オトスパス- ポケモン育成論ソードシールド

受けポケモンを起点に!?意外と数値の高いタコ!!

2021/05/22 15:53 / 更新:2021/05/23 01:12

オトスパス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 118

防御:防御 90

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 42

ツイート1.161.161.161.161.161.161.161.161.161.16閲覧:3477登録:0件評価:1.16(7人)

オトスパス  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
じゅうなん
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:180 / 防御:68 / 特防:124 / 素早:108
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-177-119-x-116-76 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / じだんだ / たこがため / ビルドアップ
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうもかまぼこです。
育成論第4弾です。
たこやきっておいしいですよね。

採用理由と役割

少し前に投稿したオトスパスの育成論に頂いたコメントを参考に再構築しました。

採用理由は、伝説がいなくなり受けポケモンが増えた今、受けポケモンに受け切られないようにするためのポケモンです。

持ち物

  • たつじんのおび

一部のポケモンを倒すための火力を補うために採用。
命の珠も候補にありましたが、積み前提の火力なので定数ダメージが入るため不採用。

特性

  • じゅうなん

テクニシャンも優秀な特性ですが、今回の型には威力60以下の技がないため不採用。

努力値・性格と調整

  • 努力値

H28-A180-B68-D124-S108
(実数値)
H159-A177-B119-D116-S76

HPにあまり降らない理由としましては、ドレインパンチでの回復割合を増やすため、そしてナットレイナットレイなどの「やどりぎのたね」の回復量を少なくするためです。
素早さは無振りハピナスハピナス(55族)抜き調整
(ダメージ計算にも努力値の調整の話はあります。)

  • 性格

いじっぱり

確定範囲や積み回数を少なくするため火力上昇のいじっぱりを採用。

技構成

  • ドレインパンチ

受けポケモンに多いノーマルやはがねタイプ用のメインウェポン。

  • じだんだ

ドヒドイデ対策の地面技。威力は「あなをほる」のほうが、トーチカによって防がれるので不採用。(じしんやじならしは覚えません)

  • たこがため

様々な受けポケモンを崩すための拘束兼、耐久下降技。

  • ビルドアップ

様々な受けポケモンを崩すための火力上昇技兼、裏のポケモンにもダメージを与えるための積み技。

選択技

  • ふいうち

H4ドラパルトドラパルトを落とすための技。A1段階上昇で確定1発(106.7 ~ 127.4%)

立ち回り例

受けポケモンに対して繰り出し、「たこがため」→「ビルドアップ」で積んでいきます。
ドレインパンチによって積んでいる途中の受けポケモンの攻撃を帳消しにして戦います。

与ダメージ計算

  • A1段階上昇+B2段階下降

B特化ポリゴン2ポリゴン2…ドレインパンチ 確定1発(119.7 ~ 142.7%)
B特化ドヒドイデドヒドイデ…じだんだ 確定1発(103.8 ~ 122.2%)

  • A1段階上昇+B1段階下降

B特化ラッキーラッキー…ドレインパンチ 確定1発(123.8 ~ 145.9%)
B特化ナットレイナットレイ…ドレインパンチ 確定1発(111.6 ~ 132.5%)

  • A1段階上昇

B特化ハピナスハピナス…ドレインパンチ 確定1発(109.3 ~ 129.2%)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(あく)…ドレインパンチ 確定1発(126.7 ~ 151.1%)
H4エースバーンエースバーン…じだんだ 確定1発(121.7 ~ 144.8%)

  • 例外

てんねんB特化ヌオーヌオー…ドレインパンチ 確定1発(100 ~ 117.8%)

被ダメージ計算

  • HとBでいじっぱりミミッキュミミッキュ(珠なし)のじゃれつくは耐える調整をしています。
  • 耐久はビルドアップでBが上がるので割愛。
  • H.A.B.Sともに調整しているため、余りにDを振っています。

Dを調整しない理由…
様々なダメージ計算をしましたが、オトスパスの耐久では等倍の攻撃は比較的1発耐えます。しかし、タイプ一致の弱点技は耐えません。そのためちょうど良い耐久調整がなかっため余りをDに振っています。(雑で申し訳ない)

苦手なポケモン

唯一受けれないポケモンとしてサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)がいます。じだんだで一応打点があるもののちからをすいとるによるAダウンがあるため、突破は難しいでしょう。

相性の良い味方・構築例

ゴーストタイプに勝てるポケモンや、この型の技が通りにくいひこうタイプに勝てるポケモンがオススメです。

ここまで見てくださりありがとうございました!!
ぜひ、使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/23 01:12

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/05/22 22:57
1ぼーるがい
投稿お疲れ様です。
この育成論ではHにあまり振らずにBDにそこそこ厚めに振っているようですが、これはドレインパンチの回復量を相対的に増やすためでしょうか?
単純に硬さだけなら
175(156)-111(4)-108(60)
の方が現状よりも物理面、特殊面ともに2.5%ほどより硬くなります。そのあたりの理由も書いていただけるとありがたいです。
21/05/23 01:09
2かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
>1
コメントありがとうございます!

HPに余り降らない理由としましては、ぼーるがい様がおっしゃったようにドレインパンチの回復量を増やすことや、ナットレイのやどりぎの回復量を少なくするためです。
記載し忘れていたので、指摘感謝致します…!
21/05/24 12:05
3あの
被ダメ計算しない理由にビルドアップ積むからとありますが、与ダメ計算にあるポケモンもあえて被ダメ計算されないのですか?
自分には被ダメ計算を書かない理由がイマイチ理解できませんでした。
21/05/24 19:17
4ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
コメント失礼します。
技構成の「あなをほる」の所に
威力はあなをほるの方が、トーチカ〜
と書かれていますが、正しくは
威力はあなをほるの方が高いですが、トーチカ〜
となるのではないでしょうか?
他にも、>3 さんが言っていたように、
ダメ系を載せていない意味がよく分かりません。
せめて環境上位で上を取られるポケモンのメインウェポン位は載せてもいいのではないのでしょうか?(例:エースバーンエースバーンの玉かえんボールなど)

是非御一考の程よろしくお願いします。
21/05/24 19:57
5Siri (@Siri_1101)
じだんだもあなをほると同様に接触技なので、トーチカに防がれるという説明は必要ないかと。
21/05/25 09:02
6ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>5
じだんだと比べてあなをほるは2ターンかかるので、守るターンを合わせると完全に受け切られてしまうという意味で言ったんだと思いますよ
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