こんにちは、うさぎです。今回が2回目の投稿となります、気になる点やこっちのポケモンの方が良くない?など有ればコメントよろしくお願いします。出来るだけわかりやすく書いていこうと思いますので文章がおかしくてもそこはご容赦願います。誤字脱字があった場合はごめんなさい(´∀`*)
HPをH、攻撃をAなどと表記しています、ご理解ください。
採用理由と役割
採用理由は前期(シーズン16)で使用率トップ5と禁伝トップ5の内のザシアンザシアン、カイオーガカイオーガ、バドレックス(こくば)黒バドレックスに対応可能(多少強く出られる)な技範囲でかつトップ5以外の禁伝にも強く出られるポケモンで道具の制限を受けにくいポケモンと考えた時に思いついたため、採用してみたところ実際に効果があったため、採用となりました。
役割としては基本的には頑丈メタルバーストで一撃で相手ポケモンを瀕死にしつつ残ったHPでイバンのみを発動させ相手の行動を阻害したり2匹目のポケモンを倒しにいくなどを目標にして動かしています。
持ち物
イバンのみ。コンセプトのため必須です。サイコフィールド対象外なのが偉い。
特性
がんじょう。これに尽きる。
性格・努力値と調整
性格はゆうかんでS0を用意します。バドレックス(はくば)白バドレックスと同速のため白バドレックスにも強くなりたい人はこちらをお勧めします。他にはいじっぱりな性格でもいいが最遅白バドレックスにメタルバーストを当てられないため注意が必要。
努力値はHAに最大まで振り、あまりは自由ですが道具が勿体無いと感じたら使わなくてもいいです。
Bに関してですがHに最大まで振るだけでようきASいのちのたまエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを確定で耐えることができます。
技構成
今回技がいっぱいあるため禁伝に対してやシーズン16の私がきつかった、面倒くさいなと感じたポケモンに対しての技を出来るだけ与えられるダメージを乗せながら紹介しようと思います。
メタルバースト。今回のコンセプトに必須の技です。カウンターなどと違って物理特殊両方に対応可能なため採用。ザシアンはがんじょう発動した場合確定で1発です。
こらえる。イバンのみを無理矢理発動させたいときやダイマックスターンを稼ぐために使うため私の中ではかなりおすすめです。
ここからは自由枠、コンセプトのため基本的にメタルバーストを当てた前提で話を進めていきたいと思います。倒したい禁止伝説のポケモンや使用率トップ5のポケモンや必要に応じて変えられます。その中でも使いやすかった、採用するのも考えた技も紹介します。嫌いなポケモンのために枠を使う感じになります。
じしん。ザシアンザシアンやエースバーンエースバーンに対して大ダメージを与えられる技、メタルバーストを使ってからこの技を使うと耐久に振ってない限りは倒すことができます。じしん単体でもエースバーには乱数50%ですが一発、ザシアンに対しては60%〜70%のダメージを与えることができます。
かみくだく。バドレックス(こくば)黒バドレックスが苦手な人におすすめです。ダイマックスしていない場合は確定で1発、ダイマックスした場合60%〜70%のため、正面から殴り勝てるようになっています。
かみなりパンチ。カイオーガカイオーガが苦手な人におすすめです。ダメージは無振りで52%〜63%くらいになるため同じく正面から殴り合えます。
かわらわり。禁止伝説ではないですが、使用率上位のバンギラスバンギラスやラプラスキョダイラプラスのオーロラベールを剥がす用途で採用検討できる範囲でした。どちらも確定で倒せませんが、相手の役割を潰せるため、紹介します。
もろはのずつき。サンダーサンダーが苦手な人におすすめです。耐久無振りに対してはダイマックスしていてもワンチャン1発で倒せる可能性やがんじょうを発動したときに相手にタダでは倒されたくないというときに使います。でも大体外れる、悲しい。
がんせきふうじ。もろはのずつきより安定しつつ後続につなげたい人におすすめです。もろはのずつきのよりは当たりやすく次のポケモンで確実に倒すぞという堅実な人はいいかもしれませんが耐久無振りサンダーを確定で倒せないため個人的には、もろはのずつきの方がおすすめです。
でんじは。「あー、いいかもね。」程度だが実用性はある。HPが1になったときウーラオス(いちげき)悪ウーラオスやエースバーンエースバーンがふいうちを使ってくるので死にたくない!ときに使うといいかもしれないと思ったことがある。
ほえる。ゼルネアスゼルネアスやネクロズマ(日食)ウルトラネクロズマが苦手な人向けにおすすめです。ジオコントロールやりゅうのまいを笑顔で迎えることができるのでそれらの技を打たれたときに穏やかな気分になれます。
アイアンヘッド。一番安定する技だが全体的に通りが悪いため微妙といった印象。ボスゴドラを前にして居座っていられるのはがね弱点はゼルネアスかミミッキュ、バンギラスくらいなのであまり必要ではないかもしれません。他はあまり見かけない、全部ザシアンて奴のおかげだよ。
ステルスロック。マルチスケイルのルギアやきあいのタスキを潰しておきたい人用におすすめ。どんな時でも腐らなくて一定の活躍をしてくれるが、打つタイミングが少ない、見極めが難しいと感じました。マルチスケイルの対策に良いかもしれません。
立ち回り例
基本的にはがんじょう→メタルバースト→倒すorイバンのみで倒すを目標に動いていきましょう。
与ダメージ計算
技構成のところに一緒にかいています、そちらをご確認ください。
被ダメージ計算
おくびょうCSカイオーガカイオーガのしおふきで360%〜427%。
ようきASいのちのたまエースバーンエースバーンのキョダイカキュウで29%〜35%。同条件のダイナックルで144%〜170%。
ようきASザシアンザシアンのインファイトで185%〜219%。同条件のきょじゅうざんで57%〜68%。
おくびょうCSいのちのたまサンダーサンダーのかみなりダイサンダーで128%〜151%。同条件のぼうふうダイジェットで31%〜37%。
苦手なポケモン
ムゲンダイナムゲンダイナやネクロズマ(日食)ウルトラネクロズマに決まりにくい印象はあります。そこは技構成などで後続に繋げていきましょう。
相性の良い味方・構築例
相性の良い味方は使用率上位にあるポケモンとは大体相性がいいです。構築によって技も変えられるので自分の禁伝に相性が悪い相手に対して強く出られるためです。ほかにもじぶんのパーティにこの子きついなと思ったときに技を変えていけば試合を有利に進められるかもしれません。
使用率ランキングのところをPokémon HOMEさんより引用させていただきました。