大体の人とはじめまして!投稿者の闇シノンです。
育成論の投稿ははじめてなので気がついたことや変えた方がいいことなどについてアドバイスをどんどんしていって欲しいです。
HABCDSなどの非公式の言葉を使います注意してください。
今回はかなり安定して強いゲンガーについての育成論です。
ぜひゆっくり見ていってください。
採用理由と役割
そこそこ速く最低でも一体持っていける強みがあると思い採用した。
半分は愛ですが。
持ち物
これがないと紙耐久で基本的に1発で死ぬため、きあいのたすき確定です。
特性
のろわれボディしかないのでこれ一択
(ゲンガーにふゆうを返してくださいゲーフリ様。)
性格・努力値と調整
基本最速で固定です。
ひかえめ準速にしても近しい運用はできます。
火力優先ならそっちをどうぞ。
CS252以外はないかなと思います。
特に調整無しで脳死のぶっぱです。
技構成
シャドーボール
ヘドロばくだん
エナジーボール
みちづれ
の4つで使っています。
候補としていい技があればコメントにて教えてください。
技候補
こごえるかぜ
自分より速い相手にS-1で負荷をかけられる。
(コメント欄よりちょうだいしました。)
立ち回り例
初手で投げて上とってたら攻撃+みちづれを決めに行く。
上とれなければいきなりみちづれをする。
というのが私の使い方ですが、相手に刺さっていれば残してアタッカーとして使ってもいいと思います。C252ぶりしていて火力もそこそこあるので。
与ダメージ計算
シャドーボール
対ドラパルトいじっぱりドラパルト
確定1発(106,7〜126,3)
対バドレックス(こくば)ひかえめ黒バドレックス
確定1発(157,7〜187,4)
ヘドロばくだん
対ゼルネアスひかえめゼルネアス(D+2)
確定3発(39,8〜47,7)
エナジーボール
対H252トリトドンずぶといトリトドン
確定1発(111,9〜132,1)
苦手なポケモン
自分より速いポケモン全般です。
ただしみちづれさえ決まればひっくり返せるのであまり気にしなくていいかなと思います。
素早さはよく考えて運用しないと無駄死にを結構するのでよく気を付けて運用しましょう。
相性のいい味方
苦手なやつさえ落ちれば無双できるエースバーンエースバーンやドリュウズドリュウズなどかなと思います。
私はクレセリアクレセリア+最遅ドサイドンドサイドンのトリル軸の先発要員で使っています。
次はいつも使っているドサイドンドサイドンの育成論を投稿する予定です。
気軽にコメントでアドバイスしていただけると幸いです。
1月7日11時 投稿
1月8日1時30分 修正