ガブリアス- ポケモン育成論ソードシールド

環境トップに勝てる!素早さを捨てたHAガブリアス!

2021/05/29 20:05 / 更新:2021/07/14 04:03

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ツイート4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08閲覧:14239登録:8件評価:4.08(8人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:215-200-115-x-106-122 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / じしん / ストーンエッジ / アイアンヘッド
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

最初に

初めて育成論を投稿させていただきました。
ハガトと申します。
初投稿者のため至らぬ点が多くなっていると思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。

S17瞬間3位達成

注意

本育成論はABCDHSなどの専門用語をしようします。
ダメ計はポケモンソルジャー様を使用させていただきます。https://www.pokesol.com/tool/calc.html

採用理由と役割

今回の耐久振りガブリアスガブリアスガブリアスの役割としてはウツロイドウツロイドウツロイドなどのポケモン、ASガブリアスガブリアスガブリアスでは対面で勝てないエースバーンエースバーンに勝てたり、現在の環境トップポケモンの対策として採用できます。

持ち物

今回のコンセプトでもあり、ウツロイドウツロイドウツロイドなどの特殊ポケモンに強い突撃チョッキを採用させていただきました。

特性

さめはだ一択です
相手のタスキを潰しつつ、ギリギリで倒せなかった相手の物理ポケモンにトドメをさすことができます。

性格・努力値と調整

HA252振り余りD 性格意地っ張り
今回のコンセプトである耐久に努力値を回した調整になっています。
性格は火力重視の意地っ張りで固定です。

技構成

げきりん 物理タイプ一致ドラゴン技
ダイドラグーンとして主にエースバーンエースバーンエースバーン、物理相手、ドラゴンタイプのポケモンに打ちます。

じしん ウツロイドウツロイドウツロイド、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、に打ちます。ダイマ時に特防を上げるために採用。

ストーンエッジ サンダーサンダーサンダー、などのポケモンに打ちます。急所に当てやすいことから防御6段階上昇した相手にワンチャン急所を狙いに行くために採用。

アイアンヘッド 防御を上げるため、ピクシーピクシーピクシーなどのフェアリータイプに打つために採用。

技候補

炎の牙
アーマーガアアーマーガアエアームドエアームドなどの打点

スケイルショット
防御が下がるかわりSが1段階上昇します。
この技を採用する場合努力値を変更することをおすすめいたします。
H209(204)-A200(252)-B116(4)-C×(0)-D106(4)-S128(44)
耐久を少し削りスケイルショットを1回積むことで最速エースバーンエースバーンを抜く調整となっております。
調整案を提供してくださったふらいごん様有難う御座いました。

立ち回り例

基本死に出しからガブリアスガブリアスガブリアスを場に着地。
(ウツロイドウツロイド相手には後出し。)

エースバーンエースバーンエースバーン、サンダーサンダーサンダー、にダイマックスをキリ相手のエースポケモンを倒しにいきます。
    ↓
そのまま相手の残りポケモンを倒してもいいし、裏のポケモンで相手の残りポケモン倒して勝利。
 

与ダメージ計算

地震
HB252振り図太いカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
35.5~42.3%(確定3発)
ダイアース時 49.7~59.3%(乱数2発)
H4振りエースバーンエースバーンエースバーン
151.2~180.7%(確定1発)
無振りウツロイドウツロイドウツロイド
367.3~432.6%(確定1発)
無振りパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
124.8~149%(確定1発)
HB252振り図太いドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
64.9~77.7%(確定2発)
85.3~100.6%(乱数1発)

逆鱗
H4振りエースバーンエースバーンエースバーン
92.3~108.3%(乱数1発)
無振りサンダーサンダーサンダー
78.1~92.7%(確定2発)
H252振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2@輝石
43.7~51.5%(乱数2発)
無振りマルチスケイルありカイリューカイリューカイリュー
71~83.7%(確定2発)
ダイドラグーン時 83.1~98.1%(確定2発)

ストーンエッジ
HB252振りサンダーサンダーサンダー
56.8~67%(確定2発)
ダイロック時 73~86.2%(確定2発)
無振りボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス
109~128.5%(確定1発)
H252振りラプラスラプラスラプラス
64.1~75.9%(確定2発)
ダイロック時82.7~97.8%(確定2発)

アイアンヘッド
無振りミミッキュミミッキュミミッキュ
93.8~110.7%(乱数1発)
HB252ピクシーピクシーピクシー
48.5~57.4%(乱数2発)
ダイスチル時 78.2~92%(確定2発)

被ダメージ計算

今回本育成論のガブリアスガブリアスガブリアスの被ダメ計算でのダメージ%は全てガブリアスガブリアスガブリアスがダイマックスしている状態での計算とさせていただきます。

無振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ れいとうビーム
24.1~28.8%(乱数4発)
無振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 れいとうビーム
26~30.6%(確定4発)
C252控えめサンダーサンダーサンダー 暴風元ダイジェット
23~27.2%(乱数4発)
A252振り命の珠巨大エースバーンエースバーンエースバーン火炎ボール元巨大火炎   17.2~20.4%(乱数5発)
A252振り命の珠巨大エースバーンエースバーンエースバーン飛び跳ねる元ダイジェット   32.5~38.3%(乱数3発)
A252振り6段階上昇巨大リザードンリザードンリザードン空を飛ぶ元ダイジェット  80.4~94.8%(確定2発)

素早さ

本育成論のガブリアスガブリアスの素早さは無振りで実数値122
で準速ハッサムハッサムを抜いているラインです。

苦手なポケモン

れいとうビーム持ちC特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
等の氷技を持っているポケモン全般

相性の良い味方・構築例

氷技を持ったC特化ポケモンには基本勝てませんので裏にHD252振りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などの氷技にも強く、特殊耐久に自信があるポケモンを置いておくと負け筋を一気に減りますので用意しましょう。

最後に

今回初めて育成論を投稿させていただきました。
感想など、「ここをこうしたらもっと良くなるよ!」等のアドバイスコメントを書いてくれると投稿者のモチベ、これからの成長にも繋がってきますのでよろしくお願いいたします。
読んでいただき有難うございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/14 04:03

ガブリアスの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ガブリアス初手ステルスロック+がんせきふうじ要員
ようき / さめはだ / きあいのタスキ
HP:12 / 攻撃:148 / 防御:92 / 特防:4 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / じしん / スケイルショット
ガブリアス電気玉ガブリアス
ようき / さめはだ / でんきだま
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:60 / 特防:36 / 素早:172
じしん / がんせきふうじ / なげつける / ステルスロック
ガブリアスおしゃれなスカーフは主人公の嗜み
ようき / さめはだ / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
げきりん / じしん / ほのおのキバ / アイアンヘッド

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
21/05/29 21:30
1pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。

AS振りが基本のガブリアスガブリアスの新しい選択肢として面白そうだと思って読ませていただきました。

読んでいて感じたところですが、
立ち回りや相性の良い味方を含め、基本的なAS振りの型にも共通するところが多いように感じました。それ故に、なぜHAにするのか、なぜチョッキを持たせるのかについて判然としない印象でした。
これに関連するところとして、ASチョッキやHA振りのみに比べてウツロイドウツロイド以外の有利になる相手(ウツロイドウツロイドはH振りやチョッキ持ちにせずとも基本的にはこちら有利だと思ったので)と、これに関してのダメ計での比較等の記載があると、この努力値・持ち物の必要性がより伝わりやすいかなと思います。また、相性の良い味方についてですが、特殊耐久型を裏に置いてしまうとH振りチョッキまですることのメリットが薄れてしまうんじゃないかと思います。なので、より本論のガブリアスガブリアスの良さを生かせる味方がいるのかなと思います(氷タイプ全般に強く、早い物理ドラゴンタイプに耐性があるポケモンとかですかね)。
基本型から離れたものであるが故に、基本型にはない部分が求められるのかなと思いますので、これらの点ご一考下さい。

最後に、Sは無振りですが、元々早いポケモンなので、調整によっては耐久型の誰を抜かせるとか、同じくSを落としている誰を抜ける等の調整の余地がありそうに感じました。HAの振り方に明確な意図がなければ、この部分も検討してみて下さればと思います。

長文失礼いたしました。
21/05/29 21:56
2ふらいごん
エースバーンに勝つだけであればH188、B4に振れば特化珠エスバの威力150ダイアタックがガブダイマ時42.3〜50.0%のはずなので物理方面はその程度に抑え、あとはsに振ってみてもいいのかもしれません。
一例として、H188A252B4D20S44振りで特化アーゴヨンの流星群を最高乱数2つ切りで耐えながら、sは一段階上昇でアーゴヨンを抜ける程度までになります。
スケイルショットを採用することになりますがsラインを考えてみるのもいいかもしれません。

長文失礼いたしました。
チョッキガブは私も使っているので育成論が上がって嬉しかったです!編集など大変だと思いますが頑張って下さい!
21/05/29 22:52
3ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
»1
»2
コメント有難う御座います。
本育成論の努力値の意図としては相手のポケモンをできるだけ多く倒すということを意識しております。なので特別意識しているポケモンいません。なのでエースバーンエースバーンはわかりやすいイメージ、単なる一例と捉えていただけるありがたいです。
チョッキを持たせている理由もできるだけで被ダメを少なくするということを意識しています。
»1番さんのHAとASの上記以外の差別化として、ミミッキュミミッキュなどの先制技があり、Sに努力値をさいているポケモンにアドをとれやすくなります。
現環境ASガブリアスが主流で相手視点「上から殴られて倒される前に先制技で削っておこう。」と考える方がとても多いです。(本来素早さは抜かれていてじゃれつくを打たれたら負け)なのでそこを逆手にとって本来先制技+αで多少余裕を持ってガブリアスガブリアスが落ちるところを耐え裏のポケモンの技を受けてから{カブリアス}で最後の一体を倒し勝ち筋を追うということができます。
あまりいい例がないためこんな説明になり本当に申し訳ないです。
Sについては後日調べできるだけ早めに育成論に記入させていただこうと思います。
21/05/29 23:01
4
チョッキはサンダーサンダー対策でしょうか?
21/05/29 23:03
5ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
追記として意地っ張りA252振りA二段階上昇ミミッキュミミッキュのじゃれつくをASガブリアスガブリアスがダイマ時の被ダメは98~115.8%(乱数1発)しかしHAガブリアスガブリアスがダイマをすれば83.4~98.6%(確定2発)と確定で耐えることができるということでそこそこ差別化できていると個人的に感じます。
21/05/29 23:06
6ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
»4
サンダーサンダー対策ですね。
他にもC無振りカプ・レヒレカプ・レヒレのれいとうビームを48.3~57.6%(乱数2発)と多少余裕をもって耐えるためという理由もあります。
21/05/30 14:48
7ヌメルゴン使い
今ガブリアスの型で迷ってて、ラムもちASブッパにしようと思っていたところ、この育成論を見つけました。対面でエースバーンに勝てたりウツロイドに勝てるのはいいと思いました。質問ですが、このS無振ガブリアスでは環境に多くいるどの辺のポケモンに上を取られるようになるのでしょうか。あまり詳しくなくてすいません。結構大事なことだと思うので気になります。
 また、逆鱗ではなく、威力は落ちるけど混乱やフェアリー引きに対応できるドラゴンクローはどうでしょうか。
21/05/30 19:51
8ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
›7
コメント有難う御座います。
素早さは準速ハッサム抜きラインとお考えください。
ドラゴンクロー採用についてはおすすめできないですかね。理由としてはエースバーンエースバーンとダイマックスの撃ち合いになった場合逆鱗元のダイドラグーンが53.5~63.2%(確定2発)
ドラゴンクロー元のダイドラグーンが49.6~59%(乱数2発)
高乱数て落ちるのですが低乱数を引く可能性を考えて逆鱗にすることをおすすめしています。
てすが質問者様がドラゴンクローを採用したいと思っていらっしゃるのなら全然ありだとは思います。
ただ育成論に記載している通りフェアリー対策に鋼技のアイアンヘッドを搭載しているのでピクシーピクシーなどのポケモンの対策はわざわざドラゴンクローを採用するほどではないかなと個人的には感じています。
21/05/30 21:25
9ヌメルゴン使い
返信ありがとうございます。やはり無振ではかなり素早さラインが落ちてしまいますね。でもHAに振ることでしかできないこともあると思うので、かなり実用的な型だと思うので育成してみようと思います。
ドラゴンクローについても納得です。確かにアイヘを採用しているのでいいかもしれませんね。
僕が今育成しているガブリアスは剣舞、ドラクロ、アイヘ、じしんを採用しています。僕はアイヘとほのおのきばで迷ったのですが、技候補として入らないですかね?減ってきましたがアーマーガアやテッカグヤ、エアームドに打点を持てるのでいいと思います。(ガブリアスはこれらで止まるため)
21/05/30 22:02
10ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
›9
再びコメント有難う御座います。
技候補についての質問は炎の牙が技候補に入るかとの質問でよろしいでしょうか?
実は元々私もアイアンヘッドの枠を炎の牙を採用していました。確かに質問者様がおっしゃる通りアーマーガアアーマーガアなどの炎弱点をつけるのは強いと思います。
しかしアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドには鉄壁を積まれたあとだときついところがあり、自分の感覚ではあまり炎の牙が活きる場面がなかった為炎の牙をアイアンヘッドに変えさせていただきました。
もしアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドテッカグヤテッカグヤが構築に重いのであればサンダーサンダーガブリアスガブリアスと同時採用していただくと悩みを解決できると思います。
しかし炎の牙はガブリアスガブリアスの強みでもあるので技候補のところに追記記載させていただこうと思います。
21/05/30 22:30
11ヌメルゴン使い
わかりました!確かにおっしゃる通りです。僕はウォッシュロトムを採用してます。
21/05/30 22:38
12ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
›11
返信ありがとうございます。
なるほど。
確かにそれでも強くでれますね。
21/06/01 00:41
13ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
技構成についてですが、スケイルショットは技候補に入らないのでしょうか。
>8にて、主にダイマ技の威力を理由に逆鱗を推奨されてましたが、ダメ計を拝見したところ、対面からエースバーンエースバーンに負けることはほぼほぼ無いと考えて良さそうですし、ダイドラグーン2発で落とせない確率も0.4%と非常に低いです。
そのため、それぞれのメリットデメリットを示した上で、スケイルショットと逆鱗の選択でいいのではないかなと思いました。

逆鱗:非DM時の安定した火力、DM時の火力、混乱、撃ちわけが出来ないなど

スケショ:S上昇、非接触、打ちわけが出来る、火力が不安定、B下降など

また、スケショを考えると、それを踏まえた上でのSライン調整が必要になると思います。ご一考お願いします。
もし、スケショを採用出来ない理由などがありましたら教えていただきたいです。
21/06/01 01:56
14ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
>8
コメント有難う御座います。
なるほどです。
私はチキンなのでできるだけ安定して落とせるように逆鱗を採用していましたが、技候補としては十分な採用理由でしたね。技候補に追記させていただきます。
Sについては最速エースバーンエースバーンをスケショ一回で抜ける調整でいかがでしょうか?本育成論の無振りガブリアスガブリアスのS実数値(122)×スケショ1積み(1.5)=183なので、
D4振りをSに振り183+1=184
Hの20振りをSに振り184+5=189とちょうど最速エースバーンエースバーンを抜くことができます。
このような調整でいかがでしょうか?
21/06/01 02:12
15ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
>14
のコメントは>13様への返信となります。
申しわけございません。
21/06/01 07:48
16ささぐり (@syouchiku0124)
55555
>14いいですね。スケショを採用する際の調整案2として記載なさるといいと思います。対応ありがとうございます。
21/06/01 08:18
17ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
>16
返信ありがとうございます。
了解です。記載させていただきました。
21/06/02 21:55
18ふらいごん
スカイルショットのところの努力値間違っていませんか?
s24振りだと実数値125になるのでエースバーンを抜きたいならsは28振り実数値126、または本論の実数値128の場合s44振りになります。
また耐久に関しても現在の調整だと物理耐久指数24150、特殊耐久指数22050ですが、HPに204振りBDに4ずつ振り分けることで実数値HP209、B116、D106となり耐久指数も物理24224、特殊22154となりわずかながら上がりますしHPが奇数になり、また突撃チョッキを持った時の特防は偶数の方がいいのでこちらの調整の方が良いかと思います。
21/06/02 22:35
19ハガト (@uJxSBTvI5bQT0l0)
>18
再びコメント有難う御座います。
再度計算いたしましたら実数値、努力値が間違っておりました。ご指摘有難う御座います。
ふらいごん様の努力値調整案を確認させていただきました。確かにそちらの調整の方ががとても良さそうなのでそちらの調整案を育成論に記入させていただこうと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。