メレシー- ポケモン育成論ソードシールド

頑丈を活かしたトリル始動型メレシー

2020/12/15 20:59 / 更新:2020/12/19 19:11

メレシー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 50

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:27813登録:21件評価:4.63(16人)

メレシー  いわ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:157-x-222-70-171-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / ミストバースト / ボディプレス / ステルスロック
持ち物
メンタルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

最初に

  • 本育成論では、対戦に関する一般的な用語及び略語を使用します。また性格補正有り252振りを「特化」、性格補正無し252振りを「極振り」と表記します。
  • ダメージ計算には、ポケマス様のツールを使用しています。

メレシーについて

第6世代から登場した岩・フェアリータイプで、特性がんじょうと豊富な補助技を有します。
本育成論では、がんじょうとトリックルームを両立する唯一のポケモンである点を活かしたトリックルーム始動型を提案します。

ひかりのかべ・リフレクターとイバンのみ等を組み合わせた両壁サポート型も可能ですが、がんじょうと両壁を両立するライバルとしてジバコイルジバコイルがいます。
ジバコイルジバコイルは両壁の他に電磁波も覚え、すいりゅうれんだで壁を貫通してくる連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対しメレシーメレシーよりも有利です。
勿論メレシーメレシーならではの強みもありますが、今回は唯一無二の個性を活かしたトリックルーム型を提案していきます。

ちょうはつを無効化でき、自主退場技を覚えるトリックルーム要員としてブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンがいます。
こちらにA特化連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを耐える程度に耐久を振って、きあいのタスキを持たせれば似たような運用が可能になります。火力も上記2体の方が高いです。

また、特性ばけのかわにより安全にトリックルームを発動させられるミミッキュミミッキュも視野に入れる必要があるでしょう。
ミミッキュミミッキュの自主退場技はのろいです。ミストバーストと違い1ターンで確実に退場できないデメリットもありますが、相手のポケモンに大きな負荷を掛けつつ退場できるのは非常に強力です。

そこで、本育成論では上記3体との技の差別化点としてステルスロックボディプレスを採用しています。

どちらもブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンミミッキュミミッキュが覚えない技であり、ステルスロックは後続エースの全抜き体制を強力にサポートすることが出来ます。
自主退場技ミストバーストを有するため、状況に応じて柔軟に対応することが可能です。
ボディプレスは火力のないメレシーメレシーにとって貴重な火力の出る技であり、格闘弱点で特殊耐久の高いバンギラスバンギラスなどに対する打点になります。

また、メレシーメレシーの強みとして、並みの等倍一致技ぐらいなら確3に出来る安定した耐久力が挙げられます。
流石に弱点技を2発耐え切る事は難しいですが、本育成論の努力値振りではA特化フェローチェフェローチェのインファイトやC特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルト程度であれば確3で耐えられます。

そのため相手次第では、初手ステルスロック→トリックルーム→ミストバーストと行動する事も可能です。
特殊耐久の高いブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンでもC特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルトを確3にするにはHDに厚く振る必要があります。

がんじょう持ち・ばけのかわが弱い連続技持ちに対しても、A特化パルシェンパルシェンのA2段階上昇つららばりをミミッキュミミッキュはHB特化のばけのかわ込みでも約4割の確率で倒されてしまいますが、メレシーは確定で耐えます。A2段階上昇のこおりのつぶて込みでも倒される確率は約1割です。
HB特化のブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンミミッキュミミッキュと同じく確定耐えは出来ないので、パルシェンパルシェンにからをやぶるを積まれても余裕が持てるのはメレシーメレシーの優位点と言えるでしょう。

がんじょう・トリックルーム・ステルスロックの両立と物理・特殊のどちらにも安定した耐久力。
この2点はメレシーの強みであると言えると思います。

持ち物

確実にトリックルームを発動させるため、ちょうはつを一度無効化できるメンタルハーブを採用します。

特性

体力が最大の時、瀕死ダメージを受けても1を残して耐えられるがんじょうを採用します。

性格と努力値

性格:のんき 最遅
努力値:H252 B252 D4
実数値:H157 B222 C70 D171 S49

技構成

  • トリックルーム

特性がんじょうと両立できるのはメレシーメレシーのみ。

  • ミストバースト

タイプ相性で無効化されない自主退場技。
微々たる火力だが、耐久無振りの一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴロンダゴロンダくらいなら倒せる。

  • ボディプレス

火力のないメレシーメレシーにとって貴重な攻撃技。
バンギラスバンギラス等への打点として。

  • ステルスロック

トリックルーム発動後、そのまま相手が落としてくれそうならミストバーストではなくこちらでも。
ちょうはつ無効の特性を持ち、トリックルームとミストバーストを両立できるブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンとの差別化点にもなります。

  • 提案して頂いた技候補

・メテオビーム(柳井さら様より)
パワフルハーブを持たせて、よりアタッカー的役割を求めるなら。ミストバーストの火力上昇にも繋がる。
A特化連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ確定耐え&A特化フェローチェフェローチェのインファイト2発確定耐えの耐久を残し、残りをCに振ればちょうどH4振りボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を確1に出来る。
その他、D1段階上昇H4振りウルガモスウルガモスも確1。

↑上記の調整:性格のんき H220 B244 C44

ダメージ計算

  • 与ダメ

・ミストバースト
D4振り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
確定1発(116.5%〜137.1%)

H4振りゴロンダゴロンダ
確定1発(100.5%〜121.6%)

D4振りサザンドラサザンドラ
低乱数1発(86.2%〜102.9%)

・ボディプレス
H極振り&B4振りツンデツンデツンデツンデ
確定2発(69%〜83.3%)

H極振り&B4振りバンギラスバンギラス
超高乱数1発(98.5%〜117.8%)

H4振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
超高乱数1発(99.4%〜117.1%)

B4振りドリュウズドリュウズ
低乱数1発(89.7%〜105.9%)

  • 被ダメ

A特化連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ
確定2発(72.6%〜91.7%)

A特化ふといホネ持ちガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)のホネブーメラン
確定2発(63.6%〜76.4%)

2段階上昇のA特化パルシェンパルシェンのつららばり(5発)
確定2発(66.8%〜79.6%)

A特化フェローチェフェローチェのインファイト
確定3発(40.7%〜48.4%)

C特化ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルト
確定3発(42%〜49.6%)

C極振りメガネ持ちドラパルトドラパルトのシャドーボール
確定3発(38.2%〜45.8%)

最後に

拙い文章ではありましたが、ここまで本育成論を見て下さりありがとうございます。
本育成論を見て、もしメレシーというポケモンに興味を持って頂けたなら幸いです。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/19 19:11

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/12/17 02:44
1柳井さら (@Sarah_Yanai)
55555
はじめまして。育成論、大変興味深く拝読いたしました。高耐久の種族値+がんじょう+鈍足トリル+ステロというのはなかなかいい個性ですね。育成してみたいと思いました。
ところで素人質問で恐縮なのですが、パワフルハーブでメテオビームを撃つのはどうでしょう?その後のミストバーストの火力も少しだけ上がると思うんですが…やはり安定して撃てる技ではないのでナシでしょうか。
20/12/17 09:03
2haru (@haru45468160)
>1
柳井さら様
コメントありがとうございます☺
よりアタッカー的役割を持たせたいのであればパワフルハーブ採用のメテオビームも有りだと思います!
技候補の欄に追加させて頂きます!
20/12/17 09:51
3haru (@haru45468160)
本育成論の投稿者haruです。
ご提案頂いた技候補と、その他少々追記しました。
よろしくお願いいたします。
20/12/17 12:09
4カプ・サイシン
55555
読ませて頂きました。
何点か疑問点がありましたので指摘させて頂きます。

・全ポケモン唯一のがんじょう+トリルとのことですが、ばけのかわ+トリルが使用できるミミッキュミミッキュとの比較は必要ないのでしょうか?

ブリムオンブリムオンフレフワンフレフワンとの差別化要素としてステロを挙げておられます(ミミッキュミミッキュとの差別化要素もこれになると思います)が、本文を読む限り散り際に相手が落としてくるの前提で撒く立ち回りしか記載されておりません。
当然うまくいく場面もあるかとは思いますが、トリルターンを稼がれる場合もあることから相手の思考次第となり、安定しないかと思います。
トリルとステロを両立させた場合の理想的な動きはステロ→トリル→ミストバーストだと思います。
メレシーメレシーの耐久であれば全員は流石に無理ですが、等倍であれば2耐えし、上記動きができるかと思いますがいかがでしょうか?
がんじょう耐え前提にするには勿体ない数値かと思います。

・上記内容と少し被りますが、HB特化の意図が分かりません。何か仮想敵がいるのか、ボディプレスの火力を重視したのかなど記載が必要かと思います。

以上が気になりました、ご検討下さい
20/12/19 11:04
5haru (@haru45468160)
>4
カプ・サイシン様、コメントありがとうございます。
確かにミミッキュとの差別化に関する記載が抜けていました、申し訳ありません。
仰る通り、ミミッキュとの差別化としてもステロ→トリルの流れが出来る仮想敵の記載をしたいと思います。

B特化はボディプレスの火力増強のためなので、Hの配分から無駄を無くすよう再調整したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
20/12/19 18:40
6haru (@haru45468160)
本育成論の投稿者haruです。
ご指摘頂いた意見を参考に、ミミッキュとの差別化点・ステロ→トリル→ミストバーストの流れが可能なダメージのラインを仮想敵と共に記載しました。
上記のの変更に伴い、一部修正もしています。
何度も修正を重ね、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
21/07/13 09:35
7まっち (@match_alatte)
55555
初めまして。
トリル始動要員としてメレシーは前々から注目してましたので参考にさせていただきます。

持ち物候補に「どくどくだま」はいかがでしょうか?
上手く行けば、
?相手の攻撃を頑丈で1耐える
?トリックルーム使用
?どくどくだまの毒ダメージでメレシー瀕死
と、トリルターンを最大ターン残せると思います。

是非、ご参考までに。
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