採用理由と役割
こんにちばんは!!初投稿させていただきます、にんにんと申します!!
剣盾の発売から1年以上経ちまして、ランクマの環境も追加コンテンツを2回経て、
環境もだいぶ固まり、サンダーサンダーだのランドロス(霊獣)ランドだのエースバーンエースバーンだの
厨ポケばかりでランクマ人口もだいぶ減ってきた頃でしょう‥
6/29現在の使用率トップ10の中では
サンダー、エースバーンはもちろん、
優秀なタイプと特性がある
ミミッキュミミッキュ、ランドロス(霊獣)ランドロス
高い素早さと、型の豊富さ故に対処のしづらい
ドラパルトドラパルトなどが今環境トップに君臨しています!!
‥なんやこの厨ポケぇ
そんなことを考えながら使用率圏外でも
そこそこ役割範囲が持てて、
持ち物のかぶりが起きないような強いダイマエースを探してみました‥
‥ついに見つけてしまいました。
ウォーグルウォーグルです!!
ダイマエースとしてかかせない一致ダイジェットが撃てる
優秀なタイプ、デバフに強い特性、無駄のない種族値配分
どれを取ってもすごくいい!!
なんと言ってもイケメンなんだよなあ
‥とまあウォーグルが強いのは
剣盾環境にガオガエンガエンが解禁されてから
あの有名実況者バ○ビーさんや、ライバ○リさんが撮り上げるなど
百も承知ですよね(笑)
持ち物
ダイマエースにするにしろ、持たせたいアイテムが多すぎますね!!
サブウェポンに優秀な一貫性の高い技のタイプである
岩、氷などを弱点で受けやすいため、弱保も持たせたいですし、
有利対面に一致ダイジェットを撃つために持たせたい玉、クチバシ
お相手の状態異常撒きに対する耐性をつけたいから
ラムも欲しい‥キリがないですね(笑)
しかし!!皆さんお忘れではないでしょうか!!
いかくを受けると素早さが1段階上がる神アイテムを!!
そう、7世代で努力値振りや、色違い厳選でみなさんお世話になったであろう、ビビリ玉です!!
まけんきと合わせて実質竜舞ですね(笑)
第8世代の対戦環境では稀に勝ちき組が持ってることもありますね。
僕は考えました‥なんでまけんき組にも使われないのかと‥
第7世代では一時期ランドロス(霊獣)ランドロスを起点にする
スカーフウォーグルなんてのも流行りましたね!!
ビビリ玉なら技切り替えもできるため、
カスタム性も高くなりますし、お相手の後続にいるであろう
スカーフ持ちなどにも不一致弱点程度なら耐える耐久もあるので
ダイジェットを切ることで、お相手の後続に上から負荷をかけることができますね!!
特性
今回の育成論ではまけんき一択になります!!
性格・努力値と調整
今回はシンプルに抜きたい範囲を広げるため、
また火力は+1で結構負荷かけれるため
ようき攻撃素早さ252振りで投稿させていただきます!!
(極振りが一番美しい振り)
ただ、余りの4はダウンロード調整のために特防に4振ります!!
隙を見てビルドも詰めることもあるので、
それで問題ないでしょう。
技構成
ダイマ前提ですので、ダイウォール枠になる
ビルドアップ
そして威力重視でタイプ一致である
ブレイブバード
ギガインパクト
ダイマ時の抜き性能を上げる&優秀なサブウェポンである
インファイトまでは
本育成論では確定とさせてもらいます!!
基本的に
ノーマル、飛行、変化、@1の構成で載せさせてもらいます!!
物理ダイマエースを止める手段として、タスキカウンター
など上げられるので、候補技として、
ダブルウィング
反動を嫌う方は
あばれる
状態異常に強く出たい方は
からげんき
ミラーやひこうタイプに強く出たい方は
インファイトをいわなだれに変えましょう!!
立ち回り例
ランドロス(霊獣)ランドロスやボーマンダボーマンダなどのいかく組と対面した場合は
即ダイマしましょう。
ミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトなどのゴーストタイプと対面した場合、
お相手の裏に飛行技が一貫する場合も即ダイマを切りましょう。
サニーゴ(ガラル)サニーゴやキレイハナキレイハナなどのデバフを使ってくるポケモンに対しては、
ビルドアップの起点にしてしまいましょう!!
サンダー(ガラル)差別化点
よく似たポケモンで、ウォーグルウォーグルより優れた
攻撃と素早さを持つサンダー(ガラル)ガラルサンダーが差別化として挙げられますが、
差別化ポイントとしては大まかに挙げられるとしたら
1つしか上げられません‥
それはタイプによる恩恵です!!
個人的にはポケモンは極端な話をすると素早さによる行動保証で勝敗を分かつまであると思っています。
そんな中、第8世代ではダイマックスという新しい要素を取り入れた
対戦環境となっておりまして、その中でもダイジェットが最強技として、
ダイジェットが撃てるポケモンはダイマ適正あるとまで言われています。
その中で両者ともに一致ダイジェットが撃てるのでその点に関しては大差ないでしょう。
しかしそんなダイジェット環境でも受ける側として考えると
ウォーグルは飛行技が等倍なのに対しサンダー(ガラル)ガラルサンダーは弱点であります。
せっかくのダイマックスを相手の切り返しのダイジェットで落ちてしまう、なんてことが起きますね‥
さらに環境トップへの耐性もタイプによりまた変わってきますね!!
ウォーグルウォーグルはノーマルと飛行の複合タイプですので、トップメタのミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトのゴーストタイプにも耐性があります!!
対してのサンダー(ガラル)ガラルサンダーは格闘と飛行ですので、ミミッキュの一致フェアリー技が弱点であったり、かげうちを無効にできなかったり、
本来対面して起点にしていくはずのランドロス(霊獣)ですら
タスキで耐えられ一致抜群技で致命傷負ったりなど安定しない時も出て来てしまいます。
極めつけはダイアタックによる素早さ操作の火力も
ウォーグルに軍配が上がりますね‥
これ以上続けるとめちゃくちゃ長くなりそうなので、
要訳しますと、この環境でサンダー(ガラル)サンダーにビビリ玉を持たせるのであれば、
弱点の多いタイプを生かして弱保を持たせたり、また元々高い攻撃と素早さを生かして、ラムなどを持たせた方が強いのではないかと思います!!
与ダメージ計算
VS SWSH様のダメージ計算ツールを使わせていただきます。
HB252特化ランドロス(霊獣)ランドロス
140+1ダイジェット(133~157確定2発)
H振りのみなら乱数1発(75%)
HB252特化サンダーサンダー
140+1ダイジェット(69~81確定3発)
150+1ダイアタック(148~175確定2発)
受け出しなら打ち合い勝てますね!!
H252振りダイマドラパルトドラパルト
140ダイジェット(145~172確定3初)
お相手が物理型でダイドラグーンもしくは
不一致弱点技で来ても対面打ち勝てます!!
(やんちゃC252ダイサンダーは低乱数2発21.48%)ガチ両刀っているんですかね??汗
とりあえずダイマ前提ですので、
ダイマのみ計算載せておきます!!
被ダメージ計算
※こちらもダイマ前提で計算載せときます!!
特化C252サンダーサンダー
130ダイサンダー(296~350超低乱数1発6.25%)
特化A252ランドロス(霊獣)ランドロス
130ダイロック(224~264確定2発)
不一致弱点であればダイマすれば結構耐えれますね!!
特化A252エースバーンエースバーン
160キョダイカキュウ(175~207確定2発)
相手がジェットから入らない、もしくは玉持ちではなければ
こちらはアタックから入って対面勝てますね!!
その他希望があれば載せときます!!
苦手なポケモン
ドヒドイデドヒドイデ、
言わずともしれた物理受けのエキスパート
数値の高さを盾に黒い霧を撃たれたらもうおしまいです‥
てんねん持ち、てっぺき持ち
能力値上昇が意味をなさないまたは、間に合わないので
違うポケモンで対処しましょう‥
火炎玉持ち、
基本的に火炎玉持ちはトリック持ちが多く、
てっぺき火炎玉ランクルスランクルスや、
黒い霧火炎玉ミロカロスミロカロスなどが挙げれるので、
正直厳しいです‥
相性の良い味方・構築例
チョッキ型破りドリュウズドリュウズ
てんねん持ちに強く、また弱点である岩、電気を
半減以下で受けれるので非常にタイプ補完として相性がいいです!!
メタグロスメタグロス
こちらもタイプ補完として相性がいいです!!
カプ・レヒレカプ・レヒレ
鋼枠+ウォーグルで選出してしまうと
エースバーンが若干重くなってしまうので、タイプ受けとして。
ウォーグルはミストフィールドの恩恵は受けれないですが、
鋼枠なら状態異常に強くなれますし、
また、ウォーグルの弱点である氷を半減で受けれるのもいいです!!
長々と拙い文章でしたが、
ウォーグルウォーグルの可能性を少しでも引き出せたなら幸いです!!
ご視聴ありがとうございました!!
この育成論は本当にカスタム性が高いので、
皆さんの好みに合わせてカスタムしてみましょう!!
ウォーグルは初手竜舞や!!
※6/29にガラルサンダーとの差別化点を追記しました