ウオノラゴン- ポケモン育成論ソードシールド

【対面重視】とつげきチョッキウオノラゴン

2021/10/28 02:51 / 更新:2021/11/16 23:14

ウオノラゴン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 100

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 75

ツイート4.214.214.214.214.214.214.214.214.214.21閲覧:6019登録:1件評価:4.21(9人)

ウオノラゴン  みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
がんじょうあご
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:36 / 素早:140
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-156-121-x-105-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
エラがみ / げきりん / かみくだく / サイコファング
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、とりこまちと申します。
育成論の投稿は今回が初めてとなります。至らぬ点も多いかと思いますが、ご指摘して頂けたら幸いです。
今回はとつげきチョッキウオノラゴンについて考察していきたいと思います。

注意点

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算はスマホアプリ「SWSH」を参照しています。

ウオノラゴンの特徴

ご存知の方も多いと思いますが、いま一度説明します。
ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの種族値は、
H 90 A 90 B 100 C 70 D 80 S 75 合計505

決してとても高い種族値とは言えませんが、物足りない火力は特性がんじょうあごや、専用技エラがみによって底上げすることが可能です。
また、B方面の耐久力はそこそこ高いですが、D方面の耐久力は並み程度しかありません。

採用理由と役割

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンの強みとしては、

  1. 特性や専用技による高い火力
  2. 弱点の少ないみず・ドラゴン

などが挙げられると思います。これらの強みをサイクル戦の中で相手に押し付けていったり、奇襲をかけたりすることで、有利に立ち回ることができると思います。

今回は、今の禁伝環境で数の多いサンダーサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(黒馬)、タイプ上有利なカイオーガカイオーガカイオーガなどの特殊ポケモンにも抗っていけるようにとつげきチョッキを採用しました。
また、ムゲンダイナムゲンダイナ ムゲンダイナ メタに多く採用されているヒードランヒードラン ヒードランに対して何回でも後出し出来ます。技もこだわっていないので、サイクルにて相手に大きな負荷を与えていけます。

スカーフウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴンとは異なり、上をとれる範囲は狭いですが、ねばねばネットや、 でんじはなどを絡めれば制圧出来る範囲も増えておすすめです。

持ち物

とつげきチョッキ
今回の考察のメインとなります。

スカーフとの差別化点

スカーフウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴン

  • メリット

・先制エラがみで制圧出来る範囲が広がる

  • デメリット

・技が固定されてしまう
・S75族が故に、スカーフカプ・テテフ カプ・テテフカプ・テテフなどの他のスカーフ持ちポケモンや、最速ドラパルト ドラパルトドラパルトバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(黒馬)などの、もとからSが高いポケモンに先制される

スカーフのメリットはとても魅力的なのですが、現環境では少々動かしづらく感じてしまいます。

チョッキウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴン

  • メリット

・サイクルが回しやすくなる
・対面で有利な状況が増える
・技の打ち分けが出来る

  • デメリット

・先制エラがみで制圧出来る範囲が狭まる

デメリットは少々手痛いですが、役割対象も増えるのでより活躍の場が増えると思います。

それぞれ一長一短ですが、どちらにも採用価値はあると思います。

特性

がんじょうあご
一応カイオーガカイオーガカイオーガなどが構築単位で重い場合は、ちょすいも考慮しても良さそうですが、少し火力が乏しく感じるので、がんじょうあごで確定とします。
また、今回はすなかきは考察の対象外とします。

性格・努力値と調整

  • 調整案1

性格:いじっぱり
努力値:H76 A252 B4 D36 S140
実数値:H175 A156 B121 D105 S113

調整意図
H:16n−1 砂ダメ等最小
A:特化
B:余り
D: バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)おくびょうメガネC252振りバドレックス(黒馬)のアストラルビット確定耐え
S:準速60族抜き S4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス抜き

耐久に少し振ることで、確定耐えになる場面がかなり増えます。(ダメ計参照)
また、準速テッカグヤまで抜きたい人はAを少し削って実数値S114まで振ってもいいと思います。

  • 調整案2

性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:H165 A142 B120 D101 S139

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのミラー(スカーフ以外)に強く出していけます。また、サンダーサンダーHBサンダーにも後出しからでも、ぼうふうは確定3発なので先制エラがみでだいたい打ち勝てます。ただし、チョッキを持たせてはいますが、耐久方面が少し心許ないので調整案1をおすすめします。

  • 調整案3

性格:ようき
努力値:H76 A252 B4 D52 S124
実数値:H175 A142 B121 D107 S122

サンダーサンダー無振りサンダー抜き抜きぐらいまで振ったものです。ただし火力が少し下がったので、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2等の乱数が少しずれます。

他にも良い調整案ありましたらコメントで教えてください。

立ち回り例

ウオノラゴンウオノラゴン ウオノラゴン
   対
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(黒馬)

対面では大体の型に勝てます。
残念ながら襷に関しては負けてしまいます。しかし、スカーフウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴンは相手が最速だった場合上からなす術なく倒されてしまうことが多いですが、チョッキウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴンであれば、最低限一回の行動保証があり、裏のポケモンの一貫を作ったり、型の判別もある程度行えます。

技構成

  • 確定技

エラがみ
威力85物理 みずタイプ 
相手に先制すると威力が2倍になる専用技。

かみくだく
威力80命中100物理 あくタイプ
20%で相手のBを下げる。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(黒馬)や、ヌケニンヌケニンヌケニンへの打点となります。

  • 候補技

サイコファング
威力85命中100物理 エスパータイプ
壁等を破壊する。
壁展開の対策にもなりますし、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスや、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデへの打点にもなります。

げきりん
威力120物理 ドラゴンタイプ
2~3ターン続けて攻撃し、その後混乱する。
あまり打つ機会はありませんが、ミラーやエラがみが通らない相手に対してタイプ一致で打つことが出来る技です。

ドラゴンダイブ
威力100命中75物理 ドラゴンタイプ
20%の怯み効果 相手が小さくなるを使用していると必ず命中し、2倍の威力。
げきりんとの選択ですが、利点としては、技の打ち分けが出来る点です。

がんせきふうじ
威力60命中95物理 いわタイプ
100%で相手のSを下げる。
相手のS調整が可能ですが、あまり打つ機会はありません。
一応ウルガモスウルガモスウルガモスに対して被接触で攻撃出来ます。

いかりのまえば
命中90物理 ノーマルタイプ
相手のHPを残りHPの半分にする。
ナットレイナットレイナットレイのような打点のないポケモンに対して、最低限の削りを行えます。

与ダメージ計算

A特化ウオノラゴンでの計算とします。

  • エラがみ

※表記・・・先攻エラがみ[後攻エラがみ]

サンダーサンダー無振りサンダー
割合:129.0~152.7%[65.4~76.9%]
回数:確定1発[確定2発]

サンダーサンダーHB特化サンダー
割合:76.1~89.8%[38.5~45.6%]
回数:確定2発[確定3発]

ポリゴン2ポリゴン2HB特化輝石込みポリゴン2
割合:50.0~59.3%[25.5~30.2%]
回数:確定2発[確定4発]

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)無振りバドレックス(黒馬)
割合:128.5~151.4%[64.0~76.0%]
回数:確定1発[確定2発]

カイオーガカイオーガ無振りカイオーガ
[雨下の場合]
割合:87.4~102.8%[43.4~51.4%]
回数:乱数1発18.75%[乱数2発8.98%]

[通常の場合]
割合:58.2~68.5%[29.1~34.2%]
回数:確定2発[乱数3発5.27%]

ドヒドイデドヒドイデHB特化ドヒドイデ
割合:32.4~38.2%[15.9~19.1%]
回数:乱数3発95.36%[乱数6発]

カプ・レヒレカプ・レヒレH振りカプ・レヒレ
割合:46.8~55.3%[23.7~27.6%]
回数:乱数2発71.09%[乱数4発81.57%]

ゴリランダーゴリランダーH振りゴリランダー
割合:49.2~57.9%[24.6~28.9%]
回数:乱数2発98.43%[乱数4発99.84%]

ヌオーヌオーHB特化ヌオー
割合:74.2~87.6%[37.6~44.5%]
回数:確定2発[確定3発]

  • げきりん

サンダーサンダー無振りサンダー
割合:61.8~72.7%
回数:確定2発

サンダーサンダーHB特化サンダー
割合:35.5~42.6%
回数:確定3発

ムゲンダイナムゲンダイナ無振りムゲンダイナ
割合:86.5~101.3%
回数:乱数1発12.5%

ポリゴン2ポリゴン2HB特化輝石込みポリゴン2
割合:23.9~28.6%
回数:乱数4発96.87%

ゴリランダーゴリランダーH振りゴリランダー
割合:46.3~55.0%
回数:乱数2発62.5%

ヌオーヌオーHB特化ヌオー
割合:34.6~41.5%
回数:確定3発

トリトドントリトドンHB特化トリトドン
割合:37.1~44.0%
回数:確定発

  • サイコファング

ドヒドイデドヒドイデHB特化ドヒドイデ
割合:43.3~50.9%
回数:乱数2発1.95%

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)無振り水ウーラオス
割合:70.8~84.5%
回数:確定2発

  • がんせきふうじ

ウルガモスウルガモスH4振りウルガモス
割合:104.3~124.2%
回数:確定1発

被ダメージ計算

サンダーサンダーひかえめC252振りサンダー
ぼうふう
割合:43.4~52.0%
回数:乱数2発14.06%

10万ボルト
割合:36.0~42.8%
回数:確定3発

カイオーガカイオーガひかえめメガネC252振りカイオーガ
しおふき
[雨下の場合]
割合:38.2~45.1%
回数:確定3発

かみなり
割合:50.2~59.4%
回数:確定2発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)おくびょうメガネC252振りバドレックス(黒馬)
アストラルビット
割合:80.5~94.8%
回数:確定2発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ひかえめC252振りバドレックス(黒馬)
アストラルビット
割合:58.8~70.2%
回数:確定2発

ムゲンダイナムゲンダイナおくびょうC252振りムゲンダイナ
ダイマックスほう
割合:82.2~97.1%
回数:確定2発

カプ・レヒレカプ・レヒレひかえめメガネC252振りカプ・レヒレ
ムーンフォース
割合:96.0~113.1%
回数:乱数1発68.75%

ドラパルトドラパルトおくびょうC252振りドラパルト
りゅうせいぐん
割合:82.2~97.1%
回数:確定2発

カプ・テテフカプ・テテフひかえめC252振りカプ・テテフ
サイコキネシス
[サイコフィールド下の場合]
割合:48.0~57.1%
回数:乱数2発90.62%

ムーンフォース
割合:78.8~93.7%
回数:確定2発

ウルガモスウルガモスひかえめC252振り+2ウルガモス
むしのさざめき
割合:76.0~89.7%
回数:確定2発

終わりに

最後まで目を通していただきありがとうございます。この型を少しでも使ってみたいと思っていただけたら幸いです。
ウオノラゴンのまだ見ぬ可能性を是非見つけてみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/11/16 23:14

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/10/30 19:56
1ウオノラゴン
育成論の下書きの投稿おつかれさまです。
性格がいじっぱりだと最速ではなく準速です。
あと被ダメージのところはおくびょうだとCではなくSに補正がかかります。
21/10/30 22:15
2とりこまち (@Ui5SchmiPprgS7c)
>1ご指摘ありがとうございます。
まったく気がつきませんでした。間違いがあったのはサンダーの被ダメージの箇所だけですか?
それとすみませんが、前者のご指摘箇所がよくわからなかったのですが、どこの箇所か教えてください。お願いします。
21/10/31 00:43
3ハンペン
>2横から失礼します。
意地っ張りのところは性格の欄のところではないでしょうか
21/10/31 21:43
4とりこまち (@Ui5SchmiPprgS7c)
>3コメントありがとうございます。
もしかして性格・努力値と調整の欄ですかね…?
間違っては無いと思うのですが、わかりづらかったようなので近々書き直しときます。
21/11/01 18:18
5ファファ
クッションの意味理解してますか?耐性が少なく数値も足りず対面操作もできないウオノラゴンではクッション役は無理でしょう。ダメ計見ても後出しできるのはカイオーガくらいですし、クッションとしての動き方について文中で一切説明されてません。

また、チョッキを持たせる理由が正直不明です。「サイクルが回しやすくなる」ならどのポケモンに対して後出しできるようになるのか、「対面で有利な状況が増える」ならどのポケモンに勝てるようになるのか、具体性が乏しくて採用理由が見えません。サンダーに対してはスカーフ以外に上からエラがみできるスカーフでも不利ではないですし、黒バドにつよいことがメリットならなぜかみくだくが確定ではないんでしょう?
21/11/01 19:47
6とりこまち (@Ui5SchmiPprgS7c)
>5コメントありがとうございます。
確かに、クッション要員としては少し不十分でした。申し訳ありません。訂正します。また、立ち回り例なども後日改めて記載しておきます。言葉足らずで申し訳ありませんでした。書き直した際に不備がまたありましたら、ご指摘ください。
21/11/04 23:01
7バシャーモ
投稿お疲れ様です
意表がつけていいと思います。
21/11/12 21:34
8赤海 (@RedBlad29838648)
トリパでもない限りウオノラゴンウオノラゴンノラゴンは最速取った方が良いと思います。
私的にエラガミを先制できないとノラゴン及びエラガミの魅力は半減すると思います。
21/11/16 22:50
9とりこまち (@Ui5SchmiPprgS7c)
>7コメントありがとうございます

>8ご指摘ありがとうございます
私の意見ですが、必ずしも最速を取らなければならない訳ではないと思います。
いじっぱりであれば、ポリゴン2ポリゴン2などを確定2発で倒せますし、ようきであれば、準速ヒートロトムヒートロトムや準速カイリューカイリュー、-1最速ムゲンダイナムゲンダイナなど抜けますが、正直それは構築ごとによると思います。その辺の感覚は個人にお任せしています。
私はAS振りならようきでいいと思いますし、そのために調整案を複数用意してあるつもりです。
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