こんにちはヒデです。レックウザの構築を書いたことがあるので、知ってたらコメントしてね。H,A,B,C,D,S(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)とうの省略は使います。
- 採用理由
僕の構築がポリゴン2ポリゴン2や悪ウーラオスウーラオス(いちげき)とうに少しふりなサイクルをとるなと思ったので、高い耐久、火力によるサイクル戦での強さと、先制技マッハパンチにより相手のポケモンを縛れて、かつ、上記の2匹に強いローブシンを採用しました。
- 持ち物
火炎玉 ただ、変化技を入れる予定はないなら、少し火力は落ちますが、特性をかえチョッキなどもありです。
- 特性
根性(持ち物と相談)
性格・努力値と調整
H212A252D44
Hは火傷のダメージ(1/16)が最小になる実数値207(16nー1)
Aは最高火力になるよう特化
Dは特に仮想敵がいないので、ポリゴン2ポリゴン2に強くなるかな〜と思って振ったので、Bに振ったりAを削って調整してもいいと思います。
- 技構成
ドレインパンチ
悪ウーラオスウーラオス(いちげき)やポケモン2ポリゴン2と対面した時などにHP回復するを狙える。
マッハパンチ
鋼、悪、氷のエースポケモンを縛れる
(ドリュウズドリュウズやラプラスラプラスなど)
冷凍パンチ
飛行タイプへの打点。格闘タイプとの補完よし
どくづき
水フェアリーへの打点、ほぼ使わない
候補技
しじん
あまり仮想敵が思い浮かばないが多くのポケモンに等倍で通る。ドヒドイデドヒドイデ対策。
岩技
どれも氷技でいいと思うがストーンエッジなどは、サンダーサンダーに対して、冷凍パンチよりダメージが出る。
しっぺ返し
ゴーストへの打点。だか、環境のゴーストはミミッキュミミッキュとドラパルトドラパルトくらいなので、ミミッキュミミッキュは冷凍パンチで悪技は等倍だし、ドラパルトドラパルトは冷凍パンチでいいので、基本的に採用しない。
アームハンマー、馬鹿力
ドレインパンチより火力がでるが、ドレインパンチの回復が欲しいので、どくづきの代わりとかに入れてもいいが、あまりドレインパンチと落とせるポケモンの範囲が変わらないし、安定感がドレインパンチの方が上。
- 立ち回り例
悪ウーラオスウーラオス(いちげき)に後出ししたからドレインパンチなど
削れたエースバーンエースバーンやドリュウズドリュウズをマッハパンチで縛る
交換読み冷凍パンチで相手のサイクルを崩壊させるなど。
- 与ダメージ計算
追記予定。
- 被ダメージ計算
追記予定。
- 苦手なポケモン
ミミッキュミミッキュ
皮を剥げたらグッジョブ
サンダーサンダー
交換読み冷凍パンチも相手がHBなら、そこそこしか入らない。ただ、静電気の心配はいらない
- 相性の良い味方・構築例
悪ウーラオス{ウーラオス悪}やポリゴン2ポリゴン2対策で困っている人にオススメ。
ゴーストタイプのエースと相性よし