前置き
- 度々非公式な略称が含まれます。(HABCDSVなど)
- ダメージ計算はhttps://pokemon-trainer.net/swsh/damage/様のツールをお借りしました。
- ダイマックスはダイマと略させていただきます。
ごあいさつ
ランクマの荒波に揉まれ揉まれている諸君、ごきげんよう。
本日は意外と実用性のあるお気に入りの子を紹介したいと思い筆を執ろうとする次第。何卒温かい目で見送っておくんなまし。
採用理由と役割
このポケモンでやりたいこと
- まず相手がダイマックスで1ターン消費した状態にします。(先制技がないやつは2ターンでも可)そして死に出し。(味方のポケモンがやられた後に安全に繰り出すこと)
- 相手がダイジェットなどで厄介な能力を上げている場合クリアスモッグで能力変化打消し+相手のダイマ技でタスキかるわざ発動。
- 相手ダイマ3ターン目こちらはおきみやげで自主退場or相手の状況にあわせて後述の技で味方の残りポケモンをサポート。
持ち物
きあいのタスキ一択。こらえるカムラの実も考えたが技スペが一つ埋まる上にそれこそ進化後の劣化になるので見送り。
特性
かるわざ
道具を消費するとすばやさが2倍になる特性。
これしか勝たん。
性格・努力値と調整
すばやさを伸ばす+耐久を落とすためにせっかち
むじゃきでない理由はダウンロード対策。
個体値はH0 A31 B0 C31 D0 S31
努力値はCS252のこりA
実数値は
150-71-35-112-49-134
タマゴ技が若干めんどいす。
S実数値はかるわざ込みで268(S1↑110族抜き)
技構成
- 確定枠
クリアスモッグ orくろいきり
タマゴ技。相手のバフ効果をリセットする技。ダイマの強みである能力上昇をキャンセルし、後続に繋ぐのが役割ゆえ、必須。
おきみやげ
タマゴ技。能力をリセットした後退場しながらあいてのAとCを2段階下げる。自主退場により相手の余計なダイマ技でバフをかけられることもない。かるわざが発動している前提なのでほぼ確実に上からうてる。
- 選択枠
おいかぜ
無難なSサポート技。おきみやげのかわりに放つとして一番アリエール。現在ダイマ中の相手が後続でSさえ勝てば倒せる(フワンテがおいかぜしたとき相手おそらくジェット。でもおいかぜはS+2なのでそれからおきみやげして後続に繋ぐ後続も実質その相手とS+1で動ける。)+ビーストブースト系の味方の場合などに使用。
にほんばれ(天候変化技)
砂が舞っているとき、雨下ですいすい、水技威力上昇されているとき、味方に晴れポケがいるときetc…。使い道は多い。
きりばらい
タマゴ技。主にステロ、壁を剥がす。それ以外にも回避率を1段階下げる効果がある。後続に命中率は低いものの、一撃で場面を切り替えられる技(さいみんじゅつなど)を持っているポケモンがいたら採用価値アリ。
他にもいろんな変化技を組み合わせて自分オリジナルのバルーンアートを作ろう!()
立ち回り例&相性の良い味方
フワンテが登場するときに、相手がダイマを切っていることが理想。
「ちょうはつで止まるくね?」という弱点もダイマ中ならダイウォール以外変化技使えないしね。じゃあ、そんな状況どう作ればいいの?という話。ここから一部ではあると思いますが相性の良い味方を例に紹介。
- ザシアン(王)ザシアン
ダイマの必要ないのがフィニッシャーとして優秀。おきみやげとの相性もつるぎのまいを採用すればグッドだし、耐久調整しつつ、おいかぜでSをサポートなども可能。
これがホントのザシアン@くちたけん&ふうせん
- ファイヤーファイヤー
相手にダイマを切らせるという点でめちゃつよ。フワンテとの補完としては、ステロカバルドン、ナットレイを珠ダイソウゲン、ダイバーンで一撃だったり、C125からのダイジェットで相手にダイマを強要させたり、にほんばれとの相性もとてもよく(炎技威力UP、詠唱破棄ソーラービームなど)、フワンテの後から出しても、前から出しても活躍が見込める。ステルスロッカーの誘い殺しもしやすい。
- ブリムオンブリムオン
フワンテの苦手なトリックルーム、ちょうはつ、その他変化技を絶対許さない。
オーロンゲにも強いよ。トリックルームに便乗して攻撃するも良し。選出の段階でフワンテでの切り返し戦法とブリムオンでのトリルカウンター戦法の2択を仕掛けるも良し。採用するならカシブの実(ゴースト半減)がオススメ。まあそれはパーティ構成と相談ということで。
他にも案は結構あると思うから探してみて。(丸投げ)
与ダメージ計算
そんなものウチにはないよ。
被ダメージ計算
個体値HBD20以下ならやるき無補正252デリバードのダイジェットで〇にます。
苦手なポケモン
ダイマ中ならおきみやげで即刻起点にするか皮があるならクリアスモッグでばけのかわを剥がそう。ダイマ切れた後のかげうちが厄介極まりない。
砂+ステロの役満。カバを起点にできるor一撃で倒すポケモンでけん制するか、逆にこのフワンテで誘い出すか。
- トリパ
トリル返し、鈍足高耐久のポケモンなどをパーティに加えよう。
- 受けループ
ブリムオンとかでなんとかならないですか…?
…ちなみにマジックミラーあいてにもおきみやげは成功します。
フワライドとの差別化、詳しいダメージ計算
同じタスキかるわざ型での考察とします。
- フワンテの利点
- 耐久が低いため、ほぼどんな攻撃でもタスキが発動する。
- 後出しかるわざ発動が安定する
- フワライドの利点
- Sが若干高い(最高実数値145)
- 火力が少しあるのでちょっとした削りができる。
まあ、挙げてみるとこんな感じなんですが、個人的にはフワンテのほうがオススメですね。理由をダメージ計算とともに深堀りしましょう。
- 耐久力の違いについて
物理面
ほのおのパンチ(タイプ一致威力112)で比較
フワライドの場合
バシャーモA120無補正A252→79.0~93.3%
フワンテの場合
ダルマッカA80はりきり無発動無補正A252→114.0~134.7%
見ての通り種族値差40もあるのにこの差です。ダメージが多い分フワンテのほうが適性がありますよね。
特殊面
かえんほうしゃ(タイプ一致135)で比較
フワライドの場合
レシラムC150無補正C252→82.9~97.6%
フワンテの場合
ランプラーC95無補正C252→102.0~120.0%
携帯ランプにさえ燃えカスにされます()
弱さを競い合わせるの悲しくなってきた・・・
これだけ耐久差が発生するとフワンテである利点その2が活きてきます。
- 立ち回りの器用さ
後出しからかるわざ発動というのは今戦っているポケモンをやられる前にひっこめ、クッションという形でポケモンを相手の攻撃に着地させることです。
フワンテの場合、相手のSランクによってはそのままかるわざ発動からのおきみやげやおいかぜサポートといったことができます。しかし、フワライドは上述した雑な耐久力によりタスキが発動しないケースが多いのです。
少しセオリーから外れますが、相手の攻撃がすべてがすべてダイマ技ではありません。ノーマル状態から場にいる味方ポケモンに通常技を放ってくることの方が多いでしょう。その場面で味方を退却させながらシチュエーションを逆転させるタスキかるわざを施行する場合、フワンテに軍配があがると感じます。
- その他フワライドでは難しい理由
・S10の差を活かしづらい。
フワンテS70とフワライドS80のこの10の差はあまり高くないと言えるでしょう。この10の間にいる環境ポケモンはガマゲロゲ74、ウオノラゴン75、パッチラゴン75、ネクロズマ(日食)77、ホルード78、マッシブーン79といったところですが、このうちネクロズマ(日食)を除く5匹をダイマカウンターするならやり方はシンプル。
ガマゲロゲウオノラゴン→天候を変える。ウオノラゴンはジェットできない。
パッチラゴンホルードマッシブーン→セオリー通りのクリアスモッグ戦法で解決。器用な変化技も覚えない。(みがわりはやめて)通常状態であってもフワンテは一撃で屠られる。ホルードの先制技も無効。
こう考えるとフワライドを採用する理由とすれば常に上をとれるネクロズマ(日食)ピンポといったふうになる。それ以外は同じやり方をすればかるわざで相手の上をとって展開できる状況になるのは双方とも変わらないので考え物である。
・フワンテにもフワライドにも有効打をうってくれない
これはどちらにもあてはまることではあるがフワンテの場合はその紙耐久でタスキを発動できる。だがフワライドには等倍技はともかく弱点技はフワンテ以上に撃ってきてくれない。その理由はフワライドには弱点保険型が一定数存在するからである。高火力とされているポケモンの等倍技であっても耐久調整などで火力を落としている場合、フワライドではタスキが発動しない可能性がある。
・火力が別に大したことない
C90って前述のランプラーより低いんですよ。しかも必然的にS特化にするから実数値がお粗末なことに…Aにいたっては80だし。
…ま、こんな理由で私はフワンテを推します。
最後に
「何より意表が突ける」なんて甘えたフォローはしません。かるわざからのクリスモなんて読むに決まってんだろぉ!大事なのは読まれた上で行動すること。明確な弱点があるということは対策すべきことも明確というわけです。ポケモンは個々の力だけで成り立つゲームではありません。どうかこのかわいい風船ちゃんを活躍させてあげてください。
追加指摘、ダメだし等は喜んで受け付けます。自分もまだ育成論初心者なものでして(;'∀')
ではこれにて。