さい。被ダメはせめて低火力相手からのものや、先制技程度のものをちゃんと書いてください。与ダメについては論外です。誰しもがあなたみたいにダメージ感覚だけでやっているわけではありません。
立ち回り例でもルカリオルカリオにバトンしてタスキ持たせて起死回生するという戦術を採ってらっしゃるようですが、バトンせずともバシャーモバシャーモでできます。むしろバシャーモバシャーモの方が火力でます。
あと、相性のいい味方で禁止伝説が紹介されていないのも気になります。今の環境禁止伝説環境なのは勿論ご存知だと思います。そのため、我々読者側からするとどんな禁止伝説と組ませると強いのかも気になります。
それと、書き方自体にも気になる点があります。育成論は言ってしまえば論文です。それをメモ書きや、発表原稿のように書くのは宜しくないかと。しっかり順序立てて考察していってください。今のままでは、考察もほとんどされていないため、はっきり言ってしまうと育成論ではありません。
あと、実際プレイしたのかってレベルで環境に適応出来ていないので、もし剣盾をプレイしていないのであれば投稿を控えるようにして下さい(プレイしていらしたらすみません)。
...とまあ、他にも細い改善点は色々あるのですが、正直挙げきれないので割愛させていただきます。私自身バシャーモバシャーモが大好きなので熱くなってしまいましたが、改善して頂けると幸いです。長文失礼しました。
22/05/10 17:39
2Shake (@reru_liter0174)
言い忘れていましたが、現状だと本投稿になった時に評価1を付けさせて頂くというレベルなので改めて改善の程お願いします。
22/05/10 18:25
3しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>1 カムラは対ダイジェッターやバトン用だと思われます。(まぁ書いて無い方がおかしいとは思いますが。)

ただそれを加味しても岩石封じ+襷の方が動かしやすいので他の論のバシャーモバシャーモとの差別化が欲しいです。
装飾をしないとかなり見づらいので装飾することをオススメします。
【装飾方法】↓
https://pokemass.site/swsh/dc/
あとは行動保証がないのでかみなりパンチを入れたからといって水や飛、鋼や普、悪を相手できるかというと上から倒されるだけになる気がします。特にこれらのタイプにはスカーフだと壊滅レベルのカイオーガカイオーガ、飛・悪のイベルタルイベルタルはダイジェットされる上に非ダイマバシャーモバシャーモ程度の火力では大したダメージにならない、鋼のザシアン(王)ザシアン(王)は闘等倍ででんこうせっかがあるとほぼ機能停止する…と実質的な相性は頻繁に変わるので育成論において具体例は必須と言えます。あとはルカリオルカリオバシャーモバシャーモだとメタモンメタモンが重そうなので補完としてのポケモンも欲しいです。被ダメは割愛でもいいと思いますが与ダメはこのポケモンにおいてはかなりの情報なのでダメ計することをオススメします。論内に記載されてる『無理そうだなー』『倒せそうだなー』の指標にもなりますし。
【ダメ計サイトのリンク】↓
https://pokemass.site/swsh/dc/

厳しいことを言うと下書きといえど考察の薄い論は認められていないのでTwitterなどで投稿したほうが精神的にも楽になると思います。
長文失礼しました。改善期待しています。
22/05/10 19:07
4Shake (@reru_liter0174)
11111
>3

対ダイジェットでカムラという選択肢が一応ありましたか。指摘して頂いてありがとうございます。
22/05/11 23:43
5みな (@Minadsuki__)
>>3
勝手な割り込み失礼します。どうでも良い話になりますが最近本当にメモ書きみたいな育成論が多くて困ってます。まだこのかたは「ギリギリ」下書き投稿されているのでまだマシかなとは思ってます。

あとそもそも現環境のバシャーモバシャーモがアタッカーとして生きていくのってかなり大変な気がするのですがどうでしょうか。禁止伝説2体になって火力も耐久もインフレしている状態なので。
HS振りをしてみがわり/まもる/剣の舞/バトンタッチで裏のバトンエース等につなぐ方が強いのかと個人的に思いますが。。。しょうた田中(これで良いのかな)さんが思うアタッカーバシャーモバシャーモの利点等ありましたら教えていただきたいです。
22/05/12 01:04
6しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>5みなさんの言うとおり現環境はインフレしてます。インフレしてるからこそ確実な行動保証のある襷枠は重要視されていると言えるでしょう。
また、インフレしてるからこそバトンをする機会も少ないです。バトン型はかなり技構成が縛られる(闘打点が無いのは致命的)ため積み前提になってしまいますし、積みという観点ではメタモンメタモンの存在もかなり鬱陶しいです。襷枠はなるべく広く相手を見たいですからね。

やはり1番は襷+加速により実質的に高い素早さが挙げられますね。純正なアタッカー型で使ってるかというとそうではないですが、岩石封じ+こらえるならイベルタルイベルタルサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガマゲロゲガマゲロゲあたりはこらえると合わせてダイマ枯らしorダイジェットの帳消しができ、それ以外においても2ターン目以降実質ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)よりも高いすばやさから行動できますし、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガマゲロゲガマゲロゲはれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が少しキツめですし、相手視点安定するであろう初手ダイジェッターを弱体化させてからザシアン(王)ザシアン(王)を通す動きは使いやすかったです。
あとはさっきも述べたとおり実質高いすばやさですね。非ダイマカイオーガカイオーガならインファ→こらえる→インファで落とせますし、岩石封じでホウオウホウオウも致命傷になります。ムゲンダイナムゲンダイナは結局ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でも不利です。僕は残り1枠鬼火を採用しているんですがザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への誤魔化しなんかも効きますね。
総括すると、
-ただでさえ交代が許されない環境なのにバトンをする余裕は無い
-通りの良い闘打点と試行回数を稼ぎやすいS(特性)
-サポート型だと耐久ポケモンに不利
ナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーハピナスハピナス
-岩石封じ+こらえるによる誤魔化し
-誤魔化し含めた広範囲対応アタッカー
であることが大きいですかね。
がんぷう+打点の両立こらえるでの扱いやすさ
技1枠のカスタマイズ性
使いやすいアタッカーとしていろんなパーティに組み込んでいます。
岩石封じは採用率が低く、みなさんの思っているアタッカー型とは違うかもしれませんがこんなところでしょうか。(カムラの話だったらすいません。)
詳しく知りたければ>1さんが書いている
鬼火バシャーモの育成論(多分2番目くらいに出てきます)を参照してください。長文失礼しました。

投稿者さんへ
これは投稿者さん宛のコメントではありません。
長文なのでわざわざ見ていただかなくても結構です。
22/05/13 23:17
7みな (@Minadsuki__)
>>6
わざわざありがとうございます。
これって結構重要なので作者様も取り入れていいかなと思うのですが、、、
バシャーモバシャーモの岩石封じ自体がかなりな差別化点になりうると思いますがどうなんでしょうか。スカーフカイオーガカイオーガ相手に襷岩石封じでスカーフの効果かき消せて次インファイトで削れてそこそこ仕事できるってことですね。なるほどです。
22/05/14 00:19
8しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>7 一応補足です。こらえるあればインファ→こらえる→インファでスカーフでも抜けるので非ダイマならカイオーガカイオーガに対面勝てますし、ダイマしてきても
ザシアン(王)ザシアン(王)ならきょじゅうざんでカイオーガカイオーガに半分近く入るので結構使いやすいですよ。
22/05/24 08:12
10ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
55555
なんか強そーやなー
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