はじめに
皆さんこんにちは。アンダーです。今回で三回目の投稿となります。
今回紹介するのは、受け対策のフリージオフリージオの育成論です。
このフリージオフリージオは受け対策のスペシャリストなので受けが嫌いな方はぜひ採用してみてください。
注意事項
- HABCDSをはじめとした略語を使用します。
- 使用率に関する情報はデータベース様を使用させていただきました。
- ダメージ計算はポケマス様を使用させていただきました。
役割
受け対策としての役割を担います。
そもそも受けの中では、特殊型がほとんどです。
今回はその特殊型の受けに対する対策です。
まず、本来フリージオフリージオは特殊の受けに対して圧倒的な性能を持っています。
体力確保のじこさいせいや、一撃必殺のぜったいれいど、能力変化をもとに戻せるくろいきりなど様々です。
本来回復技、一撃必殺を覚えてかつ耐久が高いポケモンとしてフリーザーフリーザーがいますが、それに対してもくろいきりによって差別化できます。
今回はその受けに対する強みを生かし、対策として使います。
持ち物
基本的にはラムのみとします。
ラムのみ
一度だけ状態異常を回復できる。
基本的に受けは状態異常の心配が多いので、持たせておくとその心配を打ち切れます。特にポリゴン2ポリ2の放電対策でも優秀です。
他にも候補として
- オボンのみ
- 混乱実
- たべのこし
がありますね。
- オボンのみ
HPが半分以下になったときに最大HPの四分の一回復する。
高火力の敵に対して受けだしが有利になります。
- 混乱実
HPが四分の一以下になったときに最大HPの三分の一回復する。
相手に積まれすぎて限界な時、くろいきりなどを打つときに役立ちます。正直に言ってオボンのみの方がいいです。
- たべのこし
ターン終了時最大HPの十六分の一回復する。
安定した回復ソースとして使えます。
どのアイテムを持ったとしてもいいですが、いかなる可能性にも対応できるラムのみが一番安定すると思います。
特性
ふゆうで確定です。
そもそもこれ以外ありません。
ふゆう
地面から浮いてる状態になる。
地面から浮いている状態になるといっても効果はいろいろあり、
- 地面技無効
- フィールドの効果を受けない
- まきびしなどの効果を受けない
などの効果があります。
そして、フィールドの効果を受けないというのは地味にデメリットとなっていて、
例えばVSカプ・レヒレレヒレなら
ミストフィールドの効果を受けられません。
カプ・レヒレレヒレがきたあとなら本来状態異常になりませんが、
特性ふゆうの効果によって状態異常になってしまいます。(泣)
なので注意です。ですが地面技無効は非常に優秀で、うまくいけば無償降臨も可能です。超強いです。
性格・努力値と調整
基本的にはHD特化で確定です。
一応努力値配分
H252/A0/B0/C4/D252/S0
個体値
H31/A0/B31/C31/D31/S31
実数値
H187/A49/B70/C116/D205/S125
地味にHにぶっぱするだけで4n-1になるのがおいしいです。
技構成
- ぜったいれいど
メインウェポンです。受け破壊に適しています。超強いです。交代際に打つ一撃必殺絶対当たる
デメリット
- 超命中不安
- 氷タイプに無効
- じこさいせい
回復技です。受けたダメージを回復するので通常の低耐久の特殊アタッカーに対して受けができるようになります。
デメリット
- そこまで火力の無い相手には意味が薄くなりがち。
- フリーザドライ
水タイプに対しても抜群になる。氷も狙えてかつ範囲も広いため優秀。
デメリット
- 低威力
- 対氷に対して打点がなくなる。
- くろいきり
能力変化を元に戻せるので止められなくなった相手を止めたり積もうとしているのを無理やり中断させたりできる。
- ラスターカノン
こおりのとおらないある程度の相手に通せる。
デメリット
- タイプ不一致なので抜群でもそこまで火力が出ない
- しめつける
相手をキャッチできるので安定して処理できる。
デメリット
- 低命中(命中85)
- 低威力(威力15)
- こごえるかぜ
Sを下げられるため上から行動できることが増える。
デメリット
- 外れる可能性がある
- がんせきふうじより威力が低い
- リフレクター/ひかりのかべ
裏にも効果が出る。
デメリット
- ターンが限られている
- げんしのちから
追加効果が優秀。
デメリット
- 低威力
- 追加効果の確率が10%
- とける/てっぺき
物理受けとしての役割もこなせなくもなくなる。
デメリット
- 今回のコンセプトとは異なる
立ち回り例
受けだし➡じこさいせい➡じこさいせい(確定三発取られた場合)➡ぜったいれいど(フリーズドライ)
※能力が上がっているときはくろいきりを打っても良いです。
という流れですね。
被ダメージ計算
C252サンダーサンダー
ぼうふう
28.8~34.2 乱数三発(2.7%)
C特化カプ・レヒレレヒレ
ハイドロポンプ
27.2~32 確定四発
C特化アナライズポリゴン2ポリ2
トライアタック
27.2~32 確定四発
C252ヌオーヌオー
ねっとう
14.4~17.6 乱数六発(1.2%)
C252ムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックス砲
29.4~35.2 乱数三発(14.7%)
C252ドヒドイデドヒドイデ
ねっとう
13.3~16 乱数七発(66.2%)
C252ウインディウインディ
かえんほうしゃ
41.7~49.1 確定三発
C252ギルガルド(ブレード)ギルガルド
ラスターカノン
44.9~54.5 乱数二発(37.5%)