ラグラージ- ポケモン育成論ソードシールド

【ラグで詰まないか?】奇襲型ラグラージはイバンのみを食べるそうです

2021/05/22 19:37 / 更新:2021/06/08 09:57

ラグラージ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート3.343.343.343.343.343.343.343.343.343.34閲覧:9662登録:0件評価:3.34(9人)

ラグラージ  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:207-103-110-150-111-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロカノン / だいちのちから / ヘドロウェーブ / こらえる
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは ずんだもち です。
前回のザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)に引き続き2回目の投稿になります。
至らない点などあるかもしれませんが、ご了承ください。

  • この育成論では一般的な略称等を用います。

また、全てのポケモンは理想個体を前提としています。御了承下さい。

  • ダメージ計算機には、「Soldier Calc ダメージ計算機 for ポケモン ソード・シールド」様をお借りしました。

今回は一般的に起点役として使われているラグラージラグラージをエースにしたいと思い、この育成論を考えました。

採用理由と役割

  • 固定概念

ラグラージラグラージの技の使用率は、あくび、ステルスロックが共に80%越え(ポケモンバトルデータベース調べ)であり、初手に出すと相手は「どうせ起点作りだろ」と思います。その安易な思考に付け込む奇襲型として、ラグラージラグラージが最も最適と考えました。

  • 初手に多いポケモンとの有利

この型のラグラージラグラージは、初手に出てきやすいポケモンについて有利という特徴があります。試しにカプ・レヒレカプ・レヒレでやってみます

  1. ラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレが対面
  2. ラグラージラグラージがダイマックス
  3. カプ・レヒレカプ・レヒレがちょうはつ
  4. ラグラージラグラージはダイアシッド
  5. カプ・レヒレカプ・レヒレは致命傷

という風な動きができます。ちなみにダイマックスしているのでくさむすびは効きません。
仮に奇襲読み交換をされたとして、弱点を突かれる一致地面技のせいで鋼タイプには交換しづらく、ほぼ確実に特攻を無償で1段階あげることができます。

  • 優秀なタイプ

ぶっちゃけ言うとこれが一番だと思います。
水地面という弱点が一個しかない優秀なタイプで、持ち前の高い耐久とマッチしています。水地面タイプには弱い奴はいないと言うのは本当ですね(ナマズン?知らない子ですねぇ…)。

持ち物

イバンのみ
コンセプトなので確定。
いのちのたまの方が火力は出ますが、元々の火力を考えると変化技で手堅く立ち回るのがいいと思いました。

特性

げきりゅう
こらえるイバンと相性がよく、しめりけにしてもレジエレキレジエレキくらいしか役割が持てないと考えたため採用。

性格・努力値と調整

  • 性格

ひかえめ
少しでも火力を上げるため。

  • 努力値調整

H252 C252 D4
H 素早さに回すよりも耐久にまわした方が試行回数が稼げると判断したので252です
C 低い特攻を傘増しするため
D ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策

技構成

確定技

  • ハイドロカノン

ダイマックスしても威力が変わらず、こらえるげきりゅうイバンとの相性もいいので確定。

  • ヘドロウェーブ

ダイマックスすることで特攻を安定して上げられるダメージソース。ダイマックス解除後も安定して殴れる技なので確定。

  • こらえる

コンセプトなので確定。ダイマ枯らしも出来、ダイマが切れたあとも器用に戦える。
ダイウォールにも。

選択技

  • だいちのちから

タイプ一致で威力も高い、ダイアシッド無効のはがねタイプに対しての有効打。
使用率の高いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーに対して無効になってしまうのがデメリット。

  • ふぶき

使用率の高いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダー辺りに安定して弱点をつける技。ダイマックス時の威力も高く、苦手な草タイプに対しても有利に展開できる。

  • はかいこうせん

ダイマックスしても威力が変わらず、素早さを下げることで裏のポケモンのサポートもしやすい。ダイマが切れた後に使いにくいのがネック

  • さわぐ

ダイマが切れたあとも安定して打つことが出来るが、ゴーストに引かれると何も出来ないのでゆうせんどは低め。

  • げんしのちから

ほぼダイマックス専用技と言っていい岩技。
ラグラージラグラージのタイプにじめんが入っているおかげでスリップダメージを受けないので、ダイアイスのあられが嫌な人は入れてもいいと思います。

立ち回り例

よっぽど出しにくいとかじゃない限りは初手に出します。
基本的には初手ダイマなので、抜群をつける技がなかったらダイアシッドをぶつけましょう。
そして特攻を上げ、時点にダイストリームなどで雨をふらせ、激流時のダメージを上げます。3ターン目はお任せです。
ダイマックスが切れたら、相手に合わせて技を打ったりこらえるを打ったりします。

与ダメージ計算

この育成論は「〇〇をメタる」などといった目的は無いため、使用率topやその他対面しやすいポケモンなどのダメ計しか載せません。ご了承ください

  • 無振り、補正なしなどの専門用語を使います。

補正なし無振りサンダーサンダー
ハイドロカノン
70.9〜83.6%(確定2発)
ダイアイス(ふぶき)
88.4〜104.2%(乱数1発)

補正なし無振りエースバーンエースバーン
ハイドロカノン
174〜205.1%(確定1発)
タイプが変わっていたとしても、半減じゃない限り乱数で落とせます。

H252補正なし奇石持ちポリゴン2ポリゴン2
雨下げきりゅう補正C+1ハイドロカノン
86.4〜102%(乱数1発)

補正なしH252カプ・レヒレカプ・レヒレ
ダイアシッド(ヘドロウェーブ)
38.4〜46.3%(確定3発)
カプ・レヒレカプ・レヒレは固いので、実を言うと倒せません。ですが、3ターン使えば倒せないことは無いので、突破できない訳では無いです

無振り補正なしチョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイアイス(ふぶき)
129.2〜153.6%(確定1発)
ハイドロカノン
103.6〜124.3%(確定1発)

無振り補正なしウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ダイアタック(はかいこうせん)
60.5〜71.4%(確定2発)

無振り補正なしドラパルトドラパルト
ダイアイス(ふぶき)
103〜121.4%(確定1発)

無振り補正なしチョッキガブリアスガブリアス
ダイアイス(ふぶき)
111.4〜131.1%(確定1発)

H252補正なしカバルドンカバルドン
ハイドロカノン
128.3〜151.6%(確定1発)

H252補正なしゴリランダーゴリランダー
ダイアシッド(ヘドロウェーブ)
55〜65.7%(確定2発)

被ダメージ計算

A252補正、フィールド有ゴリランダーゴリランダー
グラススライダー
87.9〜104.3%(乱数1発)
⚠ダイマックス時

C252補正あり玉持ちサンダーサンダー
ぼうふう
68.5〜81.1%(確定2発)

A252補正あり玉持ちエースバーンエースバーン
とびひざげり(タイプ一致)
51.6〜60.8%(確定2発)

A252補正なしランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしん
53.6〜63.7%(確定2発)

弱点を突かれることがなければ、ダイマックス前提の型なのでほぼ倒れません。

苦手なポケモン

ゴリランダーゴリランダーなどの高火力草技を打てるポケモンや、イバンのみが効かない先制技を持っているカイリューカイリューなどが苦手です。
基本的には素早さが遅いので、上から自己再生連打されてもキツイです。

相性の良い味方・構築例

苦手なポケモンの欄で言った様に、ラグラージラグラージゴリランダーゴリランダーカミツルギカミツルギなどの高火力草技持ちが苦手です。なので、草を4/1で受けられるポケモンと相性がいいです。中でもファイヤーファイヤーリザードンリザードンは、ラグラージラグラージが弱点の電気と岩を半減で受けられ、タイプ補完が取れています。
他には耐久が高くて受け出しが利くヒードランヒードランなども相性がいいと思います。

また、この型のラグラージラグラージにとって致命的な弱点として、「火力がないので、ほぼ全ての環境上位ポケモンを一撃で倒せない」というものがあります。ですが、裏を返せばレイスポスレイスポスフェローチェフェローチェなどの 敵を倒す事で能力が上がるポケモン の起点を作ることもできるのでおすすめです。(頓智ですけどね)。

なぜ特殊型?

皆さんご存知の通り、ラグラージラグラージの種族値はAの方が高く、普通なら物理アタッカーにするのが順当だと思います。
なぜ特殊にしたかと言うと、今の環境はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が多く、先発で出される事で威嚇を入れられて機能停止させられる他の、カプ・レヒレカプ・レヒレに上から鉄壁を打たれて負けるというルートもできてしまいます。
物理は強いですが、それだけ負ける可能性も多いにあるので、特殊型にしました。

同タイプとの差別化

ラグラージラグラージの他に同じタイプで同じ動きができるポケモンに、ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンがいます。2匹との差別化点を順に説明していきます。

ガマゲロゲガマゲロゲとの差別化点としては、理解度と総合耐久があります。
ガマゲロゲガマゲロゲ(すいすい)とラグラージラグラージが初手に出てきてダイマックスするとして、相手がする行動は、ガマゲロゲガマゲロゲの場合トリトドントリトドンなどの貯水持ちに引いたり、ゴリランダーゴリランダーに引かれてグラススライダーで倒れたりするのが多々あります。
その点ラグラージラグラージは欠伸を嫌ってカプ・コケコカプ・コケコに交換などはあっても、初動で攻撃を無効化されたりすることはほぼありません。
総合耐久にも違いがあり、ガマゲロゲガマゲロゲよりラグラージラグラージの方が耐久が高いです。耐久が少し高いか低いかで耐えられる範囲も違い、例を言うと、ガマゲロゲガマゲロゲゴリランダーゴリランダーのグラススライダーを耐えられませんが、ラグラージラグラージはダイマックスすれば乱数で耐えられる可能性があります。
他にもふぶきの有無も大きく、ドラゴンタイプにより優位に立回ることができます。

トリトドントリトドンとの差別化点としては、
ラグラージラグラージトリトドントリトドンと比べて特殊型が読まれにくい
ハイドロカノンを使えて、激流込みの火力はラグラージに軍配が上がる
というものがあります。
より奇襲性をあげるのであればラグラージラグラージの方がいいのではないかと思われます。

ユクシーユクシーとの差別化

コメントで「あくび・ステロ持ちとの差別化」について指摘されましたので、
ここではあくびとステロを両方持っていて、使用率もそこそこ高いユクシーユクシーとの差別化について書こうと思います。

  • 火力の違い

ラグラージラグラージのCは85。それに対してユクシーユクシーは75。10の差というのは大きく、
同じ技でも確定数が変わってしまいます。
ダイマックス前提の型なのでユクシーユクシーの高い耐久もあまり必要ないと思います。

  • タイプの違い

ラグラージラグラージのタイプが水・地面なのに対し、ユクシーユクシーはエスパーです。
4倍弱点の有無はありますが、弱点が一つだけのラグラージラグラージの方に軍配が上がると思います。
ダイサイコを使うことでイバン発動ターンの先制技をケアできるのはユクシーユクシーの強みだとは思います。

  • 技範囲の違い

ユクシーユクシーの技範囲(特殊技のみ)は、
超、無、草、妖精、電気、霊
の6つであり、ラグラージラグラージとはノーマルを除いてタイプが全然かぶっていません。
なので役割対象も違い、十分差別化が可能です。

命の玉にしない訳

皆さん御存知の通り、命の玉は攻撃技のダメージが1.3倍になる代わりに成功すると最大HPの1/10のダメージを受ける効果があります。
これによって自分が倒されやすくなったりする可能性もあります。
イバンのみだからこそ倒せる具体的なポケモンはそこまでいません。ですが、命の玉だからこそ倒せる具体的なポケモンもさほどいないと考えました。(居た場合はすいません。)

また、この型はあくまで奇襲型であり、イバンのみはHPが4/1になるまで効果が発動しないことから、タスキだと勘違いさせたりできる効果もあります。
他にも、玉だと基本的にフルアタになりますが、この型は自然に変化技を入れられるのでダイウォールで相手のダイマ枯らしをしたり、器用さで言えば玉にも勝ります。

上から積まれて起点にされる可能性で言えば、この型のほうが起点にはされにくいのではないでしょうか?

おわりに

タイトルにもありますが、ラグラージラグラージ
【ラグで詰まないか?】
という言葉があるほど色々な型があります。
この育成論でラグラージ界隈に一石を投じられたら幸いです。

誤字脱字や修正点、ダメージ計算など、間違った所があれば指摘して頂けると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/06/08 09:57

ラグラージの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ラグラージ沼地界隈のファッションリーダー チョッキラグラージ
ゆうかん / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:188 / 特防:68
クイックターン / じしん / れいとうパンチ / かわらわり
ラグラージ沼地の支配者!起点作成&クッションラグラージ!
のんき / しめりけ / オボンのみ
HP:252 / 防御:180 / 特防:76
あくび / ステルスロック / クイックターン / じしん
ラグラージザシアンに親を殺された方々へ<対面重視>ハチマキラグラージ
いじっぱり / げきりゅう / こだわりハチマキ
HP:252 / 攻撃:196 / 防御:60
アクアブレイク / じしん / れいとうパンチ / ばかぢから

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
21/05/22 21:31
1yato (@yato11pokemon)
投稿お疲れ様です。
ラグラージラグラージはAが高いのにあえて特殊型にすることの良さが欲しいですね。ダイアシッド(ヘドロウェーブ)以外は物理でもできる上ダメ計立ち回りの例で出されている対カプ・レヒレカプ・レヒレについてもA特化ダイアース(じしん)なら確定2発取れるので物理でもいいんじゃないかと思ってしまいます。
またラグラージラグラージと他の特殊アタッカーにできるトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲなんかとの差別化も必要だと思いました。
21/05/23 10:08
2ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>1
コメントありがとうございます。
物理にしないわけとしては、ハイドロカノンが打てるということと、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の威嚇や鬼火などで機能停止しづらいという利点があるので特殊にしました。対カプ・レヒレカプ・レヒレについても、ダイアースだと鉄壁で受けられてしまうので、総ダメージ量としては特殊の方が勝っているのではないかと思います。

トリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲとの差別化点としては、火力と耐久の差や覚える技で差別化できると思っています。また、「ラグラージラグラージだからこその奇襲しやすさ」というのもあります。
あまり差別化はいらないかなと思い書いてませんでしたが、追記しておきます。

コメントありがとうございました
21/05/23 13:11
3
投稿お疲れ様です。質問ですが相手が鉢巻ゴリランダーゴリランダーを出した場合はヒードランヒードランに引いてもいいのでしょうか?自分の中では序盤ラグラージラグラージでレヒレを倒したと想定して珠持ちや鉢巻のゴリランダーゴリランダーが出てきたらグラススライダーで落とされたり交換読みではたき落とすや剣舞など、展開不利になる気がします。ただ、サンダーサンダーに対して強く出れるのがいいなと思ったので使ってみようと思います!
21/05/23 14:37
4ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>3
ゴリランダーゴリランダーに対して僕はファイヤーファイヤーで受けているのですが、ヒードランヒードランでも充分受け出しが可能です。個人的な感想ですが、ラグラージラグラージゴリランダーゴリランダーが対面しても、よっぽどラグラージラグラージのHPが低くない限りはグラススライダーを打ってくるので、引いても大丈夫だとは思いますよ!
イバンを残すという点でも、ワンチャンが見込めるので交換安定だと思われます。

コメントありがとうございました!
21/05/23 20:16
5
>4回答ありがとうございました!提案なのですが、HPのところを4n調整にした方がイバン管理しやすいと思うのですがそうした場合ってリスク付きますか?
21/05/23 20:44
6ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>5
提案ありがとうございます。
4n+1にしない訳としては、そもそもこの型自体ダイマックス前提なので「ギリギリ4分の1にならなくて負けた」と言ったことになりにくいのと、ゴリランダーゴリランダーのグラスラやカミツルギカミツルギのリフブレを耐えるための乱数を少しでも多くするためです。
21/05/24 08:20
7
>6なるほど!参考にさせていただきます!
21/05/24 11:30
8LB
>6

横から失礼致します。
ダメージ計算上、Bに降らないこの型ではリーフブレードも鉢巻込みのグラススライダーも受けられていないので理由にはならないかと思いました。

間違っていましたら申し訳ありません。
21/05/24 13:17
9ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>8
カミツルギカミツルギのリフブレは、どうやっても耐えられませんでした。訂正しておきます。
ゴリランダーゴリランダーのグラスラについては鉢巻は考慮していません。鉢巻じゃないときだけ、ダイマックスすれば乱数で耐えることができます。
21/05/25 00:16
10pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
ラグラージラグラージの固定観念を逆手に取った型として、意表を突くだけに留まらない活躍が見込めるものだと思いました。

気になった点なのですが、
1.差別化について
 現状、>1の方のコメントを受けてガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンを挙げていますが、単純に同タイプのポケモンを差別化対象とするならヌオーヌオーナマズンナマズンも入りそうですね。
 ただ私は、この型を考案した過程(=最もメジャーなあくびステロ型の意表を突く特殊アタッカー)から考えると、あくび・ステロ(ラグラージラグラージの最もメジャーな型の主要技)を覚えるポケモンの方が差別化対象とするのにふさわしいのではないかなと思います。この二つの技を両立しつつラグラージラグラージと同程度のCを持つのは、コータスコータス(C種族値85)、ユクシーユクシー(75)、マッギョマッギョ(81)くらいです。なので、相手の起点作り読みを崩すという採用理由から出発するならこの3匹との差別化の方が合っているように思いました(それぞれタイプが全く違うので差別化は容易だとは思いますが)。

2.相性の良い味方について
 現状挙げられているポケモンでは、その上の苦手なポケモンに例示されているゴリランダーゴリランダーに有利とは言い切れないのかなと思います。フェローチェフェローチェが有利そうですが、鉢巻グラスラで乱数一発ですし、鉢巻でなくてもラグラージラグラージからの交代で受け出していくのは難しいのかなと思います。
 炎・電気を呼ぶテッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアや、ラグラージが強めなドサイドンやウツロイドが対策に採用されるサンダーサンダー辺りが、組ませる上で相性良さそうかなと思います。

長文失礼いたしました。
21/05/25 08:09
11yato (@yato11pokemon)
>10
確かにガマゲロゲガマゲロゲとの差別化というのは少し蛇足でしたかね。申し訳ないです。ですが、相手の意表をつくことならトリトドントリトドンはアタッカーという印象が少ない上、呼び水という優秀な特性があります。cもラグラージラグラージより少し高いのでトリトドントリトドンのダイストリーム(ハイドロポンプ)でもハイドロカノンと同程度の火力が出せると思っています。まあ多少の差はありますがおそらく確定数が動くほどのものではないと思います。もしくは耐久でもガマゲロゲガマゲロゲで述べられていたように具体的な仮想敵がいるともっと分かりやすいと思いました。
前に言った特殊型ラグラージラグラージの良さがわかりやすくなっていてよかったです。参考にさせていただきます。
21/05/25 08:36
12ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>10
指摘ありがとうございます。
ヌオーヌオーナマズンナマズンについては、そもそも種族値や使用率、技範囲が全然違うので記載していません。ご了承ください。

ユクシーユクシーなどのあくびステロ持ちとの差別化は確かに必要ですね。記入しておきます。

相性のいいポケモンについては、上でも言っているようにファイヤーファイヤーヒードランヒードランがいいのかと思われます。
これについても記載しておきます。
コメントありがとうございました!

>11
トリトドントリトドンラグラージラグラージについての考察ありがとうございました。
自分でも考察して書き加えておきます。
コメントありがとうございました!
21/05/28 09:29
13ハカメモリー (@Hakamemory)
44444
珠や帯(、チョッキ)の初手ダイマ型と比べて、イバンのみを持つことにより具体的に誰に勝つことができるのかが知りたいです。この型はこらえるを入れている都合上技範囲が(上記の型と比べて)狭くなっており、火力UPアイテムもないので珠、帯なら勝てるポケモンに勝てなくなってしまいます。(具体的には、カノン、大地、ヘドロ、こらえるの技構成だとダイアイスが撃てないのでボーマンダやカイリュー、ドラパルトに打ち勝ちにくくなる)
C85ともともとそこまで火力がないので、「ダイマしてきた!びっくり!でもあんまり火力ないから対処できたわ」では意味がないです。
もともと珠でも打ち勝つことができる相手をダメ計で示しても、初手ダイマラグの強さはわかりますがイバンのみである理由がわからないので、イバンのみを持つことにより対面で勝つことができる相手を具体的に示さないと強さがわかりません。
具体的な相手がおらず、単純にアシッド連打→イバン激流ハイドロカノンが強い!というならもう少し立ち回りの欄で詳しく説明が欲しいです。(アシッドn回撃った激流ハイドロカノンでこいつが落とせる!とか、本来はジェットの起点になるけど激流ハイドロカノンでこいつを返り討ちにできる!とか、こちらも具体的な数値が示されているとありがたいです。)
イバンの初手ダイマラグラージは面白い型だと思いました!
21/05/29 16:35
14ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>13
コメントありがとうございます。
イバンのみを持つメリットとしては、ラグラージラグラージの低いSを補う事と、器用な立ち回りをするためだと考えています。
具体的にイバンを持って勝てる相手については、考察出来次第書いておきます。
ダイウォールを使えるという点を大きく見て、この型ではこらえるを覚えさせています。
ドラゴン打点のふぶき(ダイアイス)は、使ってみて地面技をあまり使わなかったのでそこと変えてもいいかもしれませんね。

指摘と評価ありがとうございました!
21/06/07 12:14
15P
素早さに回すよりも耐久にまわした方が試行回数が稼げると判断理由が何となくでも知りたいです。

自分も玉ですが特殊ダイマラグ使ってて、アタッカーという事で何も考えずcs252にしていましたのでなぜそう判断したが気になりました!!
21/06/08 09:41
16ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>15
コメントありがとうございます。
ラグラージは元の特攻が低いのでひかえめにしないと全然火力が出ませんが、かと言って最速にしても相手を倒せないことが多々あります。
仮に準速にしたとしても、最速マリルリマリルリと同速だったり準速パッチルドンパッチルドンを抜かせる程度のすばやさしか手に入らないので、一発耐えて返す方が圧倒的にいいと考えました。
21/09/30 12:12
17わたーる
お疲れ様です s21 ヌオーがきついです。対処方法等があったら教えてください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。