ウッウ- ポケモン育成論ソードシールド

対ダイマックス兵器 テンプレこらえるイバンウッウ

2021/11/11 11:05 / 更新:2021/12/14 17:15

ウッウ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 85

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ウッウ  ひこう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
うのミサイル
努力値配分(努力値とは?)
防御:100 / 特攻:156 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:145-94-88-125-115-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / ダイビング / こらえる / れいとうビーム
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

お久しぶりです。そうでない方は初めまして。今回2度目の育成論を投稿させていただく御伽噺 零と申しますです。
現竜王戦ルールにおいてダイマックスに苦戦していたので対ダイマックス兵器として可愛いポケモンを探していたところ、テンプレですがしっかり強いウッウに出会いました。

拙い文章になるかと思いますが誰かの参考になれたらと思います。

ダメージ計算はポケマス様をお借りしました。

この論ではHABCDSや冷Bなどの非公式略称を使用します。

主がオタクのため、ゲーム、アニメネタが入る可能性があります。見逃してやってください。

ウッウのアホっぽさが好きです。

(この方は主のオリジナルではなく、よくいるウッウの細かい調整をしたものになっています。)

今回のウッウは火力に降ってはいるものの驚くほど数字に出なかったため、印象操作も含め、与ダメージは省かせていただきます。(AS特化ランドに冷Bが半分ぐらいしか入らない、、、)

*採用理由と役割
冒頭でも述べましたが、対ダイマックス用のポケモンとして作られたポケモンです。
相手のダイマックスポケモンを消費させ、あわよくば麻痺にして起点にしてやろうという型です。

持ち物

ダイマ枯らしとダイビングの仕様のためイバンで確定です。

特性

うのミサイルで固定

  • うのミサイルについて、細かい仕様

カウンター形式で相手に全体HPの4分の1のダメージを与える(この時、タイプ相性は考慮しない)
ウッウ側のHPが半分以上の場合は追加で相手の防御1段階ダウンを追加
ウッウ側のHPが半分以下の場合は追加で相手を確定麻痺(でんきタイプや特性がじゅうなんのポケモンは麻痺らないがじめんタイプは麻痺る。)
どくどくや鬼火などの変化技ではカウンターは発動しない

性格・努力値と調整

B100
C156
S252
同族が激戦区なので最速に確定
A特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐えで防御に100振り
あまり特攻になっています。

(追記
コメントで指摘をいただきました。本論のコンセプト上、素早さを振らない方が使いやすかったです。実際に育てて使用してみたところ、特防振りが使いやすかったです。)

実数値
H145
B88
C125
D115
S150
無振りS105

素早さ最速の同族に
ジガルデジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)やドクロッグドクロッグドクロッグ、ニドキングニドキングニドキング、ジャラランガジャラランガジャラランガがいて、すぐ下の80族にカイリューカイリューカイリュー、フシギバナフシギバナフシギバナがいます。

技構成

確定枠

  • こらえる

今回のコンセプトより確定
ダイマ枯らし、イバンのみ双方と相性よし

  • ダイビング

1ターン目に潜り2ターン目に攻撃する技
ダイマ枯らし、イバンのみ双方と相性よし
SをあげるためにAを下げてる上に元々高くは無いのでダメージはお情け程度です。

  • なみのり

うのミサイルを発動させる技。
ほとんど確定

選択技

  • れいとうビーム

通りの良い技。
命中安定、確率で氷にします。

  • 凍えるかぜ

後ろのポケモンに繋ぎたい時用。
確定で相手のSダウン

  • 暴風

最高打点。自分が使うと当たらないのに他の人が使うと混乱まで引いてくる理不尽技です。
命中不安、確率で混乱

  • フェザーダンス

相手のAを2段階下げます。
マヒらせた後に上から打てたら強し。

他にも質問あったらコメントで教えて。
(ア○ム法律事務所風)

立ち回り例

  1. ダイマックスポケモンに投げる。
  2. 耐えるorこらえる
  3. イバン発動で上からダイビング→相手の技を透かす
  4. 相手に上を取られ、もう一度透かす&ダイビングを食らわす。
  5. こらえるで相手麻痺プラスダメージ
  6. 上から技打てたらラッキーラッキーラッキー

被ダメージ計算(ダイマ技は大〜で表します)

A特化+A1ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)
きょじゅうざん→80.7%〜95.2%

じゃれつく→死

ワイルドボルト→4体ぐらい死ねる

A252エスバエースバーンエースバーン
大とびはねる→70.3%〜83.4%

火炎ボール→49.0%〜57.9%

大火炎ボール→56.6%~66.9%

不意打ち38.6%~45.5%

A252ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
がんせきふうじ→77.2%〜91.0%

いわなだれ96.6%~114.5%(高乱数73.8%)

他にも知りたいポケモンがいたらコメントで教えて(ア○ム以下略)

苦手なポケモン

状態異常に耐性のあるポケモンや、効果の薄いポケモン
(例)
カプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイ

まひらない、電気全般(ダイマは枯らせる)

スリップダメージ込の技を打ってくるポケモン
(あられ、砂嵐、キョダイベンタツ等)

相性の良い味方・構築例

弱点が電気4倍と、岩2倍なのでそれに対応したポケモンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス

相手が麻痺ってる可能性が高いので積みポケも良いかも

あとがきというか後日談

いかがでしたでしょうか?
ダイマ相手ではほんとに役にたってくれます。(顔はアホっぽいですが)
個人的にはうちのパーティに重い、フェローチェフェローチェフェローチェなどを麻痺らせてくれるので助かります。(顔はアホっぽいですが)
何気に仕事人な彼を使ってあげてください。(IQ3でも任せなさーい‼)
それではまたいつかお会いしましょう

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/14 17:15

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/11/11 16:01
1ひの
最速にする理由が、激戦区だから、だけでは薄いと思います。
対DMを意識したダイビングは技の都合上後攻になるメリットも大きいですし、特性でだいたいの相手のポケモンは麻痺状態になり、素早さが半分になるため、相手麻痺状態で最速〇〇族抜きや、+1最速〇〇族抜きなどの調整でもいいと思います。
21/11/11 17:09
2is404
コンセプト上Sに振らないほうが良くないですか?
21/11/15 14:13
3御伽噺 零 (@horophan)
ひのさん、is404さん、素早さについてのコメントありがとうございます。
本論のコンセプト上、確かにご意見通りの方が良さそうだと思いました。無振りにするとコオリッポなどに不利をとりそうなので、ひのさんのコメントを参考にさせていただき、改めて計算、追加修正させていただきます。
21/11/25 01:44
4持久力 (@Mudsdale85)
22222
2つほど気になった点を。
1つは、ザシアンの巨獣耐えまで振る意味がないように思えます。命中不安考慮しないなら対面はじゃれつくでいいし、何なら剣舞という選択肢もあるので…
もう1つは、とある動画投稿者がほぼ同じ型を先に紹介していましたが、この育成論は本当にオリジナルの者でしょうか?
21/12/14 17:32
5御伽噺 零 (@horophan)
じきゅうりょくさん、コメントありがとうございます&返信遅れまして申し訳ないです。
ザシアンのきょじゅうざん耐えに設定したのはクッション性能を高めるためです。きょじゅうざんを誘ってウッウを出すことでイバン圏内に持ち込み、先制でなみのりやダイビングを決めることでザシアンを麻痺ることができ、後続のポケモンへの負担を減らせます。もちろん電光石火持ちにはきついところはありますが、、、。
次に某もこうさんのことを言ってらっしゃると思いますが、本論の冒頭で、よくいる型と説明した前提で作らせていただきました。ポケ徹の育成論でこのウッウがいなかったので書かせていただいた次第です。もこうさんよりも以前に使っている方もおられたのでもこうさんが作った型ではないのであしからず。
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