はじめに
- 初投稿です。忌憚のないコメントをよろしくお願いいたします。
- ダメージ計算は、https://www.pokesol.comを使用しています。
- 使用率は8/11日のポケモンホームの集計を使用しています。
- 本育成論では、HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと省略します。
- 徹夜で書いたので文章がおかしい可能性があります。大目に見てください。(-_-)zzz
- 本育成論はH12 C252 S244という努力値からH252 C4 S252という努力値に変えました。そのため、文、ダメージ計算にH12 C252 S244の影響が及んでいます。
アタッカーにしない理由
- すいすいアタッカー型の考察
- ルンパッパルンパッパは、H80、A70、B70、C90、D100、S70と
すいすいアタッカー型にするには
カマスジョーカマスジョーA123や
キングドラキングドラA95、C95 に対して
火力面で差別化が図れません。
- また、環境に多いゴリランダーゴリランダーの
グラススライダーを
等倍で受けれるという長所も
すいすいアタッカーであるキングドラキングドラにかぶってしまっています。
- 上記より、他のすいすいアタッカーとの差別化は草技の範囲以外は図れていません。
- 使用できる有能な技
- ハイドロポンプ、リーフストームなどのタイプ一致高威力技。
- ねっとうによるワンちゃんやけど
- ねこだまし 優先度+3の先制技。
- こごえるかぜ、マッドショット Sを1段階下げる。
- カウンター、はたきおとす、かわらわり、グラススライダーなどの物理技。
- こうごうせい、ねむる 回復技。
- つるぎのまい、どわすれ 積み技。
- アンコール、やどりぎのタネ、フラフラダンスなどの変化技。
こうしてみると、物理、特殊、変化のすべての技が有能ですよね(^^)/
また、実は草タイプでカウンターを覚えるのはルンパッパだけなんです!!
そこで、アタッカーじゃなくても強いんじゃないか?と思いこのような技構成となりました。
型のコンセプト
今回の型は初手に出し、きあいのタスキで1回の行動保障を持ち
カウンターで対面処理
耐久ポケモンに対しては、はたきおとすからのやどりぎのタネで嫌がらせ
特殊アタッカー、またはゴーストタイプのポケモンに対してはこごえるかぜで裏のポケモンにつなぐ
また、ポケ轍の育成論でのルンパッパルンパッパはダイマックスアタッカー型が多く、相手にダイマックスを切らせる力も狙えると考えています。
仮想敵はエースバーンエースバーンなどの物理技を使ってくるポケモン、ポリゴン2ポリゴン2などの持ち物をはたき落とした時にアドが取れるポケモン、水草技で負荷をかけることのできるポケモン、Sを下げることによって裏のポケモンで詰めることができるポケモンです。
特性について
ルンパッパの特性は、すいすい、あめうけざら、夢 マイペースとなっています。初手展開となるため、あめうけざらの発動方法はダイストリーム、あまごいとなっており、ダイマックスと相性は悪く、あまごいをするほど16分の1の回復が強いとは思いません。
すいすい、マイペースの択となりますが、水技を搭載せず、雨を降らせられるポケモン、ペリッパーニョロトノなどがいない場合はマイペース、いる場合はすいすいがいいです。しかし、マイペースは夢特性であり、ルンパッパが混乱状態になることはなかなかないため、厳選は甘えてもいいと思います。(相手が雨パだった場合、ただ乗りできる可能性もありますしね!)
ナットレイ、カウンターの使えるポケモンとの差別化点
使用率22位のナットレイナットレイは耐久が高く、やどりぎのタネとはたきおとすを覚え、正直ルンパッパより強いポケモンですが、
はたきおとす、やどりぎのタネ、カウンターをすべて覚えるルンパッパだけの個性があるので差別化は図れています。
また、ルンパッパは使用率が低く、剣盾でシングルのレート戦を500戦以上していますが、私はまだダブルバトルでしか当たったことがありません。つまり、ルンパッパがカウンターを覚えるということを知っている人は少なく、
何より意表がつける
という点で1位のエースバーンエースバーンや9位、13位のウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスに対して差別化が図れると考えています。
性格・努力値と調整
- Sの調整
性格おくびょうでSを212振ることによっていじっぱりパッチラゴンパッチラゴン、Sを244振ることによって使用率2位のひかえめS252トゲキッストゲキッスを
Sを252振れば、いじっぱりギャラドスギャラドスも抜けます。
こごえるかぜ後のSですが、最速ドラパルトドラパルトは抜けないので気を付けてください。最速サンダースS130族抜きです。準速ドラパルトは抜けます。
- Hの調整
Hを252振ることによってカウンターで倒せるダイマックス物理ポケモンを増やす。
H252エースバーンH80族のH252ダイマックスからは、倒せなくなるので気を付けてください。
- Cの調整
あまりをCに4振った。
- 他の調整
- H4 C252 S252 おくびょう
技構成
ハイドロポンプ、カウンター、はたきおとす、やどりぎのタネ
Hに4振ることによって、環境にいるA252、D4、S252ダイマックスエースバーンを倒すことができる。
Cに252振ることによって、下記に書いてあるような乱数になる。
Sに252振ることによって、カウンター後に行動できる可能性を増やす。
Bの個体値について
A特化ドラパルトこだわりハチマキ ドラゴンアロー
H252振り B個体値31 95.1~112.2%(乱数1発)
H252振り B個体値0 113.9~134.7%(確定1発)
というようにドラゴンアローの乱数は変わりますが、基本的にBは低くした方がいいです。(こだわりハチマキの採用率も低いですしね…)
カウンターのためにも、できるだけBを下げたほうがいいので紹介では0とさせていただきました。
技構成とダメージ
マッドショット、こごえるかぜ Sを下げ、裏につなぐ。
基本的にこごえるかぜの方がいい。
C252C0
無振りエースバーン炎
マッドショット
こごえるかぜ
41.2~49%(確定3発) 32.2~38.7%(乱数3発)
10.3~12.2%(乱数9発) 7.7~9.6%(乱数11発)
H252トゲキッス
こごえるかぜ 22.9~28.1%(乱数4発) 17.7~21.8%(乱数5発)
無振りドラパルト
こごえるかぜ 39.2~46.6%(確定3発) 30.6~36.8%(乱数3発)
H252ゴリランダー
こごえるかぜ 32.8~38.6%(乱数3発) 25.1~29.9%(確定4発)
無振りパッチラゴン
マッドショット
こごえるかぜ
41.2~49%(確定3発) 31.5~37.5%(乱数3発)
41.2~49%(確定3発) 31.5~37.5%(乱数3発)
無振りドリュウズ
マッドショット 37.8~45.4%(確定3発) 30.2~35.6%(乱数3発)
H252ジバコイル
マッドショット 63.2~74.5%(確定2発) 49.7~58.7%(乱数2発)
4倍弱点でも倒せないので注意!
H252ドヒドイデ
マッドショット 24.2~29.2%(乱数4発) 19.1~22.9%(乱数5発)
無振りルガルガン(まひる)昼
マッドショット 46.6~56%(乱数2発) 37.3~44%(確定3発)
H252ウインディ
マッドショット 30.4~36.5%(乱数3発) 23.3~28.4%(乱数4発)
おだやかHDエルフーン
こごえるかぜ 26.3~31.1%(確定4発) 20.3~25.1%(乱数4発)
となるため身代わり残飯エルフーンにはCに252振ってる場合は強い。
H252砂バンギラス
マッドショット 16.4~20.2%(乱数5発) 12.5~15.4%(乱数7発)
- やどりぎのタネ 8分の1を吸収し回復する。
カバルドンカバルドンに対して打った場合、砂ダメの方が早いため、タスキを復活させることができる。また、交換先に対して圧をかけられる。
- はたきおとす 威力65 持ち物をはたきおとせると威力1.5倍。
4位のポリゴン2ポリゴン2のきせき、交換先に対して道具をはたきおとす、使用率3位のドラパルトドラパルトに対しての打点。
- カウンター くらった 物理ダメージの2倍を跳ね返す。ゴーストには無効。
1位のH248までのエースバーンダイマックスエースバーンを倒せる。
[特殊型は知らん(^_-)-☆]
H252ルンパッパルンパッパ ようきA252エースバーンエースバーンのダイジェット 145.4~173.2%(確定1発)
ルンパッパH実数値187
- 他におすすめの技
- ハイドロポンプ 威力110 命中80
- なみのり 威力90 命中100
- ねっとう 威力80 命中100
C252右はC4
無振りエースバーン炎
120~143.2%(確定1発) 94.1~112.2%(乱数1発)
98~117.4%(乱数1発) 77.4~92.9%(確定2発)
86.4~104.5%(乱数1発) 69.6~82.5%(確定2発)
エースバーン飛
60~71.6%(確定2発) 47~56.1%(乱数2発)
49~58.7%(乱数2発) 38.7~46.4%(確定3発)
43.2~52.2%(乱数2発) 34.8~41.2%(確定3発)
しんちょうHD252カバルドン
61.3~72.5%(確定2発) 47.4~56.7%(乱数2発)
50.2~59.5%(確定2発) 39~47.4%(確定3発)
44.6~53%(乱数2発) 34.4~41.8%(確定3発)
H252カバルドン
89.3~106%(乱数1発) 70.6~83.7%(確定2発)
73.4~87.4%(確定2発) 56.7~67.9%(確定2発)
65.1~78.1%(確定2発) 51.1~61.3%(確定2発)
H252きせきポリゴン2
26.5~31.7%(確定4発) 21.8~25.5%(乱数4発)
21.8~26.5%(乱数4発) 17.1~20.8%(乱数5発)
20.3~23.9%(確定5発) 15.6~18.7%(乱数6発)
H252ポリゴン2
39.5~47.3%(確定3発) 31.2~37.5%(乱数3発)
32.8~39%(乱数3発) 26.5~31.2%(確定4発)
29.6~34.8%(乱数3発) 22.3~27%(乱数4発)
無振りウーラオス(いちげき)一撃
62.2~74.2%(確定2発) 49.7~58.8%(乱数2発)
52~61.7%(確定2発) 40~48%(確定3発)
46.2~54.8%(乱数2発) 36~42.8%(確定3発)
無振りドリュウズ
111.3~132.9%(確定1発) 88.6~104.8%(乱数1発)
91.8~110.2%(乱数1発) 72.4~85.4%(確定2発)
82.1~97.2%(確定2発) 62.7~75.6%(確定2発)
H252ドリュウズ
94.9~113.3%(乱数1発) 75.5~89.4%(確定2発)
78.3~94%(確定2発) 61.7~72.8%(確定2発)
70~82.9%(確定2発) 53.4~64.5%(確定2発)
無振りリザードン
109.8~130.7%(確定1発) 87.5~103.2%(乱数1発)
90.1~107.1%(乱数1発) 70.5~83.6%(確定2発)
79.7~95.4%(確定2発) 64~75.8%(確定2発)
H252ヒートロトム
89.1~107%(乱数1発) 70~84%(確定2発)
73.8~87.8%(確定2発) 57.3~68.7%(確定2発)
64.9~77.7%(確定2発) 50.9~61.1%(確定2発)
無振りルガルガン(まひる)昼
137.3~164%(確定1発) 109.3~129.3%(確定1発)
113.3~136%(確定1発) 89.3~105.3%(乱数1発)
101.3~120%(確定1発) 77.3~93.3%(確定2発)
H252 ウインディ
89.3~106.5%(乱数1発) 70~83.2%(確定2発)
74.1~88.3%(確定2発) 57.8~68%(確定2発)
64.9~77.1%(確定2発) 51.7~61.9%(確定2発)
H252砂バンギラス
49.2~57.9%(乱数2発) 37.6~44.4%(確定3発)
40.5~47.3%(確定3発) 31.8~37.6%(乱数3発)
34.7~41.5%(確定3発) 27~32.8%(確定4発)
上記の様に乱数が変わる。
乱数を良くするならハイドロポンプ。
命中安定ならなみのり。やけど狙いたいならねっとう。
リーフストーム 草技を入れたい場合
C252
H252きせきポリゴン2 31.7~38%(乱数3発)
H252ポリゴン2 47.3~56.2%(乱数2発)
H252カバルドン 106~125.5%(確定1発)
しんちょうHD252カバルドン 70.6~84.6%(確定2発)
無振りウーラオス(れんげき)れんげき
148.5~176%(確定1発)
H252ウォッシュロトム 104.4~123.5%(確定1発)
H252アシレーヌ 81.2~97.3%(確定2発)
H252ラプラス 76.7~91.1%(確定2発)
H252マリルリ 101.4~119.8%(確定1発)
無振りルガルガン(まひる)昼 164~193.3%(確定1発)
H252砂バンギラス 56~67.6%(確定2発)
ねこだまし 対面性能を高めるため。 ダイマ相手に効かないので注意!
無振りエースバーン 9~10.9%(乱数10発)
H252ゴリランダー 5.3~6.7%(乱数15発)
無振りルガルガン(まひる)昼 4.6~6%(乱数17発)
無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)6.2~7.4%(乱数14発)
アンコール 相手の技を固定させ、積みの起点を作る。 ダイマで解除されてしまうので注意!
まもる やどりぎのタネの回復料を上げるためにおすすめ。
こうごうせい たすきを復活させることができる。イメージ的にいうと、タスキトリトドントリトドン。
天候で回復量が変わるので注意!
被ダメージ計算
A特化ドラパルトドラゴンアロー(威力100)
H252振り B個体値31 63.1~75.4%(確定2発)
H252振り B個体値0 75.9~89.8%(確定2発)
H4振り B個体値31 75.1~89.8%(確定2発)
A特化ドラパルトこだわりハチマキ ドラゴンアロー
H252振り B個体値31 95.1~112.2%(乱数1発)
H252振り B個体値0 113.9~134.7%(確定1発)
H4振り B個体値31 113.3~133.7%(確定1発)
おくびょうC252トゲキッスエアスラッシュ
H252振り 65.2~78%(確定2発)
H4振り 77.7~92.9%(確定2発)
A特化ゴリランダーグラスフィールド下 グラススライダー
H252振り B個体値31 54.5~64.1%(確定2発)
H252振り B個体値0 64.7~77%(確定2発)
H4振り B個体値31 77.7~92.9%(確定2発)
C特化ポリゴン2ダイアタック 威力150
H252振り 83.9~99.4%(確定2発)
H4振り 100.6~119.2%(確定1発)
C無振りポリゴン2 トライアタック
H252振り 32.6~39%(乱数3発)
H4振り 30.5~36.3%(乱数3発)
C無振りC1段階upポリゴン2 トライアタック
H252振り 49.7~58.2%(乱数2発)
H4振り 59.6~69.8%(確定2発)
<b>Sにかなり振られているポリゴン2以外は、ダイアタックでルンパッパのSが1段階下がったとしても、抜かせるのでポリゴン2ことはできる。
相性の良い味方
- ジバコイルジバコイル
ルンパッパの苦手な飛行タイプ技に対して4分の1で受けることができる。
やどりぎのタネをからめることによって、がんじょうを復活できる可能性がある。そこから、ダイサンダーで倒す、またはミラーコートで倒すという動きができる。
例ひかえめC252トゲキッスのエアスラッシュ
H252ジバコイル 10.1~11.8%(乱数9発)
これは、やどりぎのタネ1回で回復できる量なのでがんじょうを復活させることができる。
地面技に対しては、ルンパッパの後出しが安定する。
また、トゲキッスリザードンなどに強い他の例としては、各ロトム、セキタンザン、ストリンダー(ハイ)、バンギラス、ポリゴン2、ギガイアスがあげられる。
特性すいすいをいかしたい人におすすめ。
また、アタッカー型だと思ったら・・・という偽装戦術をすることもできる。
雨を降らしたのに、カウンターしてくるのは流石に読めない。
- エースバーンエースバーン
正直、何と使っても強いと思うが一応書いておく。
こごえるかぜ、マッドショットでSをさげておき、ダイジェットの起点にするということだ。
または、ずぶといHB252ポリゴン2ポリゴン2に対してきせきをはたき落としておくことによって、エースバーンのようき玉とび膝蹴りで106.7~127%(確定1発)を取ることができる。
また、ルンパッパルンパッパのカウンターで相手がダイマックスを切ったりして、耐えられた場合に、ふいうちで落としにいく事ができます。
このポケモンの対策
最速トゲキッストゲキッスにエアスラッシュでひるまされると終わります。
エースバーンエースバーン対面でカウンターを押した時に特殊技を打たれると、終わります。
弱点保険ドラパルトドラパルトに起点にされます。耐久振りで龍の舞を積まれるのも無理です。(相手がダイマックスエースだと勘違いしてくれると、起点にならない)
特殊技で殴れば対面で負けることは無いので対面で勝つのは、簡単な型です。
さいごに
文量としては、結構書けたなと思いましたが読みやすくはないなと自分で読み返して思いました。((+_+))
次回投稿するときは、興味を持ってもらいやすく、見ている人が使ってみたい!
とわくわくするような、育成論を書きたいと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。