パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

トリル両刀パッチルドン

2021/05/13 22:20 / 更新:2021/05/14 10:49

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

ツイート2.162.162.162.162.162.162.162.162.162.16閲覧:2108登録:0件評価:2.16(4人)

パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 特攻:252
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:166-152-110-156-100-54 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / フリーズドライ / ハイドロポンプ / けたぐり
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めて育成論を投稿させて頂きます。不十分な点があると思いますが、コメントで指摘していただくと幸いです。

今回は、僕の好きなパッチルドンパッチルドンパッチルドンの育成論を掲示します。現在のシリーズ9・シーズン18のルールでは禁止伝説がいなくなったことにより、マイナーポケモンが使われることが増えたと思います。パッチルドンパッチルドンパッチルドンも夢特性「ゆきかき」で活躍できる環境にあります。そこで、意表を突いてトリル構築を使うことで、より活躍できると考えました。

持ち物・・・いのちのたま

両刀型なので無難かと思います。技の使い分けができる方がいいでしょう。

特性・・・ちくでん

「ゆきかき」や「せいでんき」だと、自分のSが上がったり、相手のSが下がったりするため、トリル下において先制できなくなる可能性があります。必ず「ちくでん」にしてください。

性格・努力値と調整・・・れいせい H4 A252 C252(S0個体推奨)

AとCにブッパするのが憧れだったので、脳死で252振りしました。種族値がAの方がやや高いので、Cに補正をかけることで、AとCの実数値がほぼ同じになります。あとはHに4振りします。余りです。ステータスの六角形において、両刀型は努力値がVの字に表示されるのが個人的にロマンだと思っていますw
「でんげきくちばし」の威力をさらに上げたいという方は性格を「ゆうかん」にするといいでしょう。最遅にすることでトリル下において先制できる場面が増えるので、おすすめです。

技構成

「でんげきくちばし」
トリル下で先制できるため、確定で入れます。

「フリーズドライ」
個人的に好きな技だからというのもあります。ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンやラグラージラグラージラグラージなどのこおり技を等倍にする複合タイプのポケモンに、4倍弱点をつけるので、ダイマックスをしない方が強い場面が多いです。

「ハイドロポンプ」
弱点を突いてくるほのおタイプやいわタイプに強く出れます。最遅個体にすることで、ドサイドンドサイドンドサイドンに対して上から「ダイストリーム」を撃つことができます。

「けたぐり」
この1枠は選択技ですが、「けたぐり」にした理由は、両刀型なので物理技2枠&特殊技2枠にしたかったという点と、「ダイナックル」が他のかくとう技と違って、威力100でうつことができるという点です。また、弱点を突いてくるいわタイプとはがねタイプにも強く出れます。

立ち回り例

両刀の強みは、受けポケモンに対しても、特性「いかく」や持ち物「とつげきチョッキ」に対しても、強く出れるという点です。

「でんげきくちばし」はダイマックスをしない方が威力は高いです。また、「ダイサンダー」や「ダイナックル」を撃つとで、ダイマ後の「でんげきくちばし」の威力をさらに上げることも可能ですが、ダイマックスでトリルターンが終わってしまうことが多いので、でんき技が刺さっている場合は、非ダイマを推奨します。

トリル運用ポケモンはパーティーにあわせて好きなポケモンを使うといいと思います。(僕はブリムオンブリムオンブリムオンを使っています。)

与ダメージ計算

ドラパルトドラパルトドラパルト(H4)
フリーズドライ→非ダイマ172~203(104.8~123.7%)確定1発
ダイアイス→ダイマックス289~343(88.1~104.5%)乱数1発(31.3%)

エースバーンエースバーンエースバーン(H4)
ハイドロポンプ→非ダイマ177~211(113.4~135.2%)確定1発
ダイストリーム→ダイマックス226~268(72.4~85.8%)確定2発

ドリュウズドリュウズドリュウズ(H4)
ダイストリーム→ダイマックス252~299(67.7~80.3%)確定2発

リザードンリザードンリザードン(H4)
でんげきくちばし→ダイマックス390~460(126.6~149.3%)確定1発

サンダーサンダーサンダー(H252 D252)
ダイアイス→非ダイマ198~234(100.5~118.7%)確定1発

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン(H4)
フリーズドライ→ダイマックス328~390(98.7~117.4%)乱数1発(93.8%)

カバルドンカバルドンカバルドン(H252 D252)
ダイアイス→非ダイマ299~354(139~164.6%)確定1発

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ(H252 D252)
でんげきくちばし→非ダイマ187~221(119.1~140.7%)確定1発

ナットレイナットレイナットレイ(H252 B252)
ダイナックル→非ダイマ83~99(45.8~54.6%)乱数2発(47.7%)
※「ダイナックル」でAが1段階上昇するので、実質確定2発です。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ(H252)
でんげきくちばし→非ダイマ307~367(150.4~179.9%)確定1発

ラグラージラグラージラグラージ(H252 D252)
フリーズドライ→非ダイマ224~270(108.2~130.4%)確定1発

ウツロイドウツロイドウツロイド(H4)
ダイストリーム→非ダイマ143~169(77.2~91.3%)確定2発

ドサイドンドサイドンドサイドン(H252)
ダイストリーム→ダイマックス429~507(98.6~114.4%)乱数1発(81.3%)

ラプラスラプラスラプラス(H252)
でんげきくちばし→ダイマックス377~447(79.5~94.3%)確定2発

バンギラスバンギラスバンギラス(H252)
ダイナックル→ダイマックス234~276(56.5~66.6%)確定2発

被ダメージ計算

エースバーンエースバーンエースバーン(A252)※特性「リベロ」
かえんボール(キョダイカキュウ)→ダイマックス134~162(40.3~48.7%)確定3発
※上から「ダイストリーム」を撃てるので、天候が「雨」の場合の被ダメ計算です。

エースバーンエースバーンエースバーン(A252)※特性「リベロ」
とびひざげり(ダイナックル)→ダイマックス164~194(49.3~58.4%)乱数2発(98.4%)
※「とびひざげり」の方が威力は高いですが、ダイマックスをしないとエースバーンエースバーンエースバーンは「ダイストリーム」でワンパンされます。

ドリュウズドリュウズドリュウズ(A252)
じしん(ダイアース)→252~296(75.9~89.1%)確定2発

バンギラスバンギラスバンギラス(A252↑)
ストーンエッジ(ダイロック)→272~324(81.9~97.5%)確定2発

今回のダメージ計算は、https://pokemass.site/swsh/dc/を使わせて頂きました。

苦手なポケモン

バンギラスバンギラスバンギラス
ダイマされると「ダイナックル」を耐えられ、「ダイロック」と玉ダメで死にます。

終わりに

初めての投稿なので、温かい目で見て頂けると幸いです。ほかにもダメージ計算のリクエストや気になる点がございましたら、気軽にコメント下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/14 10:49

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/05/13 22:58
1あっきー (@pokekids_197)
育成論投稿お疲れ様です。

ダメ計について、タイプ不一致の弱点技より、等倍電撃嘴の方が高いダメージを出せる場合が多いです。その点、ダメ計した方が良いと思いました。
21/05/14 10:48
2すいそすい (@SuiSoSui222)
あっきーさん、コメントありがとうございます。
時間があるときに書き換えておきます。
また、今後の育成論投稿の参考にもなります。ご指摘ありがとうございました。
21/05/16 13:13
3
投稿お疲れさまです!
けたぐりの枠に地団駄はいかがでしょうか。
電気タイプのポケモンの電気タイプの技に後出し→蓄電(ここでステロダメなども回復)
地団駄(サンダーサンダー以外)というのもできます。
さらにハイドロポンプを外すと威力が2倍になったり、ダイアースのD上昇も防御より特防が低いパッチルドンパッチルドンにあっています。
さらにウツロイドも1発です!
どうでしょうか。
21/05/19 09:50
4すいそすい (@SuiSoSui222)
りさん、コメントありがとうございます。
確かに「じだんだ」もいいと思います。「けたぐり」は選択技ですし、育成する際にその人のパーティーにあわせて覚えさせるとパッチルドンパッチルドンパッチルドンがより活躍できるのではないでしょうか。ただ僕のパーティーには、じめんタイプのポケモン(ドリュウズドリュウズドリュウズ)が高確率で選出されるようにしてあり、でんきタイプのポケモンのでんき技を透かしながら、タイプ一致で倒すことができるので、「じだんだ」はいらないと判断しました。また、トリル下でバンギラスバンギラスバンギラスを上から殴ることや、「ダイナックル」でAを上げることができる面でも「けたぐり」の方が有能な場面が多いと思いました。
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