初めに
初めましてよねはらと申します。
この育成論を読むに当たっての注意
- 努力値 性格 略語 などをある程度知っている前提で話を進めていきます。ご了承下さい
採用理由と役割+差別化
- 採用理由...ちいさくなる→バトンを覚えるポケモンの中で1番優秀の為
- 役割...回避率を上げ敵を詰ませる為
- 似ているポケモンとの差別化...ちいさくなる→バトンを覚えるポケモンはフワンテフワライドピッピピクシーの4体がいます。この中でピッピピクシーはSが遅くバトン役には向いていないとします。
フワライドは耐久が高く(H150 B44 D54)安定してバトンコンボを決めにくい為バトン役としてはフワンテが適任とします。
他のバトン役バシャーモペンドラーなどとはそもそも役割が異なる為差別化する必要はないです。
持ち物
- 襷一択です。理由としては耐久が無い+軽業を起動する為
特性
- かるわざ...道具消費時素早さ2倍
- ねつぼうそう...火傷状態の時自身の特殊技の威力が1.5倍
- ゆうばく...相手の直接攻撃でひんしになった時相手の最大HPの1/4ダメージを与える
がありますがこの型においては軽業が1番優秀なので軽業とします。
性格・努力値と調整
- 調整案1
CS252...最速&火力を少しでも上げる為
- 調整案2
S252...攻撃技を採用しない方は
臆病...抜ける相手を増やす為
技構成
確定枠
- 小さくなる...コンセプトの為
- バトンタッチ...上に同じく
- こらえる...相手ダイマ時のダイマ枯らし
選択技
- シャドボ...唯一の攻撃技、Cに252振れば弱点相手ならいいダメージが見られます。
- おいかぜ...後続の素早さを一定時間上げれますがバトンするターンも含めたら味方への恩恵は少ないので採用率は低めです
立ち回り例
基本
- 初手出しで襷&軽業を利用し小さくなるを2回ほど積んでからバトンをします。
例外
- 例外1
初手ダイマ
初手ダイマの敵には襷+こらえるを使い3ターン枯らします。
- 例外2
起点作り&壁張り
起点作成や壁張りラグラージカバルドンオーロンゲに対しては何もできないので出さない方がいいです。
与ダメージ計算
C252技はシャドボで計算します。
無振エースバーン...34.8〜41.2
無振バドレックス(こくば)...96〜116%
被ダメージ計算
H無振で計算します。100%からのダメージは意味がないと思うので載せません。必要だと思うならコメントしていただけると助かります。
無振エースバーン炎ボ...100〜
A252イワークがんせきふうじ...73.9〜88.4
苦手なポケモン
ポケモンでは無いですが上手いプレイヤーはフワンテを見た時点で小さくなるバトンを察してくるので気をつけましょう
相性の良い味方・構築例
オニゴーリオクタンやコスモパワームゲンダイナとも相性がよさそうです
最後に
ランクマ最終日にオニゴーリとコンビを組ませて使ってあげて下さい。敵が切断します