アノプス- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

アノプス
アノプス
むかしエビポケモン
全国No.347
カンムリNo.185
高さ0.7m
重さ
  • 12.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • いわ
  • むし
英語名
  • Anorith
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • みず2倍×2
  • どく0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • どく2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ アノプスの種族値
HP 45(622位)
こうげき 95(204位)
ぼうぎょ 50(572位)
とくこう 40(617位)
とくぼう 50(561位)
すばやさ 75(292位)
平均 / 合計 59.2 / 355(528位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP152152120120105
こうげき16114711510390
ぼうぎょ112102706349
とくこう10192605440
とくぼう112102706349
すばやさ139
比較
127
比較
95
比較
85
比較
72
比較
ヘルプ◆ アノプスを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 1
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 71
経験値タイプ60万(最初は育ちが遅いが、途中から非常に早くなる)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ アノプスの性別とタマゴ
性別♂:87.5% / ♀:12.5%
タマゴ歩数7710〜7966歩 (サイクル:30)
タマゴグループ水中3
ヘルプ◆ アノプスの特性(とくせい)
カブトアーマー自分への攻撃は急所に当たらない。
ヘルプ◆ アノプスの隠れ特性(夢特性)
*すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
◆ 野生のアノプスが持っている道具
なし

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
滑り出し雪原
細い光(通常)
【剣】40%【剣】50%【盾】20%【剣】55%【盾】25%【剣】25%×
滑り出し雪原
太い光(レア)
【剣】60%【盾】40%【剣】55%【盾】45%【剣】30%【盾】25%
巨人の寝床
細い光(通常)
【剣】40%【剣】50%【盾】20%【剣】55%【盾】25%【剣】25%×
巨人の寝床
太い光(レア)
【剣】60%【盾】40%【剣】55%【盾】45%【剣】30%【盾】25%
雪中渓谷
細い光(通常)
【剣】40%【剣】25%×
カンムリ神殿
細い光(通常)
【剣】40%【剣】50%【盾】20%【剣】55%【盾】25%【剣】25%×
カンムリ神殿
太い光(レア)
【剣】60%【盾】40%【剣】55%【盾】45%【剣】30%【盾】25%
巨人の靴底
細い光(通常)
【剣】40%【剣】50%【盾】20%【剣】55%【盾】25%【剣】25%×
巨人の靴底
太い光(レア)
【剣】60%【盾】40%【剣】55%【盾】45%【剣】30%【盾】25%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
【剣】40%【剣】50%【盾】20%【剣】55%【盾】25%【剣】25%×
ボールレイクの湖畔
太い光(レア)
【剣】60%【盾】40%【剣】55%【盾】45%【剣】30%【盾】25%
◆ アノプスの生息地
場所条件など
ボールレイクの湖畔
(カンムリ雪原)
水上:晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/霧[シンボル]10%
固定13:晴れ/曇り/日照/雪/霧
固定14:晴れ/曇り/日照/雪/霧
固定19:雷雨
固定20:晴れ/曇り/雨/日照/雪
-
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のアノプスを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ アノプスがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本かたくなる
ノーマル変化---30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本れんぞくぎり
むし物理40909520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
Lv.4みずでっぽう
みず特殊409010025×通常攻撃。
Lv.8うちおとす
いわ物理5010010015×特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
Lv.12メタルクロー
はがね物理50100953510%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。
Lv.16げんしのちから
いわ特殊601101005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.20むしくい
むし物理6011010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
Lv.24しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
Lv.28きりさく
ノーマル物理7012010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.32ブレイククロー
ノーマル物理75130951050%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.36ロックブラスト
いわ物理251309010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.41まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
Lv.44シザークロス
むし物理8013010015通常攻撃。
◆ わざマシンで覚える技
マシン15あなをほるNew
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン16いやなおと
ノーマル変化--8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理751309010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン32すなあらし
いわ変化---10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン43かわらわり
かくとう物理759010015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理601109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン53マッドショットNew
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン54ロックブラスト
いわ物理251309010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン55しおみず
みず特殊6512010010×相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン73クロスポイズン
どく物理70851002010%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン94みねうち
ノーマル物理409010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.46てっぺき
はがね変化---15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
レコ.60シザークロス
むし物理8013010015通常攻撃。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.76ステルスロック
いわ変化---20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
◆ アノプスのタマゴ技
遺伝すなかけ[遺伝経路]
じめん変化--10015×相手の命中率を1段階下げる。
遺伝のろい[遺伝経路]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝こうそくスピン[遺伝経路]
ノーマル物理5010010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『すなじごく』『トラバサミ』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
遺伝はたきおとす[遺伝経路]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝みずのはどう[遺伝経路]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝アクアジェット[遺伝経路]
みず物理409010020必ず先制できる(優先度:+1)。
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島メテオビームNew
いわ特殊1201409010×1ターン目に100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
◆ 過去作でしか覚えられない技
ひっかく[基本(USUM〜GBA)]
ノーマル物理409010035通常攻撃。
どろあそび[Lv.7(XY〜DPt),Lv.4(USUM/SM/ORAS),Lv.13(GBA)]
じめん変化---15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
いあいぎり[秘01(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜GBA)]
ひこう物理60110-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ロックカット[技69(USUM〜HS)]
いわ変化---20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化---15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
むしのていこう[技76(ORAS〜BW)]
むし特殊5010010020×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
いとをはく[教え技(HS)]
むし変化--9540×相手全体が対象。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。

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