マリルリ- ポケモン育成論ソードシールド

起点ポケ潰しの青ウサギ。壁やステロ撒きポケは狩の対象や

2021/03/21 21:30 / 更新:2021/03/26 21:58

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

ツイート4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:13791登録:8件評価:4.11(7人)

マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:252 / 素早:108
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:194-112-100-72-100-84 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアジェット / アクアブレイク / じゃれつく / かわらわり
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

始めに

こんにちは。クスノキです。初投稿となります。
初手から壁張りやステロが蔓延する環境で、逆にこれらの起点ポケを無償に近い状態で潰し序盤から有利にバトルを進められないかと考え出したのが今回紹介するマリルリです。

採用理由

以下の条件を満たすポケモンとしてマリルリマリルリを採用しました。

1.かわらわりを覚える
2.かわらわりを保有していることを悟られない。
(バトルデータベースにおける技の使用率10%以下)
3.ラムのみ持ちを悟られない
(バトルデータにおける持ち物使用率10%以下)
4.弱点が少なく、かつ耐久が並以上
5.アタッカーとして十分な攻撃力あること
6.先制技持ち
7.オボン持ち防御特化カバルドンを2ターンで落とせる
特に4.5.6.は本育成論における役割遂行後や、相手が起点ポケを選出しなかった場合もサイクルポケとして別の役割を持つことが可能となります。

起点潰しとして対象となるポケモンは以下になります。

コンセプト

壁張りポケに対してリフレクターおよび光の壁を”貼らせた後”に瓦割りにて”ちょうど瀕死させる”ことで無償に近い状態で一体落とす戦略になります。いかに相手に気持ちよく壁を貼らさせるかがポイントになります。
またステロポケ(カバルドンカバルドン限定ですが)に対しては、ラム持ちあくび防御による2段階アクアブレイクで、ステロを出させず退場させます。

持ち物

ラムのみ
とつげきチョッキ

特性

ちからもち

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
努力値: H:148、A252、 S:108

調整意図

A252:HB特化カバルドンカバルドン@オボンを乱数2

S108:S4バンギラスバンギラス抜き抜き調整です。

上記の調整でバンギラスを狩れるほか、本育成論の仮想敵であるオーロンゲオーロンゲや4振りバンギラス抜き調整のラプラスラプラスも抜かせます。

技構成

確定技

瓦割り
本育成論の要です。壁破壊用の技です
アクアブレイク
仮想敵を瓦割り圏内へ持ち込むためのメイン技です
じゃれつく
おなじく仮想敵を瓦割り圏内へ持ち込むための技ウェポンです
アクアジェット
瓦割りで瀕死にできなかった場合の先生技です。

選択技

草結び
性格いじっぱりでラグラージラグラージを確3です。
また呼びやすいヌオーヌオー に対して確2です。
はらだいこ
カバルドンを起点に、はらだいこ+アクアジェットでカバルドンをステロを任せず、確殺させた上で相手後続に負担をかけるため。
また、先発で相手が壁張りポケを選出しなかった場合に別の役割の一つとして。

立ち回り例

オーロンゲオーロンゲ
1ターン目
相手(先手):リフレクター
自分:じゃれつく
2ターン目
相手(先手):ひかりのかべ
自分:じゃれつく
3ターン目
自分(先手):かわらわり
相手:瀕死

上記は物理特化オーロンゲオーロンゲに対しての一例になります。
相手へのダメージ状況で2ターン目にかわらわり、3ターン目にアクアジェットもokです。
上記の立ち回りで無償でオーロンゲを退場させられます。

エーフィエーフィ
1ターン目
相手(先手):リフレクター
自分:アクアブレイク
2ターン目
相手(先手):ひかりのかべ
自分:かわらわり
3ターン目
自分(先手):アクアジェット
相手:瀕死

上記の立ち回りで無償でエーフィを退場させられます

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
1ターン目
相手(先手):オーロラベール
自分:かわらわり
2ターン目
相手(先手):フリーズドライ
自分:アクアブレイク→相手瀕死

上記でH252振りキュウコンを仕留めれます。

ドラパルトドラパルト
1ターン目
相手(先手):リフレクター
自分:じゃれつく
2ターン目
相手(先手):ひかりのかべ
自分:じゃれつく→相手瀕死
3ターン目
相手(先手):次ポケモンの何かしらの技
自分:かわらわり

こちらがマリルリの場合、ドラパルトは交換される可能性がありますが、絶対壁張遂行マンのドラパルトであれば上記の立ち回りで落とすことができ、壁も処理できます。

カバルドンカバルドンこちらの持ち物がラムのみ限定
1ターン目
自分(先手):アクアブレイク
相手:あくび+オボンで回復
2ターン目
自分(先手):アクアブレイク
相手:瀕死
ラムのみでねむり防御

防御特化カバルドン@オボンでも乱数で仕留められます。
HP252のみのカバルドンなら確実に仕留められます。
カバルドンはマリルリに対して、ほぼあくびを放つので、上記の立ち回りで無償でカバルドンを落とせます

ラプラスラプラス(キョダイマックス) こちらの持ち物が突撃チョッキ限定

1ターン目
自分(先手):じゃれつく
相手:キョダイセンリツ
2ターン目
自分(先手):じゃれつく
相手:ダイサンダー
3ターン目
自分(先手):かわらわり
相手:ダイサンダー

キョダイマックスしたラプラスは倒せないので、
ダイマックスを切らす事、オーロラベールを切らす事を
目的とします。相手が弱点保険を持ってる可能性があるので
3ターン目にかわらわりをします。
また、上記の戦略はこちらの持ち物が突撃チョッキであった場合になります。
(ラムのみ持ちの場合は2ターン目でこちらが瀕死になります)

自分はラムのみを持たせたいので、何とか下記の方法で対応します。
1ターン目
自分(先手):じゃれつく
相手:キョダイセンリツ
2ターン目
自分(先手):地面ポケに交換
相手:ダイサンダー
3ターン目
自分(先手):マリルリに交換
相手:ダイストリーム
4ターン目
自分(先手):かわらわり
相手:フリーズドライ→マリルリ瀕死

ラプラスラプラス(DM)とカバルドンカバルドンを相手にする場合のみ、持ち物が必要です。
それぞれ突撃チョッキ、ラムのみと別のアイテムとなるのが痛いところです。
自分のパーティーでラプラスラプラスカバルドンカバルドンどちらが重いかで選択ください。

与ダメージ計算

アクアブレイク
HB特化カバルドンカバルドン  53.9~64.1%
H252カバルドンカバルドン 72.5~86.5%
H252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) 77.0~91.2

じゃれつく
HB特化壁有オーロンゲオーロンゲ  44.5~53.4
H252ラプラスラプラス(DM) 24.0~28.4

かわらわり
HB特化壁有オーロンゲオーロンゲ  44.5~53.4

被ダメージ計算

非突撃チョッキ
C252ラプラスラプラスのダイサンダー   75.2~89.6%
C252ラプラスラプラスのキョダイセンリツ 30.4~36.0%   
C252ラプラスラプラスのダイストリーム  27.8~33.5% 
C252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のフリーズドライ  53.6~64.9%
C252レジエレキレジエレキの10万ボルト  95.8~112.3%
突撃チョッキ
C252ラプラスラプラスのダイサンダー   51.5~60.8%
C252ラプラスラプラスのキョダイセンリツ 20.1~24.2%   
C252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のフリーズドライ  37.1~44.3%
C252レジエレキレジエレキの10万ボルト  87.6~105.1%

苦手なポケモン

レジエレキレジエレキ
C252のサンダープリズンや10万ボルト高乱数1です。
突撃チョッキであれば乱数1発(31.2%)です。
ただ、相手のレジエレキがこちらのポケモンが何であろうと初手壁を貼りする絶対壁張りマンであれば、かわらわり→アクアジェットで倒せます。

最後に

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
今回が初投稿となります。
常日頃から苦戦していた壁貼り等の起点ポケへの対策として
投稿させていただきました、
コメント欄にて、ご指摘、質問等何時でもうけつけております。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/26 21:58

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HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアジェット / じゃれつく / とびはねる / はらだいこ

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/03/26 05:39
1だい
育成論投稿お疲れ様です。多分ですが、マリルリマリルリマリルリを採用した理由について具体的に載せてほしいです。例えば、かわらわりが悟られないからというのはばれたら壁なんか張ろうとせずに1ターン無駄になってしまいますよね。特に、7の600族・準伝説でないからというのは意味が分かりません。現在は心内評価3です。
21/03/26 11:01
2ぬこ
何故瓦割り持ちなのがバレるのか分かりません。
1ターン無駄になる…の節も詳しくお願いします。
21/03/26 17:43
3だい
>>2
多分私に対してですよね?念のため回答しておきます。
まず、ばれるのかについてですが、ばれるばれないは気にしていないですよ?文をちゃんとお読みください。
1ターン無駄になるというのは、壁を張られないからタイプ不一致かつ威力75の技より、タイプ一致+威力85の技を打った方がかなりいいので、無駄になるということです。
21/03/26 18:39
4アリス・カータレット
なぜはらだいこが候補にさえ入らないんでしょう、アクアブレイクとの選択で
複数殴らなければいけない相手を確定1にしつつ、攻撃6段階上昇のマリルリを場に残せる他ら草結びの仮想敵のラグを確定1、DMラプラスを瓦割りで確定1など純粋に見れる範囲も増えます
21/03/26 19:18
6お茶
>>3
仮想敵が壁貼りのポケモンと指定されているのに壁を貼られないというのは論点がずれてませんか?
21/03/26 19:33
7( ^ω^ )
育成論投稿おつかれさまです。
S振りの欄に関してですが、「S4振りバンギラスバンギラス抜き抜き」ではなく、「S4振りバンギラスバンギラス抜き」という表現が正しいです。抜き抜きを使う場合は、「無振りバンギラスバンギラス抜き抜き」とすると良いと思います。
>3
全体的に>1の文章は読みづらいですが、「かわらわりが相手にばれるかばれないかを気にしていてる」という風に書かれていますよ。例えば、ラプラスラプラス相手には、キョダイセンリツの両壁をマリルリマリルリのかわらわりで実質無効化できるので、ダイマターンをセンリツを撃ってきたターン分枯らすことができるということを投稿者様は書かれているのかと。
21/03/26 21:01
8クスノキ (@r5Mb44evPafLcbA)

S振り件ですが、
今回のマリルリですが、無振りバンギラス+3の素早さとなります。このためS4振りバンギラスバンギラス抜き抜きと表現しました。
上記の調整はS4振りバンギラス抜きに調整されたラプラスをさらに抜かせるように設定しております。
補足としてS4振りバンギラス抜きラプラス抜きである方を追加しようとおもいます
21/03/26 21:07
9クスノキ (@r5Mb44evPafLcbA)
瓦割りが無駄になるかという議論がありますが、無駄にならないと考えます。

というのは立ち回り例を参照頂けるとわかるように、基本的に初手は、タイプ一致技のアクアブレイクかじゃれつくを選択します。ここから相手の行動を見て、瓦割りをするしないを選択すれば良いです。また瓦割りを使用して相手に瓦割りがバレた時、相手の壁張り要員は既に亡くなってます。
また、初手から瓦割りを使うキュウコンはもともと確1で倒せず、瓦割り+アクアブレイクで落とせることから、瓦割りを放つことに対して不利はないと考えます。

実戦で今回のマリルリを使ってますが、面白いように策が決まって爽快ですよ
21/03/26 21:33
11ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
採用理由についてですが、7の「600族や準伝説ではない」とはどういうことでしょう。一般ポケであるが故のメリットが何かあるのでしょうか。

また、腹太鼓についてですが、アクアブレイクとの選択技にならないのでしょうか。
アクアブレイクがないとカバルドンカバルドンに勝てないとの事でしたが、腹太鼓→アクアジェットでHB特化カバルドンカバルドンを確定で持って行けるので、初手吹き飛ばしでもされない限り起点にできます。相手からしてもマリルリマリルリのラムは恐らく考慮外ですので、相手視点初手あくび安定のはずです。一考お願いします。
21/03/26 21:34
12クスノキ (@r5Mb44evPafLcbA)
>>1
600族うんぬんは自分のこだわりなので削除しました。
マリルリを選択したのは防御特化カバルドンをオボン込みで乱数2で落とせるからです。ただの壁張り潰しであれば他にも候補がいそうですが、カバルドン潰しもでき、ほかの条件を満たすのはマリルリだけでした。
カバルドンの件も候補理由に追加しました

>>4
はらだいこですが、技スペースの面で入れられない状態です。アクアブレイクはカバルドン相手に必須のため外すことができず、その他の技も明確に役割があるため難しいです
ただ、この先発に壁張りポケが選出されなかった場合等に別の役割を立たせる意味で、選択技にいれました。
21/03/26 21:39
13クスノキ (@r5Mb44evPafLcbA)
>>12
はらだいこの提案ありがとうございます。
たしかにカバルドン起点にはらだいこは良いですね。
アクアブレイクではカバルドンを乱数2なので、はらだいこは安定感があります。選択技として追加しました。
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