アノプス- ポケモン育成論ソードシールド

フレンドがアノプスを活躍させたいと言って。襷サポートアノプス!

2022/04/30 18:13

アノプス

HP:HP 45

攻撃:攻撃 95

防御:防御 50

特攻:特攻 40

特防:特防 50

素早:素早 75

ツイート1.401.401.401.401.401.401.401.401.401.40閲覧:1829登録:0件評価:1.40(6人)

アノプス  いわ むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:120-147-70-x-71-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
かわらわり / はたきおとす / がんせきふうじ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

ポケ徹の皆様、初めまして。フレンドがアノプスの育成論を考える欲しいと言っていたのでここに投稿することにしました。もし良かったら参考にしてください。

採用理由と役割

フレンドがアノプスの育成論を教えてと言ったので。正直アノプスが好きな人じゃない限り使わないでいいと思います。基本的にはタスキで耐えてステロ撒きます。余裕があれば岩封やステロでサポートします。瓦割りは壁破壊用です。

持ち物

一回は耐えるために気合いの襷です。

特性

すいすい
運良く雨が降れば…オーガと対面した時にスカーフでも上取れてる(はず)なのではたきでスカーフなどを落とす仕事はできます。カブトアーマーは耐久気にしてないのでこの型ならほぼ死に特性になりますね。

性格・努力値と調整

陽気ASです。襷なので耐久に振る必要が無いです。Dの4はダウンロード対策です。

技構成

瓦割り
壁破壊とバンギ狩り。と言ってもバンギの岩技がロクブラだったら何もできません。
岩封
Sを下げてサポートするため。最速なので襷で岩封打ってから上からもう一度動ける相手もいます。
はたきおとす
持ち物を無くすためですね。珠とか鉢巻を取って火力を下げたり、残飯やヘドロをとって耐久性能を下げたりすることもできます。
ステロ
襷潰しなど。ガモス、リザあたりに刺さりますね。

立ち回り例

基本は初手に出して襷で耐えてステロ撒きます。余裕があったらその他の技でサポートします。虫食いできのみ奪うのもありかもしれません。それか砂かけですね。でも、砂かけはダイマ技が必中の今環境では相性が悪いですね。

苦手なポケモン

バンギとか水ラオスとかの連続技持ちやaキュウコンなどの襷潰ししてくるポケモンは苦手ですね。こいつらにはほぼ何も出来ません。ユキノオーにはS勝ってるので仕事できますね。

相性の良い味方・構築例

こいつは岩、虫なので岩、水、鋼などを呼びやすいと信じてます。正直あまり警戒されません。これらに有利なカグヤとかで積むのがいいと思います。メテオビームとかダイジェですね。正直ランドカバあたりでいいと思います。

一番活躍できる敵

ポリ2だと思ってます。ダウンロード対策が出来ていて、はたきで輝石取れるからですね。ポリ2は輝石とればほぼ機能停止なのではたきは外せませんね。

差別化

他のステロ要員と言えばランドですね。差別化を書いていきます。
1 はたきおとすが使える。最大のメリットだと思います。
2 意表が突ける。まあアタッカーでも無いので意表突いた所でって感じですが…
3 DL対策が簡単。Dに4振るだけで対策できるので努力値が凄く余ります。
まあ、威嚇入るランドでいいと思います。

投稿日時 : 

こちらもオススメ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく
ジガルデ(10%)10%の才能と90%の努力!襷竜舞型10%ジガルデがこの先生きのこるには??
ようき / スワームチェンジ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
サウザンアロー / いわなだれ / くさむすび / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/04/30 18:56
1
アーケオスやカブトプスの劣化だと思います。差別的点ありますか?
22/04/30 19:13
2水源?? (@kapuhi)
あさん、その通りです。劣化です。でもアノプスを活かすにはこれしか思いつかなかったんです…すみません…
22/05/02 07:03
43は荒らし
S低いせいでステロ撒いただけで仕事終わりますね。初手に出すのポリゴン2ポリゴン2と対面することほぼないですし。心内評価1です。ゴミ育成論投稿しないで下さい

›3
絶対改造で草
22/05/02 20:43
5サマヨ

すいません荒らしじゃないです。アノプスアノプスはゴミなので逆に何だったら心内評価5の神育成論になるんですかね。
22/05/04 18:40
6水源
<<4
こんな育成論ですみません…作った自分でも正直アーケオスなどの劣化、ランドガブでいいと思っています。でもアノプスはこれしか思いつきませんでした…すみません…
22/05/04 18:54
7水源?? (@kapuhi)
<<4
そしてお言葉ですが自分の育成論を批判するのは構いませんが「改造で草」などの煽るような言葉を自分以外の人に発するのは控えていただきたいです。確かにこれを批判しているあなたのほうが育成論には関係あるコメントをされていると思います。ですがそれによって権力が上下する訳ではありません。それにサマヨさんは誰かから指摘される前に謝罪もしています。別に凶悪犯罪を犯した訳でも無いので謝罪済みの方をさらに批判する行為も控えてください。
22/05/15 09:53
84米
>7
3さんが色違いミュウミュウに対して「改造かは諸説」といっていたので、「絶対改造で草」てコメしただけです。別に煽り、批判ではないですよ。3さんを荒らし認定したのは、この他の論でもエアプコメしたり>3みたいに論に関係ないコメしてるからです。最初の方とか敬語も使ってませんでしたし。
22/05/15 21:08
9サマヨ
>7>8
私も気にしてないですよ。煽られたとは思ってませんし。ただ別にエアプではないのは。まぁ>3は消しときますね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。