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オトスパス- ポケモン育成論ソードシールド

1度ハマれば天下無双!たこがためオトスパス

2020/01/01 11:51 / 更新:2020/01/01 12:52

オトスパス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 118

防御:防御 90

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 42

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:69476登録:55件評価:4.44(6人)

オトスパス  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
じゅうなん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:160 / 特防:96
実数値:187-138-143-x-112-62 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
たこがため / ビルドアップ / ドレインパンチ / ふいうち
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

※追記:『他の技候補』『よくある対策』欄をついかしました。

始めに

今回初めて育成論を投稿させて頂きます。分からない点も多く、アドバイス等頂ければ嬉しいです。

オトスパスについて

・全体的にバランスの良い種族値を持っており、特に攻撃種族値は110を越えている地味に凄いガラル地方出身のタコです。
・素早さは遅いので基本的に後攻で動くものですが十分に耐えられる耐久力を持ち合わせており、防御面も優秀です。
・見た目はタコですが水タイプは持ってません。格闘単タイプです。

型について

  1. 性格
物理受け物理アタッカーとしての適性があるのでわんぱくにしてあります
  1. 特性
基本じゅうなんです。でんじは等を無効化する事ができ、壁貼りオーロンゲをほぼ完封した上で十分に積む事ができます。
  1. 持ち物
積み終わるまでに多少のダメージを受けてしまうので、そこを補完できるたべのこしを推奨します。
  1. 努力値
特殊技もそれなりに受けられるよう特防にも少し振ってありますが、物理のみを意識するのであればHPと防御に252振ることをオススメします。ビルドアップで積むので攻撃は特に振らなくていいと思います。
  1. 技構成
・たこがため
唯一にして最強の専用技です。相手を交代できなくさせる上に毎ターン防御特防が1段階ずつ下がっていくという、よく見ると凶悪な技となっています。これを使う事で、受けポケ達をハメ倒していきます。
・ビルドアップ
たこがため後、ひたすら鍛えます。上昇するのが攻撃と防御だけですので、特殊技に気を付けてください。
・ドレインパンチ
ほぼ唯一のメインウェポンです。積んでいる間に与えられたダメージを補完しつつ、タイプ一致で大ダメージを与えられる技です。
・ふいうち
タマゴ技からの遺伝で覚えます。HPが残りわずかという時や相手がタスキで耐えた場合など、使い所は意外と存在します。もし相手がドレインパンチを無効にするゴーストで、どうしても交代したくないって場合はダイマックスを切ればダイアークになるのでかなり便利です。

※他の技候補
・ひっくり返す
既に積み終わった受けポケモンに対して非常に有効です。また、素の耐久力もそこそこあるので積んできたアタッカーに対しても強みを発揮できます。
・グロウパンチ
タマゴ技です。挑発を打たれた場合ビルドアップが打てないため、低めの威力で相手を倒さずに殴りつつ攻撃を上げることができます。

基本戦術

積み受けポケモンや起点作りをしようとするポケモンに対して召喚し、初手たこがためで逃げれなくしてからひたすらビルドアップしていきます。積み終わった後はひたすらドレインパンチで相手の養分を吸い取っていきましょう。2種壁と電磁波イカサマが技構成のオーロンゲは完封できるので、相手が壁貼りオーロンゲを出してきた時は勝ちを確信して良いでしょう。

よくある対策

・基本的にオトスパスはタイマン性能が高いので、受けポケモン相手に後出しすると警戒されて引っ込められ、交代先にたこがためが刺さってしまう時があります。しかし、素の耐久力が高めなのでよほど相性が悪くない限りはそのまま積むorドレインパンチ連打でも構わないと思います。旗色が悪そうでしたら他のポケモンと交代しましょう。防御と特防を1段階ずつ下げてあるので、ある程度有利な状況に持ち込めます。
・挑発を打たれるとたこがためとビルドアップが出せなくなってしまいます。その場合は素直にドレインパンチ連打で倒すか、他のポケモンに引きましょう。

苦手な相手

・サニーゴ(ガラル)
基本的に向こうから殴ってくる事は少なく、ゴーストなのでドレインパンチが効きません。倒せなくは無いですが非常に面倒です。
・ヌオー
特性てんねんで全て消されます。
・アーマーガア
挑発を持っている型が多く、ビルドアップが打てない状況で鉄壁を積まれるとタイプ相性的にも非常に不利になります。挑発を持っていない場合であれば、格闘が等倍なので互角で戦えます。
・高速アタッカー
特に特殊は超苦手です。基本的に受けに対して出すものなので、積んでいない時にこれらと対面した時は素直に引きましょう。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。ダメージ計算等はまだ行っていないので、随時追記できれば良いなと思います。「こっちの方がいいんじゃないか?」などの意見がございましたら、ぜひコメントでお教え下さい。ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/01 12:52

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/01/01 12:14
1うぃん (@TK11089431)
挑発持ちで専用技も有名ですし、受けポケモン相手に後出ししたらあからさま過ぎてすぐ逃げられかねないと思ったのですが、その辺りの使用感が気になりました。
20/01/01 12:21
2オトスパスの可能性
苦手受けポケにアーマーガアを追加した方がいいかもです。
環境でよく見ることと特性上たこがためが打てないこと挑発持ちが多いことてっぺきつまれると積んでてもかなり苦戦を強いられると思います。
今作3匹しか使えないひっくり返すなどを積むとアーマーガアを見れるようになるので見る相手の1つとして又それの対策の1つとしてご一考いただけたら同じポケモンを使うものとして嬉しく思います!
20/01/01 12:25
3ちくわと味噌汁 (@chikuworldKH)
>>1
コメントありがとうございます。確かに受けポケモン相手に後出しをすると半々ぐらいで逃げられちゃう場面を見るので、後出しは正直読み合いになっちゃうかもしれないですね...
ただ交代先にたこがためを当ててしまっても防御と特防を下げる事ができるので、元の耐久力と相まって相当相性が悪くない限りそれなりに戦う事は可能でした。その辺も随時追記していきたいと思います。
20/01/01 12:53
4ちくわと味噌汁 (@chikuworldKH)
>>2
アドバイスありがとうございます。追記させて頂きました!
20/01/01 19:59
5
たこがためはミラーアーマー貫通しますよ
20/01/01 21:54
6オトスパスの可能性
>>5
ごめんなさい訂正感謝しますm(*_ _)mおかげさまで投稿者様にご迷惑をかけずにすみました
20/01/02 00:53
7ジャーキー
苦手なポケモン:ヌオーの理由として全てを消されるとのことでしたが、特性のてんねんは相手の能力ランク変化を無視するだけなので、ヌオーをたこがためして脆くする分には有効なのでは?と思います
たくわえるは3回までしか積めないので以降は脆くなる一方かと…もっともねっとうによる火傷かどくどくがあるのでやはり苦手な部類なのは間違いないと思いますが
20/01/02 06:53
8おかもと
非常に面白い型ですね。
自分も使ってみようかと思いました。
しかし、どのような意図でこのような努力値振にしたのか少し説明不足に感じました。B160D96というのはどういう状況を想定して振っているのか教えていただけると嬉しいです。
20/01/02 10:24
9ちくわと味噌汁
>>7
コメントありがとうございます。確かにヌオー本体を脆くさせるという点では有効かもしれませんね!ビルドアップで積むことを前提にしていたのでそこは考えていなかったです
20/01/02 10:34
10ちくわと味噌汁
>>8
コメントありがとうございます。
特殊アタッカーの不一致特殊技をある程度余裕を持って受けられるようD96と表記したのですが、物理を意識するのであればHBぶっぱで構わないと思います。Dに振った場合のダメージ計算等も後々表記させて頂きます!
20/01/02 14:01
11正月
防御と特防の努力値が4ずつ無駄になってますよ
20/01/02 22:35
12はるまき
有利対面の交代読みともえなげ…とか楽しそうじゃないですか?(笑)
20/03/19 00:14
13よこちん
最高に楽しいポケモンです!
細かな数値は自分でカスタマイズすればいいし、
たった今、タイプヌル・ドラパルト・カマスジョーをオトスパスだけで
三立てしてきました!
技構成は提案どおりで、あとは数値を自分なりに調整しました。
素晴らしい育成論をありがとうございます!
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