ルンパッパ- ポケモン育成論ソードシールド

シリーズ10にぶっささり!!雨パ対策

2021/09/02 03:51 / 更新:2021/09/02 23:36

ルンパッパ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 70

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

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ルンパッパ  みず くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 防御:44 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:180
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:159-81-96-156-121-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねこだまし / くさむすび / ねっとう / こごえるかぜ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿です。厳しめに評価してくださると幸いです。

採用理由と役割

使用率の高いカイオーガより雨下で速く、グラードンの地面技を半減、ザシアンのきょじゅうざん半減できる上にダイマックスがない環境で通りが良い猫だましを覚えるため今シリーズはルンパッパが刺さっていると思い採用しました。また、猫だましを覚えるポケモンの中で使用率の高いガオガエンやゴリランダーはあまり素早さに努力値を割かないため高速アタッカーのルンパッパの猫だましが大変通りやすいと思いました。

持ち物

突撃チョッキ
→カイオーガに強く出したいため。伝説環境は高火力特殊アタッカーが多いため。また、技構成的にチョッキと相性が良いと感じたため。

特性

すいすい
→カイオーガより速く行動するため。

性格・努力値と調整

ひかえめ
→できるだけ火力を出したいため。猫だましの威力が下がるが、ダメージを与えるよりは相手の行動を制御することに重きを置いているためひかえめが無難かと。
努力値配分
H28 B44 C252 D4 S180

H28D4+チョッキ
レジエレキレジエレキのひかえめC252@磁石ボルチェン確定2耐え(42.1〜49.6%)

H28B44
A無上昇ザシアン(王)ザシアン(王)の無補正A252きょじゅうざんを確定2耐え(40.8〜48.4%)
グラードングラードンのいじっぱりA252断崖のつるぎを確定2耐え(37.1〜43.3%)

ひかえめC252
くさむすび
  H4振りカイオーガカイオーガに76.1〜89.7%。(グラスフィールド下だと96.5〜115.9%)
  H252D4グラードングラードンに92.7〜110.1%。
  H4振り水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)確定1発(123.8〜146.5%)。
ねっとう
  上昇補正ガオガエンガオガエンH252D164振りまで確定2発(50.4〜59.4%)。

S180(実数値113)
  無振りグラードングラードン(110)より速い
  無補正S252振りガオガエンガオガエン(112)より1速い。
  無補正S58振りゴリランダーゴリランダー(112)まで抜ける。※参考程度に!
◎相手視点ルンパッパルンパッパの素早さ振りはわからないので相手は猫だましを安易に押せないと思います。

×1.5(実数値169)
  最速101族ランドロス(化身)ランドロス(化身)(168)より1速い。
×2.0(実数値226)
  最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(222)より速い。

技構成

ねこだまし→Sに重視しないガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーより速いため通りやすい
ねっとう→命中安定かつ火傷を狙える
くさむすび→ダイマックスがないかつ体重が重い伝説ポケモンに大ダメージを稼げる
こごえるかぜ→相手二体の素早さを下げれる強力技

立ち回り例

対戦するパーティによって変わってきますので基本的な立ち回りを簡潔に説明します。
初手に積みポケモンと一緒に出してねこだましで一体の行動を制御して積みやすい環境を作る。といった感じです。
カイオーガパーティ(選出はカイオーガカイオーガ,トルネロス(化身)トルネロス(化身),ゴリランダーゴリランダー,アマージョアマージョとする)を例にすると
自分の使用していたパーティの場合、選出はルンパッパルンパッパ,ゼルネアスゼルネアス@メンハ,ガオガエンガオガエン@防塵,トリトドントリトドン@リンドの実。
1初手ルンパッパルンパッパゼルネアスゼルネアス
2-1相手の初手がカイオーガカイオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)の場合、トルネロス(化身)トルネロス(化身)にねこだましゼルネアスゼルネアスでジオコン。→カイオーガカイオーガにくさむすびゼルネアスゼルネアスはマジシャ連打
2-2相手の初手がカイオーガカイオーガアマージョアマージョの場合、カイオーガカイオーガにくさむすびゼルネアスゼルネアス引きガオガエンガオガエン出し。→ルンパッパルンパッパはそのままカイオーガカイオーガ方向にくさむすびガオガエンガオガエンアマージョアマージョに捨て台詞(できるだけ前衛にねこだまし要員が被らないようにする)(カイオーガカイオーガが怖ければ捨て台詞せずにトリトドントリトドンに即変え)→ガオガエンガオガエン引きトリトドントリトドン出し→ルンパッパルンパッパこごかぜトリトドントリトドン守るといった感じ。
2-3相手の初手がカイオーガカイオーガトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)アマージョアマージョに引かれそうな場合、ルンパッパルンパッパこごかぜゼルネアスゼルネアス引きトリトドントリトドン出し。→トリトドントリトドン守るルンパッパルンパッパ引きガオガエンガオガエン出し→ガオガエンガオガエン引きルンパッパルンパッパ出しトリトドントリトドン冷ビアマージョアマージョ方向(前ターンに呼び水が発動している場合、こごかぜで削れたH252D4振りアマージョアマージョ確定一発)→ルンパッパルンパッパの暴走開始

苦手なポケモン

化身ランドロス、ウルガモス、イベルタル、虫技(特にとんぼ返りきつい)

相性の良い味方・構築例

自分はゼルネアス、ガオガエン、トリトドン、エンテイ、モロバレル、ルンパッパ(並びはてるるんフェスティバル優勝者のアンセナ選手を参考にしました)で潜ってましたが使い心地は良かったです。

オーガパ対策をする上でのゴリランダーとの差別化

カイオーガパーティ対策によくゴリランダーが使われます。なぜ使用率の高いゴリランダーではなくルンパッパを採用したのかについてそれぞれの特徴に触れながら説明します。

ゴリランダーゴリランダーの特徴
特性グラスメイカーと鎧の孤島から解禁されたグラススライダーを一体でできる唯一無二の高火力物理アタッカー。グラスフィールド(以下GF)下だと素早さ関係なく先制してA125タイプ一致高火力草技を連発できる。

ダメージ計算ゴリランダーゴリランダー
いじっぱりA252振りGF下グラススライダー
  H4振りカイオーガカイオーガ確定1発(103.4〜122.7%)
→ゴリランダーであればカイオーガを確定で倒せます。

ゴリランダーゴリランダーの弱い点
・GFがなくなると先制でグラスラを打てなくなる
・今シーズンから爆増したアマージョアマージョの特性により先制で高火力の草技を打てなくなる
・物理アタッカーであるため特性いかくでAが1段階下がるとグラススライダーでH4振りカイオーガカイオーガを倒せなくなる(A-1のグラスラはH4振りカイオーガカイオーガに68.1〜81.8%で確定耐え)←ルンパッパルンパッパのくさむすびよりダメージが入らない
カイオーガカイオーガのサブウェポンである冷凍ビームが抜群で入るため安心して受け出しができない
→つまり、ガオガエンガオガエンもしくはアマージョアマージョが選出されるだけでカイオーガカイオーガを一発で安定して倒すことができない

ルンパッパルンパッパの特徴
特性すいすいで雨下でカイオーガカイオーガより先に動ける。アマージョアマージョがいても追い風を貼られない限りカイオーガカイオーガの上からタイプ一致草技を放てる。また、体重が重ければ重いほど威力が増すくさむすびを覚えるため今の伝説環境と相性が良い。ねこだましも覚えるため積みアタッカーの補助役としても優秀。ねこだましをガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーより速く打てるだけで選出価値がある。相手二体の素早さを下げるこごえるかぜも覚える。(相手の素早さを下げ、ゼルネアスゼルネアスが上からジオコントロールを積めたときのアドバンテージがかなり大きい。)加えて、こごえるかぜのタイプが氷タイプなのも優秀。({ゼルネアス}の天敵である{ランドロス(化身)}に4倍抜群を素早さダウン込みで与えれるのが強い。草タイプにも抜群が取れる。)また、タイプが草・水なのがカイオーガカイオーガに対して強い(水技0.25倍、氷技・電気技等倍)。特防種族値が100もある(ゴリランダーゴリランダーは70)。→ルンパッパルンパッパはあまり特防に努力値を振らなくても良い。

ルンパッパルンパッパの弱い点
・確定1発を叩き出すほどの火力が出ない。
・相手の草技が等倍で入ってしまう。
・雨が枯れると上から殴れなくなる。
・雨以外は上から殴れることが少ない。

カイオーガパーティ対策の面で見るとゴリランダーゴリランダーよりルンパッパルンパッパの方が強いのではないかと考えます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/02 23:36

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/09/02 07:17
1ばななじゅーす
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
これを使うと見やすくなると思います
21/09/02 12:55
2TN たっきー (@Daichi_65)
>1

アドバイスしていただいたおかげで見やすくなりました!ありがとうございました!今後とも何卒よろしくお願いします。
21/09/02 15:45
3Foo
ねこだましを採用する理由があまり分かりません
せっかく雨でSが高いのに1ターン雨を無駄にしてしまうし、技範囲も無駄になっていることに加え、タスキケアにしてもルンパッパ自体の火力がないので確定一発は取りにくいと思うので正直マイナスなことしかないと思いました。

あと、努力値調整の欄とダメージ計算の欄を分け、ダメージ計算の欄の行をしっかり揃えると見やすくなります。
例えば、

くさむすび ←このように技を表記し

H無振りカイオーガカイオーガ (計算結果)

H4ザシアン(王)ザシアン(王) (計算結果)

H無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) (計算結果)

のようにするなどがおすすめです
21/09/02 16:02
4fだファdf
>3
ダブルなので
21/09/02 18:26
5TN たっきー (@Daichi_65)
>3

コメント大変にありがとうございます!!
ねこだましを採用する理由についてですが、今シリーズはダイマックス禁止ルールなためねこだましが通りやすい環境であると考えているからです。あくまでも雨パ対策なのでカイオーガに上から潮吹きを打たれることを避けるためにルンパッパを採用しました。また、自分としてはカイオーガの火力を抑えたいのとガオガエンの炎技を雨下ではなく天候がない状況で草タイプのポケモンに通したいため、雨はできるだけ枯らしたいです。雨が降っている間はトリトドンとルンパッパで対策し、雨が枯れてからはガオガエンとゼルネアスで一方的に攻めるといった戦略です。ゼルネアスの被弾を最小限に抑えて安心してジオコントロールをするためにルンパッパの上からのくさむすびで潮吹きの威力を下げるといった目的があります。したがって、カイオーガに大ダメージを与えられるのであれば倒せなくてもいいと考えます。
また、技範囲が無駄になっているとコメントしていただいたと思うのですが、もしおすすめの技構成があれば教えていただきたいです。まだ自分未熟なのでルンパッパの強さを最大限に引き出せていないかもしれません。

最後に、努力値調整の欄とダメージ計算の欄を分け、ダメージ計算の欄の行をそろえてみました!見やすくなりましたでしょうか。今後とも何卒よろしくお願いします。
21/09/02 19:58
6つきがきれい
立ち回りを細かく書かれていて実際の使用感を知れて良かったです!

カイオーガ対策の比較対象はゴリランダーだと思うので、実際にルンパッパを使ってみて感じたメリット
デメリットを挙げて、なぜゴリランダーではなくルンパッパを使うのか、ゴリランダーにはないメリットはここだ!という部分を書けば、非常に有益な記事になると思います。

例、メリット
アマージョを気にせずカイオーガを上から殴れる。
こごかぜで素早さ操作できる。
ガオガエン、ゴリランダーよりも早く猫騙しができるのでジオコン補助しやすい等
デメリット
火力不足。カイオーガ以外のパーティに選出しづらい等

個人的には、こごかぜを入れてしまえば追い風下でアマージョが相手にいても上から大ダメージをカイオーガに打てるのはゴリランダーにしかないルンパッパの良さかなと思います!
21/09/02 23:19
7TN たっきー (@Daichi_65)
>6

コメントありがとうございます!!つきがきれいさんのアドバイスを基にゴリランダーとの差別化について具体的に言及させていただきました。貴重なアドバイスと賞賛のお言葉ありがたく頂戴いたします。今後とも何卒よろしくお願いします。
21/09/03 13:00
8Foo
ご丁寧な返信ありがとうございます。
ゼルネアスのジオコンを安全に積めたり、その後の動きも納得です。
自分の調査不足や無知から余計な指摘をしてしまって申し訳ないです。

あと、努力値調整はとても見やすくなったと思います。
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