ドサイドン- ポケモン育成論ソードシールド

【HB最遅型】タスキメタルバースト型ドサイドン

2021/03/29 17:29 / 更新:2021/03/29 19:26

ドサイドン

HP:HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

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ドサイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ハードロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:222-161-200-x-75-40 (素早さ比較)
覚えさせる技
ロックブラスト / ボディプレス / メタルバースト / てっぺき
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今回、初めての投稿になります。
ぱるせふぃると申します!
初投稿なので、拙い部分もあるとは思いますが、
その都度ご指摘いただけると幸いです。

ドサイドンドサイドンドサイドンが好きで好きで堪らなくて
様々な型のドサイドンドサイドンドサイドンを作ってきましたが、
今回は勝率にだいぶ貢献してくれた型のドサイドンをご紹介したいなと思います。

S16において、初めて瞬間順位3桁台(3/29現在)到達にだいぶ健闘してくれたポケモンの一匹なので、伝説環境でも大活躍でした。

それでは、よろしくお願いします。

採用理由と役割

伝説環境のこのシリーズ8において、
何か、奇抜なことをしないと上位に到達することは非常に困難だと考え、
思いついたのが、HB最遅ドサイドンドサイドンドサイドンでした。

目を付けたのが、物理対面での種族値の高さと特殊方面のもろさです。
この2つの要素を生かして、不利対面で意表を付けるというのが、
この型のドサイドンのタマゴ技、「メタルバースト」という、
受けた技を物理・特殊問わず1.5倍にして跳ね返す特徴の技です。

持ち物

コンセプト上、きあいのタスキ一択になります。

特性

ハードロック一択です。

性格・努力値と調整

のんき
H252B252残りはA4に。

そこまで物理耐久に振らなくても良くないですか?
という意見もあるかもしれませんが、特殊耐久に振らない調整です。

Hに関しては、タスキ前提で221×1.5倍の最大331までダメージを増やせるので、
ドサイドンドサイドンドサイドンとメタルバーストは非常に相性がいいです。

技構成

<確定技>
・メタルバースト
これがベースの技です。
今回のコンセプト上これがないと始まらないです。

・てっぺき
エースバーンエースバーンエースバーンやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスといった
環境トップクラスの物理ポケモンに対面で勝てます。
後出しのエースバーン受けとしてジェットから入ってくれるエースバーンなら
3ターンダイマを枯らせることも可能です。

・ボディプレス
てっぺきとのシナジーが組めるため、メインウエポンはこちら。

<選択技>
・じしん
一番火力が出て安定する技なので、見る相手によっては、要相談。

・ロックブラスト
サンダーサンダーサンダー、ホウオウホウオウホウオウ、リザードンリザードンリザードン相手に強く出れます。
命中90、ミミッキュミミッキュミミッキュを見たい場合は、こちらを採用推奨。

・ストーンエッジ
命中80と不安はありますが、
威力は安定して100固定なのでロックブラストかこちらかは、好みで

・カウンター
技のスペースに余裕があれば、物理対面で
こちらの方が大ダメージを跳ね返せます。

立ち回り例

パターンA:
初手で出して相手をメタルバーストで跳ね返して確実に一匹持っていく。
パターンB:
積まれた相手のストッパーとして。同上でメタルバースト。
パターンC:
最後の詰めで不利対面でもメタルバーストで確実に一体を持っていくこと。
パターンD:
物理型の対面でひたすらてっぺきを積んで返しのボディプレスを叩き込む。
いかくランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)相手にA下降を無視してBで計算される。

与ダメージ計算

※コンセプト上、特殊ポケモンに対しては確1ダメージを受ける前提のため、
代表的な対面だけ上げさせていただきます。

ロックブラスト→HB無振りサンダーサンダーサンダー:
53.3〜163.6%

ロックブラスト→HB252受け(B補正あり)サンダーサンダーサンダー:
32.4〜96.4%

HB無振りアタッカーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
てっぺき1積みボディプレス:33.5〜39.6%

HB252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
てっぺき1積みボディプレス:
乱数5発19.8〜23.4%

同上で2積みボディプレス:
29.5〜34.6%

H4振りB無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
ボディプレス:
88.3〜104.9%

被ダメージ計算

リベロエースバーンエースバーンエースバーンA252(性格補正なし)のとびひざげり:
42.3〜50.4%

リベロエースバーンエースバーンエースバーンのとびひざげりベースのダイナックル:
31.0〜36.9%

リベロエースバーンエースバーンエースバーンA1段階上昇ダイナックル:
45.0〜54.5%

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(性格補正なし)のA1段階上昇きょじゅうざん
63.5〜75.6%

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(1.1倍補正)のA1段階上昇きょじゅうざん
69.3〜82.8%

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマA252(いじっぱり)つららおとし
51.3〜61.2%

苦手なポケモン・環境

・ステルスロックをまかれた状態で控えにいる場合、
特殊受けはほとんどできません。
(ワンパンされてしまうため。)

・連続攻撃のあるポケモン。
体力の高いポケモンやみがわりを打てるポケモン全般。
ザシアンザシアンザシアンや非ダイマ状態のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス
きあいのタスキ型の多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(特にれんげきの型)

耐久型の側のポケモン。
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、ヌオーヌオーヌオー、エアームドエアームドエアームドなど。

相性の良い味方・構築例

伝説枠になりますが、パルキアパルキアパルキア。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコン等の
素早い氷アタッカー。

この型の仕様上、ステルスロックを打たれるとタスキがつぶれるので、
特殊相手になす術がなくなります。
なので、ステルスロックをまけるポケモンを素早く処理できる水タイプのポケモンも相性がいいかもしれません。

カバルドンカバルドンカバルドン、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス、ラグラージラグラージラグラージ、バンギラスバンギラスバンギラスなどを警戒しつつ立ち回るといいと思います。

さいごに

刺さると強いですが、
警戒されて、先制技等で透かされる可能性もある為、

一概には言えませんが、少なくとも相手のエースのポケモンに
ストッパーとしての役割を持たせる可能性は十分にあるので、
そこを考慮して立ち回ってみてはいかがでしょうか?

ドサイドンもカスタム性の高いポケモンので、ぜひ使ってあげてください。
それでは、ご閲覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/29 19:26

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/03/29 18:42
1Siri (@Siri_1101)
投稿お疲れ様です。
気になった点がいくつかあったので挙げさせて頂きます。

・カウンターも合わせれば反射できる範囲は広がりますが候補には入りませんか?
禁止級も見ることを意識すると、ダイマ時にHPが331を超えるバドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)やネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等はメタルバーストでは落とせませんが、カウンターであれば落とせます。

・特性はハードロック以外の方が良いのでは無いでしょうか?
ダメ計が少ないので何とも言えませんが、襷で耐える前提である上に、被ダメージも極力大きい方が反射技との相性も良いはずです。
ハードロック一択としている理由が気になりました。
調整も勇敢HAで良いと思いますし、物理相手に勝つなら前述の通りカウンターも合わせて採用すれば良いと思います。
そのため鉄壁とボディプレスもこのコンセプトとは相性が悪いように感じられます。

また、ダメ計がハードロック抜きでの計算になって居ますので、特性をハードロックで確定とする場合は訂正をお願いします。
21/03/29 19:39
2ぱるせふぃる@ポケモン垢 (@parus_wan)
>Siri様
コメントありがとうございます。
ダメ計算したところ、被ダメ計算の方
たしかにハードロックなしの数値になっていました。
大変失礼しました。

それからエースバーンからの被ダメもリベロを考慮してない数値になっていたため、
訂正させていただきました。

カウンターについてですが、
選択肢の一つに加えさせていただきました。
ドサイドン単体で見るのであればたしかにカウンターもありですね。
こちらも選択技の候補の一つに書き込まさせていただきました。

こちらの考えたパーティ単位でのドサイドンでしたので、
裏のエースバーンのふいうちだったりゴリランダーのグラススライダー等で補うという形をとっていたため
誤解をお招きしてしまい大変失礼しました。

次にハードロックの件ですが、
たしかに跳ね返すのであれば、この特性とのシナジーは悪くもあります。
弱点を突かれても、後出しが効く場面もあるという意味で、
一択という表記をしておりました。

対面で、跳ね返す前提であればハードロック抜いてもいいかもしれませんね。

てっぺきをカウンターに変えたりしてアレンジされたりしてもいいかもしれません。
21/03/30 23:49
3大ちゃん (@daisuke314xyz)
22222
育成論投稿お疲れ様です。
似たような型でボスゴドラボスゴドラが挙げられます。
ボスゴドラボスゴドラは特性がんじょうにより、襷が不要です
今回のコンセプトであるメタルバーストも覚えますし
タマゴ技でがむしゃらも覚えます。このボスゴドラボスゴドラ
イバンの実を持たせる事によってメタルバーストで1匹持っていった後に、次のターン先制でがむしゃらを打つ事が出来ます。なのでこちらの育成論はボスゴドラボスゴドラの下位互換となってしまいます。他の差別点があれば教えて欲しいです。
21/03/31 00:19
4ぱるせふぃる@ポケモン垢 (@parus_wan)
>大ちゃん様
コメントありがとうございます。

ドサイドンがタスキを持ってるというのは非常に読まれにくい為、
そこを逆手に取ったこのドサイドンなので
差別化は出来ていると思います。

ボスゴドラの場合、がんじょうイバンのみと言う戦術がわかりやすいので
対策されてしまえばそれまでなので
そういった意味ではドサイドンでやるからこそ意義があると思っています。
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