ギラティナ(アナザー)- ポケモン育成論ソードシールド

Go以外でも活躍したい!byギラティナ

2021/01/25 19:16 / 更新:2021/02/01 20:53

ギラティナ(アナザー)

HP:HP 150

攻撃:攻撃 100

防御:防御 120

特攻:特攻 100

特防:特防 120

素早:素早 90

ツイート4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:24556登録:11件評価:4.31(6人)

ギラティナ(アナザー)  ゴースト ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:236 / 特防:4 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:257-94-141-150-155-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
はかいこうせん / りゅうせいぐん / かみなり / シャドーボール
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

挨拶

こんにちは。2回目の投稿となる水素です。
前回のハピナスハピナスの育成論、コメント,閲覧、高評価ありがとうございました。
さて今回は誰も注目していない(と思われる)ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の育成論です。

諸注意

・体力→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと表します。
・ある能力に252、性格補正をかけたものを特化と表します(Hは別)
・ダメージ計算はSoldoer Calc様をご使用させていただいています。
ご了承ください。

ギラティナって何?

ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)はシンオウ地方の神話に登場する禁止伝説です。
種族値はH150、A100、B120、C100、D120、S90、合計種族値680の超高耐久が特徴のポケモンです。
投稿主は見た目が立ったムカデに見えますがめちゃくちゃカッコいいポケモンです。
またオリジンフォルムという別のフォルムがあり、こちらは攻撃、特攻が高くなっています。こいつはもう見た目がムカデ

採用理由と役割

採用理由は技範囲、耐久が高くアタッカーとしての運用もできる禁伝おらんかなーと思っていたらこいつが目に止まったからです。
他の禁伝も技範囲は広いのですが、こいつの技範囲は普通にバグレベルに広いので今回はギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)を採用しました。
役割はダイマアタッカーです。弱保を渡していますが他の持ち物でも十分戦えました。

持ち物

弱点保険がおすすめです。しかしそれ以外にもあるのでそれぞれ説明していきます。
弱点保険・・・高耐久と相性が良く低めの火力を補ってくれる。弱点もメジャーなものが多い。
達人の帯・・・先程言ったとても広い技範囲を活かせる。火力不足感は否めなかった。これ採用なら、HCブッパでいいかも。
こだわりメガネ・・・完全に趣旨と外れるがめちゃくちゃ強かった。打ち分け出来ないので技範囲を活かしきれていなかった。(これは私のプレイングのせい)

ここら辺が使用感としては良かったです。今回は弱点保険を採用しています。

性格・努力値と調整

H252、B4、C236、D4、S12
性格穏やか(A↓ D↑)
調整意図
H・・・ブッパ
C・・・あまり
D、B・・・あまり
S・・・S 1↓99族抜き。
もっともう率の良いものが有ればコメ欄にてお願いいたします。

技構成

確定・・・流星群、シャドーボール

選択
大地の力・・・命中安定地面技。ザシアン(王)ザシアン(王)などに
エナジーボール・・・命中安定草技カイオーガカイオーガなどに
雷・・・高火力電気技。10マンボルトとの選択
サイコキネシス・・・命中安定超技。あんまり役に立たない。等倍範囲はそこそこ。
破壊光線・・・ダイアタック要員。普通に火力も高い。
波動弾・・・命中安定格闘技。これは達人の帯採用時が良いかと。
空を飛ぶ、ダブルウィング・・・ダイジェット要員。ダイアタックとのご相談を。

この通り相当技範囲が広いです。主は、ダイアタック要員の破壊光線,カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなどの増えると思われるポケモンに雷を採用。
正直どれでも強いがこれがおすすめです。

立ち回り例

ダイマックスして暴れる。
弱点を突いてくる相手に出すのが理想。元の火力は低めなので、弱保を匂わせない行動が大切。

与ダメージ計算

ダメ計は全てC二段階上がったものとして計算しています。
D4カイオーガカイオーガ・・・流星群→73,7〜87,4(確定2発)
         シャドーボール→46,2〜54,8(乱数2発)
         エナジーボール→68,5〜81、1
H4ザシアン(王)ザシアン(王)・・・大地の力→85〜100,5(乱数1発)
        シャドーボール・・・56,2〜67(確定2発)
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)・・・シャドーボール→98〜115,6(乱数2発)
大地の力→73,5〜87,2(確定2発)
H4イベルタルイベルタル・・・流星群→87,6〜102,9(乱数2発)
         破壊光線→67,3〜79,2(確定2発)

後々追加していきます。欲しいのがあったらコメント欄にてお願いいたします。

被ダメージ計算

こちら側はダイマックスしていません。
C 252イベルタルイベルタル・・・ダイアーク(130)→84,8〜101,1(乱数1発)
A 252ザシアン(王)ザシアン(王)・・・A1↑キョジュウザン→51,7〜61(確定2発)
A1↑じゃれつく→93,3〜110,5
A 252ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)・・・きょじゅうだん→28,4〜33,8(乱数3発)
C特化ムゲンダイナムゲンダイナ・・・ダイマックスほう→59,1〜70(確定2発)
C252カイオーガカイオーガ・・・冷凍ビーム→33,4〜39,6(確定3発)
後々追加していきます。

ただダメ計が多すぎると見にくくなってしまうので最低限にしておいてます。

苦手なポケモン

バンギラスバンギラス・・・波動弾がないと詰む。波動弾があっても詰む。
ゼルネアスゼルネアス・・・起点になって終わり。
オーロンゲオーロンゲ・・・一番嫌かも。トリックされるとほんとやばい。
後々追加していきます。

相性の良い味方

バンギラスバンギラス・・・どちらも高耐久で相性補完が取れている。フェアリーが共通弱点だがぶっちゃけどちらもそんなにくらわない。

最後に

ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の強み伝わりましたか?
コメ欄にてコメント待っています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/01 20:53

ギラティナ(アナザー)の他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ギラティナ(アナザー)硬すぎ問題発生中…の巻
ずぶとい / プレッシャー / たべのこし
HP:252 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:108 / 素早:4
たたりめ / りゅうのはどう / みちづれ / でんじは
ギラティナ(アナザー)カイオーガも起点に⁉弱点保険ギラティナの基本型
ようき / プレッシャー / じゃくてんほけん
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ポルターガイスト / ダブルウイング / じしん / げきりん
ナマコブシ[対オーガザシアン]保険に入ったナマコブシ‼
おだやか / てんねん / じゃくてんほけん
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
バトンタッチ / まもる / カウンター / ミラーコート

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/01/25 21:04
1ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
Dの努力値に無駄があります。72振りは68振りの時と実数値が変わらないので、あまりの4はBに振るといいでしょう。
21/01/25 23:52
2焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
下書きの投稿お疲れ様です。
ダイマックスアタッカーが今後持つ運命となるであろうザシアン(王)ザシアン(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ムゲンダイナムゲンダイナの専用技(きょじゅうざん・きょじゅうだん・ダイマックスほう)の被ダメージ量が欲しいと思いました。
21/01/26 07:12
3水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
>1ありがとうございます。
努力値が確かに無駄ぶりですね(たまに4+8nってわからなくなってしまう…)
修正しておきます。
>2ありがとうございます。
たしかにこれは打たれますね。ただザシアン(王)ザシアン(王)の場合ダイマックス状態で対面しなければじゃれつくを打ってくることが多かったのでじゃれつくのダメ計も追加しておきます。
21/01/26 17:05
4水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
ダメ計を追加しました。
21/01/28 21:01
5あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
下書き投稿お疲れ様です。
本育成論の根本に関わる指摘をいくつかさせていただきます。持ち物候補をいくつか挙げられていますが、ここでは考察対象を弱保ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)に限定します。

・努力値調整について
イベルタルイベルタルの特殊ダイアークを意識していますが、Dダウンが発生する為、DM時2耐調整はあまり意味がありません。イベルタルイベルタルのダイアークを非DMで受けることは無いでしょう。耐久調整先を変えるか火力面を増強した方が良いかと思われますし、もしイベルタルイベルタルを役割対象から外すのであれば、S調整も変わってきますね。

・技構成について
1.イベルタルイベルタルに打ち勝つことを目的の一つとするのであれば、確定欄に10万または雷を載せ、弱保ダイアタック→ダイサンダーでどれくらい抗えるのかを記載しては如何でしょうか。私の方で計算してみたところ、C実数値147あればC+2ダイアタック(150)→ダイサンダー(140)で無振りDMイベルタルイベルタルを確定で落とせます(珠ダメを考えればもう少し削れます)。
そもそも個人的には型が豊富で様々な勝ち筋を持っているイベルタルイベルタルギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)で見るのはあまりお勧めできませんが…。

2.そもそもダイホロウと相性の良い物理型の採用についてどうお考えでしょうか?火力を弱保という受動的要素に頼っている為、特殊型では相手に悠長な行動(弱点を突かずにDMをやり過ごす等)を許しやすいです。物理ダイホロウ連打による圧力は相手にギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の処理を急がせ、結果弱保発動率も上がると考えられます(弱保が発動しようとしまいと相手を突破できる状況を作り出せる)。また物理型であれば努力値的に無理なくダイジェットを採用し全抜き性能を上げることも可能ですし、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に撃ち込むことをはじめ汎用性の高い影打ちの採用も視野に入れることができます。

最後に文章面での指摘となりますが、ダメージ計算の小数点が全角であるのは非常に見辛いので、半角ピリオド「.」にした方が良いでしょう。その他装飾ミスや誤字も散見される為、本投稿前に今一度ご確認いただければと思います。
21/01/30 12:36
6水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
>5
コメントありがとうございます。
努力値調整においては、特に大きな意図があったわけではありません。ダメ計してわかったのですが、珠ダイアーク→ダイジェットでH252ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)は落ちませんでした。よってこの調整にする意味はほぼ皆無です。下調べを怠りすいませんでした。
技構成はカバルドンカバルドンを意識したエナジーボールにしていましたが、結局ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)はカバに対して弱保を発動させることができず、欠伸のループの起点になってしまうだけです。よって、>5様の案をいただき電気技採用でもよろしいでしょうか?
物理型については、物理型にしてしまうと特殊型よりも技範囲が狭くなってしまい、広い技範囲を活かしづらくなってしまうと感じたからです。しかし、新たに、ポルターガイスト、ダブルウィングを受け取り物理型も強いと感じるので少し考察してみます。
貴重なコメントありがとうございます。
21/02/01 16:57
7塚丼
育成論の投稿お疲れ様です。
発想や型自体は凄くいいと思うのですが、少し文が密集していて少し見づらく感じたので技構成の所などハイフンを使用した方がいいと思います。
あと、他ポケモンがアイコンだけだったり名前だけだったりするのでそこもどっちかに統一したほうが良いかと。
念の為装飾例のページ貼っときます。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
(あと技構成のカイオーガミスってますよ…)
21/02/01 20:52
8水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
>7
少し修正しました。まだ問題点があったらよろしくお願いいたします。
21/02/02 07:06
9炊き込み御飯
投稿お疲れ様です
高耐久ドラパルトみたいですね
普通に強そうなので使ってみます
21/02/02 07:16
10水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
>9
コメントありがとうございます。ドラパルトドラパルトほど火力はないですが、弱保発動すれば
耐えて全抜きが可能なので使ってみてください。
21/02/03 20:27
11改造ポケモンアスフィア
育成論投稿おつです。ドラパルトドラパルトよりも高耐久なので弱保エースで使いやすそうですね。
技構成にめいそうを入れてみてもいいかもしれません。積み技としてもダイウォール要員としても使いやすいと思います。かげうちなどの先制技も良いかもしれません。あとはみがわりくらいかな
21/02/03 20:45
12水素@ポケモン廃人 (@Suiso_Pokemon)
>11
コメントありがとうございます。
確かに弱保は耐久が高ければ発動も安全に行われるので、瞑想はありかもしれません。
ただ身代わりは難しいと考えます。身代わり越しに抜群技を受けても弱保は発動しないので今回は見送らせていただきます。
影打ちは技スペが難しいところです。火力が低いので、影打ちはタスキなどを倒す以外必要性がないと感じます。
瞑想は案に追加させていただきます。ありがとうございます。
21/02/13 23:38
13かな
お忙しい中すみません。s12振ると99族を1超えると言うのは正しいのでしょうか?最近始めたキッズなので教えていただけると幸いです
21/08/25 21:03
14ハチマキライチュウ
>13 さん
あくまで99族S1ランク↓なら抜くことができますが、S4振りでも抜けるはずなので、12振りである必要はないですね
22/02/03 18:45
15ななし
弱保が匂わないことはほぼ無いと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。