メレシー- ポケモン育成論ソードシールド

トリルを4ターン残せる!?最強のトリル要因メレシー!

2022/02/06 22:13 / 更新:2022/02/09 22:47

メレシー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 50

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:7402登録:3件評価:4.00(7人)

メレシー  いわ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:252 / 特攻:100
個体値:31-0-31-31-0-0
実数値:145-55-222-83-155-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
ミストバースト / トリックルーム / ステルスロック / あまえる
持ち物
くろいヘドロ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。今回初投稿になります。色々と至らない点があるかもしれませんので、ご指摘等よろしくお願いします。今回はタイトル通り、後続にトリルを4ターン残すことができるメレシーをご紹介します。

採用理由と役割

メレシーメレシーをトリル要因に選んだのは、現状で唯一「がんじょうトリックルームを両立できるポケモン」だからです。どういうことかと思うかもしれませんが、答えは持ち物のくろいヘドロにあります。ドヒドイデドヒドイデなどの定数回復アイテムとしてのイメージが強いくろいヘドロですが、毒タイプ以外のポケモンが持つと、「ターン終了時に8分の1の定数ダメージを受ける」という効果があります。今回はこのデメリット効果で、メレシーメレシーをトリルを張ったターンに退場させることを目的としています。

従来のトリル要因は
きあいのタスキで攻撃を耐える⇒トリックルームを使う⇒だいばくはつ等で退場
という動きで、後続にトリルを3ターン残すというのがメジャーだと思います。

ですがこの型のメレシーメレシー
がんじょうで攻撃を耐える⇒トリックルームを使いくろいヘドロのダメージで退場
という動きで、後続にトリルを4ターン残すという動きができます。

持ち物

上記の通りくろいヘドロです。

特性

上記の通りがんじょうです。

性格・努力値・個体値と調整

性格:のんき
努力値:H156 B252 C100
個体値:31:×:31:31:0:0

くろいヘドロのダメージ一回で退場できるように、できるだけ耐久を下げています。HとBの個体値を最高にして努力値を振っているのは、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハチマキすいりゅうれんだを確定で耐えるためです。トリトドントリトドンなどでパーティ全体で対策するのであれば、個体値を0にして、努力値を振らないのもよいと思います。その際A(個体値を上げる)とCに極振りするのが良いと思います。

技構成

ミストバースト ステルスロック
あまえる トリックルーム

ミストバーストトリックルームが確定です。ミストバーストは、トリルを張ったターンに気絶できなかった場合、次のターンに退場するためです。この場合でもトリルは3ターン残せるので、トリル要因としての最低限の仕事はできます。
残りの技は正直何でも良いです。万が一の場合を想定して、自身で技を選択してください。

立ち回り例

ほぼ1パターンしかありません。出たターンにトリックルームを使い、くろいヘドロのダメージで退場します。

被ダメージ計算

A特化ハチマキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだ⇒確定耐え

無振りザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん⇒確定一発

無振りカイオーガカイオーガのしおふき⇒確定一発

A特化たまランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)⇒確定一発

苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレ等のポケモンにちょうはつを打たれると厳しいです

ということで、「4ターントリルを残せるメレシーメレシー」をご紹介しました。初投稿なので、いろいろと不十分な点が多かったと思います。意見、アドバイス、ご指摘等はコメントでお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/02/09 22:47

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HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ねっとう / はたきおとす / うずしお / みがわり

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/02/09 21:06
1暖 (@Qq8uHa)
頑丈とトリックルームの両立という差別化が出来ていたり
くろいヘドロのデメリット効果を使ってトリルを4ターン
残すというのがとても面白いです。
1つ思ったのですか メレシーメレシーより早い挑発待ち
(育成論に書いている{カプレヒレ}など)に対してどうすれば良いですか? 僕はこの育成論を見て面白いと思ったので
使ってみたいと思ったのですが
何もできないのでしょうか?
後直さなくていいですがランドロスの霊獣フォルムが
出したいなら ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とやれば
出来ます 長文失礼しました
22/02/09 23:05
2サンボ (@mrDQDfq0imdDT6U)
コメントありがとうございます!
まずランドロスのアイコンは直させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
ちょうはつ持ちのポケモンについてですが、正直周りのポケモンで対策していただくしか無さそうです。メンタルハーブを持つことで対策自体はできますが、それだとこの型の意味がなくなってしまいます…
一般的なトリル要因はタスキを持っていることが多いので、ちょうはつに弱い点はトリル要因共通だと思います。すみません。
22/02/10 12:48
3暖 (@Qq8uHa)
44444
返信ありがとうございます
トリル要員が挑発に弱いポケモンが多いためこの質問を
するのは違ったかも知れません。
この型の強みはトリルを4ターン残せることですしね。
22/02/12 20:14
4Lana (@Lana09420942)
投稿お疲れ様です。
くろいヘドロの効果を退場に使うというのは面白い発想ですね。
やはり挑発に弱いのはしょうがないですが、トリルターンを4ターンも残せて即退場できるトリル要因は唯一無二なので素晴らしいと思いました。
22/02/13 19:49
5サンボ (@mrDQDfq0imdDT6U)
コメントありがとうございます。ぜひ使ってみてください!
22/02/27 03:00
6木之本桜
ちなみにこの型「くっつきバリ」で代用可能ですか?
22/03/01 20:35
7サンボ (@mrDQDfq0imdDT6U)
コメントありがとうございます。たしかにくっつきバリで代用可能だと思います。ご意見ありがとうございます。
22/03/28 02:40
8まっち (@match_alatte)
33333
ダメージ計算合ってます?
襷・スカーフなら耐えますけど、鉢巻は陽気ですらH252振りでも耐えませんよ
それならコンセプト通り、後続に4ターン残せるようもう少し耐久落とした方がいい気もします。

あと、くっつきバリは直接攻撃で取られるんでヘドロの方が確実ですね(ダイナ、ドヒド辺りと共存させるなら仕方ないですが)
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