ギラティナ(アナザー)- ポケモン育成論ソードシールド

硬すぎ問題発生中…の巻

2022/03/08 14:23 / 更新:2022/03/09 20:01

ギラティナ(アナザー)

HP:HP 150

攻撃:攻撃 100

防御:防御 120

特攻:特攻 100

特防:特防 120

素早:素早 90

ツイート4.404.404.404.404.404.404.404.404.404.40閲覧:8205登録:4件評価:4.40(6人)

ギラティナ(アナザー)  ゴースト ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:108 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:257-108-173-121-154-111 (素早さ比較)
覚えさせる技
たたりめ / りゅうのはどう / みちづれ / でんじは
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

採用理由と役割

  • でんじはで相手のSを下げる
  • みちづれを使った1:1交換 という役割が主です。

サポートと受けを両立したポケモンがPTに欲しかったため採用しました。

持ち物

  • たべのこし 場持ちが良くなります。
  • ラムの実 耐久が高く試行回数が多くなってしまいこおりの負け筋を考えるとあり寄りのあり

性格・努力値と調整

H252,B140,C4,D108,S4
性格ずぶとい
Sは最速ザシアン(王)ザシアン(王)が麻痺状態で抜ける。

技構成

サポートと受けの両立を考えると
たたりめ/りゅうのはどう/みちづれ/でんじはが最善だと思いますが、
りゅうのはどうをりゅうせいぐんやみがわりを入れても良いと思います。

与ダメージ計算

H252ザシアン(王)ザシアン(王) 
たたりめ(状態異常時) 確定3発(33.6 ~ 39.6%)
たたりめ(通常時) 乱数5 ~ 7発(16.5 ~ 20.1%)

H252カイオーガカイオーガ 
たたりめ(状態異常時) 確定4発(27.5 ~ 32.3%)
たたりめ(通常時) 乱数7発(13.5 ~ 16.4%)
りゅうのはどう 乱数5発(17.8 ~ 21.7%)

無振りイベルタルイベルタル 
たたりめ(状態異常時) 乱数5発(18.9 ~ 22.3%)
たたりめ(通常時) 乱数9 ~ 11発(9.4 ~ 11.4%)
りゅうのはどう 確定4発(25.3 ~ 29.8%)

H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 
たたりめ(状態異常時) 確定2発(50.4 ~ 60.2%)
たたりめ(通常時) 確定4発(25 ~ 30.8%)
りゅうのはどう 乱数8発(11.2 ~ 13.2%)

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 
たたりめ(状態異常時) 確定1発(171.4~201.1%)
たたりめ(通常時) 乱数1発(84.5 ~ 102.8%)
りゅうのはどう 確定4発(28 ~ 33.1%)

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 
たたりめ(通常時) 乱数4発(22.9 ~ 27.5%)
りゅうのはどう 乱数3発(29.5 ~ 35.7%)

H252サンダーサンダー 
たたりめ(通常時) 確定5発 (21.3 ~ 24.8%)
りゅうのはどう 確定4発 (27.4 ~ 32.4%)

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 
たたりめ(状態異常時) 乱数3発(31.4 ~37.7%)
たたりめ(通常時) 乱数6発(16 ~ 18.8%)
りゅうのはどう 確定3発(41.7 ~ 49.7%)

被ダメージ計算

A252⬆︎ザシアン(王)ザシアン(王) 
+1きょじゅうざん 乱数2発 (46.6 ~ 55.2%)
+1じゃれつく 確定2発(84 ~ 98.8%)

C252⬆︎ムゲンダイナムゲンダイナ
珠ダイマックスほう 確定2発(79.7 ~ 94.9%)
珠シャドーボール 乱数2発(43.5 ~ 51.7%)

C252⬆︎カイオーガカイオーガ 
珠ダイストリーム(しおふき) 乱数2発(46.6 ~ 54.4%)
珠ダイアイス(ふぶき) 確定2発(77 ~ 91%)

C252⬆︎イベルタルイベルタル 
珠ダイアーク(あくのはどう) 確定1発(128.4 ~ 152.9%)
珠あくのはどう 確定2発(78.9 ~ 94.1%)
珠ダイジェット(デスウィング) 乱数2発(48.6 ~ 57.5%)

A252⬆︎ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 
+2メテオドライブ 確定2発(58.3 ~ 68.8%)
+2ダイスチル(メテオドライブ) 確定2発(75.8 ~ 89.1%)

C252⬆︎バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 
アストラルビット 確定2発(81.7 ~ 96.4%)
ダイホロウ(アストラルビット) 乱数1発(95.7 ~ 112.8%)

A252⬆︎バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
ブリザードランス 確定2発(77 ~ 91%)

A252⬆︎ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 
鉢巻あんこくきょうだ 乱数1発(91.8 ~ 109.7%)
鉢巻れいとうパンチ 確定3発(38.9 ~ 45.9%)

A252⬆︎ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 
珠ダイアース(じしん) 乱数2発(47 ~ 55.2%)
珠ダイジェット(そらをとぶ) 乱数2発(47 ~ 55.2%)

C252⬆︎サンダーサンダー
珠ダイサンダー(10まんボルト・ほうでん) 乱数4発(23.3 ~ 27.6%)
珠ダイジェット(ぼうふう) 確定2発(50.5 ~ 59.5%)

苦手なポケモン

イベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は受けができない為、かなり苦手です。

相性の良い味方

ザシアン(王)ザシアン(王)・・・タイプ相性も良く、上記のイベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)      
にも強いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/09 20:01

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/03/09 19:09
1
みちずれはみちづれだと思います。
22/03/09 20:02
2ぽよ新 (@Pqgq6H4)
スさん
ありがとうございます。
22/03/10 11:34
3あかる
投稿お疲れ様です。

役割は主に
・後続のS調整
・後続としての受け
・道連れでの1対1交換
というのは理解しました。
すべての項目において、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)は役割を果たすと思われます。
が、それと同時に、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ではなくても役割を持てるポケモンもいるのではないでしょうか?
所謂、差別化するべきだと言うことです。

あなたが提唱する役割についてですが、でんじは、みちづれ、を覚えたポケモンで尚且つ、受け、が成立するポケモンは数多くいます。

ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)という禁止伝説級のポケモンの枠を使ってまでサポートに回すメリットが欲しいです。

他のポケモンとの差別化点、採用のメリットを教えてください。返信希望します。
22/03/10 15:40
4ぽよ新 (@Pqgq6H4)
あかるさん
>3についてギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)以外にどのようなポケモンがおりますか?
教えてください。
22/03/11 12:08
5あかる
自分から調べる、ということをまず覚えた方がいいですよ。。。

フワライドフワライドユキメノコユキメノコミミッキュミミッキュオーベムオーベム、この辺りが妥当なラインです。
フワライドフワライドは消費系の道具と合わせて上からちからをすいとるや電磁波、鬼火撒けますし、ミミッキュミミッキュは型破り系の特性以外ならギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)より後投げ、つまり"受け"としては安定して機能します。

何度も言いますが、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)で出来る事、努力値振りの意味を教えて欲しいです。特に無いなら無いでもいいですけどね。
22/03/11 12:32
6こしあん
>5
横から失礼します。
この育成論のタイトルをご覧になりましたか?
ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の特徴はその耐久力です。
フワライドフワライドユキメノコユキメノコオーベムオーベムはいずれも耐久が低いため後投げは成立しません。
ミミッキュミミッキュに関しても、エースバーンエースバーンゼクロムゼクロムレシラムレシラムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などかたやぶり系のポケモンが環境にうじゃうじゃいるので安定しません。

あかるさんが仰った
・後続のS調整
・後続としての受け
・道連れでの1対1交換
を全て一体で行えるのはギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)のみかと思われます。

こういった「差別化」「採用理由」に関しては、以下の記事で詳しく考察されているのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
育成論ソードシールド/3444
22/04/24 18:20
7Am
道連れを選択したターンに相手が麻痺を引いた場合、道連れを持っていることがバレてしまうのではないでしょうか?
  • ページ:
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