挨拶と注意
こんにちは。前回の評価が悪くてへこんだ。ギミックパ好きと言います。よろしくお願いします。
今回は守る採用のジガルデジガルデ(50%)について投稿します。
また、本育成論では、対戦に関する一般的な用語(努力値等)、及び略語(HABCDS等)を使用します。
ダメージ計算には、ポケマス様のツールを使用しています。
ジガルデとは
種族値
ジガルデ(50%)H108 A100 B121 C81 D95 S95
ジガルデ(パーフェクト)H216 A100 B121 C91 D95 S85
地面・ドラゴンタイプ
火力、素早さは微妙、耐久力は超高いといったステータスです。
基本的に蛇にらみと、とぐろを巻くと、身代わりを採用した積み型が多いです。1度積めば物理相手にはまさに浮沈艦になります。
採用理由と役割
圧倒的耐久力を生かしたクッション。
身代わり+とぐろの積みでの詰ませ。
物理受け。
(ある程度の)対面性能。
電気の1貫切り。
持ち物
食べ残しで確定。
毎ターンHPが最大HPの16分の1回復します。
この型の場合ジガルデ(50%)なら13、ジガルデ(パーフェクト)なら20もHPが回復します。守るや身代わりとも相性がいいです。
特性
スワームチェンジ
もう1つの特性が死に特性なので、こちらで確定。
スワームチェンジの仕様
自分の残りHPが半分以下になると『パーフェクトフォルム』にフォルムチェンジし、種族値の変化し、2つのフォルムのHの差ぶんHPを回復する。(今回は108)
1度発動すると、そのバトル中元に戻らない。
性格・努力値と調整
H236→食べ残し回復効率のいい16n+1の中で最大
A68→とぐろを巻くを積んだ後の不特定多数のポケモンへの火力意識
B132わんぱく→とにかく物理に強く。余り
D20→玉を持っていないサンダー意識
S52→ジガルデ(50%)の状態で、S12振りサンダー抜き。
確定欄はこれですが、H以外は自分の構築に合わせてカスタマイズ可能です。
技構成
確定枠
サウザンアロー
浮遊や飛行タイプにも当たる地面技、めっちゃ複雑な仕様があるが、今回説明を省略させてもらいます。今回の確定欄では、この技1ウェポンです。
とぐろをまく
Aと、Bと、一応命中率も上がる積み技です。耐久力を上げて要塞化しつつ、高火力になっていきます。ジガルデというこのポケモンの性能を利用すれば、氷技と一致弱点技を持たない物理型のポケモンを、ほとんど起点に出来ます。
守る
今回の型のキモ。
HPを守る+食べ残しでジガルデ(パーフェクト)ならHPを40も回復出来る。
この型での40というのは、
B252図太いナットレイのボディプレス
無振りハピナスのトライアタック
ぐらいのダメージで、それを毎ターン回復出来ます。
この技があれば、多少の被弾があっても強引に後投げや積みが行えます。
クッションとしての性能も高まります。
あと副産物として
・トリル、追い風、DMターン等の枯らし
・拘りロック
・様子見
が出来ます。
注意 相手の積み技に合わせられる危険性があります。むやみに守らないように。
選択枠
身代わり
状態異常に強くなったり、有利対面の安定択になったりする。おすすめ
へびにらみ
運ゲーとSデバフ、身代わりがないので相性がそこまでよくない。
逆鱗
最高火力、この型とは相性がかなり悪い。
サウザンウェーブ
TODを起こしたり積みの起点を捕まえたり出来る。
コメント欄より追記
くさむすび
苦手なヌオー等の草4倍勢を倒すことができる。
その他構築次第で色々考察してみてください。
守るを採用した理由
ジガルデは、即回復の手段がなくて、いくら高耐久といっても何回も後投げすると過労死しやすいな〜と思い、過労死しないようにHPの回復量の上がる守るを採用。
へびにらみを切ったので、勝てなくなった相手もいるが、麻痺バグよりは、汎用性があり、過労死しにくくなる守るを採用した。
立ち回り例
有利対面
身代わりを置きながら積む→出来る限り積めたら身代わりを残して突破→残りも倒す
orTODを狙う。→勝ち!
不利対面
積まれないように注意して退く。
積んで詰ませるには
壁サポ―トや置き土産があると、最強の火力を持つザシアンも起点です。
つまりサポートがあれば氷タイプを除きほぼ全てのポケモンを起点に出来ます。
また、ジガルデは有利対面を作れれば相手をすぐに詰ませられるので、選出誘導する構築を作れば強みをより引き出せると思います。
与ダメージ計算 小数点切り
サウザンアロー
A+0
H4ザシアン(王) 58%〜69%
H252ザシアン(王) 49%〜58% 96%の乱数2発
B4カイオーガ 33%〜40%
H252ムゲンダイナ 46%〜54% 48%の乱数2発
H252バンギラス 49%〜57% 91%の乱数2発
A+1
H244ネクロズマ(日食) 49%〜58% 98%の乱数2発
H252カプ・レヒレ 41%〜49%
H4両ウーラオス(いちげき) 46%〜55% 66%の乱数2発
HB252図太い地面弱点サンダー 67%〜79%
H252地面弱点ホウオウ 84%〜99%
B252図太いハピナス 43%〜51% 4%の乱数2発
A+6
H244B252図太い輝石ポリゴン2 58%〜69%
B4イベルタル 110%〜131%
HB252呑気ナットレイ 71%〜84%
H252ゴリランダー 57%〜67%
H252マルスケルギア 40%〜47%
火力は悲惨なほど低いです。積んでカバーしましょう。
被ダメージ計算 小数点切り
ジガルデ(50%)での計算です。ジガルデ(パーフェクト)の場合HPは150%です。
物理
A252意地ザシアン(王)じゃれつく 104%〜119%
A252意地ホウオウブレバD飛 43%〜51% 6%の乱数2発
A252意地ゴリランダーグラスライダー 27%〜32%
A252玉エースバーンとびひざげり 44%〜51% 10%の乱数2発
A252意地ネクロズマ(日食)メテオドライブ 35%〜42%
特殊
C252カイオーガ潮吹き 108%〜120%
C252玉サンダーD飛 71%〜85%
C252バドレックス(こくば)アストラルビット 63%〜76%
C+1ポリゴン2トライアタック 33%〜39%
C252控えめカプ・レヒレムーンフォース 70%〜82%
C4フェローチェ冷凍ビーム 86%〜102% 12%の乱数1発
苦手なポケモン
氷技持ちや一致弱点技持ち
よっぽど積めていないと勝てない。
天然集団
積みが意味ない。
ヌケニン
TODをとれば勝てるが、突破無理。
相性の良い味方・構築例
選出誘導できる構築
例 電気にめっちゃ弱くして初手にきたレジエレキ等を起点にする。
壁構築
例 クレッフィ等で壁を貼り退場そして降臨、積んで相手は詰み
サイクルパーティー
例 サイクルを回して有利対面を作り、そこで積んで詰ませる
とにかくこいつで積んで詰ませれるような構築
終わりに・・・
この育成論を読んでいただきありがとうございました!!!!!
追加してほしいダメ計や、アドバイスがある方はコメント欄へGO!