エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

1体で受け崩壊⁉今流行りのポリドヒドに強いエースバーン‼

2021/05/17 13:27 / 更新:2021/05/22 13:47

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート3.773.773.773.773.773.773.773.773.773.77閲覧:4085登録:3件評価:3.77(4人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:155-184-95-x-96-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / しねんのずつき / とびひざげり / ビルドアップ
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、ブラッキーブラッキー好きのあっきーです。先日、最近増えているポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ、通称ポリドヒドにグチャられました。意外なポケモンでカモりたいと思い、たどり着いたのがこのエースバーンエースバーンでした。

注意

  • この育成論では、攻撃=Aなどの略称を使用します。
  • この育成論のダメ計は、「ダメージ計算SS」というアプリを使用します。
  • 日本語が少し変なところや、間違っていることがあるかもしれません。コメントにて優しくご指摘お願いします。

採用理由と役割

このエースバーンエースバーンを採用したのは、エースバーンエースバーンを役割対象としてるポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデを逆にカモるためです。1度ビルドアップを積んだエースバーンエースバーンは、これらを壊せます。

持ち物

候補1、命の珠
あるとないとでは大きく違います。命の珠を持つことで確1を取れることが多くなります。

候補 2、ラムの実
ドヒドイデドヒドイデのどくどくを起点にできる。が、積んでもダイマックスしないと1発で落とせない。ちなみにダイマするとポリゴン2ポリゴン2を1発で落とせない。

特性

リベロ
役割対象であるポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデにより火力が出る。

性格・調整と調整意図

性格:いじっぱり
調整:A252、S252、D6
意図:H奇数、AS特化D残り(DL対策)ダイマせずともドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2を落とすためA特化
S:最速ウツロイドウツロイド抜き(サンダーサンダーガブリアスガブリアス等も)

技構成

確定技
しねんのずつき

命中90、威力80 20%で相手を怯ませる。
ドヒドイデドヒドイデに一泡吹かせるため。採用率は決して低いわけではないが、読まれにくい。

とびひざげり

命中90、威力130 外したら最大HPの半分のダメージを受ける。
ポリゴン2ポリゴン2その他を壊す技。エースバーンエースバーンのテンプレにも入っている優秀な技。

ビルドアップ

変化技 自身の攻撃と防御を1ランク上げる。この技を採用することによってドヒドイデドヒドイデにもポリゴン2ポリゴン2にも超強くなれる。

選択技

火炎ボール

命中90、威力120 10%で相手を火傷にする。
なぜ確定技ではないかというと、役割対象に打たないから。しかし、ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤには超有効のため、ほぼ確定技扱い。

ダストシュート

命中80、威力120 30%で相手を毒状態にする。
こちら対カプ・レヒレカプ・レヒレ用。特性のおかげで受けルにはあまり入っているイメージはないが、受けル以外にはよくいる。たいさくしたいなら。

積み方

たとえポリドヒドをカモれると言っても、ビルドアップを詰めなければなしえません。エースバーンエースバーンは耐久は高いわけではないので、積むタイミングを間違えると、こちらが詰みます。

  • ビルドアップを積めるタイミング

1.受けルによくいるラッキーラッキーにあと投げして
相手がほとんど引いてくるため
2.バンギラスバンギラス対面
ほぼ確実に引いてくるため。
3.エースバーンエースバーンより遅く、確1を取れているポケモン
裏の耐久ポケモンを見せている場合、突破口として大切だから取っておくはず
4.少しダメージを受ける可能性もあるが、ポリゴン2ポリゴン2対面で。Cが上がっている場合はやめておきましょう。

あとは試合中に自分が行けると思ったタイミングで。

与ダメージ計算

何も記載がない限り、A+1、命の珠持ちの状態で計算
しねんのずつき

HB特化ドヒドイデドヒドイデ
94.2〜110.8% 乱数1発(56.2%)

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
153.1%〜 

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
50.8〜60.4% ダストシュート欲しい

とびひざげり

HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
117.7%〜

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
250.8%〜

HB特化ナットレイナットレイ
146.4%〜

H252振りダイマブリザポスブリザポス
84.7〜100.4%

ダストシュート

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
149.7%〜

火炎ボール
HB特化テッカグヤテッカグヤ
138.7%〜

HB特化サンダーサンダー
83.2〜97.4%

被ダメージ計算

ビルドアップでAと一緒にBも上がるため、B+1の状態とします。
受けポケモンではないため、多くは書きません。

無振りポリゴン2ポリゴン2トライアタック
38.4〜46.1%
無振りドヒドイデドヒドイデねっとう(こちらエスパータイプ)
32.6〜38.4%
A252振りゴリランダーゴリランダーグラスフィールド下グラススライダー
41.0〜48.7%

相性の良い味方

環境最強の特殊アタッカー。裏に置いておくと、ラッキーラッキーバンギラスバンギラスを出してくれたりとエースバーンエースバーンが詰みやすくなる。

  • 受けポケモン

「ビルドアップを積むタイミング」3より。相手視点、残しておかないと裏に勝てない時に隙を作れる。

終わりに

いかがでしたか?受けルでなくても、厄介な受けポケモンにはめっぽう強いエースバーンエースバーンぜひ使ってください。ポリドヒドだけでなく、他の受けパにも強かったです‼

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/22 13:47

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/05/18 09:40
1(ΦωΦ)ホホォ…のやさきち (@yasakichitasu)
ダウンロード対策のために余りをdに振ったほうがいいと思います。h奇数になりますし
21/05/18 11:49
2あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです、すいません。修正しておきます!
21/05/22 10:39
3君の名は。
育成論投稿お疲れ様です。

とても面白く実用的で素晴らしいと思いましたが、ひとつ気になることがあります。S調整ですが、「ある程度のポケモン」とは具体的にどのようなポケモンでしょうか?論を見る限りSにはあまり振らなくてもいいのではと感じました。Sの必要性とどのラインまでを抜きたいの書いていただきたいです。
21/05/22 13:43
4あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
そうですね、調整意図がはっきりしていませんでした。記載しておきます。
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