こんにちは!カラナクシと申します。
今回は初手投げ物理アタッカーラグラージを紹介させていただきます!よろしくお願いします。
また、ダメージ計算に関しましては、コメントで希望がありましたポケモンについては全て即対応させていただきますので、コメントをよろしくお願いします。
なお、この育成論ではHABCDS表記を使用させていただきます。よろしくお願いします。
H体力
A攻撃
B防御
C特攻
D特防
S素早
それでは、最後までご覧下さい!
採用理由と役割
初手投げ物理アタッカーです。
ラグラージの初手投げは基本的に
「ステロ」「あくび」「クイックターン」
が読まれがちです。
しかし、そんな使い方はもったいない(あくまでも個人の感想です)。
A種族値が110もあるのですから、しっかりと殴らせましょうよ。
また、ガマゲロゲガマゲロゲとの差別化点としては
あくびの有無、種族値合計の大きさ、Aの高さ
ですかね。
HとAのスペックが、ラグラージの方がいいです。
ガマゲロゲガマゲロゲはH110 A95
ラグラージラグラージはH100 A110
と、ラグラージの方が良いです。
持ち物
いのちのたまです。
- 特性激流圏内に入れやすくする
- 自主退場の可能性をあげる
- 火力の底上げ
この3点から、いのちのたまでお願いします。
特性
激流です。
いのちのたまとの相性がいいと思ってます。
性格・努力値と調整
- 性格
A底上げのための「いじっぱり」
- 努力値
HA252 ダウンロード対策のD4(余り)
耐久力を上げつつ高火力で殴る、いわば戦車型です。
ダメ計は下に書きますね!
技構成
- じしん
タイプ一致のメインウエポン
- アクアブレイク
タイプ一致のメインウエポン
- ゆきなだれ
耐える読みの対飛行対草技です。
- あくび
めんどくさい相手の時に一方的な蹂躙を狙えます
立ち回り例
基本的に初手投げです。
火力、耐久ともに申し分ないので、
初手投げでなくても十分な役割を持てると
思ってます。
与ダメージ計算
(アプリ:ダメージ計算SS様のツールを使用させていただきます)
- じしん
耐久無振りザシアンザシアン(王)
→確1(ダメージ率118-140%)
耐久無振り黒馬バドレックスバドレックス(こくば)
→確2(ダメージ率76-89%)
→急所確1(ダメージ率113-133%)
- アクアブレイク(激流なし)
HBブッパランドロスランドロス(霊獣)(ラグラージに威嚇込)
→乱2(二撃撃墜率98%,ダメージ率48-59%)
(ラグラージに威嚇が入ってない場合)
→確2(ダメージ率72-87%)
→急所確1(ダメージ率111-131%)
- アクアブレイク(激流あり)
HBブッパランドロスランドロス(霊獣)(ラグラージに威嚇込)
→確2(ダメージ率72-87%)
(ラグラージに威嚇なし)
→確1(ダメージ率111-131%)
→急所確1(ダメージ率167-196%)
HBブッパカバルドンカバルドン
→確2(ダメージ率83-99%)
→急所確1(ダメージ率124-148%)
- ゆきなだれ(威力2倍想定)
HBブッパランドロスランドロス(霊獣)(ラグラージに威嚇込)
→乱1(一撃撃墜率62%,ダメージ率92-111%)
(ラグラージに威嚇が入ってない場合)
→確1(ダメージ率137-164%)
→急所確1(ダメージ率209-246%)
耐久無振りサンダーサンダー
→確1(ダメージ率121-143%)
耐久無振りゴリランダーゴリランダー
→確1(ダメージ率108-129%)
(いのちのたまを叩き落とされた場合)
→確2(ダメージ率83-99%)
→急所は共に確1
(たまありダメージ率163-193%)
(たまなしダメージ率125-148%)
被ダメージ計算
Cブッパメガネサンダーサンダー 暴風
→確2(ダメージ率79-94%)
無振りゴリランダーゴリランダー グラススライダー
→確1(ダメージ率123-146%)
Aブッパはちまきエースバーンエースバーン 火炎ボール
→確3(ダメージ率40-48%)
→急所確2(61-72%)
Aブッパたまミミッキュミミッキュ シャドークロー
→確3(ダメージ率35-42%)
→急所確2(ダメージ率52-62%)
【↑のミミッキュが剣の舞をした場合】
→確2(ダメージ率70-83%)
→急所確1(ダメージ率106-125%)
苦手なポケモン
草技が苦手です。
4倍なので、基本的に耐えないと考えてください。
相性の良い味方・構築例
私は裏に「ヌメルゴン」ヌメルゴンを用意して対応してます。特性が草食なので。
さらにその裏に「ニンフィア」ニンフィアを用意して、ドラゴンケアもバッチリです。
ダイマックスをラグラージラグラージに使うのも有効でしょう。
ダイマックスについての補足
技変更をおすすめします!
- ゆきなだれ→れいとうパンチ(ダイマックス技変換時の威力強化)
- ゆきなだれ→かわらわり(オーロラベール破壊、ダイナックル変換)
ダイマックス時におけるダメージ計算
- 与ダメ(相手は全てHB特化仮想)
ダイアース(じしん/威力130)
→ザシアンザシアン(王)
確2乱1(一撃撃墜確率56%、ダメージ率93-111%)
ダイストリーム(アクアブレイク/威力130/雨なし)
→ザシアンザシアン(王)
確3乱2(二撃撃墜確率73%/ダメージ率47-55%)
急所確2(ダメージ率70-82%)
ダイストリーム(アクアブレイク/威力130/雨あり)
→ザシアンザシアン(王)
確2(ダメージ率70-82%)
急所確1(ダメージ率104-124%)
ダイアイス(れいパン/威力130)
→サンダーサンダー
確2(ダメージ率76-90%)
急所確1(ダメージ率114-136%)
→ゴリランダーゴリランダー
確2(ダメージ率70-84%)
急所確1(ダメージ率106-125%)
- 被ダメ
1.リベロAブッパエースバーンエースバーン(いのちのたま)
キョダイカキュウ
→確3乱2(二撃撃墜率76%/ダメージ率47-56%)
→急所確2(ダメージ率71-83%)
ダイジェット
→確2(ダメージ率77-91%)
→急所確1(ダメージ率115-136%)
2.Aブッパウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)(いのちのたま)
キョダイイチゲキ/キョダイレンゲキ
→確2乱1(一撃撃墜率6.2%/ダメージ率82-100%)
→急所確1(ダメージ率127-149%)
ダイナックル
→確2(ダメージ率62-73%)
→確2乱1(一撃撃墜率62%/ダメージ率92-110%)
3.Cブッパサンダーサンダー(いのちのたま)
ダイジェット
→確2乱1(一撃撃墜率18%/ダメージ率86-102%)
→急所確1(ダメージ率129-153%)