ウォーグル- ポケモン育成論ソードシールド

赤きチョッキをまとった楽○イーグルス

2020/10/05 23:45 / 更新:2020/10/19 12:27

ウォーグル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 123

防御:防御 75

特攻:特攻 57

特防:特防 75

素早:素早 80

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ウォーグル  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:44 / 素早:196
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:177-192-96-69-101-125 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / インファイト / アイアンヘッド / いわなだれ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めまして。剣盾からガチ対戦を始めたつきりんというものです。育成論の投稿は初めてで至らない点はあると思いますが皆様にウォーグルウォーグルウォーグルの魅力が伝わるように精一杯考えました。よろしくお願いします。

採用理由と役割

採用理由はほぼ愛です。パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンが使用率一位である現環境は飛行タイプであるウォーグルウォーグルウォーグルにとっては向かい風ではあると思います。しかし、現環境はパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの電気タイプ、その電気タイプにつよいホルードホルードホルード、ドサイドンドサイドンドサイドンのような地面タイプ、そしてその地面タイプに強いアシレーヌアシレーヌアシレーヌ、連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のような水タイプの三すくみに近い環境になっていると感じました。その三タイプに強い草タイプに強い飛行タイプであるウォーグルウォーグルウォーグルが活躍できる可能性はゼロではないと感じたので採用に至りました。さらに環境トップに対してバツグンを取れるいい技範囲を持っています。
役割は場合によって違いますが珠ピクシーピクシーピクシーや珠リザードンリザードンリザードン、ポリゴンZポリゴンZポリゴンZ
(最近は耐久に振った型などありますが。。。)のような特殊初手ダイマアタッカーに打ち勝てる初手ダイマアタッカーです。

持ち物

突撃チョッキです。特防種族値75(防御種族値75)と耐久がペラペラなので特殊ポケモンと撃ち合うにはこれしかありません。

性格・努力値と調整

いじっぱり、H12A252B4D44S196

いじっぱりであることで無振りDMリザードンをダイロックで確定一発を取れます。陽気でもとることはできますがチョッキを持っていて変化技がうてない、珠をもてないとなるとリザードン以外に弱くなってしまうと考えて意地っ張りでの採用となりました。
Sは最速インテレオンインテレオンインテレオンを+1で抜く調整です。陽気にするなら132で同じく最速インテレオンを抜けます。しかし、ダメージ計算をした際陽気では火力が足りないと感じました。それなら陽気132に振って耐久に振りビルドアップを詰むなどトップランカーであるくろこさんが考えていたこちらの型でビルドを積みながら全抜きしていくこちらの方がいいように感じました。あくまでも今回はウォーグルには特防をあげる変化技がないのでチョッキでDをあげながらどうやって相手の特殊ダイマアタッカーに打ち勝つかや全抜きをできるかを考えたのでB方面に意識を向けたい方はぜひこちらの動画をご覧下さい。くろこさんは面白い生放送や実用的なポケモンの紹介をされているかたです。

技構成

確定
・ブレイブバード タイプ一致 ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やモロバレルモロバレルモロバレル、ウルガモスウルガモスウルガモスに対して打てるかつ素早さ操作できます。

・アイアンヘッド ピクシーピクシーピクシー、オーロンゲオーロンゲオーロンゲ、アロキュウ、ニンフニンフィアニンフィア、(ドサイドンドサイドンドサイドン)に対してバツグンをついていけるかつ防御を上げることで特殊だけでなく物理ポケモンも多少は相手をできるようになります。

選択

追記
・ダブルウイング ブレイブバードはダブルウイングより威力が高く確定2発を取れる相手も多いです。しかし、ダブルウイングの利点として飛行技はウーラオスやウルガモスのようにタスキを持つポケモンに弱点をつくことができ、タスキを貫通して相手を持っていくことができます。命中率、威力は下がりますが場合によってはブレイブバードより優先度が高くなります。
注意:ダイジェット(ブレバ)だと確定2発を取れるところがダブルウイングを元技にしたダイジェットの場合乱数2発になる場合が多いので気をつけてください。

・いわなだれ リザードンを穀す武器。ラプラスラプラスラプラスやヒートロトムヒートロトムヒートロトムに対して強く出れます。また天候を変えることができるのでタスキ削りやアロキュウに対しての天候変化など何かと便利であると思います。

・インファイト 足りない火力を攻撃しながらあげることが出来ます。ビルドアップのような補助技が使えないので火力を上げて詰め筋となれるのでウォーグルを使う上で器用に戦いやすくなると思います。飛行タイプの天敵、鋼タイプに対抗できます。ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)は知らん。
追記 インファイトで負けん気は発動しません。

・ギガインパクト ノーマル技最大打点。水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトムで止まってしまうので対抗策として。優先度は低めだと思います。

・シャドークロー 対ギルガルド 冠環境なら入れるのもあり
追記 (ご指摘)密かに流行り始めているポットデスに対して構築次第では後出しして有利対面を作ることが出来ます。

立ち回り例

相手の構築に特殊の初手ダイマアタッカーがいた場合初手に置き相手の初手がパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのような電気タイプや物理で弱点をついてくるようなら引きサイクルを回してまたチャンスを狙います。

与ダメージ計算

対DMポリZポリゴンZポリゴンZ ダイジェット 52.8~62.1(確定二発)
      ダイナックル 48.1~56.8(乱数二発99.36%)
対DMリザードンリザードンリザードン ダイロック 125.4~149.0(確定一発)
       ダイジェット 50.3~59.9(確定二発)
対DMピクシーH252ピクシーピクシー ダイスチル 50.4~59.4(確定二発)
ダイジェット 40.3~47.7(確定三発)
対DMアシレーヌH252アシレーヌアシレーヌ ダイジェット 42.7~50.8(乱数二発3.12)
ダイアタック(150)45.9~54.5(乱数二発54.29)
HB252 図太いダイジェット29.1~34.7(乱数三発9.98)
ダイアタック31.5~37.1(乱数三発81.25)
対DMアロキュウ ダイジェット54.0~63.8(確定二発)
対DMサザンドラサザンドラサザンドラ ダイジェット41.3~48.8(確定三発)
         ダイナックル37.1~44.3(確定三発)
         ダイアタック44.3~52.3(乱数二発19.14)
対DMウルガモスウルガモスウルガモス ダイジェット111.2~131.8(確定一発)
対DMH252ニンフィア ニンフィアニンフィア ダイスチル54.9~64.8(確定二発)
対DMH252ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン ダイジェット42.8~50.5(乱数一発1.95)
ダイアタック 45.6~54.0(乱数二発46.87)

被ダメージ計算

C252ポリZポリゴンZポリゴンZ控えめ適応力 破壊光線 DMウォーグル 43.5~51.4(乱数二発8.2)
ウォーグル 87.0~102.8(乱数一発18.75)
C252DM控えめ珠リザリザードンリザードン ダイバーン(ブラストバーン)36.7~43.2(確定三発)
C252DM珠ピクシーピクシーピクシー ダイロック41.2~49.1(確定三発)
C252DMアシレーヌアシレーヌアシレーヌ ダイストリーム26.5~31.6(雨こみ確定三発)
ダイアイス35.5~42.3(あられこみ確定三発)
控えめC252DMアロキュウ ダイアイス42.9~51.4(乱数二発6.25)
臆病C252DMサザンドラサザンドラサザンドラ ダイアーク24.5~29.0(特防ダウンこみ確定三発)
控えめC252DMヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン  ダイサンダー32.7~38.9(フィールドこみ三発)

追記

対ホルード

DM陽気AS252ホルード
与ダメ
ダイジェット(ブレイブバード)→48.7~57.5(乱数二発)94.53%
      (ダブルウイング)→45.3~53.7(乱数二発)41.01%

ダイナックル(インファイト)→44.3~52.5(乱数二発)19.92%

ダイアタック(ギガインパクト)→52.5~61.8%(確定二発)

被ダメ
ダイアタック(ギガインパクト)→53.6~63.5(確定二発)

非ダイマじたばた(150)→ダイマウォーグルに対して53.6~63.5%(確定2発)

ダイロック(ストーンエッジ)→62.1~73.4%(確定2発)

相性の良い味方

高い素早さから鬼火を打つことが流行っています。ヒートロトムヒートロトムヒートロトムやウルガモスなどの炎タイプで鬼火を透かせる対策は必須です。パッチラゴンに手も足も出ないのでマッギョマッギョマッギョなど相性が良いと考えられます。

*使用感
どうしてもウォーグルは舐められてしまいオニゴーリやニンフィア に突っ張ってこられます。ニンフィア は微妙ですがあくびなどで流される可能性が低いポケモンに対してはダイマックスを積極的に切っていいかと思われます。シャドウクロー、いわなだれ、アイアンヘッドの使用率は5.6.7でありシャドウクローだけ28.1%で他は20%ほどです。あまり読まれないのでビビる必要はあまりないと思われます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/19 12:27

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/10/06 08:21
1774
採用理由が愛なのであれば、実際に運用された上で投稿されることをお勧めします
インファイトでまけんきは発動しません
20/10/06 08:25
2774
あ、失礼
ダイナックル運用を想定されているのでしょうか
それであれば一文あったほうがわかりやすいかと思います
20/10/06 09:10
3つきりん!!
>1
>2

ご指摘ありがとうございます。特性の負けん気はあくまでウォーグルの中で1番ダイマ適性があり初手でかちあったレントラー、ウィンディの威嚇や特性を知らないサニーゴ使いが力をすいとるなどをうってきたときにたまたま発動したらいいなくらいに考えていただけると幸いです。ダイマの打ち合いだとダイアークのDダウンやダイドラグーンのAダウンによっても発動するので相手の後続にも負荷をかけられる可能性が高くなるので採用に至りました。
20/10/06 16:09
4こんな成りしてリンゴです (@ringogeme)
55555
今のパーティ、リザとドサイドンが重かったのでちょっと採用してみたいと思います
初めての投稿とは思えないほどしっかりした育成論でとても参考になりました!インファの欄は誤字ですかね?
最近ちょっと流行ってるポットデスにも後出しでき、有利対面を作れるのも嬉しいなと思いました
使ってみて暇があればフォーク論も書かせて頂きたいと思います。星5です
20/10/06 16:49
5つきりん!! (@Alterna_10)
>4
星5ありがとうございます!慣れないパソコンから投稿したので誤字が多いです。すいません。ドサイドンに対してはおそらく打ち勝てませんがある程度削れている状況なら倒すことができると思います。一応、ドサイドン、ホルードのダメージ計算も後日追記させていただきます。
私自身バロキッズでありポケ徹企画も大好きなのでダメージ計算など気持ちを込めて書かせていただきました。
ポットデスにも強く出ることは今気づきました(笑)これも追加させていただきます。ありがとうございます。
20/10/07 14:22
6ワイドブレイ
技候補にダブルウイングはどうでしょうか。ブレバでせっかくの耐久性をダメにせず、攻撃ができますよ!
20/10/07 16:45
7つきりん!!
>6
ご指摘ありがとうございます!確かにダブルウイングはタスキを持つポケモンウーラオスやウルガモスには当たれば大ダメージを追わせることが出来ると思います!命中率や威力が下がってしまうもののタスキを貫通できたり今回の育成論のテーマである耐久を落とすことなく相手に弱点をつけるのは素晴らしいと思ったので記載させていただきます!
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